2014年02月28日

同時

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































布製の眼鏡拭きをズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったけれど結果的にどちらの汚れも落ちて問題が無い状況


つまり


グローバルな視点。







































ピックアップ。


『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』のキャラクター&ストーリーを紹介! 『P3』と『P4』のペルソナ使いが夢の共演

やっぱ他作品との会話ってのがクロスオーバーものの醍醐味ってやつですわ。
そして完二にお父さん属性が付きました。目を覚ませ天田少年。










実物大のザク整備工場も登場 那須ハイランドパークで機動戦士ガンダム 特別展

実物大! こいつはロマンですよ。
前に松戸で見た整備工場はジオラマだったけど、実物大となると更に凄い事になるんでしょうな。


posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

切味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























手の指んとこをちょっとだけ切っちゃった結果痛みはそれ程でもないんだけど血の出る量がハンパなくて若干引いてるマン!


まあ切るというか削ぐというか、深くはないんだけど面積が広いというか。
そういう傷口ってやっぱ血の出る量が多いのね。傷の面積が広けりゃあそうなるか。

仕事中にやっちまったもんで、普通の切り傷なバンソーコー貼っとけば血なんてすぐに止まるんスけどねえ。
今回はバンソーコーのガーゼの部分がみるみる真っ赤に。ロート子供ソフトを点す前の充血したお目目みたいに真っ赤。
これは視覚効果としてテンションだだ下がりですよ。イチゴ味のバンソーコーかな? まあ美味しそう! 鉄錆の味がするイチゴねウフフ!

なんか傷口が治る時って表面に透明でネバネバした液体が出てくるじゃん。
そんでそれが固まってカサブタみたいになるじゃん。
これって傷口の面積がデカいとやっぱり表面をカバーする事自体時間がかかるのね。
未だに傷口が湿ったままですもの。既にバンソーコー付けてないのに。かなり時間経ってるのに。

頑張れ螺旋さん’s血小板&白血球! 人体の神秘を見せつけてやれ!
昔学研の「ひみつシリーズ」の漫画で見た君らは割と可愛かったぞ!










































ピックアップ。


全日本まくら投げ協会公認「まくら投げ専用枕」が登場

カガクのチカラで全力で遊ぶ。素晴らしい。










【グルメ】 「焼き鳥」で好きな部位を挙げてけ。レバーって粘土食ってるみたいでゲロマズ・・・

レバーは当たり外れがデカいスからね。
ただ美味いとこはマジでウマい。マジでマジで。特に白レバー。とろける食感に塩がベストマッチ。
あと砂肝ね。焼きたての砂肝は笑えるくらい美味いスわ。
あー焼き鳥喰いたくなってきた。



posted by 螺旋 at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

宿敵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ストレンジ・プラス 第7話 PROCESSION』配信

最近全然出番がない恭宇夜さんチーッス!
そういや最初は正宗と張り合うキャラだったっけ。
忍者の兄ちゃんもインパクトデカかったけど。しりけんネタは秀逸ですな。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第374回配信

相沢カレー、良いスなー。
じゃがいもはデカい方がおいしいスよね。食べ応え食べ応え。

ウェーイ










世界丸見え!テレビ特捜部ガンダム

あーダメだ、ナレーションが全部武田広さんの声で再生されちゃう。
台詞は井上和彦さんね。

posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

矜持

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第20話視聴。

シリアス展開きちゃったコレ。

いやまあ前回の予告の時点で覚悟はしとりましたが、なかなかにヘヴィな展開。
アイラが強化人間ぽいとか以前から思っていたけど、ガチで洗脳というか強制的に覚醒させるは。
しかもフラナ機関の会長がただの孫バカだったという。それでいてあの外道な行い、これはナイスなキャラ設定ですわ。

そんなお話の中で今回はキララ株がグン上がりですよ。
フルボッコにされて漢の花道として自爆しようとした時のあのタンカね。
そりゃ元がウイングだから自爆装置もさもありなん、どうせ散るなら派手にいこうってのが熱くなった男の考える展開。
だけどそこで「軟弱者!」ですよ。長年一緒にバトルしてきたフェニーチェを自爆させるってのはノーグッドですものね。
そこで矛を収めるフェリーニも流石ですわ。もう付き合っちゃいなよYOUたち!

そんなシリアス回でも忘れずにギャグをぶっこんでくる展開、嫌いじゃないわ。
3歳からの英才教育、1stガンダムのセリフを全て覚えているのは間違いなくガンダムバカですわ。そんな、顔まで変わって!

バトルはやっぱ前半はアイラ不調→後半暴走キュベレイが強過ぎでちょっと一方的な展開が多かったから見ごたえはアレかな。
次回はガチでバトルしてくれる事を期待しちまいます。

あ、忘れる所だった。今週のベイカー秘書さんは実に良いポンコツっぷりでした。机の下て。
あとママンの顔真っ赤かわいい。









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 花粉の多い日の巻』更新

井田さんかわいい(真顔)










NHKの人気アナウンサー 「麿」 の現在の姿をご覧くださいwwwwww

物凄いエンジョイフェイス。コスプレとかノリノリじゃないスか。

posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

熱湯

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。








































近所のコンビニにてインスタント食品コーナーでマルちゃんの商品が陳列されている棚を見ると

「赤いきつね」や「緑のたぬき」と一緒に

「熱い天ぷらうどん」

なる商品を発見。

うん、それはもう色とかじゃなくてただの感想だよね。そりゃ熱いだろうさ、お湯をかけて食べる商品ですもの。




とか心の中でツッコミつつ家に帰りさっきマルちゃんのホームページで商品を調べたら普通に
「香るまいたけ 天ぷらうどん」とか「ふわふわのたまごとじうどん」とか色情報以外の商品もあった時の螺旋さんの顔。


あと「熱い天ぷらうどん」が公式HPに掲載されていないという事実。
色々調べたら特定の店舗にしか置いていない限定品みたいスね。なるほどなー。

とりあえずアレだ、マルちゃんというか東洋水産さんは「ほくほくのコロッケそば」の再販をオナシャス!
通販でも今買えないのよね、アレ。










































ピックアップ。


日清がいやに「鴨だし」に力を注ぐ理由

鴨肉大好きマンである螺旋さんからするととても好ましい風潮であります。
どん兵衛の鴨だしそばは肉こそ入っていないものの鴨の風味が実にナイス。安売りしてるとつい買いだめしちまいます。
しかし冷凍食品はチェックしてなかったなぁ。これは是非とも試してみなければ。











『ガンダムビルドファイターズ』サントラトラックリスト公開&試聴開始!曲名が色々カオスwww

やりたい放題。

いや、曲はメチャカッコイイんスよ。マジでマジで。
だからこそタイトルに注目しちゃうっていうか鉄仮面ネタとか仕込まれたら「まいった」しか言えないというか。
「やすりでけずっt」じゃないよ! ズルいわ!
先輩とメイジンの曲は違ったんスな。3倍と6倍じゃえらい差ですものね。



posted by 螺旋 at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

枚数

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































40円くらい残ったクオカードを使うに使えないマン!


いやなんかもうそれっくらいのを使うのがお店の人に悪い気がして。ザ・小市民。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第25回 提督と北上ルート

駆逐艦無双、懐かしゅうございます。
そして単行本出るんスな。吹雪さん、流石の主人公アピール。









「ペルソナQ」の予約受付が開始。先着購入特典はアレンジ楽曲を収録したサウンドトラックCDに。オリジナルデザインの3DS LL同梱版の発売も決定

おっ、予約開始かー。確実に買うんだから予約しとかんとね。
それにしたってワックワクするPVですこと。お祭りですよ、お祭り。クロスオーバーはこうじゃないと。
テオドアもちゃんとムービーに出るんスな。マガレさん激おこですけど。はやくあやまッテ!
曲もいいし、SDキャラもかなりグリグリ動くし。これは期待せざるを得ませんな。

posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

割安

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































ドラッグストアでポイントを貯めて使おうとするも
買い物に行く日がサービスデーでポイント3倍の日で
その日にポイント使うと損をしちゃうような気がして
結局ポイントと使うタイミングが無くどんどん貯まっていくマン!!


いやホント、どうにかせんといかんスね。この貧乏性。
店もポイントサービスじゃなくて現金割引してくれりゃあその時に使うんスけどねぇ。
なかなか上手くいきませんや。










































ピックアップ。


『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』村上龍さん&柚木涼香さん演じる主人公とヒロインが公開! さらに主人公機“ジェニオン”の性能にも迫る

ヒロインは眼鏡が似合うおねえさんなんですか! 現役女子大生な教育実習生なんですか! やったーーー!



眼鏡取ってるじゃないすか! やだーーー!!











【修造速報】松岡修造さん帰国というデマだけで日本の雪予報が消えるwwwwwwwwwwwwww

流石は炎の妖精。
posted by 螺旋 at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

落下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































先日洗濯をした時に天候の都合上外に干していたものが生乾きだったので
風呂場へ持って行き換気扇に備え付けの乾燥モードを久々に作動させたですよ。
本当に久々、多分一年以上使ってなかったんじゃないかな。
普通使わないよね、専用の乾燥器ならまだしも換気扇の乾燥モードとかさ。風とかそんなに強くないし。

まあでも流石に湿った風にさらしておくよりはって事で取り込んでスイッチオンをした訳です。


カチッ フィーーーーン


やっぱ風弱いよなあ。まあ換気扇の大きさが大きさだし、仕方のない事なんスけど。


パラパラパラ


おや? 換気扇のフィルターの隙間から何か落ちてきたよ?
いつも使うガチの換気扇用の方じゃなくて、乾燥モード用のファンの方からパラパラと……


うん、アレだね。  でっけえホコリだね。


ギャーーーーー! きたねぇーーーーーー!!
なんかもう湿気と混ざっちゃってカピカピのヤツがパラッパラ落ちてくんの。スゴイヤバイ級。
よく考えたら最後に換気扇の掃除やったの去年の夏だったわ。半年経っちゃってんの。これアカンやつや。

という訳でレッツお掃除。
風呂場の換気扇、天井に備え付けてあるタイプで取り外しできないから掃除がメチャ大変なんスよね。
背伸びはしないまでも腕をしっかり伸ばしたままホコリとか取らないといけないから凄い疲れるんスわ。
ずっと上向いたままだし、パラパラ落ちてくるホコリが目とか口とか容赦なく襲うし。マスク装備、これ大事。

で、結局1時間弱かかって掃除完了。右腕痛いわー、全体的に痛いわー。
しかしこれでホコリ落下も防げるし、なにより実際に風呂入った時の換気扇パワーも段違いってやつよ。
こりゃあ今夜の風呂が楽しみじゃわい!(意味深)


で、実際にお風呂タイム。レッツバスロマン! ふーみんは出ません! 出るのは螺旋さんの全裸です! やったな! サービスシーンだぞ!
では換気扇の動きはどんなものかと……

ブォォーーーーン

おー、やっぱ音からして違うね。
掃除した時ファンの隙間に細かいホコリがビッシリだったもんなぁ。
そりゃあ湿気の吸引力も落ちますよ。実際浴室のモヤモヤがキレイサッパリ吸い込まれちゃってるからね。
これでもうアニメのお色気シーンにおける不自然なまでの湯気ガードが取り除かれるって寸法よ。
やったなみんな! 螺旋さんのあんなところとかこんなところが見放題だぞ! 存分に想像するがよろしい! イマジン!

シャワー使っても湯気が全然充満しないんだもんね。やっぱお掃除パワーって凄いわ。
よしよし、それじゃ体も洗ったし湯船に浸かってゆっくりしますかね。

ブォォーーーーン

いやー、良いね。この音。回転数が違うよ。こりゃあ峠とか首都高とかガンガン攻められるパワーなんじゃないのかしら。

ブォォーーーーン

半年は放置し過ぎたね。やっぱ適度に掃除しないと駄目だわ。

ブォォーーーーン

掃除すればこうやってゆっくりと湯船に浸かってリラックス

ブォォーーーーン

そう、ゆっくりと静かな気持ちでリラックs

ブォォーーーーン

うるせえ!!


いや実際掃除は大事だけど、ここまでうるさくなるとは思わんかったわ!
シャワー使ってた時は気にならなかったけど湯船にゆっくり浸かる時はメチャクチャ気になるわ!!

まいったね、こりゃどーも。
またホコリが詰まってくれば音は静かになるんだろうけど、そうなったらもう本末転倒。
慣れるのを待つしかないスかねぇ。トホー。










































ピックアップ。


ロボットアニメの話をしようぜ!

キングゲイナーはガンダムシリーズよりもオススメできる富野作品。
富野節を堪能しつつカラッと明るい作風なんで、薦めやすいんスよね。
世界三大恥ずかしい告白シーンの一つは是非とも見るべき。サラ! 好きだー!










東京で雪が降るとすぐ列車が止まるけど、雪国ではなぜ運転できるの?

まさに万全の態勢というやつですな。フムフム。



posted by 螺旋 at 02:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

回避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























どうやら降雪は回避出来る模様。
やー、流石に今回降られたらとんでもない事になりますわな。
まだ前回の、いやむしろ前々回の雪が溶けてないってんだから。

流通はようやく元に戻ってきたみたいだけど、それでもまだ万全じゃあないっていうのがね。
近所のスーパーからパンが消えるって光景はやっぱり異様ですわ。
ただ手作りパンの店は普通に回ってました。そりゃまあ小麦粉とか材料が手元に有れば作れますわな。
ライフラインが健在だったのが幸運でしたわ。雪だと停電が多いスからね。

緊急事態に備えとけってのは意識していたつもりだったスけど、実際にこういう展開になるとやっぱ戸惑いますな。
思わず非常用持ち出し袋を点検しちまいましたわ。
そして出てくる賞味期限切れの保存食。こういうとこ、ホントこういう所が螺旋さんのダメな所ね。

やっぱ定期的に点検しなきゃアカンですわ。非常用だからこそしっかりと定期点検。
保存食は賞味期限が長いからーなんて余裕ぶっこいてると足元すくわれまくりですよ。マジでマジで。

まあでも流石に二月ももう後半、この前みたいな吹雪と見紛うような大雪はないでしょう。
実際にあの風であの雪、リアル「かまいたちの夜」状態だったスからね。こんや、12じ、いかりゃく。

春ちゃんが頑張ってくれるはずです。大雪はもう来ない!








あれ? これってフラグ?









































ピックアップ。


「金田一少年の事件簿」再びTVアニメ化!4月より夕方枠で

予想外の再アニメ化。
CVも前シリーズと同じらしいので、これはちょっと期待しちゃうなあ。










MMDで「うしおととら」を完全再現 原作愛にあふれた作品のクオリティが高すぎる

初めてこれを見た時は思わず拍手しちまいましたわ。
モデルのクオリティの高さが物凄い。うしおを最初に見てお口ポカーンですよ。
よくもまああれだけ違和感なく立体化できたもんだなーと。
作者さの愛ですよ、愛。うしとら愛。素晴らしい。

posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

滑空

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『ストレンジ・プラス 第6話 PRECIOUS』配信

巨女ネタを入れてくるとは恐れ入る。

ミカベル漫画だから仕方ないね。
今回はラスティ回だったけど、色々とエピソードを混ぜてきたスな。
それでも濃さは変わらないってんだから凄いわ。
いや、ある意味混ぜてきたからこそ濃いのかしら。










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第372回配信

『sightseeing』

もいもいさん「サッ! ……サッ! ……サイッ! ……」

やっぱ持ってるわ、この人。











「株式会社アトラス」再び セガ傘下で社名復活 「感極まる思い」

奇跡の復活。
コンゴトモヨロシク。


posted by 螺旋 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

戦国

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第19話視聴。

素手喧嘩!! 熱い!! 熱過ぎる!!

スタビルもアストレイもメインウェポンが無くなってからの超近接戦闘、というか格闘戦。
対フェリーニ戦の時みたいに最終的にそこに行きつく訳ではなく、お互いに奥の手同士でぶつかり合うっつーのがね!
研究一筋のニルスくんがガンプラバトルに熱くなる、それがまた良い味出してますなぁ!

しかし戦国アストレイの奥の手が発勁とは驚き……って訳でもないか。
前にグレコさんのトールギスを粉砕した時に鉄山靠みたいなポーズ取ってたから中国拳法を使うのかなーみたいな予測は出来たし。
そりゃもうメイジンも言いますよ。

「戦国の名を付けておいて中国武術とは!」

なんというシリアスな笑い。ホンマにメイジンはズルいお人やでぇ。
でもバトルはマジで熱い熱い。殴り合いですよ、殴り合い。勝利のカギは瞬間接着剤だ!

勿論バトル以外も見所満載で。こういうメリハリが素晴らしいアニメよね、これ。
というかキャロちゃんさんですよ、キャロちゃんさん!
キャロちゃんさんのおかげでニルスくんがいけすかない天才キャラだけじゃあなくなっている訳ですよ!
序盤に「彼女」と言われ慌てふためくニルスくんの描写、YESだね!
そしてラストできちんとフォローするキャロちゃんさんマジ天使。ただし尻には敷く。あの尻のカットは意図的過ぎる。いいぞもっとやれ。

セイくんもガンプラを馬鹿にされて熱くなるっつってね、男の子だねぇ。
バトルの最中に一人称が「俺」になっちゃったし。いいねえいいねえ。
そりゃあチナちゃんも大声で応援しますわ。

ていうかカップルばかりやないかこのアニメ! ピンクか! 総天然色か! ラルさんもケツが痒くなりますわ!


個人的に今回一番の見どころは秘書のベイカーさんね。
Aパートであんだけできる女アピールしといてバトル決着後のあの描写。ポンコツ確定です、おめでとうございます。


次回はフェリーニVSアイラですかね。
今回何も食べていなかったアイラさん、シリアスモード突入ですよ。熱い予感!



【今回のママン】

ラルさん場所かわれ。










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『花粉症対策の巻』更新

『春参上』









【画像あり】雪ガンダムかっけええええええええええええええええ

寒冷地仕様と見紛う程の状況。
やはりバックショットは哀愁が漂いますな。










【ガンダムビルドファイターズ】バレンタインといえば

このチロルはチョコが苦手な螺旋さんでも欲しくなってしまう訳で。


posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

小川

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























ゆきーがー とけて
かわーにー なって
ながれて ゆきます


本当にな!!


雪かきした場所が結構な深さの水たまりになっており通行するのに
水の中を進むのか雪の中を進むのかの残酷な二択。

いやもうマジで今度長靴買おう。マジで。
長靴までいかなくても雨というか水に強い靴。
一足は持っておいていいわ、マジでマジで。









































ピックアップ。


フクロウ拗ねる→チラ見→くっそかわええ

鳥類のカワイイ担当の一翼ですね、フクロウ先輩は。
カッコイイ担当の重鎮はハシビロコウ先輩。











ガンダムで妙に響きがカッコイイ武器名といえば何よ?

種は神話系のネーミングが多いスけど、あれはガンダム的なカッコよさとはちょいと違うと思うんスよね。個人的に。
やっぱヴェスバーでしょ、ヴェスバー。V.S.B.Rをヴェスバーと読ませるセンス。超スーパーすげェどすばい。
あとやっぱりメガとか付くのはワクワクしちゃう訳で。ハイメガキャノンなんて最高よ。
忘れちゃいけないのがファンネルね。和訳したら「漏斗(ろうと・じょうご)」なのになんであんなにカッコイイ響きに聞こえちゃうのか。
そうだ、あどインコムとかの響きも大好き。リフレクターインコム、浪漫だねぇ。






posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

砕氷

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






































雪かき→ジョグレス進化→氷かき



スコップが跳ね返されるとかマジで勘弁してくだしあ。








































ピックアップ。


ガンダムビルドファイターズやってるし、俺らも最強のガンプラ

カッコ……イイ……!
やっぱキャタピラはロマンですよ、浪漫。










【話題】実はデマだったゲームの裏技

ウソ技の功罪。
実際盛り上がるのは盛り上がるんスけどね。

だがFFTの黒本だけは絶対に許さない。










































拍手御礼申し上げ奉り候。


2月15日

>脱字が・・・
>改めまして誕生日おめでとうございます(1日遅れ2度目ですが)
>大鳳もおめでとうございます
>大鳳ほどではありませんが、自分は最近翔鶴を出しました。 by 優作


重ねてありがとうございまス!
まあまあ、誤字脱字なんでキニシナイ! アタシなんてブログ更新したら2回に1回は誤字のまま上げてますもの。
そんで後でヒッソリと修正。汚いなさすが螺旋さんきたない。

翔鶴入手おめでとうございます! 瑞鶴ともどもあの姉妹の出にくさは異常。
そして三隈の出にくさも以上。通常建造からも出てくれませんか、三隈さん……!

posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

追加

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






































雪先輩! 雪パイセン! マジで勘弁して下さいよ!

1週間前に記録的に降ったんだからおかわりなんていらないスよ!
定額でおかわりが許されるのは食べ放題の店だけスよ!

土曜には気温が上がるから雪解けはすぐみたいな事を言うてますけど、本当かー? 本当にそうかー?
前に降った雪がまだそこかしこに残っている状態で、さらにその上に積もった雪がそう簡単に溶けるかー?

まあ全部土曜の朝に雪かきしたくないでござる精神が言わせてる文句なんスけどね。

あー! 雪かきめどいー! カチカチになった雪を取り除く作業めどいー!
雪を一瞬で消失させる魔法が使えたらなー! そんなもん一発でかき消して……



やっぱ魔法を使えるなら何も無い空間から眼鏡を作りだせる魔法がいいなー!!








































ピックアップ。


電車の中でジャンプしても自分の位置が移動しない理由

慣性の法則、これも学研の「びみつ」の本で知りました。
電車の中にハエが入ってきてもブンブン飛び回る様子に主人公が違和感を覚えるとかそんなきっかけだった気がする。
やっぱひみつの本は螺旋さんの少年期を形作る重要な要因だったんスなぁ。









スナイパー系のMSってさ

人型の方が汎用性がうんぬんかんぬん。

posted by 螺旋 at 02:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

大鳳

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。












































今日の艦これ。








2014021401.jpg

天は我に味方せり!
いやー、やってやりましたよ。大鳳ですよ。お迎え出来ましたよ。
なんとかアップデート前に成し遂げましたよ。
大型建造が実装された日に4度回して完成したのが伊勢&隼鷹だった時の衝撃。
それから大型建造を封印しデイリー建造も最低値で回し続ける事幾星霜。
ようやっと資源もそれぞれ200kを超えたので大いなる覚悟を以て大型建造に再度挑戦。

で、結果としてお迎えできました。大勝利!
結局前回挑戦した回数を入れても10回くらいで出たんじゃないスかね。これはもう僥倖と言っても差し支えないかと。
もうね、大型建造はチャレンジする度に通常建造よりも精神力がガリガリ削れていくんですよ。
資源が四桁単位で減っていく恐怖ね。それで出たのが軽空母だった時の絶望感。
それを10回で済ませられたのは本当に運が良かった。これに尽きますわ。

10回のうちでまるゆも出たし、これでまたしばらくは大型建造はいいかなー!

……まあ大和もあきつ丸も持っていないので、いずれレシピ回しますがね!
資源が回復したら挑戦しちゃるけぇのう! 待っとれや建造ドッグ!



え? 序盤で運が良い場合は後で苦しむのがセオリー?     あーあー、きこえなーいきこえなーい。







え? バレンタイン?     知らない子ですね。










































ピックアップ。


シャワー洗髪、あなたは上向き?下向き?

生まれてこの方上向きでシャワーなんて使った事がござんせん。
ウチの風呂場でそんな事やったら洗面台がビチョビチョですわ。後で拭くの超☆めんどくさい。
まあ座ってから上向きで使うならその限りじゃあないんでしょうが、なんというか癖のようなもんでね。
美容院じゃなくて床屋にしか行った事がない身としてはそれが当たり前なんスよね。下向き。











冬のスズメ膨らみすぎワロタwwwwwww

3羽そろえば牙をむく。










































拍手御礼申し上げ奉り候。


2月13日

>誕生日(レベルアップ)おめでとうございす! by 優作

多謝! 多謝!
上ではあんな風に書きましたが、やはり祝って頂くのは素直に嬉しゅうございます! ありがたし!



posted by 螺旋 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

区切

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























今年も無事レベルアップしました。


※意訳 誕生日を迎えました






うん、もうこの歳になると有り難いとか有り難くないとかそういうのを超越した境地に至りました。
特別な日とかそういうんじゃないスな。日々是好日。










































ピックアップ。


るろうに剣心の「逆刃刀」? 千葉の旧家で発見、ネット上で話題に

新井赤空の銘が入っていたらどうしよう。










三大初見じゃ読めないガンダムの機体「Ξガンダム」「αアジール」

確かに、言われてみりゃあZもZZも「ゼータ」「ダブルゼータ」とは普通読まないわなぁ。
当たり前のように読んでいた自分がイレギュラーなんだと自覚。いやはや。
まあガチで読めない機体も結構ありますからね。アルファベット系は特に落とし穴が多数。
FA-ZZとFAZZなんてイジワル問題でしょこんなん。センチネルを知らないと絶対読めないって。
あとゲルググMとゲルググJね。マリーネとイェーガーなんて普通は読みませんや。
ギリシャ文字系はその文字を知らなければ間違えて読む事すら出来ないという存在。
∀に至っては数学記号だもの。「ターンエー」はガンダム世界の読み方で、正式な読み方じゃないんスね。
ちなみに「すべて」で一発変換できます。分かるか!


posted by 螺旋 at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

試験

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ストレンジ・プラス 第5話 MISTRESS』更新

美国所長に声が欲しいわー。まあ折笠さんはチョイ役で出すにゃあ勿体ないスからね。
あと米良と香織の後輩ズが出てきた事に驚愕。「あの人は今4コマ」で一瞬輝いていたペアね。

















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第371回配信

脆弱(もろよわ)

あとカラカルめっちゃイケメンやん。











「カリオストロの城」のスパゲティーが食べられる! アニメの食事を再現する「アニ飯屋」始動

個人的には味っ子とかの料理漫画のメニューも再現して頂きたいスわ。
まあアニメ版だと口からビーム撃つとか巨大化して城を壊すとか派手なリアクションしなきゃですけど。


posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

狙撃

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第18話視聴。

ジオン兵て。

このアニメに関してはもう何が来ても驚かないと覚悟していたのに、流石にジオン兵が出てきたら驚愕せざるを得ませんわ。
ガウが出てきた時点でもうこれ以上のものはないと思ってたんスけどねぇ。ハードルを簡単にジャンプしていくとは。
爆弾もファーストで使われたヤツと同じデザインだったし。こういう細かい所に仕込んでくるから油断ならない。

しかしアレね、ジムスナイパーK9のかっこよさね。
バックパックのなんかキメェやつがあそこまで働くとは思いもせず。ドッグパックだっけ。
前情報で名前は知ってたからもっと猟犬っぽいデザインかと思いきやアメリカのキモい動きする四足歩行機械みたいな感じだったし。
こっちは足は可動しなかったスけどね。
そしで奥の手のEXAMシステム。ジムヘッドに赤い光は反則だって! カッコよすぎるって!
つーかジムスナにEXAMとか燃えるわー。

勿論メイジンのケンプファーアメイジングもカッコよろしい。
武器をどんだけ持ってるんだって話ですわ。
ビーム兵器オンリーかと思いきや実弾兵器も山盛りとか流石ですわ。
ボロボロになりながらも逆転勝利。ガトリングですよ、ガトリング! あのケンプファーがガトリングで勝つんスよ! ウヒョー!

レナート兄弟、かなり良いキャラですなぁ。
なんか戦争云々とか色々と裏がありそうだし、今後も出番はあるでしょうね。
あと今回でケンプファーアメイジングがボロボロになっちゃったみたいだし、今後メイジンの機体が違うものになったりするかしら。
流石にずーっとって訳じゃないかもだけど、もう一度ザクアメイジングの雄姿を見たいもんですわ。

ドラマ部分はダブルデートとかね、もうチナちゃんもアイナ……もといアイラさんもデレッデレやないですか。
そんでマオくんはビンタ喰らってたけどミサキちゃんはまんざらでもないというか完全に好きあってるじゃないですかー!
あーもーストロベリィストロベリィ! あまーい!

次回はサムライボーイとの戦いみたいスけど、キャロちゃん再登場の方が反響が大きそう。
ここはここでアツアツか! ストロベリィ!









































コツコツモンハン4プレイ中。


春ちゃん 気象歳時記『三寒四温の巻』更新

やはり冬ちゃんのフリルにはイラストレーターさんの魂を感じる。











波平さん後任は“永沢君”!茶風林「精いっぱい務めます」

チャップさんなら安心ですわ。
そういや滝口順平さんの代わりもチャップさんだっけ。












【画像】 カップヌードルが雪かきする姿が激写される

うわー、これは大変でしょうに。
しかし白と赤のコントラストが雪に映えて美しい。いや大変なんでしょうけど。

posted by 螺旋 at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

掘起

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























仕事は雪かきです(迫真)










































ピックアップ。


【画像】昔のゲーム雑誌あげてく

ネットが一般的でない時代だからこその文化。いいスねぇ。









バブを抱きしめながら入浴した時の「救えなかった」感は異常

螺旋さんがこれやると「えっほ んっほ」とむせます。
炭酸飲料には強いはずなんだけど、やっぱガスそのものだと違うもんスねぇ。



posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

鋼龍

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































おい誰だ関東にクシャルダオラ呼んだの。

十数年ぶりの大雪とかマジでハンパないですわ。
去年の1月に降った雪がかわいいくらいの降雪量。
多摩都市モノレールも止まりこそしてないものの大幅に遅れて運行。むしろ止まらない事に拍手。

まあ螺旋さんは仕事帰りに待つより歩いた方が早いんじゃないかってんで徒歩で帰宅しましたが!
結果として雪道で1時間かかりましたが! 途中でモノレールに追い抜かれなくてよかったー。
そんな事になったら心折れますぜ。怖い怖い。

日曜も若干雪は降るみたいスけど、どうなりますやら。
路面凍結には注意せんとね。

ちなみに螺旋さんの携帯電話サービスによる天気予報で本日の最高気温は−1℃でした。サムゥイ!









































ピックアップ。


新宿小田急「チョコもいいけどふんどしもいいよね (注)2月14日はふんどしの日です」

「ふんどし!!」 「お前が一番混乱しとるわ」 by衛藤ヒロユキ











ヘルシーなふりして実はカロリー高い食べ物

菓子パン、特にコッペパン系を舐めたらあきまへん。
奴らとんでもない熱量を持ってるんスわ。
初めてカロリー表記を見た時は愕然ですよ、愕然。
イチゴジャム&マーガリン・生クリーム&小倉あん・ピーナツバター。
皆してタフなソルジャーですわ。

posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

代替

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























テレビのリモコンがぶっ壊れたでござるの巻。

厳密にはリモコンの電源ボタンのみ反応しなくなったんスけどね。
それ以外はオールオッケー。何故か電源ボタンだけ反応しないという事実。

まあビデオの方のリモコンに切り替えスイッチが付いてるからそっち使えば問題はないんスけどね。
それでも不便は不便。テレビ用のリモコンでついつい電源を切ろうとして「あ、使えねぇんだコレ」ってなっちゃう。
なまじ他のボタンが全部使えるから勘違いに拍車がかかる訳で。カラカラカラ。

で、これじゃあいつまで経っても壊れたリモコン使ってるマンになっちゃうので買い替えようかなーとか思ったりしてね。
そんでアマゾン先生で調べてみたりビックなカメラのお店で見てみたりしたんスけど、なんかもう色々あって迷っちゃいますわ。

ぶっちゃけ電源ボタンさえ使えればいい訳だから、新しいリモコン買ってそっちの電源ボタンだけ使うようにすればいいとは思うんスけど。
でもそうするとリモコンが3つになるというね。置く場所に困るのよねー、リモコンて。

だからいっそ電源ボタンだけ売ってくれないスかねー。ONとOFFだけのボタン。
あの、自爆ボタンみたいな形にしてさ。赤いボタンに薄いガラスケースみたいなのがかぶさってる感じ。

……まあそれは良く考えたらメンドクサイので無くてもいいですけど。ロマンだけね、ロマン。

修理とか自分でできないかとちょっと調べてみたんスけど、まあこれもメンドクサイやり方だったのでスルー。
ドライバー以外にも色々工具が必要になってきちゃってね。基板の修理とかは流石に無理ですよ。メンドクサイ。
なんでもかんでもめんどくさいマン!

あー、今度買ってきます。新しいリモコン。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第24回 提督、韻を踏む


鳥海さんは眼鏡艦隊のキーです。皆育てましょうぜ。










実写版パトレイバー第0話、BSで最速放映!シバシゲオ登場

なんと、BSとはいえテレビ放映とは驚き。
放送後に動画配信もしてくれるみたいなので一安心ですわ。



posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

喪失

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























          / ̄ ̄\
          / ヽ、_   \
         (●)(● )    .|
        (__人__)゚o   │
         (,`⌒ ´       |
         {        |
         {        ..:/
           ` ー     \
          /    _    l
         /  ̄`Y´   ヾ;/  |
     __,|    |    |´  ハ
         |    |    |-‐'i′l.
         |__ |   _|   7'′
        (   (  ̄ノ `ー-'′\



※近所のスーパーでいつも買っていたアセロラソーダが入荷されなくなってしまい悲しみに暮れる螺旋さんの図









































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第12話更新

愛理さんのアイドル時代!(ガタッ)










【画像あり】お風呂にコレあった奴wwwwwwwwwwwwwwwwwww

うーわ、メチャ懐かしいわコレ。
子供の頃社宅に住んでた時期があったけど、そこではコレあったもの。
おかんに「風呂上がる時種火だけ点けといてー」とか言われてね。種火て。
勿論温度センサーとか付いてないから着火してから時間を計って火を止めにいったりしてね。
沸かし過ぎで水で埋めたりするのは日常茶飯事よ。いやー、懐かしい。


posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

捕食

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































真冬に蚊に喰われるという奇跡。    ポリポリ




なんか結構前にも同じ事書いた気がする。奇跡起きすぎ。









































ピックアップ。


Zガンダムで一番好きな台詞

Zは特に印象的な台詞が多い気がする。記憶に残り易いっていうのかしら。
所謂富野節が如何なく発揮されている感じ。
それもこれもカミーユくんがキレやすいガラスの十代だったからなんだと思いますけど。修正大好き。誰かウォンさん呼んできてー!
勿論カミーユ以外でもナイスな台詞がたっぷり。「散弾ではなぁ!」はもっと流行るべき。
あとZといえば女性キャラですかね。シロッコ登場で更に拍車がかかりましたけど。
あの当時ロザミアを生み出したってのは凄い事だと思いますよ。












【飯テロ】料理の画像を貼るだけのスレ

深夜に見ようね(ニッコリ)
posted by 螺旋 at 02:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

白身

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































雪化粧。

雪降ったねー君たち。

まあ積もったのは一瞬だったスけど。
それにしたって関東の降雪ってのはやっぱ一大イベントになっちまいまさぁね。
早いうちに雪も止んで水たまりが多く目立つようになっとりましたが。
こうなると次の朝の路面凍結が怖い訳で。

雪が楽しめなくなる、それも一つの大人の階段。



今「老化の階段」って言った人、あとで校舎裏に来なさい。
耳元で大岡越前のテーマを延々とハミングする罰ゲームを執行します。









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第370回配信

半笑い男つえー。キャラつえー。











アニメ『ストレンジ・プラス 第4話 TRAP』配信

そういやシリアス展開あったっけ! まあ今ではどうでもいいですけど!!

posted by 螺旋 at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

心身

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第17話視聴。

Sガンダムが動いた!!

いや失礼、あまりにも衝撃的だったもんで。だってその、版権問題とかねぇ。
まあでも最近はGジェネとかにも出てるし、平気なのかしらね。

という訳で今回はガンダムX魔王 VS スタービルドストライクの回でしたが。
これがマオくん目線で進むというね、実にニクい構成でして。うまいよねー、この作り。
今まで全然目立ってなかった珍庵師匠のキャラ立ちが物凄い事に。
そりゃクーロンガンダム使いますわ。理想的な師匠。
そしてガンプラのみならずガンダム女性キャラのフィギュアまでカバーしている師匠。衝撃の貂蝉キュベレイまで。
ガンプラ心形流、恐るべし。マリュー艦長に声が付いたのは想像通りでしたけど。
というかマオくん、好きなヒロインがエマさんとかシブいねェ……まったくおたくシブいぜ。

そう、本当に今回の主役はマオくんでしたよ。
ライバルと戦う為に悩み苦しみ、そして極意を会得して頂上対決。
結果惜敗し好きな女の子にカッコ悪いところは見せず一人男泣き。いやー、タマランね。
ガンダムX魔王のギミックも大好きですわ、マジで。
サテライトシステム+ソーラーシステムとか何その浪漫システム。光と闇が両方そなわり最強に見える的な。
しまいにゃあ両方の力を使ってドデカいビームサーベルですよ。魔王剣ですよ。サンライズパース! やっべー、イカスー!
そこに拳で突っ込むスタビルも凄いと思いますけど。剣と拳の対決ですよ。ウヒョー! 燃えるー!


次回は本気を出してきたレナート兄弟 VS メイジンカワグチですって。
ジムスナイパーですよ! しかもケンプファーと対戦ですよ! ポケ戦ですよ! ギャー!!









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『雪起こしの巻』更新

あの雲って購入するものだったんだ……










ガンダムBFの世界でお前らが使ってそうなガンプラ

バーザ(ry

キット化されてなくてもOKなのがBFワールドの良いところ。
ストライカー・カスタムを駆って近接でブイブイ言わせてみたいスわ。
螺旋さん本人は遠距離攻撃が好きなんスけどね。


posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

円柱

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























恵方ロールケーキが許されるなら「恵方さけるチーズ直食い」も許されるはず。








































ピックアップ。


【画像あり】南極にいるペンギン人懐っこすぎワロタwww

以前両親が北海道旅行に行った時旭川動物園でペンギンたちの行進を見たそうで。
勿論ペンギンには触れちゃいけないんスけど、むしろペンギンの方から距離を詰めてきて人間にちょっかい出してきた模様。
なんというか、好奇心のカタマリなんですなぁ。オッケーミスターサンシャーイン!










PS4さえ持っていれば、プレイステーションで発売されたほぼ全てのソフトが遊べるように!

個人的にはアーカイブではなくPS2ソフト実物との互換があってほしいと思うのはワガママですかね。



posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

挑戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























コツコツモンハン4プレイ中。

ようやく村クエの『団長からの挑戦状』をクリア。
言えない、言えやしないよ。存在を忘れていてギルクエ育成に夢中だったなんて言えやしないよ。

まあそんな感じだったんで特に苦戦する事なくクリア。1回3乙したのはナイショで。
ジンオウガ&ラージャン、その後シャガルマガラという変則マッチでしたがなかなかエキサイティングな狩りでしたわ。
螺旋さんは弓オンリーなんで近接の方とは戦法が違うとは思いますが、結局けむり玉とか使わずにクリアできたし。
というか今までのシリーズでけむり玉戦法が成功した試しがないんですがね! 絶対気付かれちゃうって!

あ、弓はキティ弓でいきました。汎用性が高いって素晴らしい。
お守りのおかげで見切り+2が付いているのでマイナス会心もなんのその。うちぬくぞー!

で、狩りの戦法というかどっちから先に倒すとかは全く考えず。
前半戦はラージャンが放ってくるビームをいかにしてジンオウガに当てるかというゲーム。
もう見ているこっちが可哀想になってくるくらいラージャンビームでジンオウガがボロボロになっていくんスわ。
こっちは適当にジンオウガの攻撃をかわしているだけでOK。
勿論ビームに当たればただじゃあ済みませんが、当たらなければ以下略。
ラージャンから離れ過ぎていなければビーム発射準備に入った時点から横に歩いているだけでかわせるからね。
下手に走っちゃうと抽選ビームでオトモ狙いのやつに自分から突っ込んじゃう場合があるから、なるべく歩きで。

とまあそんな事だけを気にしつつ適当にフラフラ避けているだけでいつのまにかジンオウガがボロボロに。不憫な子やでぇ……!
結局前半戦は2体健在時にはろくに攻撃していませんよ。隙がある時だけペシペシ撃ってただけ。
そんでジンオウガが沈んだ後はラージャンとのタイマンバトル。どうという事もなく!
お前なんぞ平地だったら怖くないんじゃ! 怖いのは斜面と遮蔽物たっぷりのステージじゃ! 柱突き抜けてビーム撃ってくんなや!

そんで25分針でラージャンも討伐、残りはシャガル先輩との一騎打ち。

割愛。

いやだって特に書く事も無いし。
あえて言うとすれば龍属性の弓じゃなくて無属性の弓だったからちょっとダメージ効率が悪かったかなーくらいですか。
それでもキティ弓の攻撃力からすれば些細な問題。流石は生産で発掘に唯一張り合える弓。

そんなこんなで無事にクリア。これで村クエはコンプした事になるみたいスな。
よーし、それじゃパパ張り切ってシャガルのギルクエLV91目指しちゃうぞー!(現在LV86)









































ピックアップ。


こういうの好きだな、シンプルで…「孤独のグルメ」名シーン缶バッチがプライズとして新登場!明日より先行ロケテスト緊急開始!

ほほう、ついにプライズ化ですか。つーかデカいな!
個人的には後に出る湯のみと茶碗の方に興味があります。











「田んぼ」のこと、あなたはどれだけ知っていますか

子供の頃栃木に住んでいた時には御近所の田植えを手伝ったりしてました。
まあ子供も子供、小学生になったばかりだったから手伝ってんのか邪魔してんのか分かりませんでしたがね。
そこの田んぼも商業用じゃなく家庭で食べる米を作るだけだったからホイホイ手伝わせてくれたんでしょうけど。
今思えばあれは得難い経験でしたなぁ。あの時は普通にカエルとかオタマジャクシとか触れたんスよね。
今じゃあ全くダメ。大人になるってこういう事なのかしら。

posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

円形

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























久々にパイン缶を食す。
いやー、なんか偶に無性に喰いたくなるよね。パイナップルの缶詰。
スーパー行ったら缶詰の安売りやってたからついつい買っちゃいましたよ。

で、実食。缶切り使うのたーのしー!

結果→メチャウマ。

なんだろう、期待していた通りの味なんスよね。
そしてそれがとても美味しい。期待通りの味って大事よね、ホント。
もうね、おいしいからムシャムシャいっちゃう。シロップもおーいしー! グビグビグビ! イーヒヒヒ!
こりゃもう何個でもいけちゃうね! 缶詰自体大きめのやつだから残り8個もあるし!
食べ終わっても何度も何度もおかわりできる! ヒャッハー! モグモグ! モグモグ!!

モグ……


……


……




うん、まあ3個食べたら今日はもういいかな。うん。


※毎回お馴染みの光景










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第23回 提督、開発する

RJちゃんとヒャッハーさんは実に良いキャラをしておられる。
開発はねー、司令部レベルが上がってきてからだと楽しいよねー。
楽しい……

(爆雷とソナーを出すのに何十回とレシピを回した事を思い出す)

……うん、まあ楽しいデスヨ。ハイ。









ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでティガレックスの大咆哮を体験!“モンスターハンター・ザ・リアル2014”

なんと楽しそうな事か! ティガの前行ったら閃光玉投げな!
等身大リオレウスおるんか! 閃光玉投げな!
しかし大阪かー。遠いなー。いつかは参加してみたいmんですわ。


posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする