2013年11月30日

爆発

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















コツコツモンハン4プレイ中。

テオと初対戦→テオ激おこ→テオ「クリリンのことかー!」ドカーン→( ゚д゚)


何あの大爆発。MH4は新モーションが予想外過ぎて困る。
まあ螺旋さんは弓使ってるから爆発には巻きこまれなかったけど、近接武器の人は最初エラい目にあっただろうなぁ。

あ、村クエの方ね。制限時間が35分のヤツ。
初見かつ短めの制限時間だからか足の引きずりまではいけたんだけど、倒しきれませんでしたわ。角破壊はできたんスけどね。
集会所の方は制限時間は多めだろうけど体力も増える訳で、ソロでいけるかしら。
まあ一定ダメージまで与えていればクリア自体は出来るから、ぼちぼち挑戦してみますかね。

【集会所でクエスト確認】

集会所の古龍クエも35分じゃないですかやだー!



ちなみにアカム先輩はやっぱり今回も銀行でした。今後ともよろしくオナシャス!










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『教えて春ちゃん! 冬の天気図の巻』

ついにテレビでも新キャラ登場。
冬ちゃんは想像通りの性格っぽいスな。シベリアから来た女の子。Урааа!











角川の前に連装砲wwwデケえwwwwwww

これはズルいですわ。可愛いは大正義。



posted by 螺旋 at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

連射

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















コツコツモンハン4プレイ中。

HR7に到達。まさにコツコツプレイ。
シャガルもようやっと慣れてきたですよ。ターン制バトルってのが実によく分かる相手ですな。
睡眠爆殺コンボをしなくても30分針で討伐できたのは素直に嬉しいスな。
というかどんだけ強いのか、カーサスアロー。
ちょっと調子に乗ってユミ【凶】も作っちゃったけど、この2つのダメージの期待値は殆ど同じらしいスね。
こうなると瓶の種類で変わってくるとは思うけど、まあこれは好みでいいスかね。
一応ユミ【凶】の方には防御力+30っつーオマケがあるけど、まあ本当にオマケ程度で。
ガンナー装備だとこんくらい防御力が上がっても死ぬ時は死ぬし。被弾しない立ち回りを意識しないとアカンですな。

そんで早速銀レウス行ってみました。

耐久力有り過ぎワロタ。

なんとか捕獲まで持っていけましたが、残り時間3分とかシャレにならんって。
でもまあ一応素材ゲットで連射弓用の汎用装備が作れたのでおっけい。
さーこれでまたカーサスアローの破壊力が面白い事になるぞー。









































ピックアップ。


ふなっしーがNHKのインタビューで初の激白 マジメな一面が判明

月曜に採り上げた例のヤツ。
こうして見返すだけでも狂気が滲み出ておりますな。
そして井上アナと大越アナの笑ってはいけないニュース9。


    梨
  ふ の
  な 妖
  っ 精
  し
  |
  さ
  ん


なによりゆるキャラの話題でブンカッキーが出た事が嬉しゅうございます。













神社ってなんなの?なんで全国にあるの?

崇める神様もいれば友達になる神様もいる。日本って凄い国スな。

posted by 螺旋 at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

混沌

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ぼちぼちコンビニおでんも安売りをし始めたりする時期ですが、本当に今のおでんってのは何でも入るんスな。

や、その家庭や土地によってタネも色々と変わるってのは分かりますよ。
例えばじゃがいもとか。螺旋さんとこではじゃがいもは入れてなかったけど、周囲に話を聞いた限りではなんかポピュラーみたいだし。
実際食べてみたら美味かったし。

でも最近コンビニおでんは「そんなものまで!」と言いたくなるものも入ってるみたいでして。
この前見たのはアレね、カニカマ。かにかまぼこね。
あれを丸々1個串にぶっ刺してそのまま売ってるのね。衝撃ですよ、衝撃。
まあ実際練り物だからおでんに合わなくはないとは思いますけど。

あと卵焼きも見かけましたぜ。厚焼き卵ね。
そのまま切ったヤツがおでんの汁の中にドボン。横には茹で卵。なんというシュールな絵ヅラ。

そして極めつけはうどんね。おでんにうどん。うでん! おどん!
なんか店員さんに言えばうどんを用意してもらえるらしいスわ。おでんの汁でうどんを食べるみたい。

それはもうおでんというよりはおでん味のうどんであっておでんではなくそれ以外の何かであり要するにうでん! おどん!

これ、やっぱ特定の地域では当たり前の事なんスかね。おでんの汁でうどん。螺旋さんは初耳でしたわ。
最初見た時は思わず注文しようと思ったけどよく考えたらおでん汁の素と冷凍うどんがあれば家でも出来ると思いつきスルー。

いやはや、ところ変われば品変わる。
前にも同じ様な事書いた気がするけど、まあ感じ感じ。











































ピックアップ。


大洗町の新キャラ シラス揺すってキモかわいい!

アカン、これSAN値減るヤツや。










まさかこれで泣くとはと思った漫画・アニメあげてけ

なんか年齢を重ねるが毎に涙腺が緩くなってきている気がする。
今迄は熱くて泣けてくるってのが多かったんスけど、普通に良い話でじんわりきちゃったりね。
特に「哀しい話」じゃなくて「ちょっといい話」に弱いと。
『よつばと!』は本当にヤバいんスよねー。台詞の無いコマ、日常の描写でグッときちゃう事がありますわ。







posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

怪音

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















【報告】しゃっくりしたらヨッシーがノコノコの甲羅を吐き出した時みたいな音が出た【日常】









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第360回配信

水谷さんやっぱええなぁ。










久住昌之の「野武士のグルメ」を土山しげるがマンガ化、WEBで配信

グルメ漫画と言えばの土山しげるですが、久住さん原作に色が合うかどうか。

posted by 螺旋 at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

世代

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第8話視聴。

「ああっ カイザーがやられた!」

まさに逢戦士たち。新キャラが続々と登場ですよ。
やっぱ前年度優勝者とかね、そりゃもうかませになるべくして登場したようなもんですよ。
アメリカ代表選もサムライ少年が勝ったし。父親が名探偵で母親が武道の達人の13歳博士号3つ持ち。わーすげー。
そんで操るMSが戦国アストレイ。近距離バンザイ!

そう、今回もガンプラバトルがかっけーかっけー。
トールギスのメガキャノンをぶった切るとかね。プラフスキー粒子万能説もあながち間違いではないですよ、こりゃあ。
あとデビルガンダムをフルボッコにするジェガンね。Gガン世界だと頭部を破壊されたら失格ですからね。アイラちゃんえげつねえ。
でも一番驚いたのは開幕でGセイバーが出たという事ですよ。スタッフの本気、ハンパねぇ。

次回は我らがいいんちょのお話みたいスよ。ベアッガイV! ベアッガイさん!
でもごめんねいいんちょ、予告みて実際にテンション上がったのはナトガンダムを見た時だったんだ!









































ピックアップ。


NHK ニュースウォッチ9
2013年11月25日(月) ふなっしー 初の“激白”


右のピックアップ11月25日参照。
実際に見ていたけれど実にシリアスな笑いでした。笑ってはいけないNHK。










信長「未来人何人くるんや……」

ピエール信長「こうなったらこっちから未来に乗り込もう 妻夫木くんの家行こう」

あのCMって続きあったんスね。今知ったですよ。よかったよかった。




posted by 螺旋 at 03:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

仮面

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















【速報】『ペルソナ5』プレイステーション3で2014年冬発売!

そろそろくるかなーとは思っておりましたが、ついに発表ですよ。
いやー、据え置きで出てくれてよかったよかった。
携帯機も便利っちゃあ便利なんだけど、やっぱドシリと腰を据えて遊びたいんスよね。特にナンバリグタイトルは。

短めのムービーを見た限りでは割とダークな感じが出てましたが、はてさて。

何にしろ、PS3買っておいてよかったー!
PS4が発売した今言う事じゃあないかもだけど!










『ペルソナ5』などアトラス新発表4タイトルの公式サイトがオープン、それぞれ映像も公開!【動画あり】

というかどんだけ出すんですかペルソナシリーズ。まさに怒涛。
世界樹っぽいRPGはお祭りソフトってんで分かりますが、音ゲーまで出してくるとは。
小林克也さんの声で「メギドラオン」とか絶対吹くわ。発音良いんだからもう。









































ピックアップ。


【ガンダムビルドファイターズ】「スタービルドストライクガンダム」「ケンプファーアメイジング」「ジムスナイパーK9」詳細公開!ほか

ヒャッハーーー!! ジムスナだー!
でも「K9」で機械獣を思い出したのは内緒だ!
しかしこのケンプも実弾満載なのかしら。だとしたら素晴らしいのですが。チェーンマインはロマン。











昔のジャンプで「パートカラー」の上手かった漫画家ランキング作った

懐かしい、というかよく持ってましたなぁこれだけの数。
やっぱパートカラーって良いもんスよね。今では無くなっちゃったのかしら。






posted by 螺旋 at 03:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

行列

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























近所のユニクロに行ったらコミケみたいな行列が出来ていたでござるの巻。

やー、今なんかやってるでしょ。創業祭みたいなやつ。
それ知らなくてね、仕事の合間にちょいと寄って靴下の予備を買っておこうと思ったらですよ。
なんか物凄い行列が出来てんの。長過ぎて店の敷地から飛び出しちゃってんの。
まあ大きい店舗じゃないってのもあるだろうけど、それにしたってあの人数。流石ですわ。
結局時間が足りねえって事で華麗にスルー。まあ靴下なんでいつでも買えるし。

そういや今年の夏に大雨が降った時あったでしょ。あの花火大会が中止になっちゃったやつ。
あん時とか『最後尾はこちらです』っていう手持ち看板まで導入されたらしいスわ。ホンマにコミケですがな。

この調子だとセールの最終日、25日はとんでもない事になりそうスなぁ。25日で給料日の所も多いし。
オフだから安いやつをじっくり見ようと思ってたんだけど、行列は嫌ですわー。たまりませんわー。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第14回 提督、イベントに参戦する!

ヒャッハー! イベントだー! バケツだー! 赤城給食だー!
あと望月さんの良さを分かってくれてとても嬉しゅう御座います。










『モンスターハンター4』のコラボフードが盛りだくさん! リアルクエストや肉焼きガラポンを楽しめるイベントがナンジャタウンで本日スタート

お、やっぱり今回もやるんスな。
コラボフードは「モンスターハンターフォー」に降参。ストレートって素敵。
来年の1月まで開催しているみたいスから、まだまだ余裕はありますな。


posted by 螺旋 at 03:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

随伴

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























今日の艦これ。










やはぎさん。

やったぜ。

いやー、なんとかなるもんですな!
E-5はもうやる事もないだろうと思っていたところで矢矧(やはぎ)さんの登場ですからね。
それはもう挑戦せざるを得ない。黒髪ポニテって素敵やん?

まあね、今回はE-5に挑戦っつってもゲージとか関係無いし。
時間とか気にせずにじっくりできるのは有り難いスねって話ですわ。
最初の挑戦中にボスまで行けばS勝利とか結構出来てたから今回も割とイケるだろうと。

そう思っていた時期が私にもありました。

や、実際明確な目標が完全に運のみってのはかなりキツいもんがありますわ。
前回はゲージを削りきってボスを落とせばクリアだった訳ですけど、今回はドロップ艦自体が目的な訳で。
S勝利したからって確実に入手出来る訳じゃないのがね、なんともね。

結局25回出撃してS勝利は6回・A勝利が8回・おしおき部屋が6回。残り5回のうち4回が中途撤退で1回がボスに敗北。
結果論で言えば25回で矢矧さんをお迎えできたのは早い方だとは思うんスよ。周囲の情報を聞く限りでは。
しかもドロップ確率がA勝利の2倍と言われているS勝利じゃなくて、A勝利のドロップで入手したスからね。
それはもう画面に矢矧さんの御姿が御目見えした時点でガッツポーズですよ。完全勝利。

まあ他のレア艦は出なかった訳ですけどね。阿賀野とか熊野とか。それを言うのは贅沢過ぎますかね。
しかし結局S勝利で出たのは日向・金剛・筑摩・利根・高雄ですからね。こりゃあ心も折られますわ。
日向さんに至っては開幕S勝利2連続の結果で2隻出てますからね。そのあと道中で1隻。どんだけ出たいんスか日向さん。

で、ワックワクのドッキドキな資源の減り具合。


84986 54102 → 71105 43088
82860 78473 → 68460 78766

バケツ864 → 770


ボーキ増えとる!!

そりゃまあ空母使わないからね、仕方ないね。
結局E-5に初挑戦した時と比べて消費が若干多いという結果に。出撃回数は前の方が1回多かったんスけどねぇ。
特に弾の消費が激しいと。これは支援艦隊を最初から戦艦の主砲マシマシで行った結果ですわ。戦×2軽空×2の編成ね。
はじめは戦艦の枠に武蔵さんを入れたんだけど、帰還後に補給したら弾薬消費400オーバーというとんでもない数字が出たので慌てて封印。
お約束通り長門型と混合型に46cm砲を積んで軽空には流星改ガン積み。旗艦だけキラキラさせておけば確実に支援成功するみたいスね。
それでも弾薬消費が300↑ですよ。それに第一艦隊の消費も合わせれば1度の出撃で弾薬700消費。アッハッハッハッハ! 笑うしかねえなコレ!

実際支援艦隊は軽空のみでも最低限の仕事はしてくれると思うんスけど、今回はS勝利を目指している訳で。
こうなるともう出し惜しみなんてしてらんない訳で。最大の火力で殲滅、コレね。
結果としてレベルがそこまで高くない我が艦隊でもS勝利をちょいちょい拾ってきてくれる結果となりました。
支援攻撃でたこやきこと浮遊要塞を全☆滅させた時は思わず拍手しちゃいましたよ。
まあ逆に一個も落とせない事もありますけど。そういう時はA勝利もしくは敗退です。ハイパーズの連撃を吸い寄せるのやめてくだち!

とまあこんな感じで。
しかしこうなると阿賀野さんもお迎えしたくなるのが人情というもの。他のレア艦も持っていない事だし。
E-3掘り……

いくか……?(カイジより班長AA省略)










































ピックアップ。


ミニ四駆のスポンジタイヤって実際に意味あったの?

ミニ四駆の改造は速くなる事よりもカッコよさ&改造自体の楽しさが目的やし(震え声)

だがハイパーダッシュモーター(赤黒)の使用は許されない。











ふなっしーパンのクオリティの高さwwwwww

これはクオリティが高いというよりはモチーフ自体のデザインの完成度が低


なんでもありません。


posted by 螺旋 at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

抽選

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























今日の艦これ。


【前回までのあらすじ】

武蔵を入手し秋のイベントはこれで終わりだと思った螺旋さんの前に突如として現れた軽巡洋艦『矢矧』
その姿に心を奪われた螺旋さんは封印した筈のE-7攻略に乗り出すのだった……


まー一度クリアした海域だし、Sクリアも何回も取ってるし。なんとかなるでしょ!(慢心) (なお且つフラグ)










































ピックアップ。


アニメ「蟲師」完全新作「日蝕む翳」スペシャルで放送決定

おっ、新しいのやってくれるんスな。これは嬉しい。
完全新作のアニメーションという事で、知らないお話が見られるのはワクワクですとも。










『HK/変態仮面』TV初放送!変態にかけた男たちの軌跡「プロジェクトHK」もOA

>地上波に先駆けて

アカン(アカン)
posted by 螺旋 at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

位置

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















スプレーの噴出口に人差し指をかけたままシャカシャカしてたら洗面台横の開けておいたガラス戸のフチにガツン。
あると思います。     泣いてない!









































ピックアップ。


ショウワノートの学習帳は世界一ィィィィ! 「ジョジョの奇妙な学習帳」発売

貫録のシュトロハイムソロ出演。書いとる場合かーッ!!










【画像】 最近の若者はこの機械を知らないらしいwwwwwwwwwwwww

うわめっちゃ懐かしいわコレ。昔は学校の授業でよく使ってたよね。
教室で使う事もあれば体育館に全校生徒集めて何かしら発表する時に使ってたりして。
そうよねー、今じゃパソコン様という偉大な御力を拝借できるものね。


posted by 螺旋 at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

記念

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















当頁『門前雀羅』も来訪者数が二十五万人に到達致しました。
これも偏に皆々様の日頃の御愛顧の賜物と深く御礼申し上げる次第で御座います。
何卒、今後とも宜しく御願い致します。



いやー、到達しちゃいましたねー。有り難し、実に有り難し。
最近は一時よりも来訪者数が減ったなーとか思っとりましたが
よくよく見てみればブックマークから来て下さるお客様の数は変わっておりませなんだ。
これは実に有り難い事ですよ。
見て下さる方が居る、それがどんなに嬉しい事か。

ぶっちゃけ現在はただ眼鏡かけたひょろいOSSANがダラダラ何か書くだけの頁になってしまいましたが
こんな場所でよろしければこれからもお付き合い頂ければ幸いで御座います。









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第359回配信

大型後輩ktkr。ハンマー使いかぁ、YESだね!










スーパーマリオワールドとかいう傑作

まあね、衝撃でしたよ。
今迄のファミコンクオリティからいきなりこれですもの。
スーファミのクオリティ・ポテンシャルがどんだけ凄いものなのかを見せつけられましたわ。
そしてそこから次世代機の流れへ。いやー、家庭用ゲーム機戦国時代の幕開けですな。



posted by 螺旋 at 02:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

月光

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第7話視聴。

おい! 前回予告で水着回とか煽っておいて実際は燃え回だったじゃないか! いいぞもっとやれ!

いやー、参ったね。前回の熱さから今回はクールダウンの話かと思いきやバッチリ熱いんですもの。
もうマオくんの株爆上げ回ですよ。ガンダム魔王のカッコイイことカッコイイこと。
作画監督が大張さんだけあってポーズがいちいちカッコイイ。
Aパートで戦ってた噛ませ扱いのキンピカDXですらカッコ良かったもの。今回はガンダムX回でしたよ。
マオくん旅館の掃除中にちょいとXの主題歌のDREAMS鼻歌で歌ってたけど、あれって声優さんのアドリブらしいスね。ナーイス!

敵キャラで出てきた地上げ屋のおっさんがドズル閣下みたいな顔してるなーと思ったら声がハリー大尉でガンプラがアプサラスVだったでござるの巻。
しかもアプサラスからアッザムリーダー射出。このおっさん達へのサービスの隙の無さ、流石ですわ。

そんでハイパーサテライトキャノンなー!
月が出てないのに撃てるとかなー! そりゃ強いやんか! なー!
技術はヒミツみたいだけど、多分プラフスキー粒子の働きでしょう。プラフスキー粒子万能説。

勿論MS以外のネタも細かく刻んできたスなー。
前回やらなかったララァは賢いなネタも入れてきたし。
Cパートに出てきた三代目メイジン・カワグチ。一体何・タツヤ先輩なんだ……! 黒ケンプカッコいいスね!

次回予告は『逢戦士たち』ですって! あーもう、あざといけど弱いんだってこういうの!


総じて今回も大満足のお話でした。


【今回のママン】
燃え回とはいえ水着は別バラです。ありがとうございます、ありがとうございます。拝んどけ拝んどけ。フンスフンス。










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『冬衝軍戦攻とおでかけの巻 その2』更新

秋ちゃん良いカメラ持ってますな。











四大ガンガン漫画は「ロト紋」、「ハーメル」、「禁書」、「グルグル」だよな?

螺旋さんが読んでた頃は本当に初期だったから、ロト紋・パプワくん・グルグル・ハーメルは外せないラインナップでしたわ。
勿論これ以外もメチャクチャ楽しんでましたけど。ツインシグナルは新キャラが出てくる度にワクワクしたもんですわ。
個人的には夢幻街とか大好きだったんスよね。ガンガンっぽくないダークな退魔ものが珍しくて。



posted by 螺旋 at 02:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

赤色

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























近所のスーパーで毎週アセロラソーダを買っていたらレジのおばちゃんに
「アセロラのお兄さん」という名称で覚えられていました。

これ、覚えたほうがいいですかね。











































ピックアップ。


Zガンダムに登場するのMSかっこよすwww

バーザム! バーザム!

なんというか、ZのMSは永野デザインが実にシュッとしていてよろしおすなぁ。
リック・ディアスは子供の頃より今見た方がかっこよさが分かるのよね。
最近ガンプラ熱が再燃してきたし、久々に作ろうかしら。素組みならちゃちゃっと出来るし。
HGUCのZとかいけそうやん?











【画像あり】すずめの防寒対策が癒される件www ふくらすずめと言うらしい

なんという癒し。これはぐうかわですわ。

posted by 螺旋 at 02:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

直角

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























9月にガッツリ切った髪がビミョーに伸びてきて寝癖がなかなか直らないでござるの巻。

『寝癖直しウォーター』ってあんま意味ないな、サム。









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第13回 提督、解体と改修をする

わかるわー、序盤は解体したくないんスよね。100隻なんてまだまだ先の事だから、みたいな。
でも保有数が100に迫ってくるとどうしても云々。涙を飲んでの解体であります。
今でも解体するのは2隻以上ある場合が殆どですが、流石に駆逐艦を全て揃えておくのは
絶対数の増加から物理的に不可能になりまして、泣く泣くオンリーワンを解体。すまぬ、すまぬ。
課金すれば最大保有数上昇するんスけどねー。むむむ。












【画像】「ゴリラを見るためのメガネ」が狂気を感じる件wwwwwwwwwwww

あー、あの変な顔文字使いたい。あの変な顔文字。右上見てる変な顔文字。


posted by 螺旋 at 03:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

握力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























堅いビンのフタを力いっぱい開けようとした結果右手の筋肉と筋がエラい事になってしまったでござるの巻。


……流石に一時間もフタを開けようと試行錯誤するんじゃあなかったなぁ。
妥協って大事よ、皆。










































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』番外編更新

愛理さんてそういや結構熱い人だったわ。










ガンダムフロント東京「モビルスーツ博 feat. GUNPLA」好評開催中!

ビルドファイターズでガンプラ熱が燃えあがっている中でなんというイベント。
1/10百式とか見たいわー。メガバズーカランチャーはロマンですよ、ロマン。命中しないところもロマン。

posted by 螺旋 at 03:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

豪快

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























コツコツモンハン4プレイ中。

念願だった黒ティガ弓ことカーサスアローを作成、実戦で試し撃ち。


なにこれつよい。


いやその、噂で強いとは聞いていたんスけどここまでのものとは。
攻撃力276・溜め3連射LV5は伊達じゃなかった。
ラギア装備でのスキルで集中・弱点特攻・見切り+1も付いてるから瞬間の火力がとんでもない事に。
上位のケチャワチャを0分針で討伐した時は軽く感動したですよ。部位破壊蝶☆楽チン。
今迄はどうしても5分針になっちゃってたスからね。

強撃・減気・爆破の3つだけしか使えなくて状態異常瓶はダメダメなんだけど、そんな事はどうでもいい。
男は黙って攻撃特化。流石はティガ弓の系譜。
ぶっちゃけ状態異常ってソロでやる時はあんま美味しくないんスよね。それこそ睡眠爆破とか狙わない限り。
だったらもう破壊力をコンスタントに出せる弓で狙い撃った方が早いやっちゅう話ですわ。

とりあえず今はカーサスアローを手に上位クエの穴埋めを行っております。
二頭クエがはかどるのよ。属性を気にしないでいいって素敵!
個人的に神おまである溜め5・達人8の龍おまが出たので倍率ドン!
達人のおかげで見切り+2が発動させやすくなって、これもティガ弓には追い風ですわ。
ソロではこれを持って行く日が続きそうですな。ラギア装備さまさまですわ。

【火耐性−21】

ね、ネコ飯食べればマイナス消えるし(震え声)










































ピックアップ。


チラリズムに興奮できない10代男子増加 若者はもはや悟りの境地に!?

昔偉い人が「見せパンだから残念とかそういう事じゃない、見えたという事実こそが大事なんだ」と言っていました。

至言だと思います(真顔)











絵本「うどんのうーやん」でうどんが自分で出前に行く設定がシュールすぎるとtwitterやアマゾンで話題にwwwwwwwwww

「わたるしかないやろ」

この切れ味。メチャクチャ読んでみたいわコレ。


posted by 螺旋 at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

武蔵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























本日の艦これ。











完遂。

完全勝利。(例の音楽)

E-5への挑戦、勝利であります。
いやー、よかったよかった。武蔵さんをなんとかお迎えできました。

結局かかった時間は5時間チョイ。こんだけでもE-4と比べりゃ天国でしたわ。
個人差があるみたいだけど、アタシはE-5の方が楽に感じましたわ。
まあ運が良かったってのもありますけどね。

ルートは北(上)ルート固定で合計26回出撃、うちボスへの到達は12回。
ボス前でのおしおき部屋は5回。この時点で運は良い方だと思います。
途中撤退は9回。まあ夜戦メインですからね、戦艦だろうとポコポコ大破しちまうんですわ。
バケツ消費は90個。疲労抜きの為にちょっとしか減ってなくても使ったもんで。
むしろ資源の方が大事ですよ。その資源の消費量は

64307 46100 → 52810 37318
66431 77987 → 56536 71662

こんな感じ。油が12000・弾が10000・鋼が9000・ボーキが8000て感じかしら。
編成は金剛型戦艦×2・重巡×2・雷巡×2のお約束編成。全艦連撃装備ね。
やっぱり雷巡のハイパーズは頼りになりますわ。
ボスを削りきるのに北上・大井コンビがいないとかなりキツいんじゃないかな。

E-4の時とは違い支援艦隊は毎回出してました。ボスまでたどり着く可能性が高いってのは素晴らしい。
ボスゲージの削り中っじゃ正空2軽空2駆2の艦攻4積み、トドメは軽空外して長門陸奥コンビの主砲4積み。
ぶっちゃけ長門陸奥コンビは最期1回しか支援に出してないんだけど、支援のダメージが空母のみの時と比べて段違いでした。
弾薬は結構消費しちゃうけど、ダメージ効率を考えたら戦艦を支援に組み込む方がいいかも。

とまあそんな感じで螺旋さんの秋のイベントは無事終了と相成りました。

E-6? 4回E-3を回してみたけど想像以上に弾薬消費量がハンパなかったんでスルーします。
阿賀野さんや初風さんは魅力的だけど、流石に完璧な運によるドロップを期待する程の精神力は持っておらんとですよ。

いいのいいの、今回はE-5の道中で伊58をお迎えして潜水艦4隻を揃えられたから。
2-3での周回がはかどるゥー! Fooooooo!!









































ピックアップ。


「モンスターハンター4」,“不正なギルドクエスト”に関する修正を行った更新データを配信

おっ、ナイス。
すれ違いだと意図せずに受け取っちゃう場合がありますからね、対策をしてくれたってだけで嬉しいスわ。










書くだけなんてもう古い!? 仕事中に癒されるペン

なんかニオイ+文房具とか聞くと香り付き消しゴムとか練り消しとかを思い出しちゃう螺旋さんは間違いなく昭和っ子。

posted by 螺旋 at 02:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

防御

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























未だに歯医者に通っております。

言うても既に治療は終えて、今は定期健診というかなんというか。
親知らずを抜いて落ち着いた後で一ヶ月毎に来て下さい的な。
歯をクリーニングしたり、歯磨きの指導をしてもらったり。

で、この前行った時は実際に歯を上手く磨けているかどうかを調べるって事でね。
あの、口の中に赤というかピンクの色を付けて汚れが残っている所があると色が残るアレね。
正式名称が分からんからこんな説明だけど、多分皆子供の時とかに一度はやったんじゃないかしら。

まあ実際にそれらは厳密には治療行為じゃないから歯科医師じゃなくて歯科衛生士のおねえさんが担当してくれているんですけどね。
その、口の中に色を付ける薬品を塗る前にですね。


おねえさん「今日は歯磨き指導を行います、今から薬品を口の中に塗っていきますね」

螺旋さん 「よろしくお願いします」

おねえさん「それではリップクリームを塗っていきますね」

螺旋さん 「」


何故かリップクリームを塗られましてね。

その時は意味が分からなくてなすがままにされていましたけど、あれは今考えたら
色付けの薬品が口の外・唇に付着した時にすぐに簡単に拭い取れるようにしてたんスかね。
まあ正しいかどうかは分かりませんけど。

とりあえずそんな感じでつつがなく終了。
次回また一ヶ月後に検診を受けて、そこで不具合が無いようならば後は定期健診にしましょうとの事で。

まあね、十年近く歯医者をサボっていたしっぺ返しが来たって事でね。暫くはおとなしく通いますわ。歯はマジで大事。


総括として、今回伝えたかった事は




おんなのひとにリップクリーム塗ってもらうのってドキドキするね!!




以上。








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第358回配信

隠語ォさん実に良いキャラですわ。











ゲッター3が可哀想だから海マップオンリーのスパロボを出そう

甦るインパクト第1話の悪夢。ゴッグにフルボッコにされるダンクーガ。
さすがゴッグだ、なんともないぜ。
海マップは最近のスパロボだと結構出てくるんスよね。強化パーツを上手く使わないと地獄が見える訳で。
今の流れだとアルペジオとか出てきそう。メンタルモデルでカットインしてウハウハって寸法よ。








posted by 螺旋 at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

激闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第6話視聴。

熱い!!

6話にしてこの熱さ。なにこれハンパねぇ。
というか6話の時点でライバルとのガチの決闘、そして新しいMSとかぶっこみ過ぎでしょう。
サザキくんのギャンギャギャンとかアッシマー対GN-Xとかママンのフンスフンスとか他にも見所はいっぱいあったんだけど
このバトルのインパクトは凄過ぎてですね。
もうラストバトルでもいいじゃないかってくらい熱いのが本当にね。
映像を見ながら呆気に取られちまいましたよ、マジで。作画も気合入ってたしさ。

ユウキ先輩のザクアメイジングがマジでカッコイイんスわ。遠距離武器の全てが実弾系というこだわりっぷり。
リボルバーまで使ってくるとは恐れ入ります。ザクが使うんだぜ、リボルバー。シブいねぇ。
対してビルドストライクはビーム兵器主体。良いスねー、この対比。

実際バトルが始まってから即メインクラスの武器が戦闘不能になるシーンとか、タマランのですよ。
0083のデンドロVSノイエの時みたいにデカい武器からお互いに潰していくみたいな。
あのビームライフルを握りつぶすザクのマニピュレーターの動き、これだけでごはんおかわりできますって。

そして互いにボロボロになりながらそれでも戦う事をやめないという熱さ。
顔、まあガンダム的にはメインカメラですけど。そこがボロボロになっても戦い続けるシーンね。
逆シャアのラストバトルの時みたいに「なぐり合い宇宙」になってたし。バルカンを効果的に使うガンダムは良いガンダム。
奥の手でブースター出したと思ったらユウキ先輩もブースター作ってたし。
ザクモデルでのブースター、これはジオン派大歓喜ですわ。

結局ユウキ先輩は大会には参加しない方向みたいスけど、多分世界大会の方に出てくるんでしょうな。
あと決勝の相手のカトウさんが凄く気になります。加藤機関だったらどうしよう。想像しろ。

そんな感じで熱さにフンスフンスしてたら次回予告でフンスフンス。本編とは違う意味で。
水着回ですって、水着回。第7話でですよ。テコ入れには早過ぎるんと違いますか! でもウェルカムです!


【今回のGガン枠】
本編では無し。と思いきや次回予告で「皆さんお待ちかね!」 本当にGガン好きだなオイ! 僕もさ!!









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『冬衝軍戦攻とおでかけの巻 その1』更新

秋ちゃんわりとアクティブ説。










話題のパスタ水漬けやったらマジで成功してワロタwwww

あー、ガッテンでやってたヤツね。、
そういやまだ試してなかったなぁ。今度やってみんべえかな。


posted by 螺旋 at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

縦長

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























そういや11月11日ってポッキー&プリッツの日らしいスね。

でも螺旋さんはそもそもチョコは苦手だし、プリッツは買っていない。

となると11月11日に相応しい、なにかこう細長いものを食べればよろしいか。


……





乾麺のパスタってソースでもイケるね(ポリポリ)








































ピックアップ。

ドラえもんで一番怖かった話って


あ、デビルカードって正式にはひみつ道具じゃないのか! あれはインパクトが凄かったもんなぁ。










暇だからアメリカンジョーク系のコピペ貼ってく

結構アタマ使うよね、アメリカンジョークって。そこがいいんだけど。




posted by 螺旋 at 02:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

流水

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























コツコツモンハン4プレイ中。

黒グラさんをカジキ弓でイジメて頭殻を集め、ラギアの素材と交換。
ようやっと規定数をゲットし、いざ防具を新調。
グフフ、これで火耐性がマイナスだったゲリョスSメインの装備から抜け出せるんじゃ。
流石に火耐性−13はキツイんじゃ。

よーし、それじゃ新しく作ったラギア装備の火耐性はどうかなー。

『−21』

おのれラギアクルス!!









































ピックアップ。


開催中の愛媛県のイベントで「みかんジュースの蛇口」を体験!

え! 有楽町でそんなイベントやってたの!?
うわーなんだよー東京でこういうイベントあるならもっとチェックしとけばよかったわー。
確か愛媛だと松山空港でしかやってないんでしょ、このイベント。うらやましいわー。










なぜ茶柱が立つと縁起がいい?

そういや昔「後入れで立つ茶柱」なんてのを見た気がします。人工茶柱ね。
そりゃまあ今じゃあそうでもしないと見れないもんでしょう。
急須の茶漉しのクオリティ高いもんね。
むしろ普通にお茶を淹れて茎とかが出るようになったら買い替え時。
posted by 螺旋 at 03:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

修羅

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























ちょっと前になるけど、引いてきました。




遅いぞフォルネウス!


コンゴトモヨロシク。

『みんなのくじ 真・女神転生』であります。
いやー、メガテン好きとしては是非ともひいておきたかったんスよね。

でもこのくじをやっている店舗が本当に少ないんスわ。
運良く家の前のコンビニでやってたからとりあえず5回挑戦。

結果としてA・B・C・D・E賞がそれぞれ当たるという無駄ミラクルを発揮。
本当はもうちっと引きたかったんだけど、流石になんか怖くなってきたんで戦略的撤退。

個人的にフィギュアよりもデカラビアクッションが入手できたので満足。
や、人修羅とヴィシュヌのフィギュアも嬉しいスけどね。
なんたって人修羅の立体化は始めてな訳で……ん?

真・女神転生Vノクターン……限定版……ウッ! 頭がッ……!

未練としてはフィギュアマスコットがいくつか欲しかった点ですかね。
御魂とポルターガイストのクリティが実にナイス。
でもバラ売り屋さんとかでも出てこないだろうなー。未練だぜぇ。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第12回 提督と頭脳戦艦ガール

霧島さんはほら、頭を使う戦艦だから。物理的に。

鳥海さんも加わり、これで眼鏡艦隊への道を一歩進んだね(ニッコリ)
川内さんは座っておくように。












昇龍拳←わかる 波動拳←まだわかる 竜巻旋風脚←絶対おかしい

竜巻旋風脚を使えば高所からの落下時も無事に済むって隆さん(住所不定・無職)が言ってた!

※プロジェクトクロスゾーンにて

あとストU制作者の方に「ヨガ」という言葉のイメージがどうしてああなったのか聞いてみたいところ。



posted by 螺旋 at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

突破

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































今日の艦これ。



はち。

秋のイベントE-4海域、アイアンボトムサウンドクリア。

っしゃーーーーーー!! おらーーーーーーーーーーーー!!
成し遂げた! 成し遂げたぞーーー!!

攻略にかかった時間、実に11時間強。食事と風呂時間含む。
逆に言えばそれ以外の全ての時間をE-4攻略に使用したという事です。
もうね、精神が削れるっていうのはああいう事を言うんだろうね。
冒涜的な何かが出てもいないのにSAN値はガリガリ削れる削れる。
まあある意味冒涜的な何かなんですが。

ぶっちゃけね、今回のイベントはE-3攻略まではスイスイスムーズなんスよ。
最近始めた提督さんでもE-2までは攻略出来るだろうし、E-3も頑張れば可能というレベル。
勿論経験値の高い提督さんならE-3クリアなんて拍子抜けするほどの難易度なんですわ。

それがね、次のE-4に入った途端に牙を突き立ててくるという。
事前に情報収集をしていてE-4が地獄だという情報は耳にしていたんスけど、実際は想像を絶するレベルでしたわ。

艦隊編成によって進行ルートが固定されるのはいいんスけど、まー夜戦から開始のステージな訳で。
道中の3回の戦闘で高確率で大破が出る、出てしまうという事実。
敵のカットイン魚雷とか既に悪夢ですよ悪夢。こっちの霧島さんが1発で大破とかね、もうシャレにならん訳ですよ。

そんで運良く損傷軽微、または中破までで被害を抑えられたままボスの前まで来たとしましょう。
そこでの羅針盤ルーレット、これがガチで運。
ここでボスルートじゃない方の南下ルートになると通称おしおき部屋と呼ばれる地獄の軍団が待つステージにご案内。
ここに来ちゃったら大破は確定、轟沈の危険性すら存在します。

で、E-4の何がいやらしいってまず今話に出てきた3戦目のボス前のステージに行くまでが大変。前述の通りね。
2戦目までに大破が出ちゃったらすっぱり諦めて母港に帰還ですよ。バケツ浴びて入渠タイムですよ。
でも一番いやらしいのが3戦目、ボス前のステージのバトルで大破が出ちゃった場合。

ここまでくるのに一時間単位かかるなんてのもザラ、ここで帰ったら次またここに来られるのは何時間後なのか。
そんなネガティブなイメージが浮かんでしまい、轟沈の恐れがあるにも関わらず羅針盤の示す先を信じて先に進む事を決意。

ここで装備品にダメコンを積んでいれば1回だけ大破しても身代わりになってくれるという安心感で進めるんスよね。
だから一応全艦にダメコンを積んで挑戦。でもこれ課金アイテム。
無課金の人は今迄の任務やイベントで貰った数個しか持っていないんスね。
だからできる事なら使いたくない、そういう心境な訳です。数が少ないからね。

でもやっぱり身代わりは安心だからと納得して進むを選択、結果ボスじゃなくておしおき部屋。
大破している状態でおしおき部屋に進んでしまった時の恐怖ね。
いくらダメコンを装備してるからって楽観視なんて出来ませんよ。ここで発動してしまったら次以降装備出来る数が減っちゃうんだもの。
つまり刺し違えてでもボスを削るという戦法がとれなくなってしまう。これは恐怖ですよ、恐怖。

で、そんな恐怖を二桁レベルで味わうという地獄。
道中なかなか進めない事でイライラ、やっとボス前に着いたと思ったら大破状態で運命のルーレット。
ハズレを引いたらおしおき部屋でフルボッコ。そりゃSAN値も削れますよホント。

ここで螺旋さんダメコンを2個失ってます。あと残りは6個です。
艦隊の最大数が6。つまりもう予備がありません。この状況でもまだまだボスを倒せていないという事実。一時的発狂ですよ。

結局それから丁寧に丁寧に進めて、全ての決着がついたのがAM4:30。休みの日じゃなかったらとんでもない事になってましたよ。


という訳で、そんな苦行を乗り越えた瞬間は声にならない歓喜を爆発させてましたよ。ええ。早朝に叫ぶのは迷惑だからね。ていうかそんな元気無いし。
ラストは奇跡とも言うべき敵のボスのみを集中攻撃4連続という、まさに劇的な幕切れ。
ここで沈めていなかったら更に数時間かかったかと思うと今でも変な汗出ますわ。

でもまあとりあえずはクリアという事で、無事に潜水艦伊8をお迎え。
眼鏡艦隊の野望が更に現実のものと近付いて参りました!

そして眼鏡艦隊を目指すという事は、次のステージE-5のクリア報酬である大和型戦艦二番艦・武蔵の存在が眩く映る訳で。

……

よし(チャキ)






【E-4攻略の結果】

『資源』
79771 55417   61949 37555
80081 78925 → 62754 76858

『バケツ』
888→737

『削れた精神力』
プライスレス

『勝利時の編成』


これでFINISH!


最終決戦兵器、長門さんと陸奥さんはトドメの時だけ入れました。
削り段階では島風さんと夕立さんの駆逐艦コンビを入れてました。
ステキなパーティーしましょ!









































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第9話更新

女子高生愛理さん! 胸が熱くなるな!

え? ストーリー? あー、燃える展開スよね。うん。



posted by 螺旋 at 03:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

下層

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























今日の艦これ。

現在絶賛アイアンボトムサウンド攻略中につき、詳細は次回にて。



……次回、書ければいいんスけどね。
E-4海域、ここは地獄の一丁目……!!









































ピックアップ。


『ガンダムビルドファイターズ』 サザキくんが次に乗るMSはなんじゃらほい?

ここはやはりギャン改に乗って欲しいところ。
サザキくんならあの大型ビームランサーを扱えるはず。










いい加減「今川義元」をアホデフォルメする風潮止めろよ

『いくさの子』では想像以上に凄い今川義元が出ておりますノオウ!






posted by 螺旋 at 02:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

登攀

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































コツコツモンハン4プレイ中。

なんとかHR6に昇格ー。
緊急クエの黒グラはカジキ弓でお相手してあげたらちょっと可哀想なくらい早くクリアできちゃいました。
水遊びしていたらいつのまにかお腹が丸見えだったでござるの巻。言葉だけ見るとエロい! ふしぎ!

そんで黒ティガとジンオウガ亜種も撃破。
ジンオウガ亜種と初めて戦った時はあまりのカッコよさにシビレたね。その後物理的にシビレたけど。
何あの真紅の稲妻。ジョニー・ライデンかな?
原種の時に雷撃みたいなヤツを飛ばしてきた代わりに攻撃で赤黒い雷撃を飛ばしてくると。
しかもそれがホーミングしてきたからね。ファンネルですよ、ファンネル。いやむしろビットかな。
黒いジンオウガ、こりゃあ立派な中二っぷりですわ。

で、黒ティガと黒ジンオウガを闘技場でボコるクエもなんとかクリア。
あの2体が同時に襲ってくるとかどんな怪獣大決戦だよって話ですが、実際にプレイしてみたらガチで怪獣大決戦だったスわ。
黒ティガのジャガイモ(岩飛ばし)で黒ジンオウガが怯んで、黒ジンオウガのファンネル攻撃で黒ティガが怯むという地獄の様相。
あそこに入っていく勇気はなかなかありませんわ。近距離武器の人は凄いスなぁ。

でもなんかお互いがボエーとか叫んだりジャンピング背中プレスとかしてたら黒ティガさんがあっさり沈んだ事実にキョトーン。
今回アレね、モンスター同士の攻撃の倍率が凄い事になってるみたいね。
今迄のシリーズだと敵同士が攻撃しあってもそんなにダメージが通る感じじゃなかったと思うんスよね。
でもこのクエに関しては明らかに敵同士のダメージが通ってたですよ。2頭クエって点を差し引いてもあんま攻撃してなかった黒ティガが15分針で沈んだもの。

そんでこのクエをクリアしたら龍人の爺ちゃんが新しい素材と交換してくれるようになりましてね。
念願のラギア素材ですよ! 弓使いにとっては垂涎のスキル構成ですよ!
よーし、張り切って素材交換しちゃうぞー!

・ラギア装備一式作成に必要な交換素材 黒鎧竜の頭殻×8

……


黒グラちゃーん! 待っててねー!(カジキ弓を背負いながら)









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第357回配信

最近ロボットアカデミーコーナーがボトムズ続きで実にむせる。











おいしいだけじゃない!きのこの魅力に迫る。気付けばあなたも菌友?

きのこ好きな女子(意味深)



posted by 螺旋 at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

魔王

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第5話視聴。

一流のビルダーはガンプラバトルさえ脳内で繰り広げてしまうッ!!

いやもーハズレ回が無いアニメって凄い事ですよ。本当に面白いスわ、このガンダムアニメ。
放送前に画像だけ発表されて話題になっていたガンダムX魔王がマジでカッコエエんですもの。
サテライトキャノンを腰だめのランチャーで撃つとか最高じゃないですか!
しかもこのバトル、当人同士の脳内妄想ですからね。ちゃんとキラとガロードのパイロットスーツ(ガロードは服だけど)を着てさ。
流石の一言ですよ。

そのガンダムX魔王の制作者、マオくんですか。
そりゃまあ冒頭からヒッチハイクしたトラックの助手席でHGクシャトリヤを作るとか意味の分からん事をしてくれましたからね。
キャラ的にもセイくんよりビルダーとしての腕は上みたいだし、今後の登場が実に楽しみですわ。

ガノタ鷲掴み展開としては冒頭からシャイニングガンダムからゴッドガンダムへの乗り換えのシーンを映す所とかね。
ガンダムの名シーンとして挙げるのがそのシーンってのが実にニクい演出ですよ。
ていうか絶対スタッフの中にGガン好きがいるって!

そして多分誰もがツッコんだ毎回お馴染みの大会シーンでの小さいモニターに映るちょっとしたバトル。
前回マンダラガンダムが映ってたアレね。
今回はどんなものが出てくるのかと思ったらサタンガンダムだったでござるの巻。
おい! SDもいいのかよ! なんでもありじゃねえか!! いいぞもっとやれ!!
しかもサタンガンダムの対戦相手がバトラーベンスンマムという意味の分からないマイナーさ。
そんなもん後から調べなきゃ名前なんて思い出せんわ! Gガンのフランス代表・ジョルジュの執事さんが乗ってたヤツね!

いやー、濃密な30分でしたわ。
しかも次回予告が完全にマリュー艦長。おや? SEEDかな?

あ、本日のママンはエロいというより可愛かったです。これはこれで!









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『初冠雪の巻』更新

コマの外を使う高等テク。









パトレイバーの後藤隊長wwwwwwww

漫画で見るにはカッコイイけど実際に同僚になりたくない人ナンバーワン。
南雲さんとの関係について熱心に注目していたファンは劇場版2作目をどういう感じで見たんスかねぇ。ザ・複雑。
だからこその新OVA版二人の軽井沢。思春期か君ら!




posted by 螺旋 at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

幸運

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























今日の艦これ。




クリア御褒美。

ヒャッハーーーーーー!! E-2クリアしたなっしーーーーー!!(例の以下略)

いやー、なんとかなりましたわ。
前回なかなかボスを削れないって書いたスけど、運が向いてきたんスかね。
最初の夜戦時にボス艦に直接ダメージを与えられた事が数回ありまして。
それでゲージを削りきったって話ですわ。
ボス前の羅針盤であまり北に逸れなかった事も運が向いてきたって事で。

結局消費した資源は油と弾がそれぞれ1500チョイくらい、鉄も同じくらいかな。開始前の数字覚えときゃよかった。
バケツは20個弱。まあ重要なのはバケツの数じゃなくて資源の方だと思いますけど。
バケツがあっても鉄が無きゃ修理できないし。



編成。

攻略はほぼこの面子で進撃。道中で空母×2が落とされない事を必死に祈ってましたわ。
あとボス戦時に昼戦突入する事を祈る。これ大事。
なんか敵に軽巡が残っていれば昼に移行するとかも耳にしたけど、何回か同じ場面になっても戦闘終了とかしたですよ。
未だによくわからんスね、昼戦への突入の仕方。

さて、次はE-3な訳ですが。
今度はゲージが回復しちゃうから、やる時は一気にやらないといかんですな。
少なくとも猫が出なくなってから挑戦した方が良さそう。休み明けまでレベリングと資源増やしですかね。









































ピックアップ。


【画像】なんでガンダムの主人公ってみんな私服がダサいの?

ガンダムWを例に出すのはやめてさしあげろ。

あ、クワトロ大尉のノースリーブ軍服はフォロー不可能です。










レイジ「セイ、あのボールって機体気に入ったから改造してくれ

やはりビルドファイターズはこの手のネタと実に相性がよろしい。
これからキャラがどんどん増えていくから、盛り上がりもエラい事になるんじゃないかしら。


posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

開始

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























今日の艦これ。

んんんんんんん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!111!!11!!!!!
E-2のボスが削りきれませんぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!1!!111!!!!


という訳で秋のイベントが始まった訳ですが、これのE-2ステージがなかなかのクセモノで。
E-1は最近着任した提督さんでもクリアできるように難易度は高くはなかったみたいなんスけど、E-2がね。
夜戦から始まるってのがどーにも特殊で。まあ川内さんが喜びそうですけど。

ボスまでのルートは今の螺旋さんの艦隊編成だと一本道で固定みたいなのよね。
戦艦×1 正規空母×2 雷巡×1 重巡×1 駆逐×1っていう編成ね。
まあこれ以外でもルート固定の報告は沢山出てるからなんか法則性があるんでしょうけど、詳しい事は不明であります。
ラストの羅針盤は完全に運のようで、同じ編成でもボスに行ったり北に行ったり。運ならしょうがない。

という事で問題はそこではなくて、ボス艦隊との対決ですよ。
夜戦のみで終わっちゃうから他の取り巻きだけを落としてボス艦が健在のパターンが多い事多い事。
そうなるとクリアする為のゲージが全く減らないという事件がボッパツですよ。
一応夜戦での攻撃終了時に敵さんがボス艦の他に取り巻きが残っていれば戦闘継続で昼戦に突入ってパターンもあるんスね。
そのパターンが今迄2回あって、それでランクSクリアを2回でゲージ削りも2回。
20回近く挑戦しているけど、ゲージを減らせたのはこの2回のみです。

一応取り巻きを残し易いように正規空母を2隻入れてるんスけどねぇ。
夜戦で攻撃しないから取り巻きが残り易い&昼戦で殲滅し易いという事でね。
でも敵がボス艦と駆逐艦のみで夜戦終了して「よっしゃ昼戦突入だ」とか思ったらそのまま戦闘終了したりして。
こうなると取り巻きが残っていたら昼戦に突入するってのも確定じゃあないスな。
少なくとも駆逐艦が1隻だけ残っていても昼戦には突入しないと。何度かそうい体験をしましたんで。

まあこれから日が進めば新しい情報が出てくるんでしょうけど。偉大なる先達の提督の皆様の御力でね。
それから挑んだ方がいいのかなぁ。2週間以上あるからね、イベント期間。

とりあえずE-2は時間でゲージが回復しないのが救い。じっくり攻略出来るって素晴らしい。
よし、疲労マークが消えたから早速もう一度E-2に挑戦しますか!


【道中】

敵駆逐艦カットイン魚雷三連→正規空母赤城 一撃で大破


んんんんんんnんんnnんんんん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!11111!!1!!!11!!!!!








































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第11回 提督と北上さまと甲標的

北上さまと甲標的の相性の良さは異常。ハイパーなら尚更。
そしてついに戦艦参戦! アカン、マイクチェックされてまう!










【画像あり】最高の部屋着「着る毛布」がマジキチwwwwwww

怠惰スーツを超えるものが出るとは思いもしませなんだ。
写真がいちいちアクティブなのがズルいわー。何その土曜の夜はフィーバーみたいなポーズ。


posted by 螺旋 at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

無線

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























ヒャッハーーー!(例の動き)

ついにウチにもwi-fi環境が揃ったですよー!
刺すが螺旋さん、時流に乗りまくり! ヒャッハーーーーーー!!



……いやまあ、分かってますよ。「今更かよ」ってツッコミが来るだろうって事くらい。
なんで今迄導入していなかったって話ですがね、ぶっちゃけ無線環境が必要無かったんスわ。
そんな広い家でもないからLANは有線でいいし、スマホとか持ってないし。

でもまあね、最近はゲームもネットに繋がってなんぼって事になってきたでしょ。DLCとかさ。
PS3は有線で繋がるからいいけど、携帯機はそうもいかんちゅう話でね。
新しいDLCとかが出る度に家電量販店とかに行くのも面倒だし。

で、なるべく簡単かつ安価で導入したいってんで設定が簡単と評判高いWCA-Gを購入。
でも近所の電気屋で買おうとしたら在庫切れ、メーカーからの取り寄せになると。まあ人気商品だし、かなり前の商品だしね。
結局通販で頼んで、1か月ちょっとかかりましたわ。ホンマに人気なんスねぇ、このパーツ。

そんで実際に届いて、それから早速接続準備。結果、3分で終了。
簡単ってレベルじゃないわー。ただ箱から出してケーブル繋いで、ボタンを長押ししただけですわ。
純粋にゲームの接続のみに特化したパーツだからこその簡単さなんでしょうな。機械音痴には有り難いスわ。

あ、そういやこれでPS3も無線に出来るのか。
でもなんか有線のままの方が安心出来るというか速度が速そうというか。気分の問題よね、うん。
大体螺旋さんはファンネルよりもインコム派だし。ドーベンウルフはカッコエエのう!









































ピックアップ。


ジオン軍オンリーのガンダムカフェ幕張に登場 実物大MS-06ザクIIヘッドがお出迎え

ほっほー、これはまたジオンの精神が形になったような店舗。
コンセプトからして秋葉原よりもディープなお客さんがメインになりそうね。
幕張か……行けるな(悪いクセ)










【衝撃】ガリガリくんのシチュー味 なんと中にポテトが入ってるらしい 斬新すぎワロタwwwwww

開拓者精神(フロンティアスピリット)に満ち溢れ過ぎだと思います。

posted by 螺旋 at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

北斗

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























本日の教訓。

きのこ鍋はきのこオンリーだと腹もちが良くない。


※シメに雑炊にしようと思ったら冷凍保存しておいたはずのごはんが無かった男の哀歌(エレジー)








































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第8話更新

おっ、シリーズ恒例偶にくるシリアス回。
タイムパラドックス的なアレですかね。










忍空っていうマンガはなぜナルトになれなかったの?

当時はかなり入れ込んで読んでましたわ。あの顔芸とカッコよさのギャップがね。
何度も書いてるけど「うますぎてふりかけがほしいや!」と「くせえっていうかにげえ!」は名言。
あと単行本のお楽しみ、アシAの暴虐ぷりも楽しみの一つ。ACアダプターは武器。やるねーっ!


posted by 螺旋 at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする