2014年01月31日

世紀

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























マンガ『ガンダムを創った男たち。』大和田秀樹 著 原案 矢立肇・富野由悠季 上・下巻 読了。

ガンダムって素晴らしい。

いやー、好きなんスよね。こういうドキュメントもの。まさに○○を作った男たち、みたいなヤツ。
大和田さんの漫画だから色々と脚色は多いけれど、漫画的に面白ければそれでOK。
元々『機動戦士ガンダムさん』にそれぞれ描かれていたものを再構成して一つの本に纏めたってもんですけど
成程確かにこれは一気に読んだ方が熱が入るってもんですわ。

もうね、実在の人物……ああいや、まあこの本に出てくる富野さんは「由悠季」ではなく「ヨシユキ」ですけど。
そういう事ね。はい。安彦ヨシカズと大河原クニオね。そいう事です。
所謂ガンダムの骨子を構成した人達が主役というかメインの訳ですが、これが実際に起こった事だと思うと身ぶるいしてくる訳ですよ。
企画の立ち上げ、アニメの打ち切り、そこからの復活、ガンプラという大きな渦。
ガンダムという作品が日本のアニメ史に投じた一石。まードデカい石だこと。35年という月日は長かったのか、短かったのか。

アニメ製作の話という事で、声優さんも登場しておりますね。
古谷トオルとか池田シュウイチとか。潘ケイコの姿がララァそっくりなのはやられましたわ。

勿論それ以外でも有名な人、をモチーフとした人物がわんさか出てきますし。
板野イチローの恰好良さといったらもう。こういう風にアニメ界の大人物が出てくるとワクワクするのよね。

物語のクライマックスは1981年に新宿アルタ前で行われた「アニメ新世紀宣言」のシーン。
今までの名シーンを振り返りつつ宣言の全文が記載されるシーンで、不覚にも落涙してしまいました。
司会をしてるシャアのコスプレとララァのコスプレをしてる男女もちゃーんと描いてました。あの人達ですね。流石。

ラストはお台場のガンダムをバックに現在の富野・安彦・大河原氏三名の御姿でシメ。
いやー……お台場行きたくなるね! ガンダム見たくなってくるね! 燃えあがるね!!

本編以外でも小話的に短編漫画がチョイチョイ収録されていてお得感満載。
森口ピロコの話は笑った笑った。ガンダム姉さん、良い女さぁ。

総じて、楽しく読ませて頂きました。安彦さんイケメーン。
35周年を迎えたガンダム、まだまだこれからですよ。









































ピックアップ。


4時起床の生活はじめたが、早朝って楽しすぎるよなwwwww

螺旋さんも学生時代は5時起きでしたけど、確かに早朝って不思議な感覚ですわ。
電車通学だったから家から駅まで歩いて行ってたけど、基本車は走ってないスからね。
車道のど真ん中とか歩いてみたり。あ、良い子も悪い子も真似しちゃダメよ!
車が走ってないっつっても危ないもんは危ないからね!













ガンダムに出てくるあだ名や異名を挙げていくスレ

思えばファーストからあだ名・異名が多い作品だったスなぁ。
実際戦争で活躍した人や兵器には異名が付く事が多いけど、そういうのもやっぱり意識してたんスかね。
「赤い彗星」と「木馬」は秀逸だよなぁ。ああいや、木馬は同じ列に挙げちゃっていいのか迷いますけど。
ただ「踊る黒い死神」はやりすぎだと思う。好きですけどね、リドさん。
posted by 螺旋 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

流行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























おい! また街で遭遇したぞ!
ホットケーキの香りがするニイさんだ! この前の人とは違う人だったぞ!

うーん、流行ってんなぁ。くまのプーさん(はたしてそっちかな?)

こうなると螺旋さんもちょいと独自の香りを前に出していきたいね。
ホットケーキの香りに対抗する香り。


……

…………




古いインクの香りって需要あるかな?










































ピックアップ。


漫画『エルフを狩るモノたち2』第11話更新

イイハナシカナー?










両津勘吉がド正論言ってる画像いいよね

量産は偶に正論を言うからいつもの銭と助平が絡むシーンが輝いてみえる訳ですよ。ギャップってヤツね。
多分一番のギャップ持ちは戸塚だろうけど。あの人あんな顔で一番常識人っぽかったし。
あとしんみり系だと先輩刑事の墓参りに行く話、良かったなぁ。

posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

原作

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ストレンジ・プラス 第3話 HOSPITAL』配信

作画!!

いきなり原作に忠実になってビックリですよ。
アニメしか知らない人は美羽さんの変容に驚いたんじゃないスか。
つっても原作に一番忠実なんスけどね、今回。
作画だけじゃなくてテンポも原作に近付いて、個人的に満足。

しかしオズ先生が出るとカオスに磨きがかかるなぁ。
森川シャチョーがイキイキしておられる。ていうか続いちゃったし。
次回穏やかな午後にオズタンクが出たらどうしよう。










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第369回配信

インゴォさん便利やなぁ。











新作『モンスターハンター4G』が電撃発表! タイムアタックでは劇的な展開も見られた“モンスターハンターフェスタ’13”決勝大会レポ

井上さんはほら、人じゃないから。もっと違う他の何かだから。
もしくはリアルハンターだから。
posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

作成

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





































アニメ『ガンダムビルドダイターズ』第16話視聴。

開幕ガンプラ祭り。

これはズルいわ。めっちゃ笑てますやん。MSめっちゃ笑てますやん。踊ってますやん。
夜空に浮かぶガンダムの顔も安彦テイストですやん。ズルいわー。

そしてママン無双。
いやー、リンちゃんが実に楽しそうでなによりです。
おめかし姿が非常に「らしく」て素晴らしい。

今回はパパ初登場の回ってのは前回予告で分かってたけど、内容的にかなり大事な回だったスな。
レイジが初めてガンプラ作って、制作者としての心を知ると。
これは今後のガンプラバトルに大いに活きてきますぜ。大事よね、その精神。
そういう点を考えても「壊れても僕が直すからガンガンいけ」と言えるセイくんの強さって凄いんスな。

そしてロマンスね。恋話ですよ、コイバナ。チナちゃんとセイくんはもう付き合っちゃえばいいじゃん。
むしろアレですか、今回はそっちじゃなくてアイラちゃんの方ですか。
初っ端からソフトクリームprpr→ガンプラ作る事になって製作途中でレイジにドヤ顔→予期せぬバトルで共闘。
いやーもー、何翻ですかこれ。ドラドラですか。跳ねますか。それとも倍ですか。
こんなんじゃあ来るべき役満の時はどんな事になっちゃうんですか。流石ですわー。

というかパパね。普通にガンプラ好きのおっさんかと思いきや大会の公式審判員という謎の肩書。
言われりゃあ納得だけど、そうくるかーと。
こうなるとラルさんも審判員とかじゃないのかしら。審判員長とか。

あ、ドンパチもかっこよかったスな。
特にコマンドガンダムね。SD世代にとっちゃあ動いてくれるだけで感涙モノなんスよ。
しかも武装パージからのナイフでの刺突。こだわってるなー。
ビギニングガンダムとコマンドガンダムが背中合わせとかね。リアル投身とSDで本来は違和感バリバリの筈なのに、それが良い。

Cパートはね、あのオチはね。素晴らしいですね。ちゃんとオチてるし。
あとサザキくんがチラっと。女子大会の時といい、見切れ芸が板に付いてきたなぁ。


次回はマオくんとのバトルですよ。熱くなる予感しかしませんな!









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『細氷の巻』更新

魔法少女冬ちゃん。
NHKめ、やってくれるわ……!










声優の永井一郎さんが死去、「サザエさん」波平役

本当に、本当に偉大な方でした。合掌。

posted by 螺旋 at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

情報

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























【速報】シリーズ最新作「モンスターハンター4G」が発表。ニンテンドー3DS向けに2014年秋発売予定。ティザー映像も公開に

ビッグニュース。

いやー、出るとは思っていなかったスよ。G。
しかも引き継ぎありとかね。こりゃあ高まるってもんですよ。
まあ「ほぼ」引き継ぎ可能ってのは気になる所ではありますが。
多分発掘装備とかギルクエとかそこらへんの仕様についてだとは思いますが、はてさて。

秋発売……まあ、今年中と考えていいんスかね。
これはちょっとセカンドキャラの作成も考えていきましょうかねぇ。
ファーストキャラは弓しか使わないってのは螺旋さんルールなもんで、他の武器を使うのはセカンドキャラの役目なんスよね。
女性モデルにすれば装備とか色々はっちゃける事が出来るし。眼鏡装備は是非とも作りたい所存。









































ピックアップ。


コミックナタリー - [Power Push] アニメ「蟲師 続章」長濱博史監督インタビュー

熟読。
「日蝕む翳」ってネームからアニメを作ってたんスか! なんとまあ。
それでも8年のブランクを感じない完成度だったスよ。良い意味で変わっていない。嬉しいじゃあござんせんか。











日本の神様って強いの居ないよな

基本的に日本神話の神様はドンパチしないよね。
武を司る神様っつっても何かを討伐したみたいな逸話がある方が少ないし。
やっぱ島国だったっつーのが関係あるのかしらね。
ここらへんは一度詳しく学んでみたいもんです。人文科学っつーのかね。文化人類学とか民俗学とか。

posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

印象

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























「闖入」という単語の字面自体のふてぶてしさ。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第22回 提督と決戦

良い最終回だった! でももうちっとだけ続くんじゃ!(フラグ)
いやー、熱い熱い。赤城・加賀コンビは流石ですわ。
霧島さんが大活躍ってのも嬉しいもんです。夜戦時の「全門斉射!」がカッコイイのよね。











猫カフェの猫が猫じゃない未確認生物になってるwwwwwwwwwwwww

完璧な荒巻スカルチノフ。
ミカベルが描く漫画に出てきそうな形状してるなコレ。
まかまかで猫カフェの話描いてたし。鳴き声が「……猫」とかだったけど。

posted by 螺旋 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

蜂蜜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























先日電車に乗っていたらホットケーキのにおいをプンプンさせているニイさんと遭遇。
焼きたての持ち帰りかな、とも思ったけれどスマホ以外何も持っていなかったので、においはニイさん自身からのものだと判断。

螺旋さんの脳内に浮かんだ答えは三個。

【その1】
ホットケーキの香りがする香水を使用していた

【その2】
直前の食事でホットケーキ食べ放題に行っていた

【その3】
実はくまのプーさん



その3、あやしいね。










































ピックアップ。


「逆転裁判」初期3作品を1本にまとめた「逆転裁判123 成歩堂セレクション」が3DSに登場。グラフィックスの高解像度化と3D立体視対応で臨場感アップ

なんと、三部作を一気にプレイできるとは実にナイス。
5が発売された今だからこそ売れるっちゅう寸法ですな。
確かにプレイした事が無い人には是非ともオススメしたいスもの。
しかし「成歩堂セレクション」ですか……これはつまり「御剣セレクション」も出るって事スかね?
逆転検事はスピンオフとかを抜かしても良い出来なのでオススメです。まあ1のラスボスでうんざりするかもだけど!











【画像】 品川の駅ナカにある生ハム食べ放題の600円ビュッフェが凄すぎると話題に

600円は凄いスな。まあ時間帯がモーニング専用というか、朝飯にしても8時から11時という絶妙なところなのがミソなんスかね。

posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

試練

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























口の端が切れている時に行く歯医者。


いや、まあ治りかけなんスけどね。右はオッケーで、左だけまだちょっとって感じ。
あ、薬の存在を拍手コメントで教えてくれた方にマジ大感謝。想像以上の速度でバッチリ治ったですよ。

まあでも治りきる前に歯医者の定期検診というね。もう嫌な予感しかしませんね。想像通りですが。
唯一助かった点はリップクリームを塗ってくれた点ですかね。あれのおかげで傷口へのダメージがいくらか緩和されましたわ。

言うても痛いんスけどね!
そらそうよ、切れてる場所を指や器具でぐいぐい押したり引っ張ったりするんだもの。痛いですよ。
でもクリーニングをしてくれるのが歯科助手のおねえさんだったから痛みもむしろ快感に……

はなりませんね。残念ながら。螺旋さんそっちのケはありませんので。
どちらかといえば精神的に優しくイジめられたほうが   いえ何でもありません。

まあそんな感じで今は歯磨き指導まっしぐらな訳ですが。
口の中を鮮やかな紅に染め上げた後(詩的表現)ぶくぶくぺってして歯に残った赤い場所の数でどれだけ上手く歯磨き出来たか確認するアレね。
今回はそれで正しいというか、より効果的な歯の磨き方を習ってきたですよ。

まず歯ブラシの持ち方から指導されるとは思いませなんだ。
あれね、グッと握るよりペンホルダーの方がいいんスね。普通に鉛筆とかシャーペンを持つ時みたいにね。
最初ペンホルダーって聞いた時は卓球のラケットの持ち方の方を思い出しましたけど。

そんで歯に対して真っ平ら(平行)にブラシを当てても意味が無いという事も御勉強しましたぜ。
そういう場所に付着する汚れは歯磨きをしないでも普通に落ちちゃうんですって。
むしろ歯の根元とか歯茎との間とか、そういう場所に汚れが溜まると。なるほどなー。
歯ブラシのCMで歯と歯茎の間の汚れを掻き出しているシーンがCGで表現されてたけど、あれはかなり忠実に再現されたものだったんスね。

で、そういう隙間にブラシを届かせる為にはブラシを鋭角に当てる事が重要と。
今までそんなん全然意識してませんでしたわ。これを全部の歯に対してやれってんだから大変スよね、歯磨きって。
少なくともテレビとか見ながらぼへーっとやってたんじゃあアカンと。そういう事ですな。

でも毎回歯磨きの度にそんなん意識してたら参っちゃうから、夜の歯磨きの時だけ意識してやってみて下さいって歯科助手のおねえさん言うてはりましたわ。
「夜の歯磨き」言うてもエロい意味と違いますからね! 言葉の頭に「夜の」を付けると何でもエロく聞こえる風潮は如何なものかと!
特にスポーツ系! 夜の野球! 夜の相撲! 夜のカーリング!    ……ゴメン、最後のはエロく聞こえないわ!

……何の話だっけ? 夜のホームランの話?     あー、違う違う。歯磨きね、歯磨き。

という訳で、ちょっと意識して歯磨きライフを送ってみようかなと。
歯茎、鍛えていきまっせー!










































ピックアップ。


『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』2機ひと組のチームで戦うタッグバトル・システム!

ほうほう、今回はタッグバトルで。
分離と合流は不可能だけど、まあその分シンプルで考えたすくて良いスな。
タッグコマンドが今回のキモになりそう。行動回数+1とか非常に有用スからね。
しかし『Zチップ』の表記……今回は買い物的な事も出来るのかしら。α外伝みたいな。ドンキーのパンを買おう(提案)












セブン-イレブン仕様のトリコロール! 「RX-93 νガンダム」限定ガンプラ発売決定

セブンって前にアッガイでもこういうのやってなかったっけ?
でもνはどんな色でもカッコイイですなぁ。


posted by 螺旋 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

無心

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























トイレをガマンしている時ってシュガーカットの例の顔みたいな表情になるよね。








































ピックアップ。


セガ「ドリームキャスト」--写真で振り返る悲運のゲーム機

時代の先を行き過ぎるセガ。そんなセガだから大好きなんです。
ドリームキャストの話題だとどうしてもこちらを思い出してしまいます。
今サードとして快進撃中のセガはこの経験があったからこそのものなんでしょうかね。












レジ袋やエコバッグの重さを和らげてくれるメリケンサック

メリケンサック系主婦とかテレビで特集されそう。



posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

護衛

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ストレンジ・プラス 第2話 PRINCESS』配信

キヨ父が普通の車椅子紳士になっとる! これも全部尺ってやつのせいなんだ!
やー、今回は結構ナイスに纏まってたんじゃないかしら。話的に作り易いってのもあったのかもしれないけど。
こんなにイキイキとした置鮎さんの声なんてそうそう聞けるもんじゃあありませんぜ。

そしてやっぱり豪華なエンドカード。
これメガテン系アンソロとか一迅社系の人とかわんさか来るんじゃないの。雁えりかとか。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第368回配信

ナガハーマンはBカップ。










機動戦士ガンダムTOKIOにありがちなこと

どこかのシーンでリーダーの股間にモザイクが入る。
posted by 螺旋 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

意地

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第15話視聴。

意地があんだよ、男の子にはな!

いやー、あっついあっつい。ガチバトルですよ、ガチバトル。
今までフェリーニはナンパな面が強調されてきたけど、やはり彼も熱い心を持った戦士の一人だったという事ですよ。
流石はイタリアチャンプ、魅せてくれます。こりゃあキララちゃんもベタボレやでぇ。

というかね、やっぱりボロボロになっても戦うってのは反則級のかっこよさですよ。
6話の会長戦の時もだったけど、燃えずにはいられませんよ。
Wガンダムフェニーチェも、最初は普通のWガンダムだったのね。
それが長年愛用しているうちにどんどん壊れて直して、そんで片翼のフェニーチェ。アカン、カッコよすぎる。

スタビルもRGシステムっつー奥の手を出しての戦闘で、結果として殴り合い大地。
逆シャアを彷彿とさせるナックルボンバーの応酬は卑怯なほどに燃えますって。
特にフェニーチェのビームマントを絡ませた腕でのパンチね。必死さが伝わりまくり。

レイジ&セイの方もワイヤー使用の奇襲とかRGシステムとか色々とあったんだけど、今回はフェリーニの方に感情移入しちまいましたわ。
あ、でも一つきになったというか気付いたというか。
普段はレイジがガンガンいこうぜ的なスタンスだけど、ここぞという時にはセイくんの方も咆えるのよね。
特にガンプラが壊れちゃうみたいな時、レイジが少し及び腰というか気にかける反応をすると
「気にしないでどんどんいけ」「壊れてもまた直すから遠慮すんな」的な檄をね。やっぱりセイくんも男の子。意地ですよ、意地。こりゃあいいんちょもベタボレですわ。

最後にセイくんとフェリーニが一緒にガンプラの修理をするシーン。
あれはベストショットでしょう。素晴らしい。

あ、もちろん小ネタもゴチでした。
キュベレイパピヨンのファンネルの秘密をギュネイさんが暴いてくれたよ! 流石はギュネイ! ヤクトじゃなくてギラ・ドーガなあたりのこだわりもナイス!
ファンネル撃ってたからサイコミュ試験型ですかね。細かいなー!
あとニルスくんがサムライボーイからニンジャにクラスチェンジしてたとか。アイエエエエ! 盗み聞きに刀はいらないんじゃないですかねぇ!
今回Gガン枠は無かったけど、スタビルとフェニーチェが格闘(Grapple)してたのでOKでーす。


次回はついにパパ登場ですよ。おめかしママンが美し過ぎて困る。










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて冬ちゃん!? 北海道の雪の巻』更新

眼鏡!!!!











【速報】金閣寺に雪がつもり幽玄な感じに

ほほう、これはまた幻想的な。
そうだよなー、前にも書いたと思うけど螺旋さん
金閣寺をちゃんと見れてないんだよなー。工事中やってん。
京都旅行は学生時代ではなく今だからこそ行ってみたいスわ。ただ夏の京都は暑さが……むむむ。










































拍手御礼申し上げ奉り候。


1月20日

>もう完治済みかも知れませんがドラックストアで口内炎のお薬のすぐそばに口外炎のお薬があるので口の両端切れたら探してみると良いですよ。
>自分は6、700円くらいのを試に買ったらビビるくらい早く治りました。


薬が存在するだって!? 知らなかった そんなの……(画像省略)
口内炎の薬ならしってましたけど、ちゃんと外の方もお薬が存在するんスなぁ。
まだ傷が治ってないんで、今度ちょいと薬屋行って買ってきますわ。ナイスな情報大感謝!







posted by 螺旋 at 02:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

発電

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























ヒートテックの衣類、静電気誘発率激高説。

いやマジでヒートテック着るようになってから帯電具合がハンパねぇ。
素材の問題だか着合わせの問題だかどっちかは分からんけど、確実にバチバチ具合は増えてます。
特にインナーとアウター両方ともヒートテックにした場合ね。こん時はマジでエラい事になります。
暗いところで服を脱ぐとめっちゃ発光しますもの。深海生物もビックリですよ。

やっぱ静電気対策とかちゃんとした方がいいのかしら。ちょっと前に流行ったじゃない、静電気除去ブレスレットとか。
元々凄い帯電体質だから効果があるかどうかは分かりませんけどね。

ていうか普通に言っちゃってるけど、帯電体質とか本当にあるのかね?
アタシが勝手に言ってるだけだから正式にそういう言葉があるかどうか分かりませんが。

……

今調べてみたら「静電気体質」ってのはよく使われてる言葉みたいスな。やっぱ悩んでる人多いんだ。
んー、静電気自体体に良くないっての聞きますわよね。
乾燥するこの時期、やっぱ考えた方がいいかなぁ。静電気でPC関係がオシャカとかシャレにならんし。

ゲームみたいに雷属性が上がる装備品とかあったらいいのになぁ。アクセサリとか。
一番怖いのは雷系魔法ですよ。ジオハメは悪魔の所業。だから僕はしんけいだん使います(ニッコリ)










































ピックアップ。


ありそうでなかった! 全国初のチューブ式大根おろし

もみじおろしがチューブ式で出来るんだから大根おろしもそりゃあ可能でしょうけど、実際に作る行動力ね。
個人的に大根はすりおろしてナンボみたいな固定概念がありますけど、実際食べてみないとどうにも分からん訳で。
今度買ってみましょ。











永遠に謎のまま終わりそうなことを書こう

謎は謎のままの方が後世に語り継がれていくものなんでしょうね。
浪漫ですよ、ロマン。まあ一部の犯罪チックなものはそうとも言い切れないでしょうけど。
本能寺はこのまま永遠に謎のままの気がする。資料とか出てくるのかしら。
もしあったとしてもどこかで誰かが「秘密ね!」っつって押さえてる気がする。これも浪漫。
posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

足元

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























靴屋で色々と物色する時に気配を消せるスキルが欲しい(切実)

いやそりゃまあ色々とオススメしてくれるのは嬉しいんスけど、もちょっと商品全体を見させて下さい店員さん!


でも靴は服以上に実物を見て買わないと痛い目見るから、通販ではなく実店舗に行って試し履きしてみないとイカンというジレンマ。
こうなると自由に試せる古着屋とかで靴を見た方が楽っちゃあ楽なんスよね。
でもそういう所にで売られている靴は基本的に高価な物が多いという実態。
やっぱ5000円以下で手に入れようという魂胆が甘いんスかねぇ、トホー。

というか靴のサイズ、メーカー別で全然違うってのはキツいスわー。
物差しは統一してくれた方が嬉しいんスけどねー。同じ25.5でもバラつきが凄い凄い。
螺旋さん自身ばんびろ、つま先の方の幅が広いタイプだからそういうのも考えないとイカンので大変ですわ。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第21回 提督の旗艦

熱いスなぁ、善哉善哉。
旗艦には一番の古株を。こういうこだわりプレイもこのゲームの面白さの一つ。
うちは五月雨を一番最初に選んだけど、今は遠征部隊のエースになっちゃってるなぁ。
最初に選べるからってんで改二フラグあるかもと思って近代化改修はしてないんだけど、やっぱ鍛えようかしら。











今井秋芳監督の最新作『魔都紅色幽撃隊』の続報をお届け! 巫女さん、組の若頭など個性的な新キャラや編集部での過ごし方を紹介

着々と新情報が公開されておりますが、やはりこういうのを見ると滾りますなぁ!
織部神社の巫女で弓を使うとか、東京魔人學園伝奇好きにはたまらん設定な訳ですよ。
まあ九龍の時点で色々コラボというかカメオ出演というか、そういのはありましたけど。
コガメ便……一体どんな忍者骨董屋なんだ……!

あ、今井監督作品なので発売日については覚悟しております。
四月発売予定です。予定。



posted by 螺旋 at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

流行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































2014011801.jpg

普通に売ってました。

この前卑屈なカイロについてピックアップした時は笑い話だと思っていたけど
実際見てみると物凄い勢いで切なくなってまいります。頑張れ有袋類。











































ピックアップ。


ガンダムで1番カッコイイ(行動、言動含めて)男キャラといえば・・・

カスペン大佐は本当に「待たせたな! ひよっこども!」がね。行動・言動含めてなら挙げない訳にはいきませんや。
あとUCのダグザさんはね、本当にカッコイイですよね。不器用な男の生き様。












「すし屋の腕前は玉子で分かる」みたいなの教えろ。俺は「パン屋はカレーパンで分かる」な

ぶっちゃけ好物が自分の舌に合う店ならオールオッケーですわ。
あー焼き鳥喰いたい。生つくね喰いたい。鶏雑炊喰いたい。



posted by 螺旋 at 03:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

超過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















この真冬の寒空の下で物凄く短いデニムのショートパンツ(ホットパンツ)を履いたお嬢さんを見ても
「ムヒョー!」とならず「うわ……寒そう……」とドン引きする男、螺旋さんです。よろしくどうぞ。

ていうかね、短過ぎてポケットの裏地が普通にデローンって見えちゃってるんスけどあれはオシャレなんスかね?
おじさんそういうの全然分からないんで混乱してしまいましたよ。
まあお嬢さんは颯爽と歩いてらしたんで多分オシャレなんだとは思いますが。

いやー、世界は広い。









































ピックアップ。


「ニンジャスレイヤー」オリジナル商品、famima.comに参上! グラフィックTシャツや手裏剣風ウォレットチェーンなど、40種類以上のグッズが登場

Tシャツから溢れ出るニンジャアトモスフィア。











Live A Liveっていいゲームだったよね。BGMとか相当。

ストーリーは勿論、音楽も素晴らしい作品だと思うですよ。
人気の曲といえばMEGAROMANIAとかだと思うけど、それぞれのメインテーマもかなりナイスだと思うんスよね。
その話の特色がちゃんと出ているというか。サントラ買っておいて良かったスわ。


posted by 螺旋 at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

探偵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ストレンジ・プラス 第1話 THIEF』配信

壮大なOP詐欺。

いやー、本当にミカベル漫画がアニメになっちゃったスよ。感慨深し。
まあ流石にこの時間じゃああの漫画のネタを全て拾う事は出来ないというかそもそもミカベル漫画がアニメ向けじゃないというか。
それでも結構頑張ってアニメにしたと思うスよ。最初から恒が合流しているってのは英断でしょう。

個人的に尻ネタをしっかり描いてくれたので満足です。この漫画=尻。これね。

あとはエンドカードのイラストが本編。これね。











































ピックアップ。


子どもの創造力と好奇心を育む、アメリカの歯磨き粉

お子たちは「うまいうまい」と言って飲み込んだりしないのかしら。
それで気分が悪くなって出るとこ出て法廷バトル。そんな身勝手な訴訟大国イメージ。










『ガンダムビルドファイターズ』新OPに出ていたMSシルエットを解析!

コマンドガンダムは気が付かなかったスわ。
というかこのままいけば動くG-ARMSが見られる訳ですか! こいつは滾りますなぁ!
こうなればワンチャングリーンベレーガンダムの登場を! いやロマンですけど!



posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

乾燥

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























唇の 両端切れて 地獄絵図

※螺旋さん心の俳句




いやマジで両方切れるとキツいわ。飯どころか喋る事も満足にいかねえスよ。
特に少しの間口を開かなかった場合ね。
そん時に微妙に傷口がくっつくみたいなんだけど、その状態から大きく口を開けるとまた傷口が開くという。

言うても傷と呼べるほど大したもんじゃあないんスけどね。痛みだって大した事ないし。
でも無視は出来ない痛みというか。地味にキツい。

こういう場所の時って薬とか塗らない方がいいんスかね。口の横んとこ。
軟膏とか塗っちゃったら口の中に入りそうで怖いスわ。
専用の薬とかあれば助かるんスけどね。口の端が切れた時用の塗り薬。なんてニッチ。
でも需要はあるって! 製薬会社さん、今がチャンス!









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第367回配信

年明けからもいもいさんフルスロットル。














富野由悠季監督作品のいずれかがハリウッドで実写映画化か 21日に記者会見

グレンキャノンもだ!!

posted by 螺旋 at 02:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

高速

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第14話視聴。


ラルさん35歳。


いやー、カッコイイじゃないのさ。ラルさん。
今回からOPとEDが変わったけど、そこでも結構ナイスな位置取りだったし。
ギャグ話になるのかと思ったら想像以上にシリアスだったし。

まあやってる事はサイバーフォーミュラじゃなくてチキチキマシン猛レースなんですが。
武器での攻撃OKとか流石よね。戦国アストレイが風雲再起に乗ってて感動しちゃったスよ。

というかね、今回はもうツッコミが追い付かなくて大変なんですよ! まあそれはいつもかもしれませんけど!
何だよガンプラで玉入れって! ハチマキ巻いたゾックとか卑怯だろ!
こういう細かいところにネタを仕込んでくるから油断出来ない訳ですよ。カガチさんのカットインとか。
レースでのカットインでマックスターに乗ってたのも明らかにチボデーだったし。今週のGガン枠。
あと第9レース(スタビルの時)にドダイみたいなのに乗ったヅダがいたでしょ。一番出ちゃいけない競技でしょうが!
いやでも乗りものに乗ってるからエンジンカットせんでも大丈夫なのかしら。
ここのスタッフだから絶対そこまで考えてるはず。流石ですわ。

人物的にはアイラの過去がちょっと出てきたスな。
なんかあれ見ると大食いキャラってのも笑いの要素じゃなくて実際に喰えない時期があったみたいな感じがね。
OPでもキュベレイパピヨンが格別の扱い、これはもうラスボスクラスですわ。
実際のラスボスは会長サイドでしょうけど。なんかマスターガンダムとかのシルエットが見えたんですが。

次回はどうやらフェリーニさんとのドンパチの御様子。これは燃える展開。



【今回のママン】

テレビ鷲掴みで大興奮→ガニマタでよっしゃー!→画面に夢中で前のめりお尻フリフリ→呆然としてペタンと腰を抜かす

完璧です。











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 寒さの尺度の巻』更新

熱き戦い。











好きな文字を印字できる“クッキーのお手紙”

間違えて落下からの散乱からのアナグラム大会まで見えた。



posted by 螺旋 at 03:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

威力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































セロハンテープのテープカッターはもう少し優しさを前面に押し出すべき。

※赤く染まった右手人差し指をチュパチュパしながら










































ピックアップ。


ガンダムって機体の色は黒の方が宇宙での戦闘には有利だよな

ザクレロ「……」









自習してるようにみえるだろ?焼肉食ってんだぜ、これ

以前一人焼き肉専門の店ってのをピックアップしましたが、実際に食事しているシーンは初めて見ましたわ。
なんというかこう、実にシュールですな。良いとか悪いとかじゃなくて。
しかし上の方に空間があるとはいえ、こんだけ狭い場所で火とか使って健康面では大丈夫なんスかね。
まあ七輪とかならともかく、ガスなら平気なのかしら。


posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

探索

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























コツコツモンハン4プレイ中。

左バサ右ラーのギルクエを目指してレア探索の左バサ亜右コンガ亜を目指す日々。

発掘ポイントが溜まっていくワー ザクザクだワー(作業の目で)











































ピックアップ。


貼るカイロが主流になってしまった結果wwwwwww

ぐるっと回って新機軸。
このクマの絵はズルいクマー。










ガンダムキャラ全員宿泊の温泉宿にありそうなこと

グエン卿のブレなさ。
posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

復帰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























さーて今日も元気にコツコツモンハン4をプレイしちゃうぞー!

3DSパカッ!
レッツゴー我が分身! 今日もまたバサルたん亜種を狩る仕事が始まるぞ! ゴー! レッツゴー!


ノロノロノロ


足遅ッ!!

え、何? どうしたん? アタシが見てない間に怪我でもしたん?
なんで走らないん? Rボタン押してんだからサササーッと走って貰わないと困るんだよねキミィ。

……そういやなんかRボタンを押した時の感触が変というか妙というか。
ボタン押した時のカチッていう感触が少ない……?

え? マジで? これヤバイやつと違う? アカンやつでしょ?
ちょっとゲームを終わらせて、3DSのメニュー画面に戻りまして。
ここだとLとRを押すと反応しているかどうか画面で確認出来るのよね。まずはLボタン、オッケオッケ。押せてます。
お次はRボタン。しっかりと押して

……

はい反応なし! 押せてません! 終わった! 螺旋さんの3DS終わった!

マジかー。これ修理コースかー。うわー、携帯機とはいえハードの修理とか頼むの初めてだわー。
値段とかナンボほどかかるのん……うわ、ボタンの修理とか5000円飛びますやん。あー、へこむわー。

でもこうやって調べてみるとLRボタンが不調になる人って結構多いのね。
「3DS Rボタン 故障」とか予測変換ですぐに出てくるもの。
このページの人とかもボタンが効かなくなってるのね。

カチッ

「3DSのRボタンに息吹きかけたら直った」

……は?

なに? 息を吹きかける? フーフーすんの? Rボタンに?
いやいやいや、そんなファミコンカセットじゃないんだから。ファミコンだってフーフーは儀式みたいなもんでしょ。

でも気になりますよ。なんか息を吹きかけたり空気を当てたりしたら直ったっていう報告が多いんですもの。
こりゃあ試してみる価値はありますぜ。

えーと、ボタンに息を吹きかける時はなるべく本体とボタンの隙間を目がけてやると。強めにフーフーするのがコツ。ほうほう。
じゃあそれでやってみましょうかね。


【NOW Fu-Fu-TIME】


それじゃ改めて3DSのスイッチオーン!
Rボタンは……

カチカチ

直っとるーーー!?(ガビーン)

な、なんちゅうこっちゃ……本当に息を吹きかけたらボタンが効くようになってしもうた……!
詳しく調べてみると、要するにボタンが効かなくなってたのは本体とボタンの間に細かいゴミ・ホコリ等が詰まっていたからだと。
それで接触というか、そういうのが上手くいっていなかったと。

後から調べてみれば単純な事ですけどね、最初にこのリカバリー方法を思い付いた人は凄いスな。
やー、時際に直った時は思わず拍手しちまいましたわ。知恵の勝利、素晴らしい。
3DSをお持ちの皆様もLRボタンが効かなくなってしまったら是非とも試して頂きたい。フーフーですよ、フーフー!

そういや色々調べている時に分かった副産物として、LRボタンが効かなくなった時に修理以外でも使えるようになる方法を見つけまして。
拡張スライドパット。あれを取り付けると実際にボタンが故障していてもスライドパット側のLRボタンで代用が出来るらしいんスわ。
赤外線通信でウンヌンカンヌン。難しい事はアレですが、まあ実際ボタンが故障しても動かせる選択肢があるってのは有り難いスな。

いやしかし今年は波乱の幕開けですな。3DS的に。
フリーズは起こるし、今回のボタンの件もそうだし。
ちょっと今年は例年以上にハードを労わる年にしましょう。











































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第20回 提督と心強い仲間

風呂!!!!!

いや失礼。

2-4は本当に難関だったスなぁ。ここを越えればってヤツで。
金剛&加賀が加入というのは実にナイス。鍛えよう。
そして巻雲参入で眼鏡艦隊結成の夢がどんどん近付いて参りました。素晴らしい。









「ニンジャスレイヤー」第1話のサウンドドラマ、無料公開 森川智之さんが声で出演

ワザマエ!










ナイアガラの滝が寒波の影響ですごいことになってるwwwwwwwwwwwwww

うーわ、これマジで凄いや。
昔実際にナイアガラの滝を見た事があるけれど、だからこそこの凄さがね。


posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

保持

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































なんとか体調キープ。
いやマジで、最近メチャ寒くなったりでキッツいスわ。冬将軍暴れ過ぎ問題。冬ちゃんに変わってくれませんかねぇ。

皆様も寒さ対策はしっかりした方がよろしおすえ。









































ピックアップ。


全国の個性派トイレを紹介! あなたはどのトイレに入る?

近所にある駅の男子トイレは顔の高さにある窓が常に開いている&道路に面しているので
小さいほうの用を足していつ時常に通行客とバッチリ目が合います。
多分そういうプレイが好きな方の設計だと思います。










これを知ってたらおっさん確定

はいはい昭和世代昭和世代。
嗚呼ノスタルジヰ。









































拍手御礼申し上げ奉り候。


1月9日

>遅ればせながらあけましておめでとうござます。
>今年もちょくちょくブログ拝見させていただきマンモス。

>ちなみにこんなの描いてみました。http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3689858 by 秋


あけましておめでとうございます。
毒にも薬にもならない本頁ですが、御笑覧下さいますればマンモスうれぴー。

そして年明けになんと神々しい御姿! これは素晴らしい、実に素晴らしい!
午年、御利益ありますぜ!
posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

傾斜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























ちょいと体調がナナメ気味なので大事を取って早めの就寝。
酷くなってからじゃあアカンからね。マジでマジで。










































ピックアップ。


全国の個性派トイレを紹介! あなたはどのトイレに入る?

近所にある駅の男子トイレは顔の高さにある窓が常に開いている&道路に面しているので
小さいほうの用を足していつ時常に通行客とバッチリ目が合います。
多分そういうプレイが好きな方の設計だと思います。










これを知ってたらおっさん確定

はいはい昭和世代昭和世代。
嗚呼ノスタルジヰ。











































拍手御礼申し上げ奉り候。


1月8日

>#

なんと、毎度御贔屓に有難うございます!
お気遣い頂いたタイミングでこの体たらく。トホホであります。
いやホントに色々と流行っておりますのでね、お互いに気を付けていきましょう。

posted by 螺旋 at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

専用

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























コツコツモンハン4プレイ中。

氷属性強化+2・高級耳栓・集中というバサル亜種専用の装備が完成。
現在ギルクエLV93、100までもうちょっと。
年明け早々発掘武器を求める冒険が始まる…・・・!










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第366回配信

7年! すっかり御長寿番組ですな。めでたい。










実写「パトレイバー」に人が乗れる実在のロボ「クラタス」が登場

漫画でこんなん見た記憶がありますわ。工業用レイバー。
時代、追い付いてきたわ。


posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

闘魂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第13話視聴。

アイアンリーガーかな?

いやもうどこから突っ込めばいいのか。
ガンプラで野球の試合が始まった事に突っ込もうと思ったらルワンさんが元野球選手で打率が8割9分とかの説明で全部吹っ飛んだわ!
投げる時と打つ時にそれぞれMSの顔がパイロットに変化したのを見た時に全てを悟りましたよ。
あ、このアニメは馬鹿アニメだなと。褒め言葉ですよ、勿論。アビゴルバインのサンバイザーで確信ですよ。
スタビルのサンバイザー装備時の正面カットもどうみてもドラグナーだったし。↑←↑
わざわざセイ達の武器番号を44にしたのもアイアインリーガーの44ソニックと絡めたかったからでしょ。

もう細かい事なんてどうでもいいんですよ。
製作陣がやりたい事、描きたい事を描いてそれを見て視聴者が喜ぶ。単純だけど一番大事な事。これですよ。
そりゃ製作陣がGガン好きなのも分かるわ。これ同じ匂いがするもん、Gガンと。
しれっとゼウスガンダム出すとかね。よりにもよってそれかよ、と。

勿論セイ達以外のキャラの戦闘も十分はっちゃけてましたよ。
超電磁ヨーヨーからの必殺仕事人とかね。わざわざビームを黄色いヒモ状に見立てて飛ばすとかね、もうね。
間違った日本知識がどんどん増えるよ! やったね!

キャラクターについても色々とトークしたいスけどね。アイラちゃんマジチョロいとか。
でも今回一番の収穫はベイカー秘書がポンコツ秘書だったという事です。パーフェクトプラン(笑)
都合が悪くなるとそっぽを向くとかピロチ漫画か。プイス
彼女には是非ともこのままポンコツロードを進んで頂きたい。

次回はガンプラレース。野球が終わったと思ったらこれだよ。
いいか! サイバーフォーミュラネタは入れるなよ! 絶対だぞ!

【今回のママン】
出番なし。次回に賭けるしか!











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春の七草の巻』更新

冬ちゃんの脳内CVは川村万梨阿さんです。










ガンダムの魅力は量産型にあるよな

バーザm




posted by 螺旋 at 03:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

日蝕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『蟲師 特別篇 日蝕む翳』視聴。

久々に復活の蟲師。特別篇の名の通り、準レギュラーがモリモリ出てくれたのが実に嬉しゅうございました。
淡幽お嬢さんはが出てくれたのも嬉しかったけど、化野先生も出るとはサプラーイズ。
そして今迄出てきたキャラ全てが出るのはもっとサプラーイズ。廉子ばーちゃんとしんらの姿が映った時点でブワッときたわ、ブワッと。

でもなんつーか、本当に良い意味で雰囲気アニメですわな。
それこそ深夜にゆっくりまったりと見るのにこれ程適したアニメはないと思うですよ。
美しい。実に美しい。蟲の美しさ、そして自然の美しさ。感動ですね、感動。

お話の内容は……悲しい、悲しい話ですわ。すれ違いってのは実に悲しい、哀しい。
でも終わり方はハッピーエンド。そりゃ両手離しで万々歳って訳にゃあいかんけど。蟲師的には最上級に良い終わり方だったかなと。
やはりラストは淡幽お嬢さんで〆。いいじゃあござんせんか。

そしてそして最後のサプライズ、アニメ第二期の放映決定。
四月開始ですってよ。あらやだもうすぐじゃないの。
今回はラストの話までやってくれるのかしら。原作ストックはそこまで多くない気がするけど、楽しみ楽しみ。










































ピックアップ。


B'z電気にありがちなこと

なにこの電気屋、行きたい。
というか君ら本当にB'z好きだな!









【画像】どこの街にもあったファミコン屋みたいな店全滅したよな

やっぱりPS2が出たあたりで見なくなったってのはどこでもいっしょみたいスな。
最後に行ったのはファミコンショップ桃太郎かな。今調べたら該当店舗は無くなってたけど。切ないわー。
あとこの前違う店だけと昔よく通っていた場所の前を久々に通ったら動物病院になってました。時代よのう。


posted by 螺旋 at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

暗闇

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























年明け早々冷や汗が出たでござるの巻。

「よーし、今日も元気に一狩り行くかー」

モンハン4のセーブデータロード→3DSの画面暗転→そのままフリーズ

ちょっとぉぉぉぉ!!

ロムカセットでフリーズとかマジで勘弁して下さいよぉぉぉぉぉ!!
電源落として再起動させたら直ったから一安心だけど、流石に肝を冷やしますわ。
こういうドッキリは要らないんだって! やめロッテ!

3DSはダウンロード版じゃないとSDカードにセーブデータの保存は出来ないんだっけか。
いやーもー、怖いわー。そういうとこ怖いわー。
こうなると普通にDL版ってのも候補に入ってくるよなー。安心を取るか否か、迷うわー。










































ピックアップ。


部屋掃除してたら過去の自分からお年玉がwwwwwww

こういうちょっとしたユーモアが出せる人になりたい。








正月で暇だし、オススメの作品教えてくれ ツタヤにある奴で

立川のアレアレア内のTSUTAYAに初めて行った時に特に借りようと思えるものがなかったので
そのまま帰ろうとしたら下りのエスカレーターが見つからず「やべえ、ここ何か借りないと帰れないシステムだ!」
とか思いこんでプチパニックになった思い出。



posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

定番

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ようやく年越しのガキ使SPを見終わる。
今回はM1号が実に腹筋に悪かった。あれはズルいわ。
序盤にコードネーム(ニックネーム)を付ける場面でココリコ遠藤の事を「ヒルナンデス」と名付けたところもズルい。
いやー、笑わさせていただきました。

そしてようやく新年を実感。あー、年明けたのなー。そうかー。    そうかーーーー(微妙なツラで)











































ピックアップ。


『ガンダムビルドファイターズ』10話〜11話までの登場MS・MAまとめ(バトルしたもの限定)

バトルロイヤルが始まってからのラインナップは濃厚の一言。
11話のヴァーチェは見逃してたスわ。
VガンのMSがいっぱい出てくれるのは嬉しいじゃあござんせんか。ゲンガオゾ輝き過ぎ。








posted by 螺旋 at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

初詣

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























恒例の初詣in高幡不動。

今年はなんか恐ろしいくらいスムーズに行けましたわ。
や、そりゃあ混みはしてますよ? 京王の高幡不動駅の出口付近の参道というか、商店街というか。
まあその道の方まで並んでましたから。

でも人の流れの速度というか、待ち時間がとんでもなく短かったというか。
それこそ例年に比べたら雲泥の差。最後尾に並んでからお不動さんに到着するまで5分もかかってないスわ。

しかもお不動さんに到着した後境内に入って賽銭箱の前まで行く時も5分くらいで到着しちゃったという事実。
人の多さはいつも通りの多さなのにこんだけスムーズって事は、こりゃあポリスメンがしっかりと整理してくれたという事スね。
いやー、ありがてえありがてえ。
おかげで帰り際のおみくじタイムまでサクサクですよ、サクサク。

で、そのおみくじの結果。






大吉。

そりゃあ大吉ですよ。こんだけスムーズだったんですもの、吉も押し寄せてくるって話ですよ。
これでまた螺旋さんの大吉記録が更新されてしまった訳で。
いやほんと、お不動さんに参りするようになって毎回おみくじ引いてますけど大吉の確率が多い事多い事。
スミマセーン、ハッピーボーイでーす。ますだおかだの岡田じゃない方のハッピーボーイでーす。

その割にリアルで良い事が起こってないって?
……げ、現状維持が一番良い事やし(震え声)

まあまあ、これで今年も一年頑張れそうですわ。ダラダラいきましょう、ダラダラ。











































ピックアップ。


初期のガンダムのカードダスくそわろたwww

そうそう、初期はこんな感じでしたわ。まだスダ・ドアカワールドが出来る前ね。
エルメスのキラは持ってたなぁ。引いた時マジで嬉しかったし。
あとなんか「ネモが8体あらわれた!」とかで普通にネモが8体描かれていたカードがあった記憶が。
他にも量産機は複数描かれる風潮。ある意味リアル。

……今確認したらネモは9体でした! わりとどうでもいい!!(AA略)


posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

怠惰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























ザ・寝正月。

いやー、元日が完全オフなんて本当に久々なもんでね。
ついつい最高の贅沢と言われる寝正月を堪能してしまいましたわ。
ぶっちゃけ正月らしい事はせず、本当にやりたい事をガッツリと。

要するに狩りと提督業ですけど。いやー、捗る捗る。はかどるわー。

モンハン4はギルクエを延々と回し、艦これはアルペジオコラボイベントをズズイとクリア。
バサルたん亜種のレベルが87に到達しても弓なら何の問題もないね。プルプル震えつつピンクの岩を飛ばす姿は萌えの一言。
艦これアルペジオイベントは秋のイベントと比べて物凄く快適で素晴らしいスな!
というかビームとかバンバン撃ってくる姿に思わず画面二度見。そういうゲームじゃねえからコレ!
そして攻略完了した後もドロップがおいしいという事実。なんというお年玉企画。開始はクリスマスだったけど。


という訳で非常に自堕落な生活を満喫しております。ダラダラ最高ー!
仕事が始まる3日まではダラリと過ごすんじゃグフフ









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』とは?

JAM曲特集。
もいもいさんのテツコの真似が微妙に似ていて困る。困らない。



posted by 螺旋 at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

賀正

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























新年明けましておめでとう御座います。

昨年中は皆々様に御愛顧頂き、誠に有難う御座いました。
本年も当頁は肩肘張らぬ自然体を主にやって参りたいと思います。
何卒、変わらぬ御支援を御願い申し上げます。





2014年 元日

『門前雀羅』  螺旋






という訳で年が明けてしまったセオリーなのでおめでとうを言うプロセスです。
新年からゲイリン語をぶちかます心のゆとり。ナイスなカテゴリーです。

午年ですって。馬と言えば思い出すのは赤兎馬と黒王号ですね。いやー、ヘヴィな一年になりそうですこと。
あとはそうね、ウマナミなのね〜な一年を目指すという事で。好みはカスケードじゃなくてアマゴワクチンの方ですけど。
人参とかいっぱい食べて健康に過ごせればいいじゃない。

何はともあれ、今年もダラリとほどほどに頑張っていきましょ。











































ピックアップ。


ガンダムのモビルスーツで美脚だと思う機体は?

最初は全体的なフォルムの美しさからキュベレイを想像したけど、改めて脚を見てみたら結構ドッシリ感でした。
うーん……やっぱりバーザムかな!(バーザム脳)
いやボケとか関係無しに、マジでバーザムは美脚だと思いますよ。画像検索してみて下さいよ。
腰ではなくいきなり胴体からニョッと出てる長い脚、最高だと思いませんかアナタ。

posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする