2014年04月30日

接続

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























気がついたら携帯電話のストラップを繋いでる紐がすり切れそうになっていたでござるの巻。

いやー、気が付いてよかったスよ。こんなんポケットから取り出す時にブチッといったら落下事故ですよ、落下事故。
そりゃまあこのストラップ使って既に10年以上経ってますし? 劣化もするとは思いますけど。
というかよくもったなぁと思いますけど。まあ変え時ってやつなんでしょうなぁ。

でも螺旋さんの使ってるストラップって普通のものじゃあないからなぁ。
あ、普通じゃないっつったって別に「なんか生臭い」とか「ぬるぬるする」とかじゃないスよ。
むしろそれは「もずく」とかじゃないのかな。すっぱかったら当たりだね。そりゃあ耐久力も無いって話ですよ。

違うよ、もずくの話は今はどうでもいいんですよ。ていうか食べ物で遊んではいけません。
その、螺旋さんの使ってるストラップの話ね。

変というかね、シンプルなんですよ。
これはもう文字よりも実際に写真で見てもらった方が早いスな。






うぷぷ。


こんな感じ。
CVのぶ代なクマは後から付けたものです。
もう本当にね、まさに「ザ・ストラップ」って感じのヤツなのね。
ぶっちゃけどういう経緯でこれを付けるようになったのかは覚えてはいないんスよね。
気がついたら使っていたというか。これが呪いのアイテムで当時の記憶を消す効果があるとかだとちょっと嫌ですけど(ちょっとなんだ)

でもまあ使い勝手が良いというか、ポケットに入れといて邪魔にならないというか。
基本的に今色んなところで売ってるストラップって結構かさばるじゃないスか。
フィギュアが付いてたり、クリーナーが付いてたり。
そういうのだとポケットの中でおさまりが悪いんスよね。凝った造形のフィギュア系なんかだといつのまにか破損してたりするし。

その点このストラップだと根元の輪っか部分に後付けでプレート的なものを付ける事が出来ると。
ナウく言うとカスタマイズ可能っつーんですか。気分によって色々付け替えたり。
なんか上の部分だけ読むと螺旋さんの女子力がとても高そうに見えますね。もっと上にあるもずく発言で台無しですけど。

まあ要するにこういう形のものを気に入っている訳です。
でも買い替えようと思って色々と店を回ってみたんスけど、なかなかこういうシンプルなものが売ってないのね。
あっさり見つかると思っていただけにプチショック。売ってるのって大体キャラクターものなのね。
あと妙にデカくて長い。螺旋さんはデカくて長いんじゃないんですよ!(何の他意も無い発言です)

あー、こういうシンプルなストラップってどこ行きゃあ売ってるんスかねぇ。
それこそハンズとか? あとはロフトとか? やっぱゼロから作る系のコーナーを見た方がいいんスかね。素材というかなんというか。

なんかそっち系の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくんなまし。シンプルって難しいスなぁ。











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第382回配信

熱いボン・ジョヴィ推し。
posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

端数

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























100円ショップにて商品を5個単位で買う性格。



やっぱ5の倍数って素敵やん? 小銭的な意味で。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『蜃気楼の巻』更新

○○









福井の特産品、メガネがスイーツに! 「眼鏡堅麺麭(めがねかたぱん)」

□□


posted by 螺旋 at 03:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

索敵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































今日の艦これ。











完遂。


任務完了。


いやー、貯めに貯めた資源をザブザブ使って春イベントを完全攻略しましたぜ。
今回はゲージの回復が無いからまったりやってもよかったんスけど、一度イベントスイッチが入っちゃうとね。ついついね。

そう、ゲージの回復が無いって事がこれだけ嬉しい事だとは。
一応アルペジオイベントの時も回復は無かったんスけど、あれはなんというかお祭りだったし。
今回みたいなガチのイベントで回復無しの仕様だと本当に助かります。

そして更に助かったのがボス前の理不尽なおしおき部屋の廃止ね。
これだけで精神力の減りが全然違うんスわ。秋イベの時なんて本当に地獄だったスからね。運ゲーの極み。
今回は索敵値を一定以上にしておけばボス部屋一直線てなもんで、この点だけでも精神衛生上とてもよろしいのです。

まあ問題は「ボス部屋にたどり着くまで」なんスけどね。
やはり道中での大破撤退は心にキますな。こればっかりはどうしようもない。
今回のイベントはE-1からE-3までが前半戦、E-4とE-5が後半戦てな具合に分かれておりまして。
この後半戦てのが公式発表で「まじヤベーから挑戦しなくてもええんやで?」とアナウンスがあったというシロモノ。
そんなんだから相当凄いんだろうなーと思っていたら予想通りだったでござるの巻。本気出してきたわ、やっぱ。

ぶっちゃけE-3までならなんとかなるんスよね。E-2がちょっと引っかかるかなーくらいで。
ボス前で提督のリアルラックが必要とされるのはやっぱりアレなもんで。

で、後半戦のE-4は駆逐艦メインの編成になるんで資源的にはお優しい。
ただ対潜装備が揃ってないとキツいのがネックかしら。あとダメコンの存在。
ここもボス前が鬼畜なんで必須スキル「お祈り」で中破以内でボスに行けるようになるのを願うステージ。
ここで効いてくるのがダメコンで、これがあれば大破状態で進軍しても残りはボス1戦だけだから撃沈の心配は無いんスね。
このおかげでどれだけ心労が払拭できる事か。可能な限りダメコン搭載推奨です。
螺旋さんは大破進軍を2回行ったスけど、結局ダメコンは1個も消費しませんでした。結果的にオーライ。

で、最終ステージのE-5。ここはガチのステージでした。
難しいというよりは、全力の殴り合いステージ。
カギは2戦目をどれだけ低ダメージ通過出来るかという一点のみ。
基本的に2戦目で大破による途中撤退を余儀なくされるというパターンが7、8割。
そしてボス部屋に到達しても旗艦である離島棲鬼がカタいカタい。耐久力が450もあるから落とすのにも一苦労。
到達するまでに戦艦が無傷なんてことは非常に稀なので、フルの能力を発揮出来ないのが辛いトコロですわ。
逆を言えば小破未満で到達出来れば絶好のチャンスだって事になりますが、取り巻きのザコ敵の中に耐久力400がポツンと。
運が悪いと戦艦の攻撃が全てこちらに吸われてしまいゲージが削れないという事態に。
夜戦まで持ちこめば連撃でモリッと減らせるんで可能性は高いんスけどね。

で、そういう意味で撃沈させる為には攻撃力と耐久力が必要という事に。
そうなると戦艦チョイスもそっち重視という事で金剛型よりも長門型・大和型の出番になってくる訳です。
特に耐久力の面で道中での撤退確率も減るだろうと。ていうか実際そうでした。中破くらいで持ちこたえる場面が多かったと。
しかし大和型や長門型を使う=資源の減りがマッハという事実。一度の出撃で油と弾を平均1000使うという事実は笑うしかない訳で。
そして修復時の油と鉄の消費量も流石の一言。E-5に数回挑戦しただけでE-1〜E-4出陣時の累計資源消費量を軽く突破した時が変な汗が出ましたわ。

ただこの時のためにずーっと資源を貯めていた訳で、遠慮は無しでガンガン使っていきましたよ。
大和・武蔵・長門・陸奥・大鳳・加賀というオールスターっぷり。テンション上がる上がる。
特に大和型と長門型はその資源の大食いっぷりから今まで演習でしか使用していない提督も多かったでしょう。
しかし今回こういう状況になって初めて大暴れすると。

長門「待ちに待った艦隊決戦か。胸が熱いな」

本当に胸熱ですわ。
そして長門型よりも更に燃費が悪い大和型。

大和「戦艦大和。推して参ります」
武蔵「この武蔵の主砲、伊達ではないぜ」

ぶっちゃけ演習以外で初めて使いました。そして燃費の悪さを実際に目の当たりにして思わず白目。ヒエー!
だけどやっぱり頼りになるんスよね。道中でも大破とか少なかったし(無いとは言っていない)

とまあなんだかんだで運も味方してE-5をクリアし春イベ完全攻略。
E-4までは出撃回数が10回以内(E-2だけ11回)だったけれども、E-5は出撃回数15回。
そのうちボスへの勝利判定は6回。敗北は4回。回数だけで見ると運は良い方だと思います。
まあ敗北判定でボスを落とせなくても攻撃さえ通ればゲージは減るんでね。削りのターンでは安心。
問題はラストの撃破ですわ。ここでボスを落としきれないとゲージがミリ残りのまま延々と続けるはめに。恐ろしい!
その点ワタクシはゲージのミリ残り状態キープが2回で済んだので、マジで運が良かったんだなーと。


そして更に運が良かったのは攻略の最中に新しい駆逐艦が仲間になった点。
谷風と浜風が掘る事なく入手できた事は実に僥倖でありました。未所持だった長波も来たし、ホクホクですよ。
これで残るはビスマルクだけ。今回のイベントで資源が目に見えて減っちゃったから、暫くは大型建造はおあずけかなぁ。
まあ言うても今まで大型建造は週一のデイリーでしかやってこなかったスからね。まあ週に一度のお楽しみタイムって事で。


以下、消費した資源。

油 242608→202672 鉄 260335→222082 
弾 246166→225753 ボ 246168→238679
バケツ 2437→2227

油が4万・弾が2万強・鉄が4万弱・ボーキが1万弱。上下しますけれど、大体そんなもんで。
こうやって改めて計算するとやっぱり運が良い方だと思いますわ。バケツも200チョイで済んだし。少なくとも悪くはないよね、うん。
ただ想像よりも捗っちゃったのは油かなぁ。出撃と修復とでダブルパンチだってのをすっかり失念しておりました。
まあ鉄は東京急行系の遠征が追加されてから稼ぎ易くなったんですけどね、油に関してはコツコツいくしかない訳で。

とりあえず今言える事は一つ。


お疲れ様でした!











5-5? 知らない海域ですね。












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第33回 提督と大型新人

まるゆは癒し。記念すべき100隻目に幸運艦(改造的な意味で)が来るとはナイスな展開。


posted by 螺旋 at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

流浪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第4話視聴。

そうかな(ズアッ)

いやー今回も名シーンのオンパレード。
花京院の「ズアッ」のシーンってこんなに早く出てきたんだっけか。結構忘れてるなぁ、第三部。いかんいかん。
そんでアニメで見ると尚更だけど、スタンドバトルとはいえ飛行機の中であんだけ暴れたら流石に他のお客にバレるでしょうに。
しかしそこはそれ、漫画だからね!

後半はポルポルくん登場。やっぱカッケーなぁチャリオッツ。
特に動くとカッコよさが跳ね上がりますわ。あのレイピアさばき、ウットリですわ。

次回はアブドゥルとポルナレフに要注目ですな。ブラボー! おお……ブラボー!!











































ピックアップ。


『ガンダムビルドファイターズ』BD-BOX2の特典映像の少し大人っぽくなったチナちゃんの設定画公開!

アカン、美し過ぎる。セミロングとか反則でしょう。
これはもう嫁の顔ですわ。セイくんメロメロですわ。













































拍手御礼申し上げ奉り候。


4月26日

>イベント海域攻略頑張って下さい。
>自分は開発頑張りますので(逃げです。
>アプデ後開発のホロ出現率が大幅に上がった気がしますが、いかがでしょうか?
>ちなみにアプデ後に46cm砲×2、流星×2、彩雲、零式62型、彗星一二型甲出しました by 優作


うおー! やってやりますぞ! 完全攻略してみせますぞ!
その代わりデイリー建造は最低値で。せ、戦略やし(震え声)
ホロ率が上がったのは確かに実感あるかも。
アタシは航空機狙いでやってますけど、烈風と流星改が割と出てきてくれてます。
これが流れってやつですかね?



posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

電光

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































艦これ春のイベント祭り、なんだかんだでE-4まで攻略完了。
いやー、ルート固定って素晴らしいですね! おしおき部屋への恐怖感が秋イベントの時と比べてダンチですわ、ダンチ。
今回は水上偵察機が鍵というでね、索敵値が一定以上ならボス前のはずれルートを回避できるという素敵仕様。
しかもゲージ回復なし! 素晴らしい! まったりと攻略できる!

Q.イベントが始まってまだ4日目ですが?
A.バッキャロー! 「もう」4日目だ!

まったりとは何だったのか。
そこにイベントマップがあるから、提督は攻略したくなるのです。
だから前に起きた矢矧追加みたいな事だけは勘弁な!


とりあえずラストのE-5まで攻略したら詳細を書いていきたいなと。
資源が減るぜー 超減るぜー












































ピックアップ。


「逆転裁判」新プロジェクト,3DS「大逆転裁判 −成歩堂龍ノ介の冒險−」が発表。舞台は19世紀末の大日本帝国,主人公は成歩堂龍一のご先祖さま

明治! そうきたかー。
この前5が出たばかりだからナンバリングだとは思ってなかったけど、こういう風になるとも思わず。
螺旋さん大正ロマンというかこんな雰囲気好きなのよねぇ。まあ時代背景は明治ですけど。
こりゃあやっぱりアレですかね、今後ナンバリングを出すにあたっての「かすがい」みたいな作品になるんでしょうかね。

posted by 螺旋 at 02:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

観測

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























艦これイベントを進めつつスパロボを攻略する幸せ。ヒャー!
昼の連撃たーのしー! ヒャー!



という訳で簡易更新です。ひえー!











































ピックアップ。


【機動戦士ガンダムUC】episode 1〜6の地上波放送はTX(関東)/MBS(関西)/NBN(名古屋)に決定!

ほほう! ほほう! グローリア! グローリア!
前に1話と2話やった時はBSだったスよね、確か。地上波ってなぁこれまた凄い事ですな。


posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

回転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

つい出来心でウイングゼロを5段階改造(武器含む)してみたらエラい事になった。敵が。

何このチートマシン。敵陣に突っ込んでいってローリングバスターライフルをぐるんぐるんするだけで面白い程撃破数稼げちゃう。
というか移動後使用可能のMAP兵器という時点でヤバイのに、今回からのシステム『マルチアクション』を利用すると鬼畜度数↑↑。
タッグテンションをキープし続ける限り何回でもぐるんぐるん出来ちゃうのが実に凶悪。2回行動なんて目じゃない。
Bセーブを習得していれば弾数が5発、強化パーツでカートリッジを持たせれば10発までぶっ放し可能。まさにワンマンアーミー。
1ステージだけでヒイロの撃破数が30を超えた時は変な声出たわ。マリーメイア涙目。

しかしこりゃあ考えて使わないと他の連中が育たない危険性が大ですな。
ついつい楽しくなってザコを1機で殲滅しちゃうんスわ。これはよろしくない。
これはやっぱうまい具合にMAP兵器で削った後に他のユニットでとどめを刺すのが基本の使い方なんでしょうな。

今回はアレね、カギはMAP兵器ね。
カレンの紅蓮以下略も移動後ぶっ放せるMAP兵器持ちだから重宝してるし。変な範囲だけど、それ故に味方機を避けて撃てるのが強み。
というか相変わらず君スーパー系みたいな破壊力だね。


とりあえず今はシャトル(トライダーの方)の撃破数を稼いでます。
早くエースになって郁絵さんのおやつを量産して全国に売りさばくんじゃグフフ。












































ピックアップ。


「モンハン」の10周年を記念した展示会「モンスターハンター展」が8月2日から31日まで開催。貴重な資料を見られるまたとないチャンスだ

10周年という事でイベントやら何やら盛り沢山。
ユニクロのモンハンTシャツもまたやっれくれるんスね。
今回も気になるデザインがちょいちょいと。天鱗柄と物欲センサー退散柄は押さえておきたいところ。
発売日は6月9日という事でね、これは要チェックですわ。

posted by 螺旋 at 03:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

物音

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































最近ね、ベランダに出るとなんか「ピキュッ ピキュッ」とかいう音が時々響くんですよ。
洗濯物とか干してると「ピキュッ」 ゴミとか纏めにいくと「ピキュッ」

そらもう嫌な汗ですよ。
いくらここが地上6階とはいえネズミとか出る時は出るみたいだし。
自分の家が動物とか飼ってなくてもお隣さんとかは分からん訳だし。

夜なんかバスタオル干しに行く時とか恐怖ですよ、恐怖。
暗いところで不思議な音を聞くとかマジで怖いんスから。なんか鳴き声っぽいし。

さっきだって空になったペットボトルを纏めようとベランダに出て一歩踏み出したら「ピキュッ」
うわほらもー暗闇でこんなん聞いたらあきませんやーん。これ絶対何かいるタイプの音ですやーん。

で、しばらくじっとしてみたけどそうなると音は聞こえなくなる。こっちをうかがってるんですよ、彼奴は。
そんでこっちが動くと「ピキュッ」 ヤバいですよ、こいつは。明らかに狩猟者の威嚇ですよ。
ベランダでそんな恐ろしいものに出会う事になるとは、なんというトーキョージャングル。

しかしこちらも臆してばかりではいられない!
勇気を持って一歩踏み出して「ピキュッ」






……

一歩踏み出して「ピキュッ」










……

この使い古して靴底に小さな穴の空いたサンダルを履いてから一歩踏み出して「ピキュッ」



















はい解散でーす。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第381回配信

スタジオのこけら落としがこの番組。実にロック。











予想を超える人気で終わった「ガンダムビルドファイターズ」小川Pに直撃取材! はたして続編はあるのか!?

色々な意味で奇跡的な作品だったと思います。ガンダムという素材をうまいこと調理できたなーと。
23話は言われてみれば良い方向に転がった結果だという事も理解はできますが、まあガンダムファンとすれば「よくぞやってくれました」ですわ。
そして今後の展開ですけど

>ちなみにサンライズの第3スタジオは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」にも「ガンダム Gのレコンギスタ」にも関わっていない中で、
>現状仕事が減らないという現状をお伝えして、そこから想像していただきたいということしか今のところは言えない感じです。

>「あの世界はみなさんの希望があれば続くかもしれませんよ」と今の段階では締めておきたいですね。


なるほどなー。


posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

狙撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

ポジトロンライフルを撃つのに足りない電力を他のロボットで補うのはスパロボの伝統。
多分ゲッター線とか混ざってえらいことになるんじゃないかな。早乙女のジジイ大ハッスル。










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『初見日の巻』更新

おにぎりは両手同時に食べるスタイル。









「モンスターハンター4G」の新モンスターを確認できるPVが公開。過去作の人気モンスターや初登場となる亜種の姿も

復活の盾蟹。いやー、テンション上がりますなあ!
ていうか何あのハンマーの新しい動き。他のプレイヤーをジャンプ状態に出来るんスか。
もしそうならこりゃあハンマーの仕事が増えますわ。


posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

追加

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































寒い(真顔)


なんか同じような事をちょいと前にも書いた記憶がありますが、そん時とは状況というか季節が違いまさぁね。

4月よ、4月。春ですよ、春。
何この肌寒さ。風だけじゃなく雨とか降っちゃって倍プッシュですよ。
夜とかマジでダウンジャケットが欲しくなるくらい冷え込んじゃってさあ。
この前もう今シーズンは着ないなーとか思ってクリーニングに出しちゃったって話ですよ。
期間限定で割引やってりゃそりゃあ出しますって。

まあここまで冷えるのは今日までくらいらしいってのが助かるところではありますけど。
流石にこれが一週間続くとかだと服装選択が非常に面倒になりますわ。
野郎のアタシですらそうなんだから、女性の皆様は更にご面倒なんじゃあござんせんかね。春物っての? ねぇ。

ただ暑いのが苦手な身としては梅雨明けくらいから夏将軍が本気出してくるのは遠慮したいところなんで、これくらいの冷え込みなら許容かなーと。
流石に真冬並みの寒さとかは勘弁して欲しいスけどね。何事もほどほどが一番。冬将軍じゃなくて冬ちゃんでオナシャス。

でも一番好きなのは秋ちゃんです。スゴイ・カワイイ級。










































ピックアップ。


男子がハマった女子漫画ランキング発表!1位は「ちはやふる」「赤ちゃんと僕」

川原泉が少女漫画家なのは確定的に明らか。

そういやちょっと前に出た傑作選の書き下ろしの「笑う大天使特別編」は実に良い書き下ろしでした。
ダミアンの人気っぷりにほっこり。



posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

白金

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第3話視聴。


ホリィさんよんじゅうごさいマジヒロイン。


いやー、三部の序盤なんてあんまり覚えてなかったけど結構良い感じじゃないスか。
もうエジプト行くのね。こうなると尺とか普通に足りるような気がしてきた。
スタンドバトルもサクサクいけるものはサクサク進むだろうし。足りなきゃ4クールやっちゃえばいいじゃん!
ダービー兄弟とかじっくりと描写して欲しいし。F-MEGAやろうぜF-MEGA。

というかあれですな、こうやって改めて見るとスタープラチナのチートっぷりが凄まじいスな。
パワーと正確さをあわせ持つとかどんだけ凄いんスかあんた。スケッチシーンはクセになる動きでしたわ。

次回はポルポルくん登場。新手のスタンド使いか!












































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第32回 提督と、艦隊の護り手

かばうシステムが発動したという事は好感度急上昇だね!(某帝国歌劇団モギリの述懐)

posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

配送

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































流石に連日スパロボ話だとあれなので変化球。

去年の夏にやっていた応募者全員サービス『ミカベル、初夏の連続で出して目立ちたいフェア!!』の
美川べるの直筆サイン入り書き下ろし小冊子が届いたでござるの巻。

本当は去年の年末に届く予定だったみたいなんスけど、編集作業の遅れで今の到着になっちったみたいスわ。
実際講談社からの遅れてスマン封書が来た時は驚いたもんですわ。まあ無事に届いたんで善哉善哉。

やっぱ応募とか多かったんスかねぇ。
一応応募の決まりとして去年の夏に出たコミックス4冊をそれぞれ購入して応募券を送るってんですがね。
字面だけ見ると「4冊も買わなきゃいけないの!?」とか思われそうですけど、基本的にミカベルファンは出たコミックスは全部買うスタンス。
そういう人が殆どだと思います。狙って買うとかじゃなくて、ミカベルだから買う。
その結果として応募券が揃ったから送っちゃうかーみたいなスタイル。だから応募数も多いのかなーとか思っちゃったり。

今ご本人のツイッターを見てみたら応募総数2000以上とか。手描きサイン2000↑とかそら時間かかりますわ。お疲れ様です。

何でこんなに人気かって、所謂作者買いってやつですな。仕方ないんですよ、面白いんだから。
多分別冊フレンドコミックスの男性による売り上げの数字はこの人が最大の要因だと思われます。

螺旋さん最初に出会ったペルソナ4コマのデビュー作品の時から追いかけてますからね。もう10年以上前からですよ。
ペルソナがPSで出たのが96年だから10年どころかもうすぐ20年という事実。こんな事実知りとうなかった!

ギャグ漫画という厳しい業界で自分のカラーを確立出来ているというのは凄い事だと思うんスよ。
個人的に古賀亮一史レベルの独自路線を突っ走っている方だと思いますんで、是非ともこのまま走り続けて頂きたい所存。

そういや送られてきた小冊子は一応そういう物という事で写真は自重の方向で。まあ表紙とかならそこまで怒られないとは思うけど。
背表紙に直筆サインと美尻中年(気を使った表現)のスタンプ(消しゴムはんこ)がペッタンされてました。こういうの嬉しいスね。感謝感謝。
こちらもツイッター情報だとランダムで8種類自作された御様子。マジお疲れ様です。

中身に関しては上記の4作品のキャラが縦横無尽に暴れておりした。ミカベルは本当に美形眼鏡(アホ)が好きだなあ!!
商業ラインに乗らないからといって下ネタもやり放題。巧美の全裸率が凄い事に……あれこれ普通に本誌でやってるのと同じだな。
とりあえずアレだ、スッポンタケのコマは史上最強に酷いコマでした。これはキノコ! キノコだからセーフ!












































ピックアップ。


今更、若者がカセットテープに注目する理由 「めんどくさいけど、カッコいい」

これは螺旋さん世代がレコードに対して抱く感想とはまた違うものなんでしょうなぁ。
どうにもカセットテープ自体まだ現役という気がしまして。というか家にあるオーディオにはまだカセット使えますし。
学生時代はよく深夜ラジオを録音してましたし。1時間テープで2時間の番組を録音するから折り返しの

「ガッチャン」

という音でビクッとするというあるあるネタ。A面とかB面とか普通に言葉に出ちゃう世代ですサーセン。
80年代後半〜90年代前半は流行のヒットソングを兎に角録音しまくって「マイベストヒット集」とか作ったスわ。
同じ年代の人なら絶対やってるはず。ケース付属の紙に曲順とか書いたりしちゃってさ。青春ですよ、青春。
そして時代はMDへと続く。そのMDも生産終了。オロローン。
posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

空手

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

17話が実に腹筋に悪い。

あんなシーンでカミーユの男で悪いか発言が出るとは思わんかったですよ。しかも声付きで。
それ以外でもボン太くんinヒイロとかその他諸々酷過ぎる展開。いいぞもっとやれ。












































ピックアップ。


手持ちのティッシュを湿らせる“ウェットティッシュメーカー”

確かに便利っちゃあ便利だけど、市販のウェットティッシュとボックスティッシュを湿らせたものって微妙に違くないスかね?
普通のティッシュを湿らせたものは強度がないというか、すぐにグシャグシャになっちゃうというか。
でもセンサーでミスト噴霧とか、こういうのを見ると「霧吹き使ったらええやん」とか思っちゃうんですよ猿渡さん! スパロボKもよろしく!

posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

給料

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

待望のダイ・ガード登場。
グレートノッパが初期装備にある! 感動!
即5段階改造&フライトモジュール装備、戦う補給機爆☆誕。










































ピックアップ。


斜めに書く人のための「まっすぐノート」が斬新かつ実用的!

これを学生時代の螺旋さんに渡したいんですがねぇ(天性の悪筆)


posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

編成

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

劇場版EVAが登場。
使徒は戦艦で撃破するもの(byブライト)











































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第380回配信

今回もヤ○ザの出入りだー! 変なラジオだー!











洗濯機のマニュアルの「こんな音がしたとき」が腹筋にくるwwww

ヴォー
posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

着衣

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。

「ふももー」











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『花いかだの巻』更新

ケーキ=イチゴショートな螺旋さんは実に昭和っ子。










新ドメインに「.ninja」(忍者)や「.moe」(萌え)は、いかがですか?

「.megane」とか如何でしょうか。もうありそうですけど。




posted by 螺旋 at 03:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

歴戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。


ガウルンさん序盤に出てくる強さじゃないでしょう(白目)












































ピックアップ。


実物大イングラム登場に吉祥寺騒然!あまりの人気に警察からデッキアップ中止要請

おー、すげー。原作の描写まんまじゃないですか。デッキアップで歓声が上がるところ。
やっぱりレイバーは日常の背景が似合いますなぁ。しかし結構デカいスね、こうやって見ると。











【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第31回 提督の新編成

「ボーキサイトおいしい」「ボーキサイトおいしい」



posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

奔流

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』第2話視聴。

OPのジャンプアニメ臭に感涙。

いいねー、この往年のアニメソングっぷり。
1部と2部のOPが色んな意味でアニソンっぽくなかったから珍しい感覚。
前回の提供バックで流れていたのはOPじゃなくてEDだったのね。かなりアップテンポなヤツ。
今回はインストだったけど、次回から歌詞付きになるとか。てっきりYESの続投だと思ってたんスけどね。

で、内容ですよ内容。
いやー、スタンドバトルって良いもんですなぁ! 初のオラオララッシュ、堪能させていただきましたァン!
ハイエロファントグリーンもヌルヌル動いて、気合の入った作画でしたわ。

1個気になったのは尺かなぁ。
前回のあらすじとか入ってて、これがまた微妙に長めだったという。
ただでさえ長めの3部が果たして2クールに収まるのかって話が出てたところにこの展開スからね。
こりゃあ2クールじゃなくて3クール説も濃厚ですよ。そうなるとエジプト編とか網羅しそうで嬉しい悲鳴ですわ。
果たしてどうなるか、興味津々。










































ピックアップ。


新ドメインに「.ninja」(忍者)や「.moe」(萌え)は、いかがですか?

「.megane」とか如何でしょうか。もうありそうですけど。
posted by 螺旋 at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

前後

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































第3次スパロボZ、コツコツプレイ中。


主人公機のコクピットを考えた人は頭おかしい(褒め言葉)


何あの無理やりな複座型。いやまあもともと主人公機は単座だから無理やりってのも分かるんだけど。
それにしたって教育実習生のおねえさんが両足をニョッキリと男子高校生の肩口から前に出すとかどんだけハレンチなんですか。

しかも1話限りの特別なカットインかと思ったら次の話でエロいパイロットスーツ着ちゃってるし。肩車状態はそのままで。
そこ直さないんかい。       実によろしい。

まあ惜しむらくはパイロットスーツになると眼鏡を外してしまうところですかね。そこは仕方が無い事。
戦闘中に眼鏡は危ないからね。下手に眼鏡してるとどこかのスナイパーみたいに眼鏡割れちゃうからね。


とまあまだまだ序盤も序盤ですが、楽しんでプレイしております。
今回はメインストーリーがフルメタになるっぽいスなぁ。懐かしい懐かしい。マオ姐マジ頼りになる。
ようやっとテッサ艦長が出てきた所ですけど、まあスポット参戦なんでしょうな。水ステージそんなに無いってばよ。
カットインに眼鏡の副長まで出た時は変な声出ましたけど。

そういや精神ポイントの仕様が変わっとりましたな。
バトルスタート時に最大値の半分しか貯まっていないという自体に驚愕。
まあその代わり毎ターン5ポイントずつ回復するんでね、開幕速攻派じゃない自分にはむしろ有り難かったり。
PPでSP回復スキルを取らなくてもいい訳だし。あと新仕様のタッグテンションでSP回復も可能だし。

そう、このタッグテンションシステムが今回のキモですな。
敵を倒したりLVが上がったりする度に最大2個まで加算されていくもので、これを消費する事で色々な恩恵を受けられるというシステムね。
敵部隊を倒した時に連続行動が可能になったり、PP入手量が倍になったり。あと前述の通りSPを回復できたりね。

何よりタッグテンションのゲージを消費して出せる『マキシマムブレイク』が超重要。
第2次OGにもあったスけど、そっちでは特定のスキル持ちじゃないと出せなかったマキシマムブレイクが誰でも出せるようになったと。
やっぱ最大威力の攻撃を無条件でぶち込めるってのは魅力ですわ。敵の防御スキルが発動しないってのも大事よね。
こういう仕様だとやっぱり後半のステージではマキシマムブレイクありきの敵がいっぱい出てくるんでしょうな。ウヒョー! ゾクゾクするわ!


そんな感じでエンジョイしちゃってるんで、今後更新が簡素になると思われます。
こればっかりは平に御容赦。早くダイ・ガード出ないかなー。










































ピックアップ。


ドコモ503i、ゲームキューブ、初代iPod──Windows XPと同じ年に世に出たもの

なんだかんだでXPが一番使い易いOSだったんじゃないスかねぇ。ウチらの世代だと。
2kは軽くてシンプルで安定してましたけど、XPほど市民権は得てなかった気がしますわ。
PCに初めて触った人でも扱い易いってのは重要って事スかね。
しかしそうかー、ゲームキューブと同年代だったかー。GCはあんま昔って気がしないのよね、不思議と。

posted by 螺旋 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

同時

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













































特盛り。

ちょっと悪霊を退治&多元世界を渡ってきます。




最初は時獄の方で。










































ピックアップ。


「MMR」新作、キバヤシ隊長の華麗なる生活が明らかに

極上のギャグ漫画。











【画像】この猫がモンハンのアイルーそっくりだと話題にwww

誰かマタタビ爆弾持ってこい!


posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

代替

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































味付きのミンティア買ったらラムネだったでござるの巻。


いや、いつもは黒いケースの辛口ミンティアを買ってるんスけどね。
偶には違う味のもいいかなーと思って水色のケースのやつを買って食べたら普通に駄菓子のラムネの味がしたですよ。
そんであんまスースーしないの。あんまっていうか、全然。ミンティアなのに。これには本田さんもビックリ。

まあパッケージのイラストを良く見たら飲み物のラムネのイラストが載ってたから何も間違っちゃあいないんスけどね。
スースーしたいならいつものやつを買えばよかったって事で。

という訳で、教訓。

冒険も大事だけど、安定も大事。 これね。




……そういやラムネミンティアの隣に「カルピスミンティア」ってシロモノもあったんだよなぁ。
やっぱカルピスの味すんのかな、あれ。










































ピックアップ。


日本でも2DSが発売か ― 任天堂が商標を出願

日本でも出る可能性がーとか以前に、これそんなに売れてたんだ。
最初に本体の画像を見た時はニガワライでしたけど、分からんもんですなぁ。
個人的には「折りたたみ可能で3D機能が無い」ものを望んじゃうんスけどね。










J9シリーズ最新作『銀河神風ジンライガー』制作決定!モチーフは水滸伝!

モチーフが水滸伝! そうきたかー!
いやその、新撰組モチーフのバクシンガーみたいになるのかなーって。
まあ水滸伝なら晩年を描かなければあそこまで重い話にはならないとは思いますけど。
108人集結でラスボス戦的な幻想水滸伝方式なら盛り上がって〆られるんじゃないスかね。
そっから後は原作じゃあどんどん鬱展開になっちゃうし。108星死に過ぎ問題。是非とも70回本の方でお願いしたい所存。
とりあえずアレだ、主要キャラの中に絶対公孫勝モチーフのチートキャラが出るはず。勿論花栄も。二大チート万歳。


posted by 螺旋 at 03:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

天気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























TBS情報番組『ひるおび!』を森さんのお天気コーナーを見たいが為に録画する日々。


正直言ってあれは極上のエンターテイメントだと思う。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第379回配信

このラジオに「ツッコミ」という概念が生まれました。それを上回るボケの数も。











【ガンダム】マックの「さくらてりたま」が完全にアッガイな件

どう見てもアッガイ。紛う事無くアッガイ。

posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

薄桃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























気がついたら桜がメチャメチャ咲いていたでござるの巻。

いやまあ4月なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんスけど、どうも先月末から慌ただしい日が続いてたもんでね。
近所に桜並木……まあ並木は言い過ぎか、街道沿いにちょいと桜が咲いてるところがあるんですけど気がついたら満開だったという。

でもここ何年、いや十年以上所謂「花見」ってのをしてないスなぁ。
まあ酒も得意じゃないし人が多いのも苦手な身としてはそこまで躍起になるものでもないんスけどね。
それでも仕事終わりの帰り道、深夜に薄暗い中桜を見上げながら歩くってのはなかなか乙なもんでして。
アタシにとっての花見ってのはそういうもんになっちまいましたなぁ。いやー、趣き趣き。

個人的にはあまり人が多くない場所でまったり桜を見上げつつお茶と和菓子を頂戴するなんてけのが理想だったりしますが、これがなかなか難しい。
桜のシーズンで人が少なくてロケーションの良い場所なんて殆どありませんや。よっぽどの穴場でもない限り。
そのよっぽどの穴場でさえ最近では観光雑誌等で特集されるのであった。ぐぬぬ。

そんな訳だから螺旋さんは自宅の窓から見える街道の桜を眺めつつ串団子・たれ(ヤマザキ製・3個で108円)を頬張りほうじ茶をすするのであった。ウマーイ










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『花あらしの巻』更新

秋ちゃん! うおーーー! 秋ちゃーーーーん!










『ガンダムビルドファイターズ』BS11で4月13日(日)夜7時、再放送開始!

毎週のお楽しみがなくなりションボリしていたところに素晴らしいニュース!
こりゃあもう一度見ちゃうなー! ホンマBS11兄貴は頼れる御方やでぇ!




posted by 螺旋 at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

還元

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。









































くそ寒い(素)

いや、気温的にはそりゃあ真冬に比べりゃあったかいんスけどね。
この時期にいきなりここまで気温が下がるのは、その、困る。うん。

具体的には洋服とか布団とか。マジで布団は困るんスよ、服みたいにホイホイ変えられないし。
最近冬用の布団じゃあ暑くなるというか朝起きたら器用に右半身にだけ布団がかかってる状況が増えてきてたんスわ。あしゅら男爵か俺は。
だからそろそろ薄手の掛け布団を用意しようかなと思った矢先にこれですよ。ガッツリ冬用の布団じゃないと寒いってどういう事なのよ。

こんだけ寒いのは今回のみみたいだから衣替えとかはおいおいやっていっても大丈夫だとは思いますがねえ。
こんな寒い日がくるなら夕飯は鍋にしとくんだったわ。この前鍋収め(螺旋さんちの造語。冬場は週5で鍋な家で育ったが故の文化)やっちゃったからなぁ。



まあ鍋収め言うても春でも鍋はやったりするんですけどね。用意が楽だし(超重要)








































ピックアップ。


これは名作の予感! 作り込まれた雰囲気が素晴らしい學園ジュヴナイル伝奇シリーズ最新作「魔都紅色幽撃隊」をプレイムービーで紹介

すげえ! 本当に延期せずに10日に発売するんだ!(無礼千万)
いやまあそれだけ待っていたって事ですよ。今井監督作品のファンは誰もが同じ気持ちでしょう。
映像を実際見てみたけど、想像以上にヌルヌル動くね。GHOSTだっけ、立ち絵の手法。これは新鮮。
戦闘シーンも文字で見るより映像で見た方がピンときますな。
ぶっちゃけ魔人や九龍みたいに俺TUEEEEがやり難いシステムだから人によっては合う合わないが出てくるでしょうけど
個人的にはこういうの好きなんで期待大ですわ。予測して自動戦闘ってヤツね。塩ゲーは吹かざるを得ないけど。
大丈夫、螺旋さんは大概の戦闘システムなら楽しめます。GPMと絢爛舞踏祭の経験は伊達じゃない。

しかし10日発売っちゅう事は、スパロボとかぶるんスよねー。
やっぱ最初にスパロボをやる事になりそうスかね。今井作品はある程度情報を仕入れてからプレした方が楽しめるという経験則があるし。
オレスコは、オレスコはもう嫌なんじゃ……!!











繰り返し使える竹繊維100%マスクの効果は?

最近は色つきのマスクも結構見かけますけど、やっぱ実際に使用しているところを見ると一瞬「!?」ってなりますわ。
固定概念ですかねぇ、マスクは白いものだっつーヤツで。






posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

直立

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』第1話視聴。


濃厚ッ!!


いやー、クオリティ高いスなぁ。エネルギーのカタマリ。グレートですよ、こいつは。
作画も原作重視のナイスデザインだし、なによりレベルが高い。
1話目だからってのもあるだろうけど、少なくとも今後が実に楽しみな作品ですぜ。

一番最初に浮かんだ感想としては「あーそうだったそうだった」ですけどね。
最初の方では承太郎がジョセフの事を「おじいちゃん」と呼んでいたとか、帽子取った所とか。

石塚さんのジョセフもイメージピッタリですよ。個人的にベストなキャスティング。OVA版や格ゲー版もいいんスけどね。
アヴドゥルも三宅さんでピッタシ。ASB版の江原さんも良かったけど、これは甲乙つけ難し。

で、やっぱスタンドですよ。マジシャンズレッドがかっけーかっけー。
アニメでスタンドが動くシーンが見られるとは感無量でありますよ。やっぱ映えるよねー、動きがあると。
今後どんどん新しいスタンドが出てくると思うとワクワクですよ、ドキドキですよ。
スタープラチナのオラオララッシュが待ち遠しいスわ。次回花京院戦だから見られるかしらね。どこまでやるかは分からんスけど。
まあ2クール「しか」ないから巻き進行にはなるでしょうが、そこは歴戦のスタッフさん達の力量ならば大丈夫ですよ。マジでマジで。

とりあえずアレよ、OPテーマが楽しみです。
今回も提供バックでちょっと流れてたけど、かなりアップテンポな曲調だったしね。期待しちまいますわ。

そういやCMで第5部の面々が出ておりましたな。アバッキオさんは燃えキャラにして萌えキャラ。



あとホリィさんよんじゅうごさいかわいい。









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第30回 提督と第四の絆

あれっ、そういやまだ比叡は仲間になってなかったっけ。
第四艦隊開放はやっぱテンション上がりますわ。












原哲夫の戦国武将たち、京都発のミネラルウォーターに

オダノブ三連続。少年期の前田慶次は流石に無いかー。

posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

語感

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























えっ!? サマンサ・タバサってガンダムのキャラの名前じゃないの!?
















































ピックアップ。


福井県鯖江市が「JK課」を発表 女子高生がまちづくりに協力

地名から眼鏡関係の話題かと思いきやそうでもなかったでござるの巻。
でも商品開発のところにニクいアイツの写真が。眼鏡は添えるだけ……わびさびよねー。











【エイプリルフール】『ガンダムビルドファイターズ』小川P「新シリーズなんて制作できるわけない」「シナリオ会議すら始まってない」「デザイン発注もしていない」

そっかー 残念だなー(蝶☆棒読み)

posted by 螺旋 at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

改造

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























今日の艦これ。







分身。

ヒエエエ〜〜〜〜〜! 霧島さんが二人いる〜〜〜〜〜〜〜〜!!




という訳で改二でございます。
なんかアワアワしているうちに霧島さんの改二が実装されちまいまして。
本来ならいの一番に更新するべきだったんスけどねぇ、霧島さんに一目ぼれした身としては。
んでもまあこうやってお迎えできたんでよかろうなのだ。








霧島改二さん。

新しいイラストに時報ボイス等見所盛り沢山でありますね。
新イラストは前のものと比べるとシュッとした雰囲気。こういう感じ大好きです、ワタクシ。
時報ボイスは聞いた誰もが「どんだけマイクチェックしたいねん」と「提督寝過ぎ」のツッコミをしたんだろうなぁ、と。

しかしステータスは火力マシマシ状態。
素の火力104というのは流石の一言です。長門や陸奥より上ってどないやねん。
大和砲(46cm砲)4つガン積みだと脅威の火力208。んんwwwwww主砲ガン積み以外ありえませんぞwwwwwwwwww

で、霧島さんLOVE勢の螺旋さんとしてはこの日の為にもう一人育てておりました故ぬかりはない訳です。
右見ても左見ても霧島さん。ウフフーーー!!

「マイクチェック、1・2……さん! し〜〜〜〜〜!」
「ガツン! て叩けばいいんじゃない!?」

こんな事言う『艦隊の頭脳』にメロメロです。早とこ改二の方の霧島さんもLV99にせな。


そういや春のイベントは今月下旬(23日以降?)にスタートらしいスな。
資源をどれだけ使うか分かりませんが、ここは大事に貯蔵・増産しておくのが肝要かと。
ただこの前のアップデートで上限が30万に設定されたんで、そこを飛び出ないレベルでですけど。
まあそんなん言うてもビスマルクが出ない限り上限まで貯められる訳がないんですけどね!
週一デイリー任務のみでの大型建造では出る確率も少ないというもの。イベントが終わるまでは我慢、我慢。










































ピックアップ。


セガ、AC「CODE OF JOKER」Ver.1.2ロケテスト実施中!

なんとまあ、基本無料とな。ぷよぷよのやつも基本無料だし、SEGAはそっち方面に力入れていくのかしら。
まあこのゲームはデジタルとはいえカードの購入にお金がかかる訳で。
実際のプレイが時間限定とはいえロハになるってのは納得しますわな。
今まで数回だけプレイして離れてたけど、無料なら試してみようかしら。実際集客の効果あるよね、こういうのって。











小学校の図工で絵をあまり描かなくなっている?

螺旋さんの通っていた小学校は校舎とは別棟の文化棟みたいな建物があった記憶が。
そこに図工室とか理科室、音楽室が固まっていたと。まあ古い学校だったスからね。
二階の図工室へ行く為の階段付近に縄文式土器のレプリカが置いてあった理由は未だに分かりません。

posted by 螺旋 at 03:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

蠢動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























気がついたら四月馬鹿も終わっていたでござるの巻。

いやー、新年度と消費税UPが地味に響くね。後者は主に財布のかさばりという点ですが。
一円玉需要ってば今めっちゃ凄いスわ。こりゃあ電子マネー利用者が増えるんじゃないの? JRの運賃とかもあるしさ。
でもスーパーとかで電子マネー導入してる所ってやっぱ多くはないんスよね。現時点では。
そういうの考えちゃうとちょっと及び腰というか、まあ螺旋さん自体現金主義だってのもありますけど。

いや、便利は便利ですよ。電子マネー。ただ万が一使えなかった場合、そしてドジっ子発動でカードを紛失してしまった場合。
そんなん考えたらヘタレスキル発動でどうしてもね。
カードじゃなくて今はおサイフケータイとかもありますけど、螺旋さん不器用だから携帯電話自体を改札のICセンサーっつーの?
あのピッとする場所に当てる時に力の加減が効かずに「バチコーン」とかやっちゃったりしたらどうしようとかね。
あと携帯自体あの場所で取り落としたりしたら後続の人に迷惑がかかるというか物凄い目で見られるし! ヒエー! 恐ろCー!

そんな諸々の事情でSUICAを粛々と使用するワタクシなのでした。事なかれ主義バンザーイ!


まあサイフの中にはポイントカードとかあるから今更かさばるのを考えるとか何言ってんのYOUみたいなところもありますけどね。
ビックカメラとーアニメイトとーゲーマーズとーボークスとーグランデュオとーフルコンプとーMJメンバーズカードとー

今度整理します。ハイ。









































ピックアップ。


ジョジョ第3部、小野大輔が現場語る「みんな声が大きい」

やっぱり作品愛に溢れている人達がスタッフだと安心できますな。










『ニンジャスレイヤー』アニメ化決定!

アイエエエエ! アニメ!? アニメナンデ!?

日付は4月2日……これが本当の情報だとすればヤバイ級のニュースです。




posted by 螺旋 at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

続投

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























アニメ『ストレンジ・プラス 第12話 HERO 』視聴。

最終回だからといって誰がここまで危ない話をやれと。

原作でも相当アレな回だったのにアニメにしちゃってね、これもうどうしましょう。自重しないBGMはズルい。
そんでやり逃げかと思いきや既に2期が決定しているという事実。
次は流石に10分枠でオナシャス!










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第378回配信

今回ももいもいさんフルスロットル。









「パトレイバー」実写版に竹中直人が出演!真野恵里菜に勝敗論を語る?

これはニヤリとするキャスティング。
そして立ちそば基本。ネギ抜きのかけを唐辛子ガンガンにかけて、熱いところを一つね。
いや、どちらかというと竹中さんなら狭い立ちそば屋の中で斜めにギュウギュウ詰めのスーツマン沢山かな。小説版だと。

posted by 螺旋 at 03:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

創造

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ガンダムビルドファイターズ』25話視聴。


最高の作品を作り上げてくれた方々に感謝を。


ガンダムという作品が好きで好きでたまらない人達が作った
ガンダムという作品が好きで好きでたまらない人達へ向けての作品。
もうね、最高のお祭りアニメでしたよ。ガンダム好きの夢が全て詰まった作品。
ガンダム馬鹿の ガンダム馬鹿による ガンダム馬鹿の為の作品ですよ。

勿論この面白さってのは今までのガンダムの歴史があったからこそのものな訳で。
それらを大前提にして美味しく料理しちゃった、そんな作品に出会えた事はとても幸運な事だと思うのです。

もうねー、今回だけに限らず全体を通して見ても細かい所に情熱かけ過ぎなんですよこのアニメ。
作ってる人のガンダム愛が溢れ過ぎててさぁ。それに歓喜しちゃうこっちもこっちなんだけどさぁ。
最終話の今回だって尺と物語の都合の中でやりたい事全部やったでしょ、アレ。


騎士ガンダムがフルアーマーで登場した時はそれだけでテンションが変な領域に。
三種の神器だよオイ! 炎の剣と力の盾だよオイ! 霞の鎧までしっかり装備だよオイ!
他にも珍庵師匠&ラルさん大暴れとかね。あそこだけGガンでした。超級覇王電影弾をグフでやるな、グフで。
まあラルさんの顔が出ずに「爆発!」も無かったから厳密には超級覇王電影弾じゃないけど。むしろシュツルム・ウント・ドランクかしら。
というか宇宙でイキイキとヒートロッドを振り回すグフを見られるとは。このグフの作画が最高にイカしてたんスわ。たまんねー!
最初の方で旧キット使ってケチョンケチョンにやられてた大尉は何だったんだという話ですよ。

そしてこの時代にアニメで動くパーフェクトガンダムが見られるという幸せ。
案の定作画は大張さんでした。バリってるバリってる。

というかね、挙げていけばキリがないですよこの話題。
ベアッガイさんの動きがヌルヌル過ぎとかクロスボーン魔王はどんだけ大出力なんだとか
敵のザコ(モック)が戦っているガンプラに応じて微妙に変なオプションが付いてるとか。
騎士ガンダムと戦ってたヤツにサタンガンダムの角付いてたでしょ。ドクロの杖も持ってたし。細かいわ!


物語の本筋というか、全体的に見た時のメインの方も良い感じの話だったスよね。セイくんの成長物語というか。
元々セイくんは操縦が下手なんじゃなくて自分が作ったガンプラを傷つけたくないからビミョーな操縦になってしまうと。
だけど幾多の戦闘を潜りぬけて成長し、覚悟を学んだ事によって会長とのタイマンバトルまでこなせるようになった。
イイ話じゃないスか。ラストの会長とのバトルが花が咲き誇る森ってのもまた良かった。初めて出てきたフィールドだよね。
というか動き自体同じだったよね、あれ。1話のレイジがサザキギャンを倒したのと同じ動き。ズルいわー、こういうの。

で、ボロボロのガンプラでどうやって戦うんだって話になった時に仲間からガンプラのパーツを借りるシーンを見て気付いた訳ですよ。
これはガンダムのアニメじゃなくてガンプラのアニメなんだって。ここ大事よね。
ガンプラだからこそ出来たこのお話。色々な意味で奇跡の作品だったんじゃないスかね。


あまり長くなるのもあれなんで、一応のシメをば。

半年間の間とても楽しく見させて頂きました。
繰り返しになりますが、最高の作品を作り上げてくれた方々に感謝を。


あー、2クールだからもっと見たいってのはあるけどやっぱ2クールだからこそキレイに終わったってのもあるよね。
それでもまだまだ見たいと思っちゃうのは仕方のない事。そんだけ面白かったんスもん。罪作りな作品ですわ、モウ!


あ、そうだ。ベイカー秘書の会長好きっぷりがガチだったのを見てなんかホンワカしちゃいました。同時にワープとか出来るのね。
アイラもいつの間にかワープしてたし。ラブ米じゃー! ラブ米が豊作じゃー! その米をガッシュガッシュ食べる二人なんじゃー!









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『花あかりの巻』更新

夜桜は実に幻想的ですな。












【アニメ】「J9シリーズ」新作、2016年TV放送に向けてプロジェクト進行中

ぼやぼやしてたら後ろからバッサリなニュース。たまらないぜハニハニ。



posted by 螺旋 at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする