2014年05月31日

時獄

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































第3次スパロボZ、ようやくクリア。

いやー、今回は結構かかっちまいましたね。一ヶ月以上か。
まあ空いた時間でコツコツプレイだったもんでね。以前のように徹夜で延々とはいきませんや。

でもまあ無事にクリアという事でね、めでたいめでたい。
今回の時獄篇は前編っちゅう事で物語自体は次回の完結編に続く終わり方だった訳で。予告で煽る煽る。
そういう意味では、今回は全力疾走って感じじゃあなかったってのが感想ですかね。
まあこれは前編だから仕方のない事なんですけれど。
それこそ作品は参戦しているけれどユニット参戦はちょっとだけとかね。
ガンバスターとか一人乗りだったし。これはもう次回にドッカンドッカン来てくれるフラグでしょう。

という訳で、物語の感想は次回完結編を遊んでからの方が良さそうスね。色々言うにはまだ早いってやつで。
あ、でも別に面白くないって訳じゃないんスよ。むしろ面白い。
主人公のヒビキくんが最初はテンプレ型のクールボーイかと思いきや中々の巻きこまれ体質。
まあ主人公のキャラ云々に関しては前回が濃過ぎたってのがありますけど。借金苦のヘタレ優男とか卑怯過ぎるわ。

一つ驚いた事はラスボスが久々の版権ボスだったって事かしら。
F完結編のシロッコ以来? いやでもあれはヴァルシオンに乗ってたから厳密には違うか。
完結編じゃない方のFだとラストがキュベレイinハマーン様だったっけ。それに似た感じかしら。

ゲームシステムに関してはアレね、タッグコマンドが相当便利だったって所が注目ポイントですかね。
というかマルチアクションの存在が凄過ぎる。
過去には2回行動とかある意味チートなもシステムも有りましたが、マルチアクションはそれを軽く凌駕する存在。
勿論上手く使っていかなきゃイカンのでお手軽って程でもないんですが、後半戦では鬼のように大暴れ。
そのシステムのチートっぷりに拍車をかけるのが、Zチップで購入出来る特殊なパーツの存在。
これらは一つしか買えないものの、どれもこれも既存のパーツと比べてとんでもない能力のものばかり。
まあぶっちゃけて言えばテンションレイザーとDECチャージャーが変態性能過ぎてとんでもない事に。

簡単に纏めると、テンションレイザーを装備して敵のタッグを一撃で落としていけばほぼ無限に行動が可能というシロモノ。
タッグを一撃で落とす必要がある以上、頼りになるのはMAP兵器持ち。
広範囲攻撃でザコをボコボコ落としながら延々と戦場を走りまわるオニチクの完成であります。
要するに移動後に撃てるMAP兵器持ちのウイングゼロがアホみたいに強かった。そういう事です。
最終的に撃墜数が600超えました。途中からしか使ってないアタシがこうなんですもの、参戦時からメインで使っていた人はもっと凄いでしょうな。


しかしまあこれでなんとかペルソナQまでに終わらせる事は出来そうですわ。よかよか。

え? 出来そうっていかクリアしたじゃないかですって?

いやほら、スパロボは周回しないと。たしなみですわ、ホホホ。
だってまだロクに隠し要素とか取ってないしー。やっぱコンプしたいやん。

え? それじゃあ来週の木曜までに間に合わないんじゃないかって?
だー、大丈夫大丈夫。スパロボの2周目はぶっちゃけ一日で終わるんで。マジでマジで。

という訳で引き続きロボバトルしてきーます! ヒャッハー!!










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第37回 提督と出撃! 対潜部隊

対潜装備は数だよ兄貴!(開発失敗を繰り返しながら)










「ガンダムシリーズで印象的な母親といえば?」はリン子ママが1位!

まあねえ、リン子ママンは大プッシュされてたからねぇ。
というかそれ以外のママンがね。どうしても正よりも負の方でインパクトが強いというか。
Vガンだけは勘弁な! あとF91のママンは癒し。

posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

経過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































ちょっと前に口の中噛んだけど全然痛くないのがむしろ怖いとか書いたけど、無事に痛くなりました! やったね!!






クソが!!!



おっと、暴言失礼。











































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第15話更新

なんだこの美女!?(驚愕)

え? セルシア? またまたご冗談を(AA略










【画像あり】モスとミスドがコラボ!「ライスバーガー」と「フレンチクルーラー」を交換した結果→

おっほーう、ミスドの方のライスバーガーったら美味そうじゃないの。焼肉ですよ、焼肉。
最近モスのライスバーガーはラインナップが変わらないのがプチ不満だったですよ。
いや、美味いんスけどね。かきあげもきんぴらも。ただやっぱり肉が恋しいのです。牛ですよ、牛。
カルビ焼肉好きだったもんで。このままレギュラーメニューになってもいいんじゃよ?

posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

引力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

いよいよ最高潮。
昔のスパロボではよくあったけど最近ではお見限りだったアクシズ落としステージを久々に体験。
ただ一つ違うのはシャアの立ち位置。いやー、今回のシャアはメチャカッコイイですわ。
多分歴代スパロボで一番カッコイイんじゃないかな。まあ今回はフロンタルさんがいるからね。

見慣れている筈のアクシズを押し返すシーンで不覚にも熱くなってしまいましたわ。
やっぱ味方全体が自分たちの能力を駆使して協力しつつ立ち向かうって王道ながら燃えますわ。

さーて、ラストまでもうひと踏ん張り。











































ピックアップ。


1位のフレーバーは秋に復活発売!『歴代リプトン復活総選挙』が開催中

うわー、こんなに種類出てたんスか。見た事ないやつ多いなぁ。
でも前に緑茶となんかの果物を混ぜたやつがあった気がするけど、ここにゃあ載ってないスな。
あれは非常に衝撃的な味でした。実に螺旋さん好みの味でした(お察し下さい)










マイナス5℃まで冷やして提供する「氷点下の三ツ矢サイダー」  セブンイレブンで先行販売

所謂過冷却現象ってやつですかね。
専用の冷蔵庫まで開発するとは力入ってますなあ。マイナス5℃前後をキープって難しいでしょうに。
一度は飲んでみたいもんですな。先行販売って事はいずれ全国展開するんでしょ? だったらまあそん時でいいかな。


posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

送風

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































扇風機先輩に助けを求めるかどうかギリギリのライン。そんな室温。
どーすっかなー、今からパイセンに頼っちゃうのもなー。
でも暑いの嫌だしなー。とりあえず出すだけ出しとくかなー(フラグ)









カチッ ブォーーーン


パネェッス! パイセンマジパネェッス!!










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第386回配信

このままじゃもいもいさんが早くも罰ゲームに! もっと難しい問題にしなきゃ(使命感)











孤独のグルメ「figma 井之頭五郎」Amazon あみあみ予約開始、figma!そういうのもあるのか

「お…きたきたきましたよ」

満を持しての立体化。しかも可動型とは恐れ入ります。
大盛りver.に付いてくる小物も実に良い感じ。第一話はインパクトが凄かったスからね。
こりゃあ是非とも予約しておきたいところ。


posted by 螺旋 at 02:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

上下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































口の中の右の頬裏をおもっくそ噛んで傷跡が盛り上がってきているのにまったく痛みが無いという恐怖。


むしろ怖いわー。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! クールビズの巻』更新

ありゃ、先週はリンク先がエアーになってたから更新が無いものだとばっかり思ってたけど普通に更新されてますな。
しかし既に夏ちゃんの季節か……おうふ。










三国志初心者俺「三国志おもしれーww最後誰が勝つんだww」

横光漫画を読んだ時の物語が進むにつれてだんだん切なくなる感は異常。
そりゃ『三国志』じゃなくなるもんなぁ。最終的にどの国も勝者ではない訳だし。
やっぱ関羽の死がターニングポイントですかね。
だって普通あんなメインキャラが死ぬとは思わないじゃん。それがアッサリですもの。
そこからはもう序盤から中盤にかけて活躍した武将がポコポコ死亡。こりゃあショックですぜ。
横光三国志じゃあ物語の主人公である劉備が途中で死んじゃうからね。
ここで初めて「あ、そういやこれオリジナル創作物じゃなくて歴史物だったわ」と自覚する。ここまでがテンプレ。

まあ、だからこそ後の創作物で色々な物が出てくれたんだと思いますけどね。歴史は浪漫。

posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

堪忍

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































ウワー コノアツサハモウナツダネー アイスオイシー ウフフー





( ゚д゚)、ペッ












































ピックアップ。


TOKIOがMステで本職を聞かれててワロタ「TOKIOの皆さんの本職はなんですか?」wwwwwwwwwwwwwwww

それぞれの担当楽器を思い出せる自信がありません。











バルタン星人がかっこ良くなりすぎてる件wwwww

ガタックだコレ。

いやー、メカニカルですなあ。

posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

悪魔

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第8話視聴。

デーボコワイ!!

えー、こんなに怖かったっけ。映像化したらこんなに怖くなるなんて。
というかメチャクチャ作画に気合入ってたよね。グリングリン動きよる。
デーボというかエボニーデビルの声も実にナイスでしたわ。
中の人は樫井笙人さんだったけど、この人本当に芸達者よね。
アルファシステム作品と今井秋芳作品には無くてはならない人ですわ。

念聴のシーンは間違いなく漫画よりも面白くなってたよね。これはまあ「音」だから仕方のない事なんですけど。
そこからの「きさま! 見ているなッ!」ですもの。そりゃあテンション上がりますよ。

次回はメチャゆるさんお話。レロレロが見られるぞー! レロレロ。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第36回 提督と基地攻略の秘密兵器

やはり霧島さんには三式弾ですよ。三式弾。
ところで霧島さんの入渠(お風呂)シーンはどこですかね?










ドラマ『孤独のグルメ』に加え、原作マンガ最新作も発表

新作漫画も登場。しかも2週連続とか、やるじゃない。


posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

仮定

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

ようやっと終盤に到達。
というか好き勝手に遊んでただけなのにifルートの選択肢出現条件を満たしちゃったっぽい?
なんか2周目は条件なしで出るみたいだけど、まだ1周目だしなぁ。変な所で運を使ってしまったというか。

とりあえずセーブデータは残しておいて、正規ルートから攻略をしましょうという事に。
元々周回するつもりだったしね。それに引き継ぎがあるから攻略もサクサクでしょう。

というかですね、テンションレイザー付けたウイングゼロがチートを超越した何かに変貌したんですがね。
というかテンションレイザーそのものがチートを超越した何かなんですがね。

いやぁ、2周目が楽しみですね(ニッコリ)










































ピックアップ。


庵野秀明は安田顕!ドラマ「アオイホノオ」追加キャスト

ヤスケンの庵野さんっぷりが凄まじい。
コスプレとかそういうんじゃなくて、なんかもう本人っぷりが。









コロッケを食べるための“専用塩”を体験してきた

塩派の螺旋さんとしては気になる存在。専用って素敵な響き。
最近はとんかつに塩ってのにハマっています。肉のジュースィーな感覚がグーなのよ、グー。

posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

無音

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























外出した時間帯にピンポイントで落雷を伴う豪雨、雨宿りに入ったコンビニで停電。


イベント盛り沢山だなオイ!(駅のホームで一人だけズブ濡れの折り畳み傘をしまいながら)

あと停電中のコンビニってなんかちょっと怖い! 有線止まると雰囲気変わるもんですなー。











































ピックアップ。


ヴァルキリープロファイルの決め技カッコ良かったよな

「大魔法の呪文詠唱は全て覚える」がデフォ。
決め技の方は色々使うんだけど、結局ファイナリティブラストに戻ってきてしまうという事実。強いよね。
とりあえずファンネリアブレードをどんな大きさの敵相手にも全部命中させられるようになったらプロだと思います。
あと氷葬方陣とアイシクルディザスターも。
それとジェイクリーナスはもっと使われるべき。ギルティブレイクかっこいいやろが!











難攻不落!猫の要塞

これはイゼルローン級の難攻不落っぷり。



posted by 螺旋 at 02:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

繁々

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























貰い物の食器用洗剤を使ってみたはいいものの全く泡立たずに食器の汚れが落ちているかどうか心配で何度も見直すマン!!


うーん……落ちてる、とは思うんだけど……うーーーーーーん?
まあ単純に泡立ちが良い=汚れが落ちるって訳じゃあないスけど、やっぱ心情的にね。うん。











































ピックアップ。


白菜を抱っこしてあやしてたら朝になってた

この切れ味の鋭さ。










「下手すりゃ作品そのものより有名なんじゃないか?」ってセリフ

コラ画像とかで使われるとセリフの知名度が一気に上がりますわな。
少なくとも少女ファイトの
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
は作品よりも画像の方が有名だと思います。使い易過ぎるんスよね、この台詞。
コラ画像自体を作者本人が書いちゃうし。ヨヲコ姐さんはそういうお人。




posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

孤独

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























ドラマ「孤独のグルメ」第4シーズンの放送決定!7月より

腹が、減った。

ゴローちゃんが帰ってくるぞー! しかもまた夏だ! 大丈夫ですか松重さん!!
一年ぶりの復活となった訳ですが、なんかもう恒例行事みたいな事になってきたんじゃないかしら。
いっそなって欲しいですけど。今年も孤独のグルメの季節が来たかーみたいな。

今回もSeason3と同じく夏という事でね、色々と料理の方も楽しみであります。
夏こそうまい料理とかどんどん紹介していって欲しいなーと。熱いのも涼しいのもオッケーオッケー。

前回は夏によく見る冷たい麺類は無かったんスよね。今回はどうかしら。
焼肉回は1回は入れてくるかなぁ。夏こそ焼肉。うぉォン。
夏の話っつーと個人的には原作で出た神宮球場のウィンナーカレーを思い出しますわ。
第4期まで来たんだから、偶にはそんな飛び道具もいいんじゃないかしら。頑張れ頑張れフトシ!

兎に角、この夏は夜食テロに備えておかなければいけませんな!










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第385回配信

もいもいさん「なんかダンボールみたいな味がする」

お疲れ様です皆様。いいゾ〜これ(涙声)


posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

恒例

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























暑くなる前の風物詩という事で、散髪してきました。はぁーさっぱりさっぱり。
個人的にはさっぱり妖精よりもドサクサ妖精の方が好きですが。ダイッコンッランです!

さておき。

まあ半年ぶりって事でね、非常にサッパリした訳ですよ。
襟足とかめっちゃ伸びちゃってね。基本的に床屋が苦手だからね、行かないのも仕方ないね。
世の中じゃ1000円カットとか流行ってるらしいけど、馴染みの店の方がリラックスできるしー。
ぶっちゃけショーガッコの頃からそこの床屋に行ってるから今更他の店に行く気が起きないといいますか。
髪型とか一々云わないでもツーカーで通じるってのが楽ですわ。
皆も初めて行く理髪店とか緊張しない? あの独特の感覚、慣れないわー。

まあ髪型言うても螺旋さんの場合はガッツリ短く切るだけなんですけどね。
流石にこの年齢かつ客商売だと丸刈りやスポーツ刈りは出来ないんで自重しておりますが。本当はそれくらいやりたいんスけどね。
でも将来的にはきっと丸刈りになるというか最近髪が薄     なんでもないでーす! マジでマジでー!!(必死)

しかし消費税が上がって散髪代が4320円とかでヒーヒー行ってる螺旋さんは美容室をちょくちょく利用してる人を尊敬しちまいますわ。
街歩きしてる時に美容室の前とか通ったりすると、看板とかの値段表を見てギョッとしちゃうもんね。
カットのみとかの項目もあるけど、大体皆しっかりとセットとかする訳でしょ?
そんなんなったら諭吉さんがヒラヒラ飛んで行っちゃう訳じゃないスか。羽が生えてパタパタと。古典的表現ですけど。
オシャレ道とはかくも険しき道行なのですな。



あースポ刈りにしたーい!

学生時代ずーっとそれだった(ただしスポーツはできない)












































ピックアップ。


近所のスーパーで見かけた衝撃的な弁当wwwwwwwww

インパクト重視。





posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

需要

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































ちょいちょいカルディコーヒーファームに行ったりするんスけどね。安売りの食材ないかなーなんて。
パスタなんか妙に安い時に纏め買いするのがデフォよね。

んでまあそこでチーズとかバター売り場を覗いた時にいっつも疑問に思う事なんスけど。
無塩バターってあるじゃないスか。お菓子作りとかに使うんでしょ、あれ。
螺旋さんそういった方向にはてんで疎いんで間違ってたらごめんなさいですけど。
まあその無塩バターですよ。あれ高いよねー。高価。普通のバターに比べて地味に高い。

手に取って原材料とか見てみると、確かに無塩バターには塩分が入ってないのよね。
普通のバターの方には原材料のところにちゃんと「食塩」って書いてあるのね。
対して無塩バターの方は食塩無し。そりゃそうだ、無塩バターなんだから。

……ん? という事は何かい? わざわざ塩を足して作っている普通のバターの方がお安いって事かい?
原材料が増えてるのに? わざわざ一手間加えているのに?
この流れだと無塩バターの方が安くなるんじゃないスか? うーん、謎。謎です。大いなる謎ですぞー!

という訳で調べてみました。


バターってなぜ塩入りより無塩の方が高いのですか? 塩の分塩入りの方が高くなる...


なるほどー。なるほどなー。

つまり原材料や手間は問題ではなく、重要なのは需要と品質保持の方だと。
これは実に盲点、ですが言われてみれば確かに納得。
そりゃメーカーさんだって安定して売れないものを大量生産したくはないスよね。

こういう日常のちょいとした疑問ってのは一度引っかかると調べずにはいられなくなりますな。
またそういうのをすぐに調べられるってのも良い時代になったもんだと実感する次第。


……そういや螺旋さんったら今までお菓子を作った事ってないなぁ。
クッキーとか作ってみようかしら。ウワサによればクッキーは失敗する方が難しいなんて話も耳にした事がありますし。
よーし、それなら一丁小麦粉でも買ってきて……


まあ、今は隣のコーナーに売ってたカントリーマアムでいいかな。うん。うまいし。

※螺旋さんはチョコが苦手だけどダメなのは食感であって味自体は平気なのです










































ピックアップ。


「ガンダム THE ORIGIN」キービジュアル公開!ストーリー・キャラ・メカ・スタッフなど最新情報も!

キシリア様のイケメンっぷりが物凄い事に。ラルさんも若いなぁ。
それにつけてもスタッフの本気度合いよ。こりゃあ色んな意味で凄いアニメになるんじゃないかしら。











お湯いらずで半熟や固めのゆでたまごが自在に作れる「ゆでたまごができちゃう黒シート」を使ってみました

へー、こんなんが有るんスなあ。茹でてないのにゆでたまご。
posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

熱演

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第7話視聴。

山口勝平の無駄使い。

いや無駄ではないけど。すげー豪華だけど。
それにしたってウホウホ言うだけのオランウータンにベテランさんを使うとかね、流石ですわ。
前回の玄田さんといい、結構ぶっこんでくるよね。キャスティング。

内容については「あー、こんなんだったこんなんだった」って感じ。
エロいエテ公のインパクトが強かったのか、結構忘れてる第3部の序盤の内容の中でもかなり覚えている方ですわ。

しかしこうやって改めて見てみるとストレングスって歴代スタンドの中でもかなり強力な部類に入るんじゃないかと。
まさにパワーですよ、パワー。あの船、デカ過ぎでしょう。
もしスタンド使いがオランウータンじゃなくて人間、しかも頭脳派だったら無理ゲーレベルになるんじゃないかしら。

次回はエボニーデビル。これもスタンド名は覚えてるけど話の内容は忘れてるタイプのやつだなー。どんなんだったっけ。











































ピックアップ。


森薫のメイド原点「シャーリー・メディスン」が1年ぶりに

最近はシャーリーの天使っぷりよりもベネットさんの気風の良さに惹かれるようになりました。
ベネットさんマジ良い女。おっちゃん達のマドンナ。


posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

天秤

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。








































     / ̄ ̄ ヽ
    /      ヽ
   /        ヽ
   |     _,.ノ '(ゞ、_|
   .|    ( ー)ヽ ヽ
   .ノ| U   (___人_\\__
 /  |     `⌒(⌒_   \
 {   .ヽ.       し「、    \
 {   ト `ヽ. ___´ノ  ヽ、    i
 .|   |       |  /   /



※前日と比べればそりゃあ涼しくはなかったけど暑いまではいかず結局どっちつかずな状況に困惑する螺旋さんの図











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第35回 提督とさらなる強敵

霧島さんカッコイイヤッター!
そして一部で大人気の港湾棲姫。縦セタの魔力。









『P3』&『P4』未経験のアニメ好き女子でも3DS『ペルソナQ』を楽しめるのか!? 初心者なりの攻略風レビューを掲載【PQ発売まで21日】

イカン、読んでるだけでワクワクが止まらんですよ。
主人公の選択ってのは序盤の導入が微妙に違ってくるだけみたいスな。途中で合流するみたいだし。
まあストーリーに大きな違いが無いのなら本当に好みで選んで良いみたいスね。
気になったところは「サブペルソナのHP・SPがキャラクターのHP・SPに上乗せされる」という点。
そしてそれが「バトル中にのみ効果があり、バトルごとに回復する」という点。
要するに上乗せで増加した分のHP・SPなら毎戦闘時に使っても実質消費ゼロという事になるって事スよね。
システム中心のレビューの方でも書かれている通り、こりゃあ戦闘が快適になりそうスね。戦闘中に回復魔法がデフォになりそう。
世界樹プレイヤーとしてはダンジョンからの帰還アイテムがあるという時点でホッと一息。そして多分有るであろう罠イベントに戦慄。
リスだけは絶対に許さない。絶対にだ。

posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

大喜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。










































                    / ̄ ̄\   +
    m n _∩  *  / _ノ  ヽ、_ \         ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)       | (⌒)(⌒)  |      ( _⌒二⊃
     \ \.       |//(__人__)///|   */ /
       \ \. +  |  |r┬-|   .|    / /
        \ \.  |   `ー―'   |.  / /
           \ \. ヽ       / / /
           \ \ヽ  _   / /
             \  ̄`  , ' ̄ /
             /          /





※前日と比べ実に過ごし易い気温だった事に終始ご満悦だった螺旋さんの図











































ピックアップ。


緊急特報! ガンダムビルドファイターズ、新シリーズ企画進行中!

なんという早さ。これは期待せざるを得ない。
まだまだガンプラ魂は燃え続けますぞ!










疲労度や眠気や興味が露わとなり、視線でスマホを操作できる次世代メガネを体験してきた

ほー! 未来、来てるねー!
そのうちコナンのかけてるレーダー付き眼鏡とかも出てくるんじゃねえのかしら。
というか技術だけならもう出来るよね、発信器とレーダー表示画面を小型化すればいいだけなんだから。
posted by 螺旋 at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

蜜柑

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































まだ5月なのに夏日を超える気温になってしまうバグが発見されました。勘弁して下さい。

いやほんとマジで勘弁して下さいよ。ちょっと前まで肌寒くて云々言ってたじゃないスか。
それが何を急にギアチェンジしてんスか。ゼロヨンのレースなみのシフトアップじゃないスか。NSXも吃驚。
夏の風物詩の一つである「螺旋さんのTシャツビチャビチャ現象」がこんなに早く出るとは思いませんでしたよ。

まあ救いは日照時間が少なかったのがね。これでカンカン照りとかだったらマジで地獄でしたわ。
でもアレでしょ、熱中症で病院に担ぎ込まれた人とか出ちゃったんでしょ。用心せんとあきませんね。

と、予想外の暑さに対しておこだった螺旋さんもロッテのアイスの『爽 冷凍みかん味』が実に美味だったので平静に戻りました。
みかんの味じゃなくてちゃんと「冷凍みかん味」なところにこだわりを感じます。オススメ。













































ピックアップ。


くにお君シリーズの面白さは異常www

そらもう螺旋さんの青春時代の立役者ですからね。面白いぞう!
パーティープレイのはしりでもあるでしょうね。少なくとも大運動会は大人数でやると面白さ倍増。
あと部活シリーズというかスポーツシリーズはストライクゾーンを僅かに外したところを出してくる所が素晴らしい。
アイスホッケーとかどういう考えで出てきたんスかね。あのゲームは剣道部と野球部と花園アメフト部が最高に面白い。

あ、挽歌も好きです。制服姿の彼女キャラのマッハキックでドキドキするのが紳士ボーイの嗜み。

posted by 螺旋 at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

最小

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。










































大発見!

suicaのチャージ金額に500円が追加されていた!!


いや、知らなかったんスよ。マジでマジで。
チャージを券売機でやる事が少なかったもんで。買い物ついでにコンビニとかでやっちゃってたのよね。
というか螺旋さんは基本的に電子マネーにあんまりお金をチャージしたくないマンなのでね。
だってかなりのドジっ漢(こ)である螺旋さんですもの、絶対にカードを落としちゃう訳ですよ。
今まで落とした事はないけど、常に紛失の恐怖と闘っている状況。
これで5000円とかチャージしてごらんなさいよ。そんなもん……ヒエー!
ましてや一万円とかだったら! ヒエエーーー!!

あと純粋に電子マネーが使えない施設があったらどうしようって恐怖ね。
安心と信頼の現金ですよ。キャッシュは偉大ですよ。
これで一度チャージしたsuicaから現金として戻せるんなら高額チャージの抵抗もいくらかは薄れるんですけどね。

……今そういうシステム無いよね?
まあシステム自体はあるんだろうけど、なんか色々面倒な手続きをしなきゃいけない予感はします。めんどいのは嫌でござる。


とりあえずその日に乗る予定の電車の運賃に足りるようにだけチャージする、そんな小市民螺旋さんです。よろしくどうぞ。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第384回配信

罰ゲーム汁決定!











これは、かなりの時間泥棒になりそうだ…『ペルソナQ』クリア目安はなんと100時間!? ─ 体験会レポート

1周100時間! こいつはタフな闘いになりそうですぜ!
……まあメガテン&ペルソナ好きにとってはそんなに恐れる数字でもないという現実。
気がついたら100時間超えとかザラですものね。  ねっ。(同意を求める眼差し)











































拍手御礼申し上げ奉り候。


5月14日

>11日と12日の間のはいったい・・・w by 優作

キャー! ヤダもー、多重更新しちゃってたじゃなーい! 全然気付かんかった! はずかC!
急ぎ修正しておきました、お目汚し失礼!

posted by 螺旋 at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

斥力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























「ゆるふわガーリー」って口当たりの良いしょうがの漬物の事じゃあないんですね。





……なんか前も同じ様な事書いた記憶があるけど、まあ感じ感じ。




































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 釣りと高波の巻』更新

ついに夏が来るか……!










【動画】小栗旬のペプシのCMがかっこよすぎな件wwwwwwwwww

最初にこれを見た時はあまりのかっこよさにポカーンとしちまいましたわ。
インパクトが凄かった。特にキジ。あの派手さは凄く目立つ訳で。
あと鬼のデカさね。ワンダと巨像かよ的なツッコミをせざるを得ない。
新しい方は初めて見たけど、宮本武蔵て。そりゃ新免殿に修行をつけてもらったら強くなりますわな。


posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

落下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























寝ぼけて舌を噛むというのは器用なのか不器用なのか。

そして舌を噛んだ事を自覚しながらそのまま再度睡眠に没入する螺旋さんは大物なのか小物なのか。


まあそこまでガッツリいった訳じゃないんで傷とかは全然無いんスけどね。
というか眠さって凄いね。ちょっとした痛みくらいなら「こまけぇ事はいいんだよ!」とばかりにスルーできちゃう。
逆を言えば危ないって事でもあるんでしょうけど。そういう意味でも寝不足は危険ですな。

しっかしいくら寝ぼけていたとはいえなんで咀嚼運動をしていたかねぇ。舌を噛むってのはそういう事スよね。
何か喰ってる夢でも見ていたのかしら。だったら伝説の寝言「もう食べられないよー」を言うチャンスだったって事か。しくじったわー。












































ピックアップ。


『ペルソナ3』、『ペルソナ4』を未プレイの方へ贈る! “忙しい人のためのP3”&“忙しい人のためのP4”映像が公開【動画あり】

非常に有り難い試みだと思いますが、このソフトを買う人は十中八九P3・P4を両方プレイした人だと思うので大丈夫かなーと。
でもこういう事をしてくれるあたり再度惚れなおし。ナイスでーす。










☆好きなロボットアニメの戦闘時のBGM

劇場版ナデシコのブラックサレナの戦闘曲はシビれる逸品ですよ、マジで。
今までのナデシコのイメージがガラリと変わったですよ。まあそりゃあ映画そのものの話でもありますけど。
最近じゃあビルドファイターズの曲もナイスでした。通常の戦闘曲もそうだけど、メイジン戦もアッツいアッツい。アレィ!
そして忘れちゃいけないガンダムWの思春期を殺した少年の翼。ガンダムWの代表曲みたいな感じになってるでしょ、これ。

あ、Gガンは殿堂入りです。
posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

海中

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第6話視聴。

お兄ちゃぁん!!(CV:玄田哲章)

いやー、序盤の敵スタンド使いに大御所使い過ぎでしょう。漫画の時よりインパクトデカいスわ。
どちらかといえばバトルよりもタバコで鼻の頭に血管が云々という方が有名なシーンだと思いますがね。
まあ黒く規制されちゃったのはね、仕方ないね。未成年喫煙はイカンですよ、イカンイカン。

ぶっちゃけ戦闘シーンとか忘れてましたわ。原作も序盤の方はなかなか覚えてないスよねぇ。
家出少女に名前が付いてたのは驚きましたが。声も釘宮さんだったし。結構色んな仕事をしてくれるのは有り難し。

次回は「力」のスタンド戦ですか。予告見てなーんとなく思い出し作業。シャワーシーンもあるよ!












































ピックアップ。


あの「うまい棒」がプレミアムバージョンを発売! 都会的で高級路線に?

値段が倍とかとんだセレブ御用達ですこと。
しかしめんたい味という事ならば試さずにはいられない。
でもこれ近所のコンビニじゃあ見た事ないなーと思ったらコンビニ展開してないのね。どうりで。
イトヨとかなら流石に置いてあるかしら。ちょいと探してみますかね。











B’zが経営するたこ焼き屋にありがちなこと

基本的にこういうネタだと曲名や歌詞いじり等の同じ様な流れになるけれど

>行くと急に台風に襲われる

的なやつは腹筋にくるから困る。困らない。


posted by 螺旋 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

左舷

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















へその中心から7ミリ左下の場所を虫に食われました。 ※セクシー情報












































ピックアップ。


『艦隊これくしょん-艦これ-』についてアンケートにご協力ください!

【5】の質問内容については大多数の提督がオリョールって答えると思う。
よーし、疲労が取れたらオリョクル行くぞでち公!











「Fate/staynight」に迫力の新PV公開 公式Twitterもスタートで期待高まる

いかん、藤ねえのヒロイン力がとんでもない数値に!
それはそれとしてそこまでにしておけよ藤村。




posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

女神

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

42話のフルメタ温泉回が色々な意味でカオスな状況。いいぞもっとやれ。
今回フェイスウィンドウの種類がマジで多種多様で実にナイス。
カミーユに女湯覗かれて激おこなファの表情とかあれ1回しか使わないんじゃねえの。
頭にタオル巻いて肩まではだけてるとか、グラフィッカーさんの魂の叫びを感じました。
漢(おとこ)ぜ……!












































ピックアップ。


グランドジャンプ : 編集長に聞く 「現実の中でドラマ性を追求した作品」がヒット

そういや王様の仕立て屋も長寿作品と呼ばれるくらいの長期連載になったんスなぁ。
最序盤のオリベは洋服版ブラック・ジャックみたいな感じだったけど、ひまわりのお嬢さん達が出てからは昼行燈になったスな。
だがそれがいい。秘書のマリエッタ女史の出番を増やしてぷりーづ。



posted by 螺旋 at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

自転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。


38話日本ルートにてSRポイント取得の為に4回同じステージを繰り返すという作業。
出撃キャラ各自一機撃墜とかマジ勘弁してつかぁさい!
しかもアシスト攻撃でタッグユニットが撃墜したら数字上ではカウントされても実際はカウント無しとか! ムキー!!










































ピックアップ。


500円のチャージとドリンク注文で2時間駄菓子が食べ放題の「駄菓子バー」に行ってきました

あ、駄菓子以外にもちゃんと料理はあるんスな。
前に情報だけ聞いた時は駄菓子オンリーかと思ったスけど、これなら納得。
しかしこんだけ種類があるなら話題には事欠かないでしょうな。二次会とかでテンション上がりそう。


posted by 螺旋 at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

通過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































やったーーーー!! ゴールデンウィーク終わったーーーーー!!!


違うんスよ、ブルーな気分に追い打ちかけてる訳じゃあないんスよ。
GW商戦とかね、何年経っても慣れないもんでね。
平常運転に戻るだけでも御の字ってヤツなんスよ。普通って素晴らしい!

学生諸君はGW開けたらあとは中間試験まっしぐらだね! 頑張れ☆(蝶・良い笑顔で)











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第383回配信

遠藤さんの亀祭りは天下の奇祭。
影山さんスパロボ開始も祭り。












タッチパネルで操作も! デジタル化が進む黒板

タッチパネルが反応しにくいマン!!

なんで螺旋さんがタッチパネルの反応が悪いのかなぁ。
ゲーセンのメダル預け入れ機の指紋登録も何回もやり直すのがデフォだし。
でもやり方が悪いのかしら。初心者向けタッチパネル練習とかないのかね。
こう「えぐりこむようにタッチするべし」的な事が書いてあったりするハウツー本とか。
キャッチコピーは「これであなたも『おさわり』上手!」で。   おいこれエロ本じゃねえか。
posted by 螺旋 at 04:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

野菜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























串揚げは宇宙一おいしい。いいね?


特にアスパラがおいしい。いいね?


※お察し下さい











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『ゴーヤの巻』更新

日差しを遮るよりもオリョールに潜る仕事でいっぱいでち。












島本和彦「アオイホノオ」柳楽優弥×福田雄一でドラマ化

予想外。実写で来るかー。しかもアオイホノオて。
でもヨシヒコはHKの評判を見ると機体してしまう自分がいる。


posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

関節

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























足の裏の打ち身って地味に痛いな、サム。

※家の中で裸足の状態のまま洗面所の段差を踏み外しちゃって左足親指付け根を強打した螺旋さんの一言











































ピックアップ。


シャア「当たらへんかったらどうということもないで」

くそう、最後でフフッとなってしまった。











タネが散らからないピーマンの切り方

確かに便利だけどピーマンの種を取る作業が地味に好きなのでついつい普通に切っちゃうマン!


posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

士道

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第5話視聴。

ブラボー! おお……ブラボー!!

いやー、良いスな! スタンド同士のガチバトル!
マジシャンズレッドがグリグリ動く幸せ。やっぱスタンドってアニメ映えするなぁ。
クロスファイヤーハリケーンスペシャルが実にカッコ良い。炎の動きね。
シルバーチャリオッツもカッコいいんだけど、まだまだ見せ場はこれからですし。

というか本当にポルポルくんの声、合ってるなぁ。ナイスキャスティングですわ。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第34回 提督と春のサメワニ新戦術

昼の連撃は本当にテンション上がりますわ。
今後もこうやって既存の装備に新しい有用性が導入されていくと思うと胸熱ですな。











キュベレイのデザイン美し過ぎじゃね?

やはり永野デザインは独特の完成度ですわ。
アーガマも永野デザインだとは。戦艦もやってはったんスね。
MGのキュベレイ作った時に改めて思ったけど、やっぱ立体化した時のインパクトがスゴいのよね。
あの曲線美は本当に独特だと思う。組み易いし、ガンプラ入門には最適かと思いますわ。NGキュベレイ。

だがファンネルポッドのスミ入れだけは勘弁な!

posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

覚醒

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

ガンバスター参戦! そうきたかー!

こりゃあもう次回完結編で色んな事が起きる前提での設定なんでしょうな。早く炎になったガンバスターが見たいスわ。
あ、酔いどれフェリーニさん(仮)を1ターンで倒せミッションはギリギリ完遂できました。ルストハリケーン最高。











































ピックアップ。


『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のテレビアニメ化が決定、2014年7月より放送開始!

なんとまあ、こいつぁ想定外でしたわ。
リメイクっつったって物語の骨子というか本筋は変わらないでしょうに、アニメ化するとは。
PV見る限りではマリーをメインに進んでいく話になるんスかね。
まあ螺旋さんvita持ってないんでP4Gの追加要素とか全然知らないんで、新鮮な気持ちで見られますな。










100万円相当の純金製100円引きクーポンが無駄の極みすぎる

無駄に洗練された無駄のない無駄なアイテム(価値はある)

posted by 螺旋 at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

先取

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































夏将軍帰れや!!

いやいやいや、おかしいでしょうこの暑さ。
まだ5月入ったばっかですよ? なのに気温が25℃超えとか。
マジありえないしー。超ウケるんですけどー。

いやウケないって! ただげんなりするだけだって! こんなんだと夏が早く来ちゃいますよ!
80年代後半から90年代前半のJ-POPシーンじゃないんですから。思わずナウい言い回し。
TUBEと大黒摩季がめっちゃ熱いシャウトをしながらやってくるレベル。懐かしいスなー!

と、懐かしんでいる場合ではないんスよ。
ちょっとー、今年の夏の暑さは御手柔らかにお願いしますよー。
今25℃ならそのまま横ばいでいいからさー。あ、冷夏は困るから30℃までならなんとか。螺旋さんめっちゃ謙虚。

もう本当にお願いしますよ、今年の夏は過ごし易くで。


あ、でもガリガリくんを食べる時だけは暑くなってもいいんだからね!

※新ジャンル:ガリデレ











































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第14話更新

ブレない愛理さんが実に素敵。





posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

念力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。


テッサ艦長のキスがもらえる云々でいきなりガイヤーを呼び出すタケルは卑怯だと思います。

\ガイヤー!/












































ピックアップ。


【ドット絵】格ゲー全盛期の背景の書き込みクオリティ高すぎワロタwww

やっぱりSNKといえばドットですわね。格ゲーもそうだけどメタルスラッグも良いぞう!



posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする