2013年10月31日

導入

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























今迄使っていたタブブラウザの調子がどうにも悪くなってきたので思い切って新しいものを導入。
言うても同じシリーズのものだから基本は変わらないんだけど、逆に似ているからこそ微妙な差がね。

特にマウスジェスチャーの違いが混乱の大元になりますわ。
一応設定でボタンの割り振りは出来るんですが、変更出来る動きが多過ぎるというか。
まあこれは今迄使っていたものに慣れてしまったからってのもあるんでしょうけど。
ていうか変更出来る動きが多い=純粋にパワーアップしてる訳だし。
要するにそういうのに疎い螺旋さんがもっと頑張れって話ですわよね。

今はタブブラウザは一般的というか、クロームとか使ってる人も多いでしょう。
後はもう有名所で火狐とかオペラとかね。IEがタブブラウザ化する前から使用率は高かった筈。

でも螺旋さんは最初に使ったのはDonutだったもんで。ドーナツ。
慣れってのは恐ろしいもんでね、今ではもうこのシリーズ以外使える気がしませんわ。
実際今回もクロームとかちょっと使ってみたけど、チンプンカンプン。
やっぱ使い慣れたものが一番ねって事で。コツコツ設定するのも又楽し。









































ピックアップ。


ブルマ「孫くん!」 ← この特別感は異常

そういやピッコロさんも途中から悟空呼びになっちゃうんだよね。
あの「孫!」ていう呼び方が結構好きだったですよ。









リスがナッツ落とした時の顔が衝撃的すぎてワロタwwwwwwwwwwwwwwww

一枚目の画像で思わずニッコリ。
多分チップとデールを実写化したらこんな感じ。

posted by 螺旋 at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

防具

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























コツコツモンハン4プレイ中。

そろそろゲリョス装備だとワンミスからの怒涛の攻めで乙る事が多くなって参りました。
HR5の後半クエ、難しゅう御座る。安定して狩れるフルフル&フルフル亜種が心の拠り所。カジキ弓のシャワーは如何かな?

ゲリョスSは火耐性がなー。桜レイアさんの通常時ブレスで8割持って行かれた時は目ん玉飛び出ましたけど。
基本的に火属性攻撃をしてくるモンスターが多いから火耐性マイナスはどうにかしたいんだけど、ランナーと毒無効は実に有り難いのよねー。
ていうか早く集中欲しいわー。弓使いにとっちゃデフォルトスキルですよ、集中は。
でもお守り無しで発動出来るのって多分HR6からだと思うんスよねー。まだまだ先は長いスわ。









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第356回配信

タビさんの画像はよう。









幽☆遊☆白書めっちゃ詳しくなったwwwwwwwwww

この時の飛影の「〜〜なのよ」っていう言い方が未だに気になるお年頃。
posted by 螺旋 at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

関節

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第4話視聴。

イタタタタタタタタ!!

なんかもうリアルにありそうな話で実に痛い!
元々興味が無い事を必死に勉強してそれを武器に売り出されるアイドル……おお、実際にありそうで実に怖い!
好きなガンダムシリーズに0080を挙げる所とか、ジムシリーズを次々と列挙する所とか逆にリアルですわ。
まあジムスナUがカッコイイのは超同意ですけど。

まあ今後再登場する時にはガンダム好きになってそうですけど。流れ的にね。
いいんちょへの恋の鞘当て担当で再登場してくれる事を願いますわ。退場させるには惜し過ぎるキャラだし。

ていうかいいんちょが既にメロメロ過ぎでね、もうね。これが若さか。それラルさんが言う台詞じゃないですよね。合ってるけど。

もう一つのお楽しみであるMS関係もマニア度をくすぐる出来栄えでヨッシャヨッシャ。
マラサイを操縦してたモブキャラがジェリドとカクリコンとかズルいわー。明らかに似せてデザインされてるもの。
今後もこういう事はどんどんやって頂きたい!

あと一瞬で破壊されたマンダラガンダムとかね。ていうかマンダラガンダムて!
前回のヒラメガンダムといい、普通Gガンから出すならマックスターとかでええやないですか!
こういう事をしれっとやってくれるからニヤニヤしちゃうんですよ、こっちは。

キララの操縦するMSがガーベラテトラってのも実に意味深でナイス。
ビルドストライクの関節部分を破損させるという外道行為を行う人が操るMSがシーマ様の愛機を駆るという事実。いやー、流石ですわ。
で、今回はビルドストライクの奥の手というか切り札というか。
バックパックがコアブースターよろしく独立起動する事が判明したスな。
ルール的にはMS本体がダメになってもそっちが動いていればOKなんスね。まあコアブロックシステムとか考えれば納得納得。

そしてラルさん=変なおじさん。これは愛されキャラですわ。

いやー、本当に楽しいアニメだこと。是非ともこのまま突っ走って頂きたいもんです。
次回は魔王が出るぞー!









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『特異日の巻』更新

『特異』と聞くとドキドキしてしまう方は中二病の恐れあり。










「ストレンジ・プラス」TVアニメ化!美川べるの作品で初

ミカベルもついにアニメ化作家かー。凄いもんですわ。
なんか5分アニメなんじゃないかって話スね。確かにコレを30分で見せられたらメチャクチャ疲れるでしょう。
まあ15分でアザゼルさんみたいな感じにしてもいいかなーとは思いますけど。
少なくともミカベルの漫画はドラマCDよりもアニメ向けでしょうし。絵のインパクトと使い方が重要なギャグが多いスからね。
でもやっぱり漫画で見るのが一番な気がします。あの笑いの切れ味を味わうならね。

posted by 螺旋 at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

格闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























未だに武井壮さんが何を生業としている方なのかが分かりません。









































ピックアップ。


『ガンダムビルドファイターズ』第1話〜第3話登場MS・MAまとめ

どう見てもおっさんホイホイ。
ガルグイユとか見落としてましたわ、もー細かいんだからー。











ガンダムBFっていうアニメが放送してるしガンプラ買いたくなる画像を見せてくれ

本当にガンプラ販売促進アニメとして珠玉の出来だと思いますよ、このアニメ。
それにしたってやっぱZはカッケーなー! 最近のは素組みでもかなりの完成度だもんね。
MGで何か作りたいけど部屋に置くスペースがないという事実。箱、デカいスよね。タハー。

posted by 螺旋 at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

挑戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































秋をすっとばして冬の足音が聞こえてきた中、あたたかい飲み物が欲しくなってきますな。
そんな中『ホットジンジャーエール』なる素敵極まりないドリンクを発見。

もうね、ヤバい味しか想像できませんよ。暖かい炭酸というアンタッチャブルな領域。神をも恐れぬ所業ですよ。
しかし無類のジンジャーエール好き、そして珍奇ドリンク大好きな螺旋さんがこれに飛びつかない理由があるでしょうか。いや、ない。

ワクワクしながら購入、レッツドリンキーーーーング!





……


あー、うん。マズくないです。

味はね、通常のカナダドライジンジャーエールよりもかなりマイルド。生姜の香りが若干強め。
そんで炭酸は超微炭酸。シュワシュワ具合は普通の炭酸飲料を期待していると肩透かしをくらうかも。
まあ暖かい炭酸という時点で凄い事なんですけど。

個人的にはジンジャーエールよりもリアルゴールドに近い味だと感じましたわ。生姜フレーバーのリアルゴールド。
あの、夏の日に車の中に置きっぱなしにしておいたらぬるいを通り越して暖かくなっちゃったリアルゴールト。あれ。

うーん、螺旋さんとしてはもうちょっと珍奇な味だった方が嬉しかったかなー。ペプシキューカンバー好きなワタクシでありますからして。
そういう意味では実に無難というか、あたたかい炭酸飲料という言葉のパワーに味が追い付いていない感じかしら。

逆を言えば万人受けする味だという事ですわ。
普通の人がおっかなびっくり飲んでも「あれ? 意外とイケるじゃん」みたいな感想を抱く事は必至。

ただ間違えてはいけない事は、少なくとも超美味ではないという事です。
なんだかんだ言うても異端の商品、喜んでゴクゴクいく人は少数派だと思いますわ。

で、珍奇ドリンク愛好家にとってはいまいちパンチが効いていない味といいますか。
少なくとも常習性はないスね。偶に飲む、それが正しいのかなーって。




……ちょっと自分の中でハードル上げ過ぎたなー。珍奇飲料道、かくも険しきもの也。









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第10回 提督と水母姉妹

ちとちよ姉妹は鍛える程に頼れる名コンビ。LV50での改造に驚いた人も多い筈。主に立ち絵に関してですが。
この前のバージョンアップで時報ボイスも実装されて、まさにノリノリですわ。











ガッチャマンクラウズ : アニメ第2期決定!

おー、続編。これは素直に有り難い。
前回のラストは本当に尺不足だったスからね。
純粋に続きからになるのか、また環境が変わるのか。楽しみスなぁ。
posted by 螺旋 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

上空

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























コツコツモンハン4プレイ中。

上位天空山にて下位発掘装備でお守りカンカンしてたらガブラスに殺されそうになったでござるの巻。
やっぱ上位用の発掘装備作らんとアカンかー。ケルビだっけ? キー素材。めんどいわー。









































ピックアップ。


国立科学博物館のガチャがヤバイwwww完全にバグってるwwwwwwww

ガチなところが出しているちょっとズレたガチャとか大好きです、ハイ。
去年出雲関連の展示を見に東京国立博物館に行った時に考古学ミニチュアっていうガチャをやってみたんスよ。
まあ中身は『埴輪 踊る人々(大)』だったんスけど、これが予想以上にクオリティ高くてね。流石は海洋堂クオリティ。










一筆書きのふなっしークオリティたけえwwwwwwww

本物よりもかわいい(素)

posted by 螺旋 at 02:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

齟齬

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























この前コンビニに寄った時起きた事。


御婦人のお客がドアを開けて入ってくるなりレジにいた店員の兄さんに質問。

客「ここって生のパスタは置いてあるかしら」

店「申し訳ありません、当店は生パスタは取り扱っておりません」

客「え、無いの!? 売り切れじゃなくて!? 生のパスタよ!? 普通は置いてあるわよ」

店「大変申し訳ございません、ちょっと取り扱っておりませんので」

客「嘘よー、絶対置いてあるわよー」

店「生パスタになると専門店に行かれた方が」

客「お兄さんが知らないだけで、絶対置いてあるわよ! 例えばこういう乾物を取り扱ってるコーナーとか……」

店「???」

客「ほら! やっぱり置いてあるじゃない! 駄目よ、自分のお店の商品がどこに置いてあるか把握していなくちゃ」

店「え、いやでも、それはパスタですけど乾麺になりますが」

客「そうよ、だから生のパスタって言ったじゃない。出来合いのものじゃなくて、茹でてから食べる生のパスタ」

店「え」

客「もー、絶対あると思ったわー。次からは気を付けてよ、お兄さん」


店員の兄さん、涙拭こう。な。









































ピックアップ。


ダイの大冒険で一番かっこいいシーンといえば

まあポップ関連は挙がりますよね、実際。
それ以外となると……まあパンピーでもカッコイイというニセ勇者関連ですかね。
あのパーティ、魔法使いだけ妙にイカすシーンが多いんだよね。まぞっほだっけ、名前。









ゴッドハンド輝の寝違えの直し方やってる奴www

当時実際に寝違えた時これやってみたけど、上手く出来なかったんスよねー。
もう1回試してみたいとは思うけど、出来る事なら寝違えたくないというのが本音。



posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

割合

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























偶にはおハイソにお紅茶なんか嗜んじゃったりしますのよオホホホホ。
ちょっと良いヤツを頂戴したのでね、そりゃああれよね。飲みたくなるわよね。

で、どうやらその茶葉ってのがレモンティーにするとベリナイスだと。ベリナイス。
ならレモンだって実際に果物のヤツを買ってきて絞っちゃおうかしらと。違いの分かる男、螺旋さん。

勿論紅茶を淹れる際には専用のポットを使い、カップを温める事も忘れない。蒸らす時間も重要ね。
えーと、それからレモンを入れる。レモンを……

え? どうやってレモン入れるんだっけ?
えーと、ストレートティーにレモンを絞るでいいんだっけ?
まあガムシロなんかと一緒に店売りしてるレモンポーションも直接入れてたし、まあ問題ないでしょ。

スライスしたレモンをカップの上でギュー!
ではでは、いただきまーす!


フー フー ゴクリ


うーん、流石はレモンティー。
香りもビシビシレモンフレーバー、舌の上に広がる酸味もバッチリとレモンの味。
こうやって一口飲むだけで口の中にイッパイレモンが広がりますなぁ!

ていうかこれただの茶色いレモン湯だな!!

あっれー? おっかしいなー。紅茶成分がどっか行っちまったぞー?
ちゃんと正しくレモンティー淹れたのになー。


【正しいレモンティーの淹れ方】
レモンティーを淹れる時は、ストレートティーを淹れたカップにスライスしたレモンを飲む直前に投入し
スプーンで軽く3回程度かき混ぜたらすぐにレモンを取り出しましょう。
でないとレモンの味が出過ぎて紅茶の風味が消えてしまいます。




今日の教訓。慣れない事はするもんじゃない。









































ピックアップ。


【長野】武田信玄の直筆書状を発見…弟の信繁に戦闘準備整えるよう指示

おおう、見つかりましたか。数年前にヤマカン宛の直筆書状も見つかったし、筆まめだったんスねぇ信玄入道。
戦国大戦の群雄伝、川中島の話では壮絶なラストでしたわ。2.5コスの弓ってのが武田家だと目立つんスよね。R馬場もそうだけど。
そういやこの前追加された武田伝の最終章をコンプしてきましたが、勝頼が実に可哀想な扱いで思わずホロリ。
どうしても父上と比べられちゃうけど、本来なら後継者に選ばれる筈じゃあなかった子ですものね。
R北条夫人とのラストのイベント、ありゃあ泣けますぜ。












ガンダムパイロットで一番前向きだった人間って誰?

明るいのと前向きなのって似ているようで微妙に違う感じがね。
まあジュドーもガロードも明るくて前向きってのは分かります。むしろこの2人しか思いつかないスよね。
あとはDガンダムのダリー・ニエル・ガンズくらい? めっちゃマイナーですけど。
この人は前向きというよりは熱血バカと言った方が正しいとは思いますが。

posted by 螺旋 at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

死角

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























コツコツモンハン4プレイ中。

高速ダンゴムシ死すべし。慈悲はない(カニを超えるガンナーの天敵に激おこ状態の螺旋さん)










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第355回配信

なんというスペシャルゲスト。モフモフしたい。モフモフ。











「笑っていいとも」3月終了 番組で発表

いつもの流言飛語かと思いきやガチだったでござるの巻。
これも一つの時代の終了というか、まあ区切りスかね。
個人的にはこれでタモさんが遠方ロケ出来る方が嬉しかったり。
ブラタモリ再開オナシャス!











シャアザクがケーキになった「シャアザクケーキセット」 なかなかの再現度

うーん、シャアビジネスですな。
大きさの割にはちょっとお高い気もするけど、プレートやら色々付いてくるならしょうがないスかね。
いっその事ザクレロまんじゅうとかどうスかね、和菓子屋の方。もう有ったらどうしましょ。


posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

改装

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




































アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第3話視聴。

あのBAR行きてえ。

ジオンバーですよ、ジオンバー。ラルさん行きつけのジオンバー。普通に大尉言われてるし。
しかも使ってたガンプラが旧キットのグフ、ちゃんとぎこちない動きをしていてこだわりを感じましたわ。

もうね、今回も様々なMSが見られて大興奮な訳ですよ!
サイコミュ高機動試験型ザクとかレアなものからガルバルディ(色的にβっぽい)とかのシブいものまで、本当におっさんホイホイ。
ブルーディスティニーの1号機と3号機の戦いとか燃えるなって方が無理だって!
決着はワンパンで付いちゃいましたけど、ああいうのをチョイチョイ挟んでくれるのは嬉しいじゃあござんせんか。
セイくんのビルドストライクフルパッケージも完成版はメチャカッコイイじゃないスか。
やっぱ独立運用できるバックパックは大事よね。対戦相手のハンブラビが可哀想ですよ、ありゃあ。ていうかハンブラビて! 最高や!

サザキくんも良いキャラしてるわ。こりゃあギャン人気高騰待ったなしですわ。

そんでヒロインのいいんちょが本気出してきた。というか既にベタボレやないですか、いいんちょ。
次回は女の戦いっぽいですよ! ベアッガイとマラサイの戦いになるんスかね? 修羅場の予感!


【吉報】ママンが今回もエロい









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『秋の日は…の巻』更新

春ちゃん! そのカメラ持ってコスタリカまでケツァールを撮りに行こう!











Zガンダムの登場キャラで明らかに無能な奴いるよな

カツは、カツだけはどうしても擁護できませんわ。
そして一番有能なのはウォン・リーさん。


posted by 螺旋 at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

通常

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































コツコツモンハン4プレイ中。

青クック弓を作りたいのに上位のクック先生が全然地獄耳を落としてくれない問題。










































ピックアップ。


巨大アヒルちゃんが鉄橋にがっちりはまっててワロタwwwww

予想以上にガッツリ挟まってて写真見た途端変な声出た。
なんかこの後AHIRU-Changは空気抜けてシオシオになっちゃったんですって? お大事にせなアカンね。












セイ「ビルドストライクガンダムじゃ力不足な気がする…作り直そう」

初っ端からチートコンビ吹いた。よりにもよってその2つかと。
逆にサザキ君の方は真っ当にカッコイイから困る。やはりツィマッドですよ。
そしておそらくこういう風に楽しむのがビルドファイターズの一つの回答だと思う。



posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

完成

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























今日の艦これ。

最近はレベリングと資源増産のためにキラキラ遠征中心にやってたから全然ここに書いていなかった艦これ雑記。
だけど今日は書いちゃう訳ですよ。何故かって? そりゃもう

戦艦『長門』さんをお迎えできたからですよ!!

ヒャッハーーー!! ビッグ7だーーー!!
ようやく、ようやくですよ。開始してから何カ月目か、ついに戦艦が全部揃った訳ですよ!
都市伝説と言われた「陸奥が先に出ると長門がなかなか出ない説」を自分が証明してしまう事になるとは。
ながもん出なさ過ぎですよモー。そりゃデイリーでしか建造しなかったこっちも悪いけどさ。
だけど戦艦レシピの建造なんて一日で四回が限度ですって! 鉄、鉄が足りない。圧倒的に。

一応キラキラ化の為に1-1回しをするようになって、ホイホイ入手出来る駆逐艦をカンカンし始めたら微妙に赤字は減ったスけどね。
那珂ちゃんじゃなくてもカンカンしちゃうのは許して欲しいところ。いや那珂ちゃんでも許して欲しいところ。

とりあえず来月にイベントがあるみたいなんで、資源は増やしておくに越した事はないスな。
現時点でバケツは742個……まあこんだけ有ればなんとかなるでしょう。
問題はやっぱり鉄の方なんだよなぁ。戦艦とか空母が大破しちゃうととんでもない数持っていかれちゃうし。
バケツが有っても鉄が足りないんじゃあ修理出来ないスからねぇ。やっぱ地道に警備任務回すのがいいのかしらね。


ところで鳥海さんの改二実装マダー?










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第9回 提督と正規空母

最初に正規空母=赤城さんの強さを見た時はお口あんぐりでしたわ。
まあその後ちょっとしたらモリモリとボーキが減って更にあんぐりな訳ですが。
そしてしれっといる那珂ちゃんに生あたたかい眼差し。こりゃあ川内さんが全然出てこないフラグとみた。









コンビニ業界の覇権争いが三国志みたいになってるwwwwwwwww

三国志というか信長の野望というか。
でも確かにコンビニ三国志、しっくりくるのよね。
セブンは魏ってのは納得。色々と厳しそうだし。呉と蜀は迷うところスね。
サークルKサンクスは同盟というか合併というか、例えるのが難しいスな。

ポプラは金旋。三国鼎立イベント後も頑張ってます!


posted by 螺旋 at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

絨毯

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































コツコツモンハン4プレイ中。

桜レイアさんが本気を出してきて辛いです(かぶりつきファイヤーで8割削られつつ)








































ピックアップ。


「ジョジョ」第3部、TVアニメ化決定!2014年放送

お、ついにですな。まあやるだろうとは思ってましたわ。
今迄と同じスタッフという事で、そこは安心できるってもんですよ。
でも流石に2クールはないとキツいでしょう、第3部は。どこまでやってくれますかねぇ。










「水曜どうでしょう」新作放映日情報

MXは11月10日から! 11月10日からですぞー!











お前らガンダムの恋愛ゲーが出たら誰攻略するんだよwwww

タイトル見てヒロインズが出るギャルゲーかヒーローズが出る乙女ゲーのどっちだと思ったらMSかよ!

あ、ボクはジムスナイパーカスタムでお願いします。あとバーザム。

posted by 螺旋 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

上位

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



































コツコツモンハン4プレイ中。

祝・上位昇格!

早速上位マップで採取を

(虫にチクッと刺される)

←←←ミョミョミョミョー ※体力ゲージがブナハブラの攻撃とは思えない程の減り方


やっぱ防御力二桁はダメかー!!










































ピックアップ。

外国人が“クール”と評価した日本の観光スポット20選


確かに京都の伏見稲荷は一度は行ってみたい場所ですわ。
結局修学旅行で1回、母校の甲子園の応援の時に1回行っただけなんスよね。京都。
しかも野球の応援の時は中継しただけだし。渡月橋近くのレストランで朝飯食っただけですよ。
夜行(しかも普通のバス)で行って時間調節の為に早朝6時に朝飯食えとか鬼の所業ですよ。
こちとらバス芸人じゃないのよ。そういうのは北海道にいるあの人にお任せしないと。

んー、やっぱ今度は京都行ってみようかなー。ゆっくりと見てみたいし。
そして三十三間堂で全力疾走して神の領域に近付く。その後仏罰が下る。(良い子も悪い子も真似しちゃダメですよ!)











イントロでテンション上がるアニメOP曲ランキングできたよー!

イントロに限って言えばやっぱり『ダンバインとぶ』は頭一つ飛び出てる感じ。
曲自体も良いんだけど、あの「ダカダカダッ ダカダカダッ」で始まるイントロを聞いちゃうとテンションが急上昇しちゃうもの。
あとはやっぱりドラグナーの『夢色チェイサー』ね。これもイントロが実に良い感じ。
上の二つはテンション上がって興奮するタイプなんだけど、テンションが上がるという妙に泣けてくるものもありまして。
ガンダムXの後期OP『Resolution』ね。あれはなんか無性に泣けてくるのよ。不思議な事にね。

ロボットアニメ以外だとR.O.DのOPですかね。曲名が分からないんスけど、まあインストだし。ビバップの『Tank!』も同じ様な感じ。
あとはタッカマンブレードは……ありゃあ一応ロボットアニメか。スパロボにも出てたし。
『REASON』もイントロというか出だしでテンションが上がる曲。あのギターの入り、タマランね!


posted by 螺旋 at 03:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

菓子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























漫画『めしばな刑事タチバナ』第10巻読了。

今迄無かったのが不思議と思っていた題材、駄菓子についての話が満を持して登場。
まあこれまではもっと狭い範囲でやっていた感がありますからね。
ポテトチップスとかは単独で出来るボリュームというか種類がある訳で。

で、駄菓子はこれまた独特の文化というか。
人によってというか年代によっては駄菓子というものは色々と変わってくると思いますが、今回は比較的近代のお話だったスな。
螺旋さんと同年代の人に聞いたらそれこそうまい棒とかよっちゃんイカとかそういうのが挙がると思うんスよね。
でももっと上の年代の人だとソースせんべいや水あめ、ふ菓子とかになってくるでしょう。
逆に若い世代の人だとブラックサンダーとかブタめんとかになるのかしら。
恥ずかしながらブラックサンダーとブタメンは最近知りました、ワタクシ。
螺旋さんの子供自体には存在してなかったスよ。時代ねぇ。

んでまあ話題は駄菓子についてあーだこーだ、まあいつも通りの展開なんですがね。これぞ王道。
でもこれ見てると本当に駄菓子が食べたくなってくるから困る。
最近はコンビニとかスーパーとかでも駄菓子コーナーがあるからいつでも買えるってのは有り難いもんですわ。

でも駄菓子というのはそれこそ星の数ほどある訳で、思い出深いものが紹介されてないという状況がチラホラ。
ベビースターが採り上げられなかったのは軽くショックでしたわ。まああれを駄菓子と言うかどうかは違う問題になりそうスけど。
あとカラフルで四角いモチみたいなやつがタイルみたいに整然と並んでいる駄菓子ね。正式名称知りませんけど。楊枝で刺して喰うヤツね。
それと小さなプラスチック製のツボみたいな容器に入ったヨーグルトっぽい何か。これも正式名称知りません。
こういうのが紹介されなかったのはちょっと残念でしたなぁ。

まあ駄菓子ってのは少年時代の一つの思い出ってヤツで。
駄菓子トークで盛り上がれる人とは即オトモダチになれそうですわ。

「ハートチップル食べた手で 漫画めくって殴り合い」









































ピックアップ。


知る人ぞ知る「CapsLock」キーの超便利な使い方

ほー、こんな使い方があったんスな。ぶっちゃけ今使ってる人はかなり少ないんじゃないスかね。
設定の変更っちゅうのは良い事を聞きましたわ。ちょっといじってみますかね。











『ロールキャベツのヒモ』の原材料が衝撃すぎると話題に

かんぴょうとは一体何だったのか。


posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

大事

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























また台風が来たっていうかどうして通勤時間をバッチシ狙い撃ちしてくるんですかねぇ?
というか多摩都市モノレールは風に弱いんスから勘弁して下さいよー!
まあ復旧は早いんスけどね。風がやめばスイスイよ。

でも雪だけは勘弁な!









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第354回配信

ガオガイガー熱唱を何十分とかキツ過ぎるわー。
あと武神流は関係ない。スモークボム! ホアー











爆発からダッシュで逃げる 『ふなっしー』 がかっこよすぎるwwwww

名人芸という言葉が似合う領域に踏み込んでおります。





posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

対戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第2話視聴。

燃え上がれ! ガンプラ!!

今回はライバル登場回だった訳ですが、やっぱ燃えますな!
特に会長とのバトルね。描写は短かったけど、あの動きをやられたらそりゃあ燃えない訳にはいきませんや。
BGMも実にスパニッシュ。熱情の律動かと思いましたわ。ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

でも一番のツッコミ所はラルさんね。あんたレギュラーなのかよ! ちゃっかりOPとEDにも出てるじゃねーか!
しかもOPとかラストのカットで重要キャラの立ち位置だよ! 破格だよ!

そう、今回からOPとEDが付いた訳で。
色々と気になるキャラが映っていたけど、やっぱガンダムX魔王の衝撃は凄いものがありますわ。本編に出てくるのが楽しみ。


あとヒロインぽい眼鏡娘さんが出てきたけどママンの圧倒的ヒロイン力(ちから)には風前のトモシビ。
是非とも頑張って頂きたい。








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『露の巻』更新

秋晴れちゃん久々の登場というイベントをベルばらチック描写で容赦なく上書きする新人潰しに定評のある春ちゃん。












「スーパーマリオブラザーズ」1-2で新たな無限増殖ポイントが発見される よく見つけたなこれ……

まさに時を越えた発見。28年ぶりっつーか、よく今こういう事を発見しようという気になったスな。
しかし難し過ぎる訳で。有名な方だって出来ませんよ、螺旋さんは。


posted by 螺旋 at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

大型

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。







































コツコツモンハン4プレイ中。

ダレン・モーランさんはジエン様よりも与し易いと感じてしまう対戦後。
岩でバリスタ埋められた時は驚愕しましたけど。









































ピックアップ。


大河原邦男さんデザインの「次世代消防車」がかっこいい これは確実に変形する

絶対に生き延びることができるデザイン。実にナイス。
やっぱ大河原さんの絵って重厚感あるわー。











Apple、マクドナルド、TOYOTAなど有名企業・団体のロゴの進化

ゲームの世界でも企業ロゴは結構変わってますよね。
個人的にKOEIは『光栄』の方のイメージが未だに強いです。





posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

時節

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

































12日の螺旋さんの部屋の最高温度

30℃

馬っ鹿じゃないの!? てか馬鹿じゃないの!?

秋ちゃんどこ行ってしもうたんや! もう10月も半ばやで!
はよう帰ってきてや! 頼んますわ!
こんなんじゃ冷凍庫に残っていた赤城しぐれがおいしくいただけてしまうわ!



……



やっぱもうちょっとゆっくりしてきてええよ!
帰ってくるの明後日くらいで!










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第8回 提督、改造する

完璧に育った北上さまの頼れる度合いは異常。魚雷って素晴らしい。
そしてついに赤城さんですね。ボーキを貯める仕事を始めよう(提案)









150種以上のコレクションから選び、缶詰だけでフルコースを完成させてみた

そういや前に缶詰居酒屋みたいなところを採り上げた事があったけど、今では結構な市民権を得たみたいスね。
ただまあ基本的にそういうお店って微妙にお高かったりするのよね。
そりゃまあ珍しい缶詰とかは高くても分かるけど、普通にスーパーとかで買えるヤツとかも結構高めだったり。
そういう時はまあ、普通に買って家で食べりゃいいんスけどね。無性に食べたくなる時があるでしょ、サバ味噌とか。









































拍手御礼申し上げ奉り候。


10月12日

>黒き運命を身に宿いし眼鏡漢よ…受け取るが良い

>アイ、ドージョ(*・∀・)⊃「ttp://woman.mynavi.jp/article/131011-123/」


フハハハハ! かつて純白の消去者と恐れられた彼奴も遂に漆黒の混沌へと堕ちたか!
よかろう、純粋なる黒き力こそ我が物となるに相応しい!

(訳:ちゃんと使える黒い消しゴムとかめっちゃ凄いやん! 今度買いに行こーっと!)

posted by 螺旋 at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

往復

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























コツコツモンハン4プレイ中。

『秘密の卵運搬 最後の難問』を考えた人は反省するべきそうするべき。

※卵を5回落としました









































ピックアップ。

アニメ『翠星のガルガンティア』続編製作決定!!


素晴らしい! 実に素晴らしい!
最終回を見た時の一番の感想が「もっと見ていたい!」だったスからね。
まだ細かい事はそんなに決まってないみたいスけど、高まりますなぁ!











【画像】ジョジョ立ちは安土桃山時代からあったことが判明wwwww

いつだって最先端。
posted by 螺旋 at 03:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

脱皮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























コツコツモンハン4プレイ中。

村クエ、スタッフロール出現。イコールこれからが本当のスタート。

まあ本当にね、集会所には見向きもせずに黙々と村クエ埋めてたからね。
一応ボス……もう言っちゃってもいいよね。ネタバレが致命傷なゲームではないし。
その、ゴマちゃんことゴア・マガラが本気を出した姿がストーリーの一応のラスボスだった訳ですが。

そのボスを見た時の第一印象。

「キングギドラだこれ」

まさに宇宙怪獣。首は一つしかないけどフォルムとか完璧にソレですもの。
特に翼を広げてフワァと飛んだ時ね。金色に輝くその姿はキングギドラそのものですわ。

で、まあ一応とはいえボスキャラな訳ですよ。
そりゃあ色々と用心して持ちこめるだけアイテムを持ちこみますよ。ハンターたるもの用意が大事。
完全初見で挑む訳ですからね、相手の動きとか未知数な訳ですし。用意し過ぎて損は無し。

という訳でゴマちゃん弓を担いで強撃瓶と麻痺瓶・大タルGまで持ち込んでどんとこい超常現象。

戦闘開始!


結果→15分針


あるぇー?

いやいやいや、そりゃまあ下位っちゃあ下位ですけど。それでも一応はボスなんだからさ。
こんなに早く倒せるとは思っていなかったじゃん。しかもトドメはオトモだったじゃん。
螺旋さん弓使ってるからどうしても敵さんと距離を取る訳ですけど、こっちが弓を溜めようとした瞬間

「目標を達成しました」

お、おう。

そのまま嬉しいけどどこか落ち着かない気分でスタッフロール視聴。うーん、このムズムズ感。

まあね、とりあえずはスタートラインって事でね。
なんかハンターランク上げないと出てこない村クエも有るみたいだし、そろそろ集会所も埋めていこうかしらね。


……しかし結局村クエはルドロス+ゲリョス装備で全部通しちまったなぁ。
ランナーは勿論ありがたいんスけど、一番有用だったスキルは毒無効ね。解毒剤の必要が無いって素晴らしい!



だがコンガの屁は許さん(ファブ○ーズを使いながら)








































ピックアップ。


「艦隊これくしょん」がユーザー数100万人を突破!

ひゃくまんにん。駄目だ、膨大過ぎる規模に想像が追い付かんですわ。
こりゃあ今後もしばらく勢いは止まりませんな。










ブラックジャックの最高のシーンといえばこれ

やっぱりいつもクールなBJが普段とは違う感情を出すシーンとか印象が強いスよね。
キリコ絡みは特に熱くなるシーンが多いと思うんスわ。良いキャラですわ。
あと医療とは何かという事を考えさせられるシーンね。
それこそ本間先生の最期とか『ちぢむ!』の戸隠先生とか。

女性絡みの話も結構ありますけど、個人的に好きなのは「ある女の場合」っていう回ね。
話の詳細は上で書いた題名でぐーぐる先生に聞いてもらえば分かると思いますんで割愛。
結局玉の輿から転落人生を歩んでしまった女性がなけなしのお金を払おうとするんだけど
その回のラストシーンで「このへんにうまいラーメンがありますぜ」的な一言ね。これがまた良い余韻なんですわ。
いやー、もう1回読みたくなっちまった。引っ張り出してくるかね。



posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

笑顔

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























10月10日は眼鏡の日です(600億$$の笑顔)










































ピックアップ。


三国志でいつも忘れ去られる名将徐栄の事もたまには思い出して下さい

蒼天航路でめっちゃスポットライト当たったからいいじゃないスか! 論ずるに及び申さん!
あと陳到さんも再評価オナシャス! 資料無いけど!










「水雷どうでしょう」

なんだよこれもー! 最上さん育てたくなっちゃうだろー!
霧島Dはズルいよもー!










































拍手御礼申し上げ奉り候。


10月9日

>ビルドファイターズ、「何でカーチャンを寝取りそうな人材ばっかり出てくるんだ…」というのが一番の感想だった自分はもう子供には戻れない。

ウフフ、いいのよ。みんなそうやって大人になってきたの。
昔を思い出すのは大人の特権よ。あとエロい妄想も。
エロいのは男の罪、それを許さないのは女の罪。by音速丸。


posted by 螺旋 at 03:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

組立

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































アニメ『ガンダムビルドファイターズ』第1話視聴。

おい面白いぞこのアニメ。

いやね、最初は子供向けだと思ってたんスわ。題材的にガンプラ販促用のね。
キャラデザとかから見ても今風というか、まあそんな感じで。
それが蓋を開ければ至る所にオッサンホイホイ。
出てくるMSが古今東西全てのガンダムシリーズから選出されてるからシブいのなんのって。
だって最初に見る戦闘がウイングガンダム VS ギャンて。

ギャンて。(大事なことなので二回言いました)

かつてここまでカッコイイ動きをしたギャンを見た事があったであろうか。いやない。

その後に出てきたガンプラバトルのPVみたいなヤツも明らかにオッサン狙いのシチュエーション満載。
リグ・シャッコー VS メッサーラとかグリグリ動くガズL&ガズRとか誰が特をするんですか。
そりゃもうオッサン達が得をするんですよ。螺旋さんくらいの年代のガンプラ世代がね!

あとしれっと出てきたバトル解説役ポジションのナイスミドルね。

「ウチの常連のラルさん」 やかましいわ!

エンディングクレジットも

【ラルさん 広瀬正志】  本物じゃねーか!

そらもう名台詞をイチイチ連呼しますよ。良い目をしている云々。
これで確定ですよ。こりゃもう子供向けじゃない、明らかにウチらの年代を狙い撃ちしてきた作品ですよ。
なんだって公式でGジェネやってるようなもんスからね。これはもう視聴決定、大決定ですわ。
昔のガンダムリーズが好きな人には見た目で敬遠しないで是非とも視聴して欲しいスね。


あ、それと大事な事が一つ。

主人公のセイくんのママンがエロいです。

声がマリュー艦長(三石さん)だし。揺れたし(←この点でも子供向けでない事は確定的に明らか)










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第353回配信

小清水ェ……

あと罰ゲームが本気で罰ゲームだった。生き残れもりそばさん。

そして「「ディバイディングドライバー!」」 ハモんなし。












【昭和のおっさん集合】 懐かしの文房具画像

アカン、この画像だけで一日中話せるわ。だって全部知ってるもの。
当時は文房具屋ってのはちょっとしたおもちゃ屋さんに通ずるものがある場所だったスよ。
特に小学校時代なんておもちゃを買うなんてのは一大イベントだった訳で。
自分の小遣いの届く範囲で自由に買えるとなると面白文房具だったスわ。
特に文房具なら親もお金を出してくれるみたいな打算ありきでね。

ローリングルーラー、本当に今思えば何が楽しかったんスかね。ただぐるぐる変な模様が書けるってだけなんスけどね。
それでも当時は無心になってぐるぐるやってましたわ。流石は小学生、アホです。

posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

撤回

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























えー、前回螺旋さんたら「最近は暑くなくなってきたねー」とか書きましたー。




嘘でーーーす。

あれ嘘でーーーーーーす。





暑い。まだ暑いって。暑そうじゃなくて暑い(確信)ですって。
夏日って何よ。9月上旬の気候とか、それ秋じゃないスよ。夏スよ。どうしようもないくらい夏ですよ。

もー、一旦涼しくなってから暑くなるのやめてくれませんかねぇマジで。ぬか喜びもイイトコですよ。
気温ちゅうのはこう、徐々に徐々に変わっていくのがナイスな訳で。
寒の戻りならぬ暑の戻りですよ。ええ、ええ、全く上手くありませんけど事実なんだからしょうがない。

あーもー、アイス食べたーい。パピコ2本とも喰いたーい。チョコ味じゃないやつー。








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『天気予報の時間の巻』更新

鍋ラーメンは至高。











そばがうどんより優れている点とは何だろう

これはもう単純に比べるものじゃないというか、土俵が違うというか。
基本そばは香りを楽しむものっていうのがありますからね。
あと腹を満たす場合そばオンリーだとかなりキツいというのも事実。
大体サイドメニュー(と言っていいのかどうか分かりませんが)の天ぷらとかで腹を満たす感じ。
そばオンリーならざる3枚とかじゃないと腹一杯にはなりませんぜ。
その点うどんはオンリーで腹一杯になりますわ。そりゃこっちも天ぷらとか注文できますけど、そこは好みで。

要するにどちらが優れているとかではなく、どっちも美味いって話でいいじゃあござんせんか。
以上、そば好きだけどうどんも好きというよくばり螺旋さんの主張でした。


posted by 螺旋 at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

程度

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































いやー、暑くないって素晴らしいなっしー。

まだちょっと梨の妖精が混じっておりますが。
流石に前日までの涼しさではなかったけど、ようやっと25℃付近で落ち着くようになってきたスな。
数字だけ聞けば夏の気候とも言えるんだけど、30℃オーバーからすれば快適快適。
一昔前なら25℃でアツイアツイ言ってたと思うんスけどねぇ。

まあでも過ごし易くなったってのは事実。
こういう時にこそ部屋を片付けなきゃなーと思う訳ですよ。お掃除の秋!


まあこれも同じ事言い続けて10年近く経つんスけどね。
うん、今度やるよ。今度(魔法の言葉)










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第7回 提督、挫折する

最初の家具は布団。これお約束。
しかし轟沈しないで本当に良かった。慢心しなくても強い時は本当に強いスからね。











佐々木倫子、藤島康介ら10作家が描いた「水どう」名場面

なんという面子。藤島絵のにょういずみさんとか想像できませんわ。
有川さんの名前まで見られるとは、流石の水曜どうでしょう。











【悲報】台風24号、カミソリシュートして列島直撃コースへ

???「俺のカミソリは二枚刃よ!」








posted by 螺旋 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

乱舞

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































          __
        ≧==--
         - ̄
         _Ξ_
      -  ̄     `-_
   _-  r__フヽ      -_
   -    ー‐ ' ,     -ニ-_          
   ハ     ‘       `-_ ニ-
   J             _-  =        
   l;  r 1    _ -=== ̄ ̄―_ノ
   l   `´_ ‐ ̄         干         
 i⌒ヽ /          ―_――
  \ レ'              三-_
   ヾ、    ___          三_
     ≧=-/::::ノ             ≧=----_
       L_厂             /     i:l:|
         ヽ           _ ̄      .l:l:|
          }     __- イ         j:l:!
          廴  _ノ ̄   ≧=-――=---=彡"
          ≦ ̄     三
           ~三-    三
             ≧-   ニ-
             三-- _==-
               ̄ ̄


【涼しい日の連続に思わず船橋市の非公認ゆるキャラレベルのテンションが続いてしまう螺旋さんの図】








































ピックアップ。


『モンスターハンター4』×カプコンバー&カラオケパセラのコラボは10月7日スタート! 操虫棍やケチャワチャもメニューに

おっ、今回もやるんスな。パセラとのコラボ。カプコンバーもやるみたいスけど、混み混みなんでしょうなぁ。
まあ行くならパセラの方スかね、メニューにもよりますが。オトモ缶バッジとは卑怯也。











ドラゴンボールで名前の元ネタがわからないキャラ

分かり易いものからかなりひねったものまで、ナンデモアリが楽しかったり。
フリーザ・クウラ・コルドとか一つの枠の中でよく考えつくもんですわ。
というか今フリーザ様のwikiを見てみたら上記以外もちゃんと冷たい系の枠なのね。
一番の驚きはwikiに個別項目があるという事ですが。

個人的に好きなネーミングはボージャックとサンギャです。
何故かザンギャだけ格ゲーの超武闘伝2に出られたという事実。やっぱ女キャラ枠って大事。











【画像】 資生堂がメイクアップで「ジョジョ」のキャラクターを完全再現!

あれ? 案外悪くないんじゃね?
流石に丈助とかは髪型的に無理してる感が出ちゃってるけど、5部と6部はかなりイケてると思うスよ。
やっぱ外国の方がモデルだと映えますなぁ。

posted by 螺旋 at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

跳躍

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































              ┐      -‐━━‐-
             /  |   ,,          `
              |   |__,,                ヾ
            >―勹        ィ‐-、     ',\、
              |_ く        { L___,}     |⌒ヾ
            /  \     ‘ ,`ー''"     んー个)
          /  /\\          ∠7 / )/
         /  /  /  \   ┌、_   ‘ー'/
         /   \/     \  L_ノ  “イ       
     ./              `  . _ /⌒ヽ
     /\                 人廴__ノ       
    ./   ` .       r'⌒フヽ   ⌒ヽ
   /      ` .     `1_ノ  ___l
  ./         `  .__ =- ̄   .|
  ./          ,,'"⌒ヽ         ノ
 /       ,,       \      }
 ヽ___,,           ≧=----イ





【待望の涼しい日到来に思わず船橋市の非公認ゆるキャラレベルのテンションになる螺旋さんの図】









































ピックアップ。


初秋のエアコン、一定温度設定なのにいやに暑い

螺旋さんとこのエアコンは既に封印されました(ブレーカーOFF)
冬場は使わないんスよねー。冷房はまだしも、暖房はスゲー苦手なんスわ。乾燥マジ勘弁。










歯に詰まりやすい食べ物で打線組んだwwwww

4番とピッチャーのガチっぷりはヤバい。えのきは本当に隙あらば挟まってくるからね。
個人的に親知らずを抜いたばかりの身としては米粒もかなりの技巧派。穴にスポッとハマる。スポッと。



posted by 螺旋 at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

剛射

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















コツコツモンハン4プレイ中。


ねんがんの ゴア・マガラ弓をてにいれたぞ!


あまりの強さにテンションアゲアゲです。アゲアゲ。










































ピックアップ。


銀行でお金をおろしたら千円札に「マッスルマン」と書かれていた悲報wwwwしかも20枚もwwwwwww

喜十郎(賭博覇王伝説零)もこれには苦笑い。

※お金で遊ぶのはやめましょう











俺がひたすらキャッチコピーの名作を挙げてくスレ

こういうの見るとコマーシャルってのはキャッチコピーが大切なんだってのが分かりますな。
短くて切れ味鋭いのもあれば、ちょっと長めの味わい深いものまで。
「24時間戦えますか」は珠玉でしょう。歌まで大ヒット。むしろ歌があったからここまで有名になったのかな。
あとサントリーウイスキーの「恋は、遠い日の花火ではない」ね。あのCM大好きなのよ。素敵。


posted by 螺旋 at 03:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

抜錨

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























抜いてきました。



親知らずを。

歯です、歯。まあ上の方の親知らずなんですけどね。

いやね、7月の頭くらいから歯医者行ってましてね。
最初は違うところの歯にズキリと痛みが走ったってんで慌てて歯医者を予約しまして。
そんで実際レントゲンとか撮って貰って歯科検診、結果全然意識してなかった歯が虫歯だったというオチ。
しかも歯医者自体10年くらい行ってなかったもんだから虫歯の数がハンパねぇ。
歯磨きとかしっかりやっていたつもりだけど、やっぱ歯ブラシは届かない場所とか出てきちゃう訳で。

結局治療した個所は合計で8カ所くらいあるんじゃないかしら。
特に痛みとかは出てなかったから全く気付かなかったんスけど、それを歯医者さんに聞いたら

「痛みが出てきちゃったらかなりヒドい状態なんですよ」

との事。
それくらいになってから歯医者にくる人が多いから治療が長引くんですよーって言ってはったわ。むむむ。
その点アタシは虫歯自体に痛みが出た訳ではなかったからそこはOKだったんスけどね。
や、なんかストレスかなんかで痛みが出たみたいで、結局痛みが出た場所は何ともなかったスわ。

でも結局虫歯の治療が完全に終了するまで2カ月かかってしまったという事実ね。

で、親知らずですよ。右上の奥ね。
ここも虫歯になっておりまして。むしろ一番酷かったと。おかげで隣の歯まで虫歯になっちゃってたのね。
結局そこまで歯ブラシが届いてなかったみたいで、まあよくある話みたいスわ。

そしたら先生が物凄く軽い感じで

「じゃ、いつ抜きます?」

と。いやいやそんな、スナック感覚でそんな事言われましても。

「いや、上の親知らずはそんなもんですよ。簡単簡単」

めっちゃ笑顔でそんな事言われましても、螺旋さん歯とか抜くの乳歯以外経験無いし。

「治療するより抜いちゃった方が簡単だし、お金も同じくらいですよ。それに治療しても結局歯ブラシ届き難いから又虫歯になるかも」

そう言われたら抜くしかないというね。

で、結局他の虫歯全てを治療してからラストに抜いてもらう事にしましてね。
それでこの前抜いてきたってこってスわ。

では抜歯時の螺旋さんの状況をどうぞ。


↓ここから抜歯当時↓

うわーついに親知らず抜いちゃうよー 痛かったらやだなー いくら麻酔してるからって歯を抜くんだからなー

あー なんか奥歯変な棒でコンコンしてるー 埋まり具合とか確かめてんのかなー

「はい終わりましたよー」

は?

↑ここまで回想↑


ぶっちゃけ麻酔が効くまでの待ち時間の方が長かったという事実。
結局2分もかかってないんじゃないかな、歯を抜く時間。
痛みなんかほとんど無く、気が付いたら終わっていたと。

あまりにも予想外のあっさりっぷりに呆然とした顔をしていたのか、助手のおねえさんがクスクス笑顔をのぞかせておりました。


エヘヘ(まんざらでもない)


まああっさり終わった後の方が色々と面倒だったんスけどね。
麻酔が切れてからが微妙に鈍い痛みが出て、抜いた穴からは血が滲み続けると。
一日経ったら痛みも血も止まったんで問題は無かったんスけどね。

そんで今現在、穴もだいぶ埋まってきております。
ただやっぱり存在自体はするので、米粒が穴にスッポリくんで食事の非常にめんどいです。
舌で米粒を取ろうとすると踊る大捜査線の室井管理官みたいな感じになります。

来週また歯医者行って経過を診てもらったら一先ず終了って事みたいです。
結局治療に2カ月、費用はレントゲン代も含めて2万超え。うわー……    うわー(改めて計算してどん引き)

みんな、歯医者は定期的に行った方がいいぞう!
少なくとも10年も行かないとかそんな選択肢は無しだ! 螺旋さんとの約束だぞ!


あと歯の治療ではなくクリーニングの時は歯科助手のおねえさんが担当してくれて個人的にウキウキだったけど
実際クリーニングを開始して必殺仕事人みたいな手つきでデンタルフロス(歯間ブラシ)を使い始めたら
ぶっちゃけ治療の時より痛くてウキウキ気分がぶっ飛んだぞ!
おまけに歯ぐきの状態をチェックするとかいって先の尖った危惧で歯ぐきをチクチクされた時もかなり痛かったぞ!
おねえさんだからって気を抜いてるととんでもない奇襲をくらうから要注意だ!

あ、でも螺旋さん的にはそのおねえさんが眼鏡の似合う人だったんでプラマイゼロどころかちょっとプラスだ!
デンタルフロスに血が滲んでいたけどプラスったらプラスだ!



【今回感心した事】
麻酔の注射が全然痛くなかった事。医療は進歩してるんですなあ。










































ピックアップ。


【画像あり】最近のごんぎつね可愛すぎワロタwwwwwwwww

おお……これも時代の波か。
坊っちゃんの赤シャツの完成度の高さ。
ヤスダさんが絵を描いた銀河鉄道の夜とかとんでもないインパクトですな。











「名札」 「アルコールランプ」 「焼却炉」 今の小学校から消えたもの

時代の一言で全て説明は出来てしまいますが、物悲しいのも確か。オゥ、ノスタルジヰ。
アルコールランプはまあ理解は出来ますけどね。それでも理科の実験ってぇと必ず使っていたもんですわ。
螺旋さんがいた頃の小学校はクラス別の小さな畑もあって、腐葉土とかも作ってたからね。いや東京ですよ、マジでマジで。
結局卒業後少ししたら全面改築でピッカピカの近未来モデルの校舎になってしまいましたが。
今じゃあ校庭も土じゃない所が多いんでしょう? 陸上競技をする時のトラックみたいな感じだったりして。
いやー、まさに時代ですわ。時代。



posted by 螺旋 at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

合致

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























耳にピッタリ合うカナル型イヤホンのイヤーピースが見つからない事に超高校級の絶望をしております。









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第352回配信

安定のナガハーマンいじり。ブレないなぁ。
あと遠藤さんヒッパレに出てたスよね。まだJAMに水木のアニキがいた頃だわ。
むしろアニメタルのえいぞうさんがいた頃だわ。











セガサターンってお前らの中で評価高いけど、じゃあ何故当時負けたの

これはもう本当にタイミングが悪かったという他ないスよ、ホント。
バーチャが出た頃にはこのままグイグイ行ってくれると思ったんスけどね。
そして何より全ての事が「セガだから」で納得できてしまうという事実。セガだからね。

でもそんなSEGAが大好きです。


posted by 螺旋 at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

捕食

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


































いよいよ秋ちゃんが頑張ってきてくれたというこの時節に虫刺されに苦しむという事実。

しかもモスキート先輩ったらご丁寧に左手の人差し指のみ2カ所も刺しやがった!
人差し指の第一関節と第三関節、まあ手のひらと繋がってる部分ね。
要するに手を動かす時に必ず曲げる部位な訳ですよ。
そこをピンポイントで狙いやがった訳ですよ。何なの、弱点が分かるとか。ニュータイプなのか。

そんな訳でさっきからもーカユいカユい。
キンカン塗ってもムヒ塗っても関節自体動いちゃうからカユみが全然治まらないでやんの。

この夏珍しい事に全然蚊に刺されなかったと思ったらこのオチですよ。後半戦終了間際でのゴール感覚ですよ。
そりゃもうあまりにも気になるもんだからネタにもしますよ。
ホント洒落にならんくらいカユいんだって、この蚊。

ていうか蚊か、これ。なんかもっと別の毒虫かもしれんですよ。
なんか刺された痕がメッチャ白くなって膨らんでるし。
第一関節の方が先に治ってきてるみたいだけど、その治り方もなんか変だし。
刺された痕がまだポチッと残ってるのね。そんでまだカユいの。

あーもー、サイアクー。チョベリバー(流行語)

血とかちょっとなら吸わしたるからさぁ、カユくすんのだけヤメてくれんもんかねぇ。
あんなんカユくするから叩かれる訳ですよ。血をちょっと分けるくらいヒューマンは何とも思ってないから大丈夫だって。
ニンゲンハコワクナーイ(関根勤が真似をするC.W.ニコル風に)









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時『秋の夜長の巻』更新

寝間着姿の秋ちゃんカワイイヤッター!
髪降ろすのは反則だって!











この秋超浅履きデニムが完売するほど超話題wwwwwwwww

これアカンやつや!
こんなん履いたらまろび出てしまうわ!




posted by 螺旋 at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする