2013年12月31日

総括

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































一年振り返り企画、11月12月。
いやほんと秋ちゃんどこ行ってしもたん?

【11月】
・Wi-fi導入
・艦これ秋のイベント開始
・来訪者数が25万人到達

まあWi-fi言うてもゲーム機だけですけど。それのみが目的だったので問題なし。
いやあ、鉄底海峡は強敵でしたね。武蔵さんをお迎えして矢矧さんが引けたので個人的に大成功。
メモリアルはいつだって嬉しいものです。見に来て下さる方に改めて感謝を。

【12月】
・ゴーゴーカレー初訪問

まあ当月ですからね、そんなにネタはありませんわ。
それでもゴーゴーカレーは美味かった。また行きたいスなぁ、あの味は。


こんな感じで。

2013年を振り返ると、まあ年始のおみくじ通りの吉な感じだったかなーと。
良い事も悪い事も等しく起きる感じ。普通って大事だと思う、うんうん。
身内に不幸があったりしたけど、ていうかばーちゃんだけど90歳も超えていたから大往生ですわ。
ここで書くのは今更だけど、改めて合掌。

皆様におかれましては、2014年が良い年でありますように心からお祈りしております。
今年一年お疲れ様でしや。それでは、良いお年を。










































ピックアップ。


Gガンダムってガンダムでやる必要あったの?

ガンダムでやったからこそ意味もあれば価値もあった、と思っております。なんか梁山泊の首領みたいな物言いですけど。
インタビュー記事で大河原さんが「ここまでやっていいんだ!」とか言ってたのを見てなるほどなーと思ったもんですよ。
ガンダムという器、こりゃあデカいもんですぜ。












か ま い た ち の 夜 の 思 い 出

「人殺し!」 ドスッ
posted by 螺旋 at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

回遊

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























一年振り返り企画、9月10月。
秋? 知らない子ですね。

【9月】
・名古屋に旅行
・3DS『モンスターハンター4』発売

実は行ってたんスよね、名古屋に。写真を1枚張ったから分かるとは思うけど。
じゃあなんでネタにしてないのかって、実は新しく買ったデジカメの設定を微妙に間違えていて写真1枚の容量がとんでもない事に。
流石に1枚5メガ以上の写真をホイホイ上げる訳にもいかず、報告のみという形に。関ヶ原古戦場跡を自転車で巡ったりとかかなり面白かったんスけどね。
あと帰宅直後にモンハン4が出ちゃった。じゃあ仕方ないね!

【10月】
・親知らず抜歯
・2013年秋アニメ放映開始
・新しいタブブラウザを導入

親知らず言うても上の歯ですけどね。あっという間に抜けちゃったし、ちょっと拍子抜け。でも歯は大事です。
まあ秋アニメ言うても見てるのはガンダムビルドファイターズだけですけど。2クールと言わずもっとやってくれてもいいんじゃよ?(チラッ)
タブブラウザは最近ようやく馴染んできました。それでもまだちょっと固まり易くて戦々恐々ですけど。









































ピックアップ。


ガイナックス制作「炎の転校生」 日本初のオリジナルLDアニメが2014年BD発売決定

驚愕のBD化。DVDをすっ飛ばしてとか、流石ですわ。
特典映像他色々オマケが付いてくるのが実にナイス。
8000円か……買っちゃおうかしら。










『魁!!男塾 〜日本よ、これが男である!〜』は大威震八連制覇までの原作ストーリーを“忠実”に再現。その答えは大豪院邪鬼のデカさにアリ!

やっぱ邪鬼先輩あのデカさで出るんか。なんという原作へのこだわり。ビール瓶までもデカいのは流石の一言。
しかし原作を忠実に再現するという事は、田沢の九九のシーンもあるのだろうか。あってほしい、是非。





posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

低頭

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























一年振り返り企画、7月8月。
夏本番。夏将軍帰れや!

【7月】
・エアコン起動開始
・2013年夏アニメ放映開始
・ドラマ『孤独のグルメ Season3』放映開始
・ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』プレイ開始
・3DS『逆転裁判5』発売

流石に暑過ぎる時にはエアコン、クーラーを使用する方向で。健康を害すのはマジ良くない。
夏アニメは義風堂々・銀の匙・ガッチャマンクラウズを視聴。第2期やら続編やら、これからが楽しみ。
孤独のグルメは変わらない面白さ。毎年じゃなくて、数年に一度思い出したように復活してもらいたいスわ。
艦これをこの時期に開始出来たのは実にタイミングが良かったスわ。今じゃあプレイするのにも抽選待ちですものね。
逆裁5は若干短かかったけど、内容は実に良く纏められていたなーと。これで今後シリーズが出易くなったんじゃないかしら。

【8月】
・暑さ対策にオサレ帽子を購入
・新しくデジカメを購入
・PSP『ダンガンロンパ』プレイ

オサレ帽子をかぶって鏡を見たら目の前におぎやはぎが居ました。
新しく買ったコンデジの値段と軽さと性能に驚愕。1万行かずにアクセサリまで揃えられるとか、良い時代ですわ。
ダンガンロンパは今更って感じですけど、アニメ序盤を見ていたらついついベスト版を購入。ゾッコンです。









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第19回 提督、沖ノ島海域に挑む

天龍ちゃんマジ遠征のエース。










夜道でムスカの真似して歩くの楽しすぎワロタwwwwwwwww

実に楽しそうではある。











『ガンダムビルドファイターズ』オリジナルMS選手権結果発表!優勝機体は「ズサ


ズサて! シブいわ!
これで今後このズサとズサ改とズサ・ダインとズサンのチームが出てくるんですねわかります。



posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

召喚

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































一年振り返り企画、5月6月。
ぼちぼち暑さが来る頃。帰って、どうぞ。

【5月】
・5月なのに夏日出現
・3DS『真・女神転生W』発売

5月は間違いなくメガテンメイン。むしろ6月も。久々に邂逅したナンバリングタイトルに万歳。
暑い日はいつだって近くにある。マジ勘弁。

【6月】
・まだまだメガテン熱継続中
・扇風機起動開始
・梅雨に突入

そりゃまあ一月くらいでメガテン熱が下がる訳がありませんな。全EDコンプはデフォ。
扇風機は僕らの友達。エアコンを横目に見ながら起動させるとちょっとドヤ顔になります。
でも梅雨のムシムシは扇風機では取れないという事実。未来では出来るかもですけどそれはもう扇風機じゃない気がする。










































ピックアップ。


人気漫画「あさりちゃん」完結へ 連載35年、100巻

むしろまだ連載していたのかという驚き。
こうやって昔の絵と見比べてみると結構変わってるのね。
最新刊の表紙だけ見た限りじゃあ変わってないと思ってたけど。












黒田官兵衛って本気で天下取ろうとしてたの?

最近戦国大戦の豊臣伝を埋めてきたんスけど、投獄されていたの知らなかったんスよねー。いや、不勉強でしたわ。
しかし今大河のキャストを初めて見たけど、結構気になる人が出てたりするのね。
蜂須賀小六役がピエール瀧だったり、安国寺恵瓊が山路和弘さんだったり。
これはちょっと見てみようかしら。


posted by 螺旋 at 02:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

春嵐

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































一年振り返り企画、3月4月。そろそろ春の足音。

【3月】
・電子マネーの懸賞が妙に当たる
・3DS『スーパーロボット対戦UX』購入

ぶっちゃけ3月はスパロボUX漬けでしたわ。それくらい熱中して遊び倒しました。デモベの雄姿に感動。
電子マネーの懸賞は最近は全然当たりません。それが普通なんですけど。

【4月】
・ドライヤー使用中にコードが焼き切れる
・2013年春アニメ放映開始
・ドラマ『めしばな刑事タチバナ』放映開始
・例年より早めの散髪
・セブンイレブンの炭酸水にハマる

ドライヤーは古かったんでね、いつか壊れるとは思っていたけど使用中に火花が出るとは思いもせず。怪我が無くて本当に一安心。
アニメはRDG・デビサバ2・ガルガンティアと視聴。特にガルガンティアに大ハマリ。続編、期待してます。
ドラマのめしばな刑事タチバナはオリジナル展開が入っていたけど概ね満足。ジ立ち喰いそばの特集に拍手。
この季節に髪を切るのは本当に珍しいんスよね。いつもは夏に切るし。ま、たまにはね。
セブンの炭酸水は冬場はちょっと持て余し気味になるんで、やはり夏場で。










































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第10話更新

おかしい……淳平のハーレム展開が来るなんて……!









「戦国無双4」,新キャラクター「片倉小十郎」と「島津豊久」のプロフィールが公開。無双演武の地方編やアクションに関する情報も

小十郎からプンプンと鬼畜眼鏡のニオイが漂ってきます。声も竹内さんだし。「政宗(あいつ)は話を聞かないからな」










機動戦士Zガンダム劇場版で最も評価すべき要素は?

結局見てないんスよね、劇場版。オリジナルの印象が強くてなかなか、ね。
そろそろ見てみようかしら。新規作画が凄く良いって話だし。

posted by 螺旋 at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

回顧

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























という訳でメリーなんとかも通り過ぎたので恒例の一年振り返りターイム。
今年も残り1週間切りましたぜ。早いねー。という訳で1月2月。

【1月】
・初詣 おみくじは吉
・立川近辺で飯の美味い店を開拓
・デジカメがオシャカ
・成人の日に大降雪

2013年の開幕はやはり初詣。吉が出てがっかりする螺旋さんは確実にネタ不足。
立川近辺で『塚田農場』と『串揚げ えん』を新規開拓。飯が美味いって大事。
デジカメは流石に年月が経ち過ぎですわ。修理代の方が高くつくみたいなので、残念ながら封印。
そして成人の日の大雪。この時徐行しながら動いていた多摩都市モノレールに拍手。

【2月】
・当頁閲覧者数が24万人到達
・一年に一度の老化現象が進む
・プリンター故障

コツコツ駄文を書いて幾星霜。感謝です。
誕生日は誰にでも等しく来るもの。この歳になるとどうでもよくなります。
プリンタは複合機だったからスキャナが使えなくなるのも困りもの。今はコンビニでプリントアウトしてます。










































ピックアップ。


2013年の「すごいフリーペーパー」が決定!

『多摩ECCO!!』には毎号お世話になっております。

posted by 螺旋 at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

唐突

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























メリークリスマース!


そんな事はどうでもいい!!


PS3/Vita『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』4月10日発売予定!二部作で参戦作品は全32作品、完全新規は4作品

いやー、ついに発表されましたわ。
据え置き機で出てくれたのは嬉しい限り。じっくり腰を据えて遊びたい派なもんで。
Zシリーズという事で継続参戦が多いけれど、ちょいちょいアニメーションが変わってる所はあるのね。
ゴッドマーズは明らかにアニメよりのカットインになってますな。マママ

勿論ガッツリ変わってるところもありますが。逆シャアが作品として正式に参戦とかね。リガズィはやっぱりかっこいいのう!
ガンダムシリーズとしてはユニコーン参戦が面白い感じかなと。ラストまで描写されるのかしら。

新規参戦としてはフルメタが声付きでついに参戦という事でね、携帯機で出た時から熱望されていた方も多いでしょう。
ふもっふも参戦という事はボン太くんも出るんスかね。声なしでは出てたけれども、もしそうなるなら金朋ボイスがスパロボで……!

あと個人的に嬉しいのがトップをねらえ! が再登場した事スかね。
α世代の時からアニメーションもかなり上達してる訳で、ハイクオリティでガンバスターが見られるという幸せ。

これはもう次の情報が待ち遠しいスわ。Zシリーズの前主人公ズは出るのかしら。










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第364回配信

恒例のクリプレ回。カオスって素晴らしい。
まあ色々と発表があった日ですわね。










【アニメ】ジョジョ3部メインキャスト&PV公開! 承太郎:小野大輔、ジョセフ:石塚運昇、アヴドゥル:三宅健太 ほか

ほほー、ゲームからの続投は小野Dだけなのね。
ジョセフが運昇さんなのは納得したというか某杉田氏の老ジョセフのせいというか。

posted by 螺旋 at 03:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

風車

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第12話視聴。

ネーデルガンダムきたーーーーーーーーー!!

失礼、お話自体熱い展開だったけどドンキホーテの場面でバッチリ映るとは思いもせず。
これ本家Gガンよりアップで映ってたんじゃないの。ガンダムフェイスは出てなかったけど。

いやしかし今回もかなり熱い回でしたわ。
巨大な敵を相手に力を合わせて立ち向かうってのはやっぱ燃えますな。
しかもテーマソングがかかっちゃうとかね。Aパートで最終回かって燃え具合ですよ。
まあ12話だから1クール目ラストって考えりゃ納得しますけど。

スタビルのディスチャージは言葉通り相手のエネルギーを蓄えてからの放出ってからくりだったスね。
あの星型の枠みたいなヤツ、便利ねぇ。ショットガンみたいな感じになるとは思ってなかったスわ。

キャラクターに関しては、マシタ会長が悪役って事でいいみたいスね。
秘書さんがなんであんだけ尽くしているのかが分からないスけど「いたいのいたいのとんでけー」でオールオッケーです。
でもなーんか裏がありそうだよね、あの秘書さん。向こう側の世界の内偵とか。

あとヤルキはちゃんとあったアイラちゃんが早速レイジにデレッデレだったのは仕方のない事なのです。もう折り返しな訳だし。メタいメタい。
予告を見る限り更にチョロい事になりそうですな。サムライボーイもハートは熱そうだし。

次回は年明けの放送。この展開では生殺しやでぇ。


【今日のママさん】
ちゃんと出番があって一安心。









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『ホワイトクリスマスの巻』更新

雪だるまの可愛さに悶絶。









ゼミの漫画wwwwwwwいっぱい貯めたwwwwwwwwww

やはりソウさんの漫画は切れ味が凄いスな。
posted by 螺旋 at 03:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

横行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























コツコツモンハン4プレイ中。

HR60に到達。噂の激おこアカムこと覇道アカム登場。
まあ常時怒り状態言うても? アカムさんやし?
いつもAKM銀行でお世話になっとるし? 苦戦とかする筈ないしハッハッハ!(フラグ)

おっと回避が遅れちゃった、こりゃあ轢かれるな。
しかたない、モドリ玉使って体勢を立て直そうかな。


結果→即死


……ねー。そりゃあ強いよねー。

【教訓】
慢心 ダメ、絶対。








































ピックアップ。


“モンスターハンター4 in ナンジャタウン”人気のフォトスポットに“チャージアックス”が登場! その他イベント情報も公開

ぬぅ……オトモ装備のフルフルとゴアとはなんとあざとい……!!










メガネかけたガンダムキャラってほぼいねえじゃんwwwww

ガンダムXのテクス先生は存在感あるよなぁ。
あとGガンのナスターシャさんね。何回も言ってるけど、マジ良い女。
しかしこうやって画像を見てみると結構いるのね、眼鏡キャラ。

posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

美食

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























ミスタードーナツに行くナウなヤングの螺旋さん。
そしたら「ポン・デ・うまいもん」とかいうフェアをやっていたので珍奇大好き螺旋さんは即飛び付き。
そこでポン・デ・ずんだもちとポン・デ・もんじゃを注文。文字打ってるだけで頭痛がしてくるレベル。

で、もんじゃの方を実食。

感想→普通にもんじゃ焼の味。
なんかもうポン・デ・リングの形をしているもんじゃ焼き。お惣菜系だと思えば普通に美味。

次にずんだもちの方を実食。

感想→ンフッ

いやなんか枝豆感が凄いというかンフッ ずんだもちの味というかもろに枝豆というかンフッ
豆の食感もバッチリ残っていてンフッ よく味わえばクリームの甘さを分かるんだけど枝豆パワーが強過ぎるというかンフッ
一口齧るたびに変な笑いがこみ上げてンフッ 美味しいんだけどインパクトが強いというかンフフッ 駄目だ変な笑いが止まらなンフフッヒッヒヒ


ポン・デ・ずんだもち、オススメです。









































ピックアップ。


シリーズ最新作「大航海時代V」は,シリーズの遺伝子をしっかりと受け継いだシングルプレイ重視の作品に。ブラウザ展開の理由も聞いたプロデューサーインタビュー

15年ぶりのナンバリングタイトルがブラウザゲーになるとは。
でもインタビューを読んでみると成程納得、この方式ならアリかもという感じですわ。
というか螺旋さん好みのシステムみたい。サービス開始時ではオンラインゲーで有りがちな対人戦要素も無いみたいだし。
前にプレイしたのがWだったけど、これならちょっとやってみたい気がしますわ。
無課金でコツコツプレイってのが性に合ってるみたいなんスよね、ワタクシ。
航海士をフォーカスってのもナイス。キャラ特有の列伝クエストなるものもあるみたいだし。
過去作のキャラも登場するとか、そこらへんもワクワクしますわ。
あと酒場娘に眼鏡キャラがいる。重要です。
とりあえず登録だけしときましょうかね。










『ガンダムビルドファイターズ』アニメーターさん達がラクガキで描いたMSや人物絵が素晴らしすぎる

なんという神々の戯れ。
バリッバリなベアッガイさんとか眼福過ぎますわ。
そしてコウサカチナ23歳の持て余し感。パッツンパッツンやないか!
月に変わっておしおきしそうなリン子ママンはキツ……いや、イケるやん!

posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

落下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ひょう(雹)に降られるという珍しい体験。漢字も珍しい。傘を差すかどうか迷うね、アレ。
んで実際迷って固形物だからいいかとか思って傘を差さなかったらみぞれ(霙)に変わるし。漢字は美しい。
あれは明らかに冬将軍の仕業。おのれ冬将軍! あ、冬ちゃんは悪ないよ。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第18回 提督、悩んで忘れる

北上様は切り札(ジョーカー)的存在、普段は出し惜しみするも良し。
最上さんも育てておくと吉よね、任務もあるし。旅のカリスマでもあるし。
RJちゃんはMVPの時の台詞が反則的な可愛さなので使うべきそうするべき。









実写版「パトレイバー」特報映像が公開!ついに実物大イングラムが動く!

おー、動いとる動いとる。
こうやって見るとやっぱテンション上がりますな。
ナレーションって安元さんかな。ナイスな低音。
池水さんや古川さんの声も聞きたい気もしますが、まあ実写だからね。
千葉さんは本人が出てるしね。

posted by 螺旋 at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

間隙

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























最近ちょくちょく松屋を利用しているんスけど、この前初めて持ち帰りを注文してみたんスね。
普通に飯食ってたら割と持ち帰り注文をする人が多かったもんで、つい。

で、まあ普通に牛めしの持ち帰り用食券を買って専用のカウンターでそれを店員さんに渡したら

「牛めしの並、弁当ですねー 少々お待ち下さーい」
コトッ

お茶出して下さりましたよ!

え、持ち帰りなのに? わざわざお茶出してくれるの? マジで?
いやー、そんなサービスしてくれるとは。それじゃあ遠慮なく頂いちゃおうかしら(この間1分弱)

「お待たせしましたー 牛めしの並になりまーす ありがとうございましたー」

アッハイ



……速さパラメータカンストしてんなぁ、マジで。









































ピックアップ。


ガンダムビルドファイターズに出てきたそっくりさん

アレンビーは想像以上のそっくりっぷりの可愛さでした。
前に出てきたティターンズペアよりも本物だったもの。
いやまあジェリド&カクリコンも相当なものですけど。再登場するとは思わなかったし。










ガンプラ初心者なんだか、どのモビルスーツから作ったらいいの?

初心者ならHGよりMGっていうのはよく分かりますわ。
素組みというかパチ組みでもかなりの完成度だし。塗装しなくてもいいって良い時代スわ。
パーツ数が多いとは思うけど、ぶっちゃけ種類によりけりかと。
デカいパーツが多い&シンプルな造形のものなら作り易いんじゃないスかね。近年発売されたものなら特に。
posted by 螺旋 at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

寒冷

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























くそ寒い(挨拶)

まあ雪が降るかもなんて予報が出たくらいスからね、冷えるのは分かってましたけど。
それでも今冬一番の冷え込みってのは間違いないと思いますよ。
数字的にはどうかわからんけど、体感気温的には確実に一番寒い。氷雨とまさにこの事か。
いや、番傘で戦うショタ侍は関係ないけど。字が違うし。おう傘ホッピングからの起き攻めやめろや。

で、こんだけ寒い&雨の日だと暖房の効いた建物に入った瞬間に眼鏡が曇る曇る。
本当にワイパー付きの眼鏡が欲しいわマジで。多分実際付けたらワイパー部分自体が邪魔になるだろうけど。

というかちょっと昔にそんな発明品見た気がする。なんだっけ、発明将軍ダウンタウンだったかな。うわ懐かしい響き。
今だからこそ見直したい、そんな番組。素人さんは時に反則級の破壊力を出しますよって。









































ピックアップ。


実写版「パトレイバー」ポスタービジュアル&公開日発表

第七章! いやー、刻みますなぁ。
長編はこれらを見た事前提の内容になるのかしら。ふーむ。










『ガンダムビルドファイターズ』7話〜9話までの登場MS・MAまとめ(動いているもの限定)

こうやって見ると本当にガンダム好きのガンダム好きによるガンダム好きの為のアニメですな、これ。善哉善哉。
最新話でガウやらメガサイズザクやら出てきたって事は、もう何でもアリって事スよね。
ジオン水泳部勢揃い、見てみたいなー(チラッ チラッ)


posted by 螺旋 at 02:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

肋骨

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























最近になって「リブニット」というオシャレ用語を知りましたが
オシャレ経験値がゼロの螺旋さんには肉の部位にしか聞こえなくて困っています。

うそですあんまり困っていません。リブロースおいしいです。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第363回配信

もいもい「なんすかそれぇ……」
また名言が生まれてしまった。

そして新コーナー。杉田氏がいる中で替え歌はヤバいって!











【画像】 エジプトで百年に一度の雪!初めて見る雪に興奮!仕事や学校を休むエジプト人が続出

ピラミッドの雪化粧とか幻想的じゃないの。
そりゃあテンションも上がるわ。

posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

混在

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第11話視聴。

ガウて。

毎回色んな事で驚かせてくれる今作ですが、流石に今回は驚きのレベルが違いますわ。
ガンプラ大会やっちゅうのにガウが出てくるとか誰が予想しますか。
というか今回バトルロワイヤルだからってMS戦はっちゃけすぎですよ。いいぞもっとやれ。
アビゴルバインがメチャ強いとか色々予想外な事もあってまー大変。
いや確かに前回まででタイ代表の人は強そうオーラがあったけど、今回で強い(確信)になったからね。

あとモブの皆さんも結構ナイスな活躍しちゃってるのが嬉しい事嬉しい事。
個人的にヘビーアームズ改の全弾発射が見られたのが嬉しいスわ。好きなんスよ、ヘビーアームズ。
キュベレイパピヨンを相手にして撃墜されなかったぞ! ナイスだ眼鏡君!

モブといえばフェリーニさんへの嫉妬渦巻くしっと団の皆さんのうちの一人がエピオン&ドラゴンの改造ガンダムを使ってたスな。
しかもかなり強いでやんの。あれはちょっとイカス改造ですよ。超近距離特化のMSって素敵やん?

勿論MSだけでなくストーリー・キャラクターともに豊作豊作。
ユウキ先輩はズルいわ、あれ。シリアスな笑いっていうか本人はシリアスなんだけどっていう展開。
ドヤ顔で素顔見せられても。いやでもあそこのシーンはユウキ先輩本人にしたらかなり重要な所なのよね。決意表明、成程ね。
アイラはなんかもうレイジとはやくくっ付いちゃえよというかあざといというか。ハラペコキャラも継続というのが更にあざとい。素晴らしい。

その他にもPPSEのCEOだっけ? マシタ会長。
あの人の言葉でレイジ異世界人説がほぼ確定というか、やっぱプラフスキー粒子はこの世界のものではなかったんだというか。
そのマシタ会長がテム・レイに似てるともっぱらの噂ですが、成程確かに。
しかし螺旋さんの注目は横にいた秘書のベイカーさんに釘付けなのでした。仕方ないね。

次回は続・ロワイヤルでスタビルの特殊能力が見れそうですな。燃える展開に期待大。


【今回のママさん】
ジュース大好き。

【今回のいいんちょ】
眼鏡パージ。でもかわいい。でもやっぱ眼鏡でお願いします。








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『冬とインフルエンザの巻』更新

マトリョーシカの存在感。










アニメ『銀河英雄伝説 本伝』全110話一挙配信決定!

「5日で110話見てね!」

新手の拷問キタコレ。




posted by 螺旋 at 02:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

実際

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























漫画『ニンジャスレイヤー』1巻購入。

ヤバイ級の面白さ。

これは大当たりなコミカライズですわ。
原作のアクの強い部分をアクの強い画で表現するとこんなにもしっくりくるんスなぁ。
作画と脚本の人ってアクメツ描いてた人達なんスな。そりゃあ濃いわ。成程納得。

で、例の独特極まりない原作を漫画にするのはどうなのかという心配は全くの杞憂でありました。
ちゃんと地の文=サンも存在していて、それがまた原作のテイストを実に美味く醸し出していると。
興味はあったけど小説となるとちょっと手が出し難い、そんな人にこそオススメな逸品かと。

ところでヤモト=サンの登場はいつごろになりますかね?








































ピックアップ。


ストレンジ・プラス、アニメPV公開!声優出演の番宣SPも

やはり5分番組で。まあこれを30分やられると見ているこちらも体力消耗が激しいんでオッケーオッケー。
ニコニコで配信してくれるのは有り難し。5分だと録画も微妙にメンドなのよね。
そしてPVが既に笑えてくるという不思議な現象。これも一種のPV詐欺か。
主題歌名の『Beautiful Boy』が既に極上のギャグ。ずるいわー、これずるいわー。












古文・漢文の訳を2ちゃん語にするスレ

こういう場面での枕草子と土佐日記の汎用性の高さは異常。
やはり最古のエッセイストと最古のネカマは格が違った。

posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

宿望

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























コツコツモンハン4プレイ中。

微妙にせわしなくなってきて空いた時間にお守りカンカンと天運錬金をする日々。
はやいとこ溜め5スロ3出てきて下さいオナシャス!









































ピックアップ。


『テトリス』がライトになった!

テトリス棒(縦4)を横に設置する事に「勿体ない」と感じてしまう人種。わたしです。











最近立ち食いそばに興味を持ち始めたのだが

「立ちそばはいいね 立ちそばは胃袋を満たしてくれる リリンの生み出した文化の極みだよ」って石田さんも言ってた。 嘘ですけど。

有名な店舗のものも良いけれど、名前も知らずふらっと入った立ちそば屋の味を味わうのもまた楽し。





posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

調節

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























イヤホンのイヤーパッドがまた無くなったでござるの巻。

今年通産4個目ですよ、4個目。紛失4個目。
これはちょっとありえない数字ですよ。どんだけ失くすんだって話ですよ。

いやなんかもーアナ もといカナル型のイヤホンのイヤーパッドって取れやすくね?
一見しっかりとはまっているように見えても実際問題すぐにポロッと取れちゃうっていう。
おかげでイヤーパッドだけ何回買い直したか。そういう商品が売ってるという時点で取れやすいってのはお約束なんスね。

ぶっちゃけカナル型のイヤホンて苦手なんスよ。密閉されちゃうから他の音が聞こえなくなっちゃうし。
まあそれは聞こえないように作ってあるから仕方ないんだけけれども。
一番の理由は耳の穴にスッポリはまるイヤーパッドがなかなか見つからないという事。
しっかり装着していたつもりでも気がつくと耳の穴からポロリと落ちちゃうという実態。
パッドが大き過ぎても小さ過ぎてもダメ。バッチリのサイズじゃないと絶対緩んだりしてポロリ。
史上最も嬉しくないポロリのうちの一つですよ。こんなポロリは許しませんよ、まったくもう!
フリーザ様みたいな声のネズミはOKですけど。

もう本当にカナル型じゃない普通のイヤホン探しちゃおうかな。家電量販店より通販の方が在庫あるかも。
密林さん、そこんとこどうよ?










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第17回 提督、呼び出されアワてる

やはり天龍は超ド級の遠征のエース。サンライズパースナイスでーす。
遠征時の旗艦って割と忘れちゃう事があるのよね。
螺旋さんもMO作戦とか選んだ時艦の種類だけに注意して旗艦まで見てない時があったですよ。
内容は合ってるのに失敗すると堪えますぜー。











【船梨精】ふなっしー台湾で紹介されるも動きや声に女性アナウンサーがツボって吹き出してしまう事態にwwwwwww

まあNHKでもニュース9でギリギリのラインでしたし。しかたないね。


posted by 螺旋 at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

除去

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ヒャッハー! 歯医者帰りに飲むコーラは最高だっぜーーー!

まあ治療じゃなくて検診なんでね。そりゃ飲みますわ。
歯磨き指導で磨き方がおろそかになってる部分をおねえさんに指摘されちゃったりしてねヘヘー!
ピンクに染まった歯を見られてこっちの顔をピンクになっちゃったりしてねヘヘー!



まあ凄い勢いで事務的な対応だったんですけどね。



ていうか使ってる歯ブラシ持って行ったら硬すぎだって言われちゃいましたよ。


……あっ!
ここの部分

歯科衛生士のおねえさんに「とってもカタいんですね」って言われた

って意味深ネタ入れられたじゃん! しまったー! ひとボケ損したー!


まあ今妄想出来たんで大丈夫です。オッケーです。

でも本当にね、ブラシが硬すぎたらしくて歯ぐきと歯の間にスキマができちゃったみたいでね。
その部分が知覚過敏気味というか、冷たいものとか温かいものが沁みてきちゃってたのよね。
歯医者の先生曰く虫歯ではないとの事。一応そのスキマにパテ的なアレを埋める事も出来るらしいんスわ。
でもなんかそれで沁みるのが完璧に治る訳ではないらしいし、その症状が出ている歯を全部治療すると結構な金額になるらしくて。
んでまあやわらかめの歯ブラシでしっかり歯磨きしとけば大丈夫らしいんで、とりあえずはそのままで。

ていうかねー、やわらかめの歯ブラシを使ってみたんスけどねー。
本当にやわらかめの歯ブラシの方が汚れを取りやすいのね。マジでマジで。
硬い方が取れるだろうなんて固定概念でずーっと思いこんでましたけど、こりゃあミステイクでしたわ。
歯と歯の隙間にも毛先が無理なく入って実にスムーズ。

ちょっとこれからは歯の健康の事も考えていかなあきませんね。



それはそれとしてコーラうめえええええええええええ!!










































ピックアップ。


MP3プレイヤーの混沌期wwwwwwww

ウチのRioは現在USBメモリとして大活躍中です。256MBの意地。











【ガンプラ】HG「戦国アストレイ頑駄無」「祭ウェポン」詳細情報更新!

『祭ウェポン』という名称にときめかざるを得ない。
posted by 螺旋 at 02:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

一定

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























ユニクロのフリースパンツが尋常じゃないレベルで暖かくて有り難いやら恐ろしいやら。
あ、パンツっつってもあっちの方じゃないスよ。ブリーフ&トランクスではないです。
ちなみに螺旋さんはボクサーブリーフ派です。色は黒です。セクシー情報だよ、やったね。

置いといて。
いやホントちょっと意味分からんレベルですよ、この寒気遮断能力は。
フリース生地だからある程度の暖かさは予想していたけれど、ここまでのものとは。
確実にスキルポイント「寒さ無効+10」が付いてますわ。ホットドリンク要らず。

そりゃ流石にこれ履いて風が強い外に出りゃあ寒いとは思いますけど、冬の日の部屋着としては一級品ですよこいつは。
足首がキュッと絞ってあるから冷たい空気も入ってこず、それが実にナイス。
どんだけ暖かい生地でも空気が入ってくる隙間があるとめっちゃ寒いスもんね。

いやー、これは良い買い物をしたですよ。


おっと、気が付いたらステマみたいな文になってしまった。これはいけない。
こうなればもっと他のものでそれっぽい事を書いて中和せねば。
ていうか螺旋さんがステマするなら服とかじゃなくてもっと他のものを広めますよ!
ていうか眼鏡買いなさいよ! みんな眼鏡買いなさいよ! かけなさいよ!

※ダイレクトマーケティングかつただの願望










































ピックアップ。


史上初、着たままトイレができる人型寝袋!

また怠惰スーツが進化してしまったのか。











『艦隊これくしょん』提督診断メーカーやろうぜwwwwwwwww

>螺旋提督

>性格は意地汚い。
>秘書艦を姉のように思っている。
>よく執務室から「身体は正直だな」と聞こえてくる。
>初霜によると小物らしい。


どうも、クズ提督です。

……結果は日替わりやし(震え声)
posted by 螺旋 at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

大轟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























コツコツモンハン4プレイ中。

ティガレックス希少種に初挑戦。

クエスト開始直後→でかっ! でも動き遅っ! 余裕余裕!

ティガおこ→おー、咆えてきた咆えてきた。でもまだ動き遅い、余裕余裕!

ティガ激おこ→速い速い速い! 咆哮はダイビングでかわし  おいまて二連続なんて聞いてな「ボエーーーー」


即☆死(チーン)


……い、挑むのはもうちょっと後でいいかなハハハ。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第362回配信

もいもいを置いていくスタイル。

そして宇宙戦艦ウマナミの良き航海を願って。










『ガンダムビルドファイターズ』「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」→自由過ぎるガンプラ祭りに

アカン、こんなん見たらプラモ作りたくなる。
ベアッガイさんは是非とも一体作りたいスなぁ。


posted by 螺旋 at 03:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

星霜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第10話視聴。

スタービルドストライクかっけええええええ!!

何あの武装! 光の翼+月光蝶とかチート過ぎるでしょうに!
あの星型のゲートを潜ってプラフスキー粒子がマントみたいな形になるシーンで思わずテンション上がっちまいましたわ。
サイバスターのアカシックバスターみたいな感じになるのかと思ったらそのまま光の翼になつんですもの。
しかもそれだけじゃなくてビームキャンセル機能付きとかね。あとファンネルをボコボコ落とすとか。
自由な発想とは素晴らしいものですな!

世界大会という事もあって色んなガンプラの戦闘シーンが見られたのも嬉しいところ。
コブラガンダムがここまで輝く事になえろうとは誰が予想したであろうか。よりにもよってコブラて。
やはりGガン枠は存在しますぜこりゃあ。こうなりゃネーデルガンダムの大軍も是非!

勿論バトルだけじゃなくて日常回も素晴らしい。
アイラさんそんなキャラだったんスか! ヤルキナイネンとか言っちゃってごめんなさいでした!
でもクールに見えて実はハラペコキャラとか濃いですわ、濃過ぎですわ。だがそれがいい。
肉まんを前にした時のめっちゃ良い笑顔。これは可愛いですわ。間違いなく可愛い。多分あれが本来の性格なんでしょうなぁ。
こりゃあ人気でますわ。セイくんにはいいんちょ、レイジにはアイラですかね。

レイジと追いかけっこしてる時にとんでもねぇ動きをしてましたけどね。身体能力高過ぎ。強化人間かって話ですよ。
いや強化人間は別に身体能力高くはないけどさ。
でも中華料理・強化人間・街で出会う男女のパイロットとか単語を羅列するとホンコンシティを思い出しちゃいますな。

他にもキララさん再登場おめでとうとかフェリーニさん幻滅や(あの目)とか色々ありました。
特にフェリーニさんの「ときめくお名前です」にがツッコんだ人も多かったでしょう。
いくら富野作品とはいえガンダム以外から持ってくるとは、本当にスタッフは愛が深すぎる。そうでしょう、ゲイン・ビジョウ。

兎に角日常もバトルも大満足のお話でした。本当にハズレがないなぁ、このアニメ。
次回はバトルロイヤルですって。いいねぇ、燃えるねぇ!


【今回一番驚いた事】
メイジン・カワグチがあのユウキ・タツヤ先輩だったなんて! まったく分からなかった!(迫真)


【今回のリン子ママン】
赤面顔かわいい。








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『霜柱の巻』更新

冬ちゃんの服装、気合入ってんなー。フリルとか。











コナンのガチャガチャラインナップについに奴がねじ入る!

アカン、これは欲し過ぎる。クオリティ高いじゃないの。
posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

冷気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























冬にホールズハイパーミントを食べるという挑戦魂(チャレンジングスピリッツ)。








































ピックアップ。


【艦これ】アニメイト各店に担当の艦娘が居るらしいwwwwwwwww

立川ェ……










「孤独のグルメ」原作者がもう一度食べたい極ウマ6品

わさび丼はマジで一度食べてみたいスわ。一介のわさび好きとして。


posted by 螺旋 at 03:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

未知

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















コツコツモンハン4プレイ中。


という訳でダラ・アマデュラに勝利してHR開放に成功しました。
いやー、勝てるもんだね。最初見た時は「訳がわからないよ」状態だったんスけどね。
馬鹿デカい相手だけどダラさん自体の攻撃は割と避けやすいんスよね。
薙ぎ払いブレスは見てから回避余裕だし、噛みつき突進は特定の場所にいなければそもそも当たらないし。
空気砲みたいなブレスも攻撃判定前に溜める動作があるから回避は簡単っちゃあ簡単。

じゃあ何が一番キツいかというと、遠慮無しに降ってくる隕石であります。
何あの怒涛の流星。P2Gのミラルーツの落雷よりキツいんですけど。
フィールドの高低差が激しいんで避けるのも一苦労ですよ。

まあ螺旋さんは弓なんでね、背中に乗ったりするよりは頭を射撃射撃アンド射撃。飛び道具の有用性。
装備は増弾覇弓でスキルは集中・見切り+1・龍属性+1。ジンオウUは良い装備ですな。

そんでまあ無事に勝利した結果HRがいきなり55になっているという事実。
これまで殆どのクエを埋めてきたからね、仕方ないね。
そんでHR50を超えたという事は、例のクエストも出現したという事ですよ。

ティガレックス希少種 \デデドン/

弓使いにとっては垂涎のモンスターでありますよ。
衝弓【虎穿】・通称『キティ弓』の素材がコイツから取れる訳で。
強化前のカーサスアローの辞典で十分強いのに、強化したら攻撃力300に溜め3が連射LV5という意味が分からん強さ。
連射矢UPに弱点特攻も付けたら火力がとんでもない事に。見切りも付ければ会心マイナスも打ち消せるからヨッシャヨッシャ。

でもアレなのよねー、ティガ希少種は水属性が弱点なのよねー。
水の弓だとカジキ弓か完全変態! ガーンデヴァ!(この弓はこう呼ばなきゃいけない気がする)しか上位武器を持ってないのよねー。
なんかデカいらしいから水属性の貫通がいいみたいなんだけど、ダレン弓はまだ下位なのよねー。
上位のダレンさん素材が上腕甲×1・上紅鱗×3が必要という絶妙さ。
特に上紅鱗の3個が微妙に出ない気がする。流石に1回で済ませたいスわ、ダレンさんは。

兎に角、これで螺旋さんもMH4のスタート地点に立ったという事です。燃えてきたー!








































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第16回 提督のイベント結果

熱い展開! やっぱゲームの世界をこうやって表現するのは良いもんですなぁ。
鳥海さんに見せ場があって実にナイス。ルンバ沖踏破、おめでとうございます。










【速報】『戦国無双』のアニメ化が決定! 「戦国無双SP 真田の章」が2014年3月に放送予定!

ほほー、結構デザインが変わりますな。忠勝と家康は特に変わっているような感じ。
上田城の戦いって事ですが、こうなるとやっぱり無双シリーズに昌幸パパの参戦を期待しちゃうところですわ。
兄貴の方が先に参戦するとは思ってなかったもんなぁ。いやまあ、稲姫がいるから時間の問題とは思ってましたけど。

posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

突破

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















コツコツモンハン4プレイ中。























ダラ・アマデュラ撃破。

成し遂げたぜ。








































ピックアップ。


12色色鉛筆に「はだいろ」が入った。リストラされた色は?

確かに色鉛筆の白は絵描き専門の方でもなきゃ使わない色な気がしますわ。
実際螺旋さんも全然使わなかったし。絵の具のビリジアン的な。あっちはまだ使われてるか。
今でもあんのかな、ビリジアン。









オシャレ服屋でジーパン買おうとしたら店員がボトムズの話をしだした

全て銀河万丈氏の声で脳内再生余裕でした。これはむせる。


posted by 螺旋 at 03:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

大蛇

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















コツコツモンハン4プレイ中。


ダラ・アマデュラに初挑戦。


何をすればいいのか全然分からず時間切れ。


なにあれ。なにあのデカいの。
もう何をしていいのか分からないのね。どこを攻撃すればいいのかも。
噛みつき突進喰らったら即死ダメ貰うとかマジ怖い。ド根性付けてて良かったわ。
そのダメージ見てからはもう敵の攻撃をかわす事を考え過ぎて全然攻撃出来ないのね。

しかも途中からメテオ使いだすし。黒魔法まで使えんのかあの蛇は!
ひっきりなしに隕石が落ちてくるから避けるので精一杯ですよ!

結果として三乙はしなかったものの時間切れで終了。
まあ初見だからそれは覚悟していたけど、あそこまで何もさせてもらえないとは。

こうなれば立ち回りを研究するしかないスな。ちょっと燃えてきましたよ?










































ピックアップ。


機動戦士ガンダム MS IGLOOって面白いのに知名度低いよね…

やっぱり完全3Dモデリングってのがハードルを高くしている部分もあると思いますわ。
ストーリー的にも所謂「失敗するプロジェクトX」だから苦手な人は苦手でしょうし。
だからこそ好きな人はとんでもなくのめり込んでしまうという。カスペン大佐はジオンのアイドル。










織田信長「え!?ワシ未来で美少女になってるの!?」

そろそろメインどころを出し過ぎてマイナー武将も発掘されてくるはず。
5人揃って龍造寺四天王とか凄く悪ノリしそう。いいぞどんどんやれ。



posted by 螺旋 at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

物欲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















コツコツモンハン4プレイ中。


火竜の逆鱗欲しさに下位のレウスクエを0分針で延々と回している時の螺旋さんの顔。


※8回かかりました








































ピックアップ。


これ、クリア無理だろ。と思ったゲームある?

やっぱり昔のゲームは難易度がとんでもないものがありまさぁね。
勿論若年期というか、まだゲーム経験値が低い時にプレイしたから難しく感じたものもあるとは思いますけど。

とりあえず『ドラゴンボール 神龍の謎』はガチで無理。少なくとも当時は無理でした。
アクション系はホントにオニチクな難易度だから困る。
SFCの『桃太郎伝説』はエンカウント率のあまりの多さに一度序盤で投げた記憶がありますわ。
ただ慣れてしまえばこちらのもの。3か月ぶりに気合入れてプレイしたらドハマリしましたとさ。













シャア「サザビーじゃアムロに勝てない気がする」 セイ「任せて!」

ビルドファイターズの汎用性の高さ。
いやまあビルドファイターズ自体ガンダムの歴史があってこそのものですが。
そしてシャアはだいたい不遇。これ真理。


posted by 螺旋 at 02:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

華麗

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















この前初めてゴーゴーカレーに行ってきまして。
や、前から一度行きたいとは思ってたんスよね。知名度高いじゃないスか、このお店。
でもまあ近所に店舗がないってんで行きそびれていた訳ですが、この度所用で遠出した際に運良く店を見かけたのでレッツ入店。

注文は初来店って事で一番人気と表記されていたロースカツカレーのエコノミークラスを注文。
で、実食。


真っ当に美味い。


いやね、知名度が高いって書きましたけどその知名度ってのが「量が多い」って事に関してのみだったんスよ。
腹一杯食べるならゴーゴーカレーで決まり、みたいな。
だから正直言って味にはそんなに期待していなかったんスよね。今思えば失礼な話ですけど。
でも実際食べてみてその考えをポーイと捨て捨て。
この値段でこの美味しさ。そりゃあ流行りますわ。

螺旋さんが行った時は夜だったんスけど、夕方PM5:55までに行くと通常料金より100円安くなるという展開。
650円であんだけの量、そして質も良いカレーを食べられるんなら通ってもいいかもしれないってくらい感動しましたわ。

特に肉の美味さ。ロースカツの美味さね。
厚過ぎず薄過ぎずの絶妙なカツにカレーがベストマッチ。
こうなると他のトッピング系も試したくなりますわ。ウインナーにエビフライ、どんな塩梅ですかねぇ。

あと店内の空気が一種独特。
独自のテレビ放送とかもやってたし、コアな人気が一般に出てき始めたって事なんスかね。









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第361回配信

いなりずし(意味深)

そして将棋の金(将)の事を「かね」と呼ぶもいもいさんレジェンド爆誕。
これは北海道オホーツクレベルの伝説ですわ。










『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』の収録曲が公開! 物語はマヨナカステージを舞台にアイドル連続失踪事件を追うものに

番長のサタデーナイトポーズ(仮称)は実にズルい。
posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

想像

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第9話視聴。

ベアッガイVの可愛さに全宇宙が嫉妬。

何だよあの内股! 女の子走り! ズルいわ!
特訓シーンでメロメロになって、バトルシーンでもあざとい動き満載。ズルいわ!

今回は息抜き回かと思いきやめっちゃ本筋に絡む感じだったし。ニルスが登場するとは思いもせず。
いいんちょのライバル、キャロちゃんも良いキャラしてたわー。おでこにたくあん付いてるよ、キャロちゃん。
勿論バトルシーンも大満足。モブキャラとしてパーフェクトアレンビーが出たり。
あそこまで似てせるとは恐れ入りましたわ。スタッフのGガン愛は本物ですよこりゃあ。

で、やっぱ目が行っちゃうのはSD騎士ガンダム。これがまたカッケーんだ!
明らかに作画のレベルが違うし。ぶっちゃけ螺旋さんと同年代のガンダム好きは反応せざるを得ないはず。
動きも一々カッコイイし。スペリオルドラゴンっぽいシルエットも出るし、そんなもんテンション上がるわ!
ケンタウロス形態になった時なんかテンションゲージが変なとこ入っちゃったわ、マジで。

でも予想外のベアッガイV、いやベアッガイさの綿攻撃によりギャグ時空に引きずり込まれるというね。
あのギャグ顔がまさにSDガンダムワールドでさぁ、笑いながら懐かしさのあまりちょっと涙まで出ちゃったスわ。
脳内では松本保典ボイスが響いておりましたとも。

そんなバトルシーンに目が行きがちになっちゃうけど、今回のお話って結構重要な回よね。
セイくんの目指す道が見える回というか、いいんちょがその役目を全うするというか。
これはもう正ヒロイン待ったなしですわ。

次回は世界大会開幕、ヤルキナイネンちゃんもといアイラさんがレイジと一緒に映っておりましたな。ヒロイン枠かな?



でも今回一番気になったのは画面への見切れ芸に磨きがかかったサザキくんです。なんか喋れや!










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『からっ風の巻』更新

早速の冬ちゃん推し。よいぞ、よいぞ。











スカイツリー開業後、東京タワーの人気はどうなった?

今だからこそ行ってみたいんスよね、東京タワー。
一回しか行った事のない都民、結構いると思います。螺旋さんもその一人。


posted by 螺旋 at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

振下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















コツコツモンハン4プレイ中。

MH4にてラージャンと初戦闘。

おい何だあの『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』みたいなビーム。

いやー、本当に新モーションには驚かされますわ。
でもまあ喰らっても一撃死しないだけ御の字ですかね。
根性スキルが残念な感じになってしまった今作、やりすぎダメージは勘弁して頂きたいところ。
まあガンナーが攻撃喰らってんじゃないわよって話ですけどね。










































ピックアップ。


【画像あり】日本の妖怪って「何で?」って言いたくなる奴多いよな?

とりあえずゴルゴムよりも扱い易い言葉という事だけは理解できます。はいはい妖怪のせい妖怪のせい。
やっぱ当時の中二病発症者の黒歴史ノートの産物が八割を超えていると思うんスよ。
残り二割は原因不明の事象をなんとか説明しようとした結果の産物。
人ってのはほら、どうしようもなく理由を求めちゃう生き物だから。











マンガ史上最も綺麗な終わり方した作品は何?

お約束のうしとらは置いといて。
やっぱ漫画のジャンルによって色々と変わってくるとは思うんスよね。
ストーリーメインの漫画なのか、ギャグ漫画なのか。
そして読む人の好みにもよると思うし。
大団円が良いのか、切ない終わり方がいいのか。難しいところですわ。
個人的に漫画版パトレイバーの終わり方は好きです。あれがダメな人もいるでしょうけど。

おっと奇面組の最終回の話はここじゃあ御法度だ。


posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

欧州

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















コンビニで前に並んでいる人がピザまんを注文するときに

「ピッツァまん」

と発音していたのを聞いて「ムフン」と声が出そうになりました。



その後ピザまんのプライスカードをよく見てみたらマジで

『ピッツァまん』

と書いてありました。



前にいたお客さん、ごめんなさい。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第15回 提督、ルンバでキリキリ舞い

夜戦で空母が活躍できない事をこうやって表現するのは結構ぐっときますなぁ。赤城さんがヒロインみたい!
重巡洋艦が大活躍、それが夜戦。   だから川内さんは座ってて下さい。











実は主人公は狂ってましたって作品ある?

狂っているという言葉の定義がどこまでのものなのかで色々と変わってくるとは思いますが。
間違いなく「ひぐらしのなく頃に」は狂ってました。そういう設定だったし。
姑獲鳥の夏はちょっと微妙なんスよね。というか主人公って誰になるんだっけ。やっぱ関口君ですか。
見えてたけど認識していなかったってのは未だに凄い飛び道具だと思いますわ。

posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする