2013年09月30日

繋目

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























コツコツモンハン4プレイ中。

グッラビッモス! グッラビッモス!


だが開幕グラビームだけは許されない。









































ピックアップ。


昔パソコン高すぎワロタwwwwwwwwwwwww

まあ時代が違うっつーか、技術の進歩っつーか。
今じゃあHDDの容量も基本がGBじゃなくてTBですものね。いやー、参った。











【画像】店内でアニソンがかかった時のお前らwwwwwwwwwwwwww

昔バイト先でスパロボαのサントラをかけた事があります。
あの時お客さんのうち何人かはピクッと反応したはず。シャララ。
posted by 螺旋 at 02:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

飛行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガッチャマンクラウズ』第12話視聴。

尺!!

もうちょっとでいいから尺を下さい! 脳内補完とかあんまりですぜ!
ラスト描ききってくれればスゲー面白いと太鼓判押せたんスけどね、マジで。
前回からの引きでめっちゃ盛り上がってたし。
いや、まとめ方は実にナイスだったと思うスよ。風呂敷とか奇麗にたためてたと思うし。
ただその風呂敷に入りきらない荷物が! 惜しい!

ていうかODさんどうなったんスか! そこ重要! とても重要よ!
返す返すも尺が足りなかった、これに尽きると思いますわ。

はじめちゃんは徹底して浮世離れした人格で描かれていたけど、それについても結局何も説明は無かったスな。
まあ下手に宇宙人説とか出されても処理できないんでそこはOKだった訳ですが、それにしたってメンタル強過ぎて。
結局そんなに変身してないよね、この子。初期のモザイクみたいなヤツが出てきてた時にちょっと武器使ったくらいで。
その後もトンネル崩落事故の時とか変身自体はしたけど、戦ってない。

あー、そうだ。しっくりきた。戦ってないんだ、この子。物理的な攻撃とかそういう面での戦いね。
色んな意味で面白い主人公だったなぁ、はじめちゃん。新鮮でしたわ、新鮮。

なんか公式で近日中に新しくお伝え出来る情報がありますみたいな事がアナウンスされたみたいなんで、是非とも補完の程を。

色々言ってきましたが、地元が舞台の作品ってのもあって面白く見させてもらいましたわ。感謝。



JJさんの事に触れない大人の対応。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第6回 提督、苦戦する

ラスボスは羅針盤。みんな知ってるね。
そして北上様をお迎えした御様子。これは育てるしか。











【漫画】「ガラスの仮面」「王家の紋章」「あさりちゃん」「スーパーマリオくん」がまだ連載中なのだ

王家の紋章はまだやってたんスな。あれ、終わったのは天は赤い河のほとりだっけ?
おっと、これ以上ツッコむのはやめておきましょう。テリブルテリブル。

つーかスーパーマリオくんてまだやってたのね。これ螺旋さんがコロコロ読んでた時もやってた訳で、長いなぁ。
しかも表紙を見る限り絵が全然変わってない。これまたゴイスー。

posted by 螺旋 at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

納品

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























コツコツモンハン4プレイ中。

た・ま・GO!! た・ま・GO!!


……あの組織は自重した方がいいと思う。










































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第7話更新

ふむぅ……やはり愛理回にハズレなし!













「将太の寿司2」が始動!2世たちが世界を舞台に寿司対決

この前読んだけど、2世の事よりも佐治さんと柏手の安(溝口さん)の老けっぷりに衝撃を受けたスわ。
それに比べて将太君の変わらなさは異常。注意して見て小ジワを発見したくらい。ゴイスー。



posted by 螺旋 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

継続

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































ドラマ『孤独のグルメ Season3』第12話視聴。

最終回、戦慄のはしご飯。

流石は最終回、色々とぶっこんできたですよ。開幕からゴローちゃんが語尾に「ニャ」付けとかね。
そりゃもう猫に向かってワンワン言っちゃいますよ。なんだこの萌えキャラ(驚愕)

あと甘味の代わりにいきなり中華とかね。まさにラスト回、規格外。
その立ち喰いの中華のお店、ここも原作ネタを仕込んでくれる嬉しさね。
ごはんが無いというのはそれだけショックな事なんですよ。ガーンなんですよ。

「あぁ 俺ってつくづく酒の飲めない日本人なんだな」

この悲哀。原作でも雰囲気漂う良い台詞でしたわ。
接客の態度があまりよろしく無かった(そういう演技指導)のも原作愛からなる精一杯のディレクションなんだろうなぁ。
どうしてもドラマだとゴローちゃんが失敗するシーンが描き難くなっちゃうし。
勇気あるドラマスタッフに拍手ですわ。

そんで本命のいわし料理ね。
魚ですよ、魚。時代は魚。
そりゃ肉も良いスけどね、螺旋さんくらいの年齢になってくると無性に魚が食べたくなる日があるんスわ。
勿論酒の肴じゃなくて米の友としてね。おかずですよ、おかず。

しかしこのお店、本当にいわし料理ばかりなんスなぁ。
普段いわしなんて意識して食べないスもん。それこそつみれとかそんくらいじゃない?
それがこんだけメニューがあるとは、驚愕の一言。
いわしのユッケやらステーキやら色々とそそられますが、個人的にはスタミナ焼が気になるところ。
ただの塩焼ではないんでしょうなぁ。にんにくとか使っちゃうのかしら。

あ、でもユッケのオン・ザ・ライスは魅力的。
そうそう、ユッケっておかずになるんだよね。

あといわしのチーズロールの時に出たアンチョビのピザの話も原作ネタですよね、これ。下北沢のピザ屋の話。
こういう細かいこだわりがとても嬉しいところ。スタッフさんに感謝。

ラストのシメはいわしの握り寿司、しかもこれ酢飯じゃないのね。珍しいったらもう。
酢醤油付けて食べるってのが小技が効いてて良い感じ。ちょっと食べたいスよ、これ。

食べ終わったら最終回恒例の原作者登場。
今回は台詞もあり松重さんとの絡みもありの大活躍ですよ。勿論注文は麦スカッシュ。ぶれないわー。

最後の最後、クスミンコーナーではお神酒を注文しておりましたけどね。お神酒なら仕方が無い。
まとめの言葉も「大っ嫌い」だったし、ドラマ本編もあっさりした終わり方だったし。
らしいっちゃらしいけど、こりゃあSeason4待ったなしですわ。
ただ松重さんの体調とかも考えて、これからは2年に1回くらいでいいんじゃないスかね。
流石に1年半で3作は作り過ぎですって! 嬉しいけど!

なにはともあれ、1クール楽しませて頂きました。
また会う時を楽しみに。 ごちそうさまでした。









































ピックアップ。


[速報]PS Vita用ソフト「艦これ改(仮)」が2014年に発売&アニメ化も進行中。「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING 2013 AUTUMN」が本日開催

展開早! こりゃあ本気ですぜ、其の方ら。
ゲーム化はなんとなく分かってたけど、アニメ化までとは。
やっぱメインキャラの中には赤城さんも入ってくるんでしょうな。妖怪ボーキ喰いですよ。













ソースは何料理に使う? 近畿は天ぷら、九州は皿うどん、東北はあの料理!

ウチではウスターは使わないかな。西の方だとウスターがメインみたいスけど。
ていうか基本的にソースってコロッケとかにした使わないかも。揚げもの系ってのかね。
そりゃまあお好み焼きとか串揚げみたいにソース必須なものは除いてですけど。
焼きそばはほら、あの小袋で付いてくる粉ソースね。あれじゃないと水分でベッシャベシャになっちゃうし。

しかし天ぷらにソースってのは初耳ですわ。近畿地方に知り合いおらんしなぁ。
不味くはない……と思うけど、どうなのかしら。




posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

用心

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















コツコツモンハン4プレイ中。

捕獲クエ トドメをさして クエ失敗
                        螺旋 心の俳句


つーか今回多くね? 捕獲クエ。しっかり説明読まないとだわ。









































ピックアップ。


パトレイバー : 8メートルの実物大公開 押井監督と実写版キャストも発表

ついに情報解禁、真逆の第三世代ですよ。
しかも短編と長編両方やるんスな。
個人的にはやっぱり千葉さんがシバシゲオ役で出るという点に大感動。あれはもう本人ですものね。
なんだかんだで楽しみだったり。










【秘境】猫の楽園愛媛県青島

まさに楽園(パライソ)


posted by 螺旋 at 03:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

紫色

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















コツコツモンハン4プレイ中。

毒無効の素晴らしさ(採取中イーオスに囲まれながら)









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第351回配信

ふにゃー











昔の2chクオリティー高すぎワロタwwwwwwwwwwwww

スレタイの瞬間爆発力はやはり昔の方が凄まじい気がする。
まあそれは沢山の中から面白いものだけが残ったからそういう風に感じるだけかもだけど。
宝くじに当選した人だけネットに書き込むから当選確率が高いみたいに錯覚する的な。




posted by 螺旋 at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

教練

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















コツコツモンハン4プレイ中。

MH4でも相変わらずのレイアさんの女教官っぷりに安堵(的確に部位破壊しつつ)










































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『雨の強さと降り方の巻』更新

春ちゃんがびしょ濡れ(意味深)











この三連休の過ごし方をネコで表現した画像が的確すぎると話題に

的確。

でも個人的に最終日はこんな顔の方がピッタリ。


posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

姿勢

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















コツコツモンハン4プレイ中。

ぼちぼち3DSでのプレイにも慣れてきた所ですわ。
現在村クエのゴマ・アブラもといゴア・マガラを倒した所。ウイルスマジメンドい。
集会所はノータッチなんでHRは1のままなんスけどね。なんか村を先にやっちゃうよね。ソロだと。

で、螺旋さんは弓しか使わない人なんスけどね。あ、ファーストキャラはね。セカンドは色々使います。ハンマー大好き。
その弓がですね、今回は妙に使いにくいなーというのが第一印象だったんスわ。
最初は3DSだから操作性の問題かなーと思ったんスけど、ここまでやってきてどうやら違うぞという事が判明。

今回ね、ジャンプという概念が生まれたでしょ。要するに、高低差。
この高低差ってのがガンナーにとっては鬼門だったですよ。
ぶっちゃけ今迄のシリーズは着弾地点は上下ってのはそこまで気にしなくてもいいレベルだったんスわ。
いやそれこそホバリングしている敵とかそもそもデカい敵とかは別ですよ?
それらを除いて、まあ基本的に同じ高さ=水平で狙い撃ちするってのが御約束だったんスね。

だけど今回は物凄い勢いで高低差があるでしょう。ステージの中でだだっ広い平地を探す方が難しいというか。
そうなるとガンナーは狙いを付けるのが実に難しいんスよ。
敵さんも高低差を意識した動きをグイグイ取ってくるからね、更に難しい。いいから落ちつけと。

弓は今迄のように中距離を保ってピンポイント射撃を繰り返す戦法が若干やり難くなってるんスよね。
あ、螺旋さんのスキルではって事ね。上手い人はそんなん気にせずサクサクやっちゃうし。

だもんだから最近はいっその事拡散弓を使い敵の近距離をぐるぐる回りつつ矢の雨を降らせる戦法の方がいいのかなーと思ってます。
連射弓でピンポイント破壊とかは魅力だけど、そのピンポイント射撃がやり難くなっちゃったからね。

あとは曲射の仕様変更。これが実に痛い。
まず溜めのレベルによって着弾地点が変わる様になったと。
確かP3の時は曲射の着弾地点は溜めのレベルには依存してなかたっと思うんスよね。
どんだけ溜めても変わらなかったはず。

でも今回は溜め2以降から着弾地点が伸びるようになったんスよね。1段階、2段階みたいな感じで。
だからちょっとした螺旋さんが以前よく使っていたちょっとした敵の隙に曲射をぶち込む戦法が使い難くなってしまったと。

あとこれが一番の問題。
上下2段に移動出来るステージ、まあケチャワチャとかネルスキュラがメインで出てくるステージね。
あそこの下段ステージで曲射を撃った場合、矢が上段ステージに着弾します。下段ステージまで落ちてこない。
最初にこの仕様を目にした時はそりゃあもうポカーンでしたよ。いや、物理的にはあってるんだけどさぁ。

こういった諸々の状態から今回は曲射が使いにくいという感想が出てしまっていると。
そうなると今度は新要素の剛射に目が行く訳ですよ。
最初にPV見た時は「えー、いくらオマケで攻撃出来るからって曲射の利便性には叶わないでしょー」とか言っていた螺旋さん。
それが実際に剛射を使えるようになった後は「もうキミ(剛射)無しでは生きていけない……!」ですもの。

勿論曲射が残念な感じになっちゃったから相対的に評価が上がっている点もあるけれど、純粋に単品で強いですわコレ。
ぶっちゃけ攻撃の手数が1回増えるって事スからね。手数勝負の弓にとってこれは実にデカい。
基本的に弓の攻撃スタイル、まあ螺旋さんの場合ですけどね。
敵さんが隙を見せるまでじっくり待って、隙が生まれた瞬間に全力でぶち込む。まあ殆どの人がそうだと思います。
その隙の時間帯に1発多く撃てる、これは実に素晴らしい事なんスよ。ダメージ効率良過ぎ。

勿論剛射自体にも隙というか硬直時間は有りますから、考えなしにバカスカ撃つもんじゃあござんせんよ。
ただ手数が多くなる選択肢が増えた、これがどれだけ素晴らしい事か。
今回のモンハン4では間違いなく剛射がメインストリーム。今は拡散剛射のゴア弓を早く作りたい一心ですわ。


さーて、もう1回ゴマちゃん狩ってくるかなー(睡眠瓶と大タルG×2を用意しつつ)  ※まだ村下位クエです










































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第35回配信

最終回、ゲストは元締めのディレクター津田さん。
よくぞ話を纏めて下さったと、感謝ですわ。
そして最終回、上田さん本当にお疲れ様でした。











水曜どうでしょうの格ゲーにありがちなこと

onちゃんとは別枠でヤスケン登場まで想像出来た。
posted by 螺旋 at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

結束

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『ガッチャマン クラウズ』第11話視聴。

カッツェさんのえげつなさがハンパねぇ。というかネット怖い!
盛り上げて盛り上げて、最後にドーン! と落とす。
本当にここまで邪悪な敵ってのは久々に見ましたわ。

まあ今回は前半が語りばっかで「尺大丈夫?」とか思っちゃいましたけど。
次回最終回スよね? いやー、大丈夫なんでしょうか。ODさんのスーツは見られるんでしょうか。

でも一番気になるのははじめちゃんの正体。
いや絶対あの子普通の地球人じゃないって! 絶対なんか秘密あるって!
じゃないとあの鋼のメンタルは説明付かないって! 頼もしいよりもむしろ怖いわ!

次回、最終回。   ……大丈夫よね? 風呂敷的な意味で。










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第5回 提督と第二艦隊

そりゃまあ序盤で軽空母ってんなら無双出来ますわな。軽巡でもバリバリ勝てる状況ですもの。
アタシも序盤で那智さんが来てくれたのはデカかったなぁ。












眠れないので鶏皮について淡々と語る

なんという鶏皮愛。タレでも塩でも美味也。

posted by 螺旋 at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

自然

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『銀の匙』第11話視聴。

最終回、ただし第2期がすぐ始まるみたいな。
いやー、本当に良いアニメでした。あ、まだ終わってないけど。

今回はアレね、決心の回といいますか。一区切りという点では良い回ですわ。
ラスボスも出たし。本当に八軒の父ちゃんは出る漫画を間違ってるとしか思えん怖さだわ。錬金術師とかじゃないの。

あとやっぱり校長先生の御言葉ね。生きる為の逃げはあり。
なんか北海道とか受験とかそういうキーワードから『じゃじゃ馬グルーミンアップ』を思い出しましたわ。

まあ、とりあえず。

ベーコンを食べよう。あとスモークチーズも食べよう。スモチ。









































ピックアップ。


お前らカルピスをアイスコーヒーで割ってみろwwwwwww

>>1がんばれ超がんばれ。

ところでカルピスは原液でいいの?










誕生日でお前ら用モビルスーツがわかるぞwwwwww

2月13日=陸戦型vガンダム

シャア「え? アクシズどうやって押し返すの?」


posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

手塩

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ドラマ『孤独のグルメ Season3』第11話視聴。

「俺は この米に生かされている」

新潟! 米どころ! ウマーイ!
やっぱ米ですよ、米。

今回行った店はドライブインだけど、なんかメニューが超☆おすすめな感じで面白いお店でしたな。
伝説の牛肉の煮込み定食ですよ。伝説ですよ、伝説。レジェンド。新潟レジェンド。
2日煮込んだあの姿、とろとろ。いいねー、レジェンド。そりゃ玉子だって割っちゃいますよ。ウマイケル・ジャクソンですよ。

メインの釜めしもさあ、なんか凄い具沢山だったスよね。魚介に鶏肉に山菜に。まさに五目。
きゃらぶきを食べた時の感想は「きゃらぶいている」 ここ重要です。

全部食べた後に持ち帰りで注文した塩むすびね。あれも最高。あれこそ最高。
個人的におにぎり、おむすびか。具有りのやつもそりゃあ美味いけど、米の味を堪能するなら塩むすびスよね。
大好きなんスよ、塩むすび。自分でも作ったりするもん。米がいいヤツの場合ね。
棚田の前で塩むすびを頬張るゴローちゃんの絵になる事絵になる事。

クスミンコーナーは本当に新潟まで行ってるし。フットワーク軽いなぁ。
そして「このビールっていうんですか!?」の時の顔。ねー。

次回はいわしユッケとにぎり寿司。ラストは魚で締め。流石。



そういや前回の感想を書いてなかったけど、ちゃんと見ましたぜ。旅行から帰ってきてからビシッと。
炎の酒鍋、あれいい食べてみたいスなぁ。あとあの角煮とんかつね。どんな食感か気になりまくり。










































ピックアップ。


セガ、インデックスの事業譲受けの契約を締結

わーお、セガになりましたか。まあ想像した中の一つではありますが、まずは一安心。
やっぱアトラスブランドは残って欲しいスからね。

※『セガバンダイ』はNGワードです










カンガルーが店で食べ物を万引き…ヨーグルト、チーズなどを自らの袋に詰めるも捕まる

「警察だけは勘弁して下さいよォ〜」(例の声で)



posted by 螺旋 at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

蜘蛛

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























絶賛モンハン中。

ネルスキュラさんの動きが生理的にキツイです。クモの横歩きカサカサカサ。









































ピックアップ。


チューリップ唐揚げは、なぜマイナーになったのか

知識としては知っていたけど、よく考えたら螺旋さんチューリップ唐揚げって食べた事無かったスわ。
普段行く肉屋さんでも普通の唐揚げだし。まあ美味いからいいんスけどね。
要するに鶏肉は最高って事スよ。マジでマジで。










プレミア付いてるゲームの価格ワロタwwwwwwwwwwwwwww

ノクターンマニアクスはマジで買わなかった事を悔やむレベル。
というかそろそろバーガーバーガーをアーカイブスでですね。
posted by 螺旋 at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

慣習

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















絶賛モンハン中。

慣れ親しんだPSPから3DSに変わり操作性の微妙な変化にあたふたする日々。曲射当てにくくなっとる!








































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第350回配信

祝・350回! 感じるマンゴー!











【MH4】よくある質問まとめ

メモ。
村3まで来たけど流石にレザー一式でガチバトルはキツくなってきましたわ。
早いとこルドロス装備作らんと。待ってろランナー!

posted by 螺旋 at 03:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

受付

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























絶賛モンハン中。

おいこの村クエ受付嬢(ギルド看板娘)意外とイイ性格してるぞ!









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『秋の長雨の頃には…の巻』更新 

秋ちゃんお久しゅう! あと陽炎君(イケメン)も!











【画像あり】柴犬ってたまに「我が能力は風・・・!」みたいな顔するじゃん?

相変わらず>>84のまゆげ犬の破壊力は凄まじい。

「えっ!? 今日の朝飯あれだけっすか!?」







posted by 螺旋 at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

行商

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























えー、という訳で名古屋に旅行に行ったりモンハンが発売したり台風が来たりでここんとこワチャワチャしております。
でもまあとりあえずモンハン。今はこれにゾッコンになっちゃうと思うんで、今後暫くの間は簡素な更新が続くはずです。
なので先に謝っておくというスタイル。堪忍え!

名古屋旅行については落ち着いてからちょいちょい書いていこうかなと。
基本的に史跡めぐりと名古屋めしめぐりしかしてませんけど。むしろそれがメインですけど。コーチンって美味いな、サム。

とりあえず今はモンハンにどっぷり浸かりたいと思います。開始早々のチュートリアルがジエン様亜種とか聞いてませんよ団長!










































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第4回 提督と白モコ開発演習大作戦

演習での被弾ダメージは夢幻の如くなり。ダメージグラが図鑑に登録されないあたりが絶妙。











月刊誌なのに重版決定。ネット騒然「コンプティーク」「艦これ」別冊付録の凄い中身

重版……これは実に有り難い。マジで発売日にすら店頭で見かけなかったもんなぁ。

posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

狩猟

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























狩猟解禁


ちょっと狩ってきます。










































ピックアップ。


アークシステムワークス,今井秋芳監督による學園ジュヴナイル伝奇シリーズ三部作の第三作「魔都紅色幽撃隊」を,2014年に発売

これまたタイトルロゴがソレっぽい感じで。古き良き昭和テイストといいますか。
怪奇大作戦とかを彷彿とさせますな。あれよりもスタイリッシュですけど。
しかしゲーム概要で色々とぶっちゃけ過ぎ。流石はイマーイクオリティ。3種類のマルチエンドとか発表しちゃってるし。

バトルシステムがこれまた特殊なようで。ターン開始時に敵の動きを予測して行動を決めておくってのがどう働くか、ドキドキですわ。
そして今回のホームページ画面も隠す気のないコガメ便&玄武の秘密。アロマも出てくるに1票。

しかし本当に今井監督は黒髪ロングストレート好きですね!


posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

尾張

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























































名古屋はええよ。


た だ い ま





※詳しくはまた後日


posted by 螺旋 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

名物

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























更に更に絶賛簡易更新中。詳しくは前々回の雑記をば。

二日間ドロンのヒント:やっとかめ!










































ピックアップ。


アニメの最終回でOP流れるやつあるじゃん、あれって…

あざといと言われようと、良いもんは良いんですわ。
特に2クールもので前期と後期のOPが違うアニメね。
それの最終回EDで前期のOPが流れる、まさに王道。ヴァンドレッドとかそうだったよね。

posted by 螺旋 at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

行脚

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























という訳で絶賛簡易更新中。詳しくは前回の雑記をば。

二日間ドロンのヒント:ぎーんのはーしーらー!











































ピックアップ。


ここ4カ月で激増していた“朝アイス男子”

「○○男子」と付ければ良い的な風潮。

posted by 螺旋 at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

出立

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























えー、ちょっと二日間くらいドロンしてきます。
なもんでちょいと簡易更新にて失礼致しますぜ。
時を駆けて次の日の雑記も埋めちゃいます。ずるっこ? いいや、戦術(タクティクス)じゃい!









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第349回配信

基本もいもいさんは後ろ向き。だがそれがいい。










『モンスターハンター4』に登場する既存武器種について一挙掲載! 頼りになるパートナー・オトモアイルーの情報も

発売までもうちょっと。狩猟本能が目覚めますぞー!
やはりここは個人的メインの弓とサブのハンマーに大注目。
段差アクションは弓には無さそうでションボリーヌ。まあ仕方ないスね。
オトモ関連も色々と有りそうでナイス。モンニャン隊はぽかぽかアイルー村っぽいスよね。










トリビアの泉で印象に残ってるトリビア載せてけ

たっぱ日本刀シリーズは思い出深いスわ。弾丸真っ二つとか斬鉄剣かよって。
あとなんかウォーターカッターの水流「を」真っ二つにもしてなかったっけか。ボンヤリした記憶ですが。
実験シリーズはどれもワクワクして見ていた記憶がござんすね。


posted by 螺旋 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

噴射

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















好奇心でスプレー式の醤油を購入。

ちょっと前に情報番組で見てから欲しかったもんで。キッコーメェンね。
で、実際に使ってみた結果。

こりゃええわい!

刺身、というか寿司ね! これ寿司食う時メチャ便利!
以前は小皿に醤油を出してそこにネタだけ醤油を付けるってのが実にめんどくさかったんスよね。
手で喰えばいいんだけど、箸で喰う場合は特にめんどいのね。
で、これがスプレー型の醤油を使うとネタだけにジャストな量の醤油を噴霧出来るですよ。

……まあ噴霧という単語が美味に繋がるのかどうかという疑問は放り投げますが。
でもワンプッシュで本当にナイスな量使えるのよね。

容器の大きさはそんなに多くないんスけど、まあ詰め替えればね。ダイジョブダイジョブー。
でもこうなるとスプレー醤油を色んなもんに使いたくなるのね。

刺身にプシュッ!
納豆にプシュッ!
かつおぶしがかかったほうれん草のおひたしにプシュ!

(かつおぶしブワッ)

ああん。








































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『晴れの基準の巻』更新

やはりスーツ姿は良い……!











PS4、日本で2014年2月22日発売 4万1979円

うーむ、確かにこのクオリティでこの値段ってのは理解できます。
できますが、でもゲーム機に4万超となると……こう思っちゃう螺旋さんて、やっぱ古い人間なんスかねぇ。












【速報】PS Vita新モデル『PCH-2000』が10月10日に発売! 価格は19,929円(税込)、カラーバリエーションは6色

Vitaも新型スか。内臓メモリだとか液晶の変化とか、色々仕様が変わってるみたいスね。
現時点ではやっぱり個人的キラータイトルが少ないのがニンともカンとも。
もうひと押しあれば手が出そうなんスけどねぇ。

posted by 螺旋 at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

蒸籠

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















最近暑さが鳴りを潜めはじめてくれたので非常に助かっております。
まあそれでもムシムシ具合は変わらないんスけどね。
むしろ建物の中は気温が下がってきているから空調の温度設定を高めにする所が多いと。
そうなると建物内がムシムシしだす。仕方ないとはいえキツいスわー。

このムシムシなのって冷たい飲み物とか飲んでも全然爽やかにならないのよね。
制汗スプレーとかもあんま意味無くて。もー嫌んなっちゃうわ。
また螺旋さん汗っかきだからすーぐベタベタしちゃう。シャツとか本気でベタベタよ。
これが眼鏡の似合うおねえさんのシャツだったら「詳しい話を聞かせてくれ」になるけど、残念だけど螺旋さんはOSSANだからね。
残念だなぁ!



……残念だ(真顔)


※この時螺旋さん自体が眼鏡の似合うおねえさんになりたいと思っている訳ではなく
眼鏡の似合うおねえさんがムシムシした状況の中で薄手のシャツのボタンの上の方をちょっと緩めつつ
そのままパタパタしている様子を相対している状態で見たいと言う事みたいです。アホだけど正直ですね。










































ピックアップ。


サイコパス : 本広克行の刑事アニメ テレビ新シリーズと劇場版決定

なんとまあ、続編はあるだろうなと思っていたけど劇場版までとは。
テレビの方は純粋な続編で、劇場版はスピンオフみたいな感じかしら。監督的な意味で。











大阪・老舗あられ店がプロデュース! 日本初のオシャレな「柿の種専門店」

一番良いわさび味を頼む。












【信長の野望】最新作の武将グラフィックwwwwww

平手のじいやマジナイスミドル。
そしてやはり気になるのは二階堂盛義さんの顔グラ。今回はどうなんでしょうか。ひょえー!


posted by 螺旋 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

中継

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『ガッチャマン クラウズ』第9話視聴。

開幕からうつつちゃんがぶっこんで来てあらあらうふふ。
全裸の女装男子の傷だらけシャワーシーンにロリっ娘の襲撃ですよ。飛ばすなぁ。

そしてはじめちゃんの鉄の精神がマジで恐ろしいくらいのレベル。煽り耐性高いなオイ。
嫌なら電源切ればいい、まさに嫌なら見るな。

そしてやっぱりカッツェ大暴走。生きとったんかーい。
ODさん変身したら街が無くなるとかどんだけ強いんスか。

そこらへんの謎もちょいちょい答えが出てきたスね。カッツェが元ガッチャマンだったとか。
次回は決戦回かしら。いや、もう1回くらい説明かな。
本当に尻上がりに面白くなってきたなぁ、このアニメ。










































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第33回配信

ゲストは神風動画さん。OPは衝撃的だったスなぁ。第1部も第2部も。
初めて見た時のテンションはとんでもない事になってましたわ。じっくり見ると細かい所がまたね。
第1部から第2部のカラーの変更も大正解だったなーと。












『魔都紅色幽撃隊』“学園ジュヴナイル伝奇”の名手、今井秋芳氏の新作が登場

ワオー! ついに発売ですか、ついに!
発売はアークなんスなぁ。スタッフも豪華だこと。
キャラデザが倉花さんってのは予想外。アタシの中じゃうたプリじゃなくてニトロ(キラル)の人ってイメージがね。
制服のデザインとか九龍の天香学園っぽいよね。
OPテーマも植松さんですよ。いやー、豪華。
しかし全13話……なんかちょっと少ない気がしますが。まあ1話のボリュームがデカいのかも。
仲間キャラが多過ぎると鬼祓師みたいなもったいない事になっちゃう気もしますが。
まああれは今井監督作品ではないスけどね。
何にしても大興奮ですよ、大興奮。続報はよう!












“ミスター”鈴井貴之、スズメバチに刺される…「水どう祭」前日にまさかの惨事

うわー、イベント前日とかマジでアカンですわ。
一応大事には至らなかったみたいですが、場所が場所だけにハラハラもんですよ。


posted by 螺旋 at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

夏祭

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『銀の匙』第9話視聴。

豚丼について色々と悩み考える八軒の事について書くべきなんだろうけど、タマコショックで全てが吹き飛ぶ訳です。
そんな、声まで変わって! 明らかに声優さんの声の出し方違ってたもんなぁ。プロやわぁ。

でもここらへんの細かい話、結構忘れてるわ。原作読んだの結構前だし。
そういや夏祭りなんてあったっけ。

でも本当にね、ここら豚丼……まあ、豚ですな。家畜としての、自分が育てたものを食肉に加工するという行為。
覚悟ってやつですかね。いよいよこれから正念場ってやつですわ。


ちなみに螺旋さんカレーはチキン派です。出してる店少ないけど。









































ピックアップ。


【艦これ プレイ漫画/水本正】第3回 提督、夜戦をする

最序盤から祥鳳とはなんと運が良い事か。軽空母なら燃費の面でもまあまあね。
しかし中破での夜戦突入は慢心、ダメ絶対。











「\テテーン/」 歴代Windowsの起動・終了音を、解説とともに振り返る動画

そうそう、ててーんですよ。ててーん。懐かしいじゃないのさ。
最初に触った窓さんは95だったかなぁ。ほとんどマインスイーパとソリティアマシーンと化してたけど。
そして離れて分かるXPの安定感。一番長く使っていたOSだもんなぁ、そりゃ思い入れも有りますわ。











業者「ウォーターサーバ当たりました!」 客「わーい」 業者「おら、水代払わんかい!」 客「えっ?」

あー、これこれ。この前書いたヤツね。
正直サーバーなんてあんなデカいもん一般家庭に置くスペース無いっつーの。
家から徒歩3分のドラッグストアで2L68円の水買うっつーの。
posted by 螺旋 at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

馴染

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















ドラマ『孤独のグルメ』第9話視聴。

「胃袋よ、ほら、肉だ」

なんという名言。これは是非とも使っていきたい。
今回は徹夜明けの朝ごはんって事でね、成程それでモーニングですか。
なんかドラマ部分がいつもと違うゴローちゃんが見られて得した気分。
タメ口ゴローちゃんてなかなか見られないのよね。
以前の話だとオネエになっちゃった田中要次さんの回とかがタメ口だったっけ。

そんで今回はパーラーに行った訳ですが、螺旋さん未だに『パーラー』の意味知りません。
遥か昔にファミコンソフト「たけしの挑戦状』で見たのが最初だったような……おぼろげな記憶ですが。
で、そこの店員さん役の人見てビックリですよ。この人サウンドノベルゲーム『428』に出てた人やないですか!
ぶっちゃけ今プレイしてるんでマジで吃驚ですよ。いやー、大人にならはって。サプラーイズ。

置いといて。

今回の料理はまさに夏のパン祭りという感じでしたが、パン党ではない螺旋さんも心を動かされる程のナイス料理。
なんといっても音ですよ、音。音が凶悪過ぎる。そりゃ腹も減りますよ。パンがカリサクッとした音をね。
パンだけじゃなくてソーセージ、みたいなやつ。何だっけ、えー……サルシッチャ。それそれ。
ナイフで切った時のあの音! 齧った時のあの音! ありゃあ反則ですぜ。
あとキッシュね。あれも音がヤバい破壊力だった。あんな分厚いキッシュ初めて見ましたわ。

クスミンコーナーは要するにぶどうジュースコントじゃないか! いいぞもっとやれ。


次回は炎の酒鍋と麦とろ飯。酒鍋? ゴローちゃん大丈夫なん?










































ピックアップ。


ブームの「高級食パン」、専門店までオープン! “普通”と何が違うのか?

パンブーム、来てるん?
まあパン党じゃない螺旋さんが言うのもアレですが、確かにちょいとお高い食パンってかなり味が違うんスよね。
でも螺旋さんはやっぱりごはん党なんで米を選んでしまうのです。仕方ないね。











「カッコ良すぎるだろ…」と思う日本史の出来事・場面

あまりにもカッコイイのは言い伝えというか創作も入っているだろうけれど、まあカッコイイよね。そりゃあね。
剣豪将軍とか本気で惚れるもの。最終的に死んじゃうのもポイント高し。日本人は滅びの美学好きよねぇ。
箱館戦争もそういう意味で大人気。土方さん人気は天井知らずやでぇ。
個人的に『行殺新選組』での土方さんルートのラストで箱館戦争までやってくれたのには好感触。良い終わり方でした。
ぶっちゃけそこらの新選組ゲームより史実(まあ子母沢寛や司馬遼太郎含むですけど)に忠実なお話ですよね、これ。エロゲだけど。












『ドリフターズ』「関ケ原合戦祭り2013」とコラボしたサプライズポスターが登場!ポスターの販売はなく、イベントの賞品として出す予定!

本当によくコラボしようと思いましたなぁ、コレ。
まあ確かに近年の作品で関ヶ原っつったらドリフターズくらいしか思い浮かびませんけど。
横光は流石に御約束過ぎるかなーって。



posted by 螺旋 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

間隔

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















今日の艦これ。

3-2攻略のためにコツコツと駆逐艦のレベリング中。
睦月型の能力が低いとかそういうのはどうでもいいんスよ。眼鏡を鍛えてなんぼなんですよ。
頑張れ望月…おまえがナンバー1だ!!

しかし真逆駆逐艦オンリー必須とは、恐ろしい……
今後重巡洋艦オンリー必須とか出てくるんかなぁ。
そうなるともっと重巡にも光が刺してくるんですが。初めてウチに来てくれた那智さんを活躍させてあげたいスよ。
あと鳥海さんも活躍させたいのです。もっと眼鏡を!








































ピックアップ。


路上に大量のエビフライ発見!? えっ、これエビフライじゃないの!?

画像を見たら想像以上にエビフライだった。
ううっ、例のAA貼りたい!











【画像】セブンイレブンがwwwwwwwwwwwww

近所のサンクスは焼き鳥・中華まん・おでんを同時に展開していて物凄い事になってました。
ありゃあコンビニではなくもっと別の何かですわ。











カルピス(原液)を炭酸水で割るとうますぎワロタwwwwww

前回からの流れでこの話題ですよ。こりゃあカルピス購入待ったなしですわ。




posted by 螺旋 at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

希釈

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















カルピスを飲んでない。

ここ数年、いやむしろ二桁単位で飲んでないかも。
や、カルピスウォーターは飲んでますよ。時々ね。
でも普通のカルピス……まあ異常なカルピスなんてのは賞味期限切れのものだけだと思いますけど。

その、水で薄めるヤツですよ。古き良きカルピス。なんというか、昭和の象徴というか。
友達の家に行ったらおばさんが出してくれるようなイメージ。
そのカルピス。

それを全然飲んでないなーと。
だって家で作った記憶が10年以上無いもの。子供の頃の記憶がうっすらとだけですよ。

この前イトヨに買い物に行った時に出入り口近くにカルピスの瓶が安く売られててさ。
それでぼんやりと冒頭の様な事を思ってしまった訳ですよ。

でも皆そうなんじゃない? 最近カルピスって自分で作って飲んでる? なかなかそういう人おらんと思うのよ。
よっぽど好きな人はその限りじゃないと思うけど。
まあ最近ではお中元にカルピスを贈るという文化が無くなってきたスからね。それも要因の一つかも。
昔は本当に夏の贈り物といえばカルピスだったスよね。昭和万歳。

で、店頭には普通のカルピス以外にも色んな種類のカルピスがありましてね。
ぶどうとかみかんとか、要するにフルーツ味っつーの? フルーツカルピス。そういうのも売ってて。
そんで螺旋さんこのフルーツカルピスは一切飲んだ事がありません。マジで。
ペットボトル飲料のカルピスウォーターならフルーツ系は飲んだ事有るかもだけど、水で薄める方のヤツでは飲んだ事無いス。

……味、違うよね? カルピスウォーターと普通のカルピス。今それ前提で書いちゃってるけどさ。
何しろ水で薄める方の味は遠い記憶でしか覚えていないもんで。思い出補正とかかかっちゃってんだろうなぁ。

やっぱ今も水で薄める方のカルピス飲んだら喉に変な白いカタマリみたいの溜まるのかなぁ。カルピスっつったら変な白いカタマリよね。
でも技術が進歩して今では白いの溜まらなくなってるかも。ほうほうほう、これは興味深い。

そう思って瓶に手を伸ばしかけたけど、よく考えたら絶対途中で飽きるなーと思い自重。イカンイカン。
ぶっちゃけ大きさは昔に比べて小さくなったと思うんスよね。昔の瓶は妙にデカい印象があるのです。
あと螺旋さん毎日牛乳飲んでるからさ、だったら乳酸菌の方はいいかなーって。

何にしろ情報が少ない、という訳でカルピスの公式HPをチェック。

……今は瓶じゃないのか!!(驚愕)

いやその、カルピス=瓶ってイメージが強くてですね。
真逆最近のカルピスの容器がペットボトルになっていたとは。時代だなー。
あと普通に牛乳と合わせてもOKなのね。カルピス1:牛乳5の割合ってのがレシピ集に載ってますわ。
ちょっとー、こんなん見たら試したくなってしまいますやーん。

……牛乳割り、試してみっかね。
濃さ? 勿論ツーフィンガーですよ! 濃い目でね!









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第348回配信

もいもいさんの学生時代のあだ名が「ダ・ガーン」
なるほどこれは強キャラですわ。












1/7「諏訪御料人 諏訪姫」発売決定

ついにSDじゃないものまで。攻めるなぁ、長野。












『フルハウス』ジョン・ステイモスの50歳の誕生日パーティーに共演者が大集合!

おいたんももう50歳かー。年を重ねてもイケメンですこと。

posted by 螺旋 at 02:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

疾走

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























2013090201.jpg





























……いや、ゲーセンで取り易かったからつい……









































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『天気予報の用語の巻』更新

スーツ姿の春ちゃん、YESだね!
ていうか普通にためになる回でした。「のち」とか「ときどき」ってのはよく聞くからね。











なんと30色! カラフルでカワイイ甲州だるま

黒はちょっと欲しいかも。
でも基本的に螺旋さんがだるまで思いだすのが「ウィリー」と「お見合い」しかないという事実。これはもう仕方が無い。












【艦これ】赤城さんデカ過ぎワロタwwww

赤城さん流石のデカさです。
ていうかガンバスターよりデカいのかよ。そりゃボーキ喰うわ。
だが長風呂は許されない。




posted by 螺旋 at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

給水

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















最近気付いた事。

会社や病院なんかに置かれているウォーターサーバーから水だけでなくお湯も出るという事実。



……ハイテクな世の中になったなぁ。









ちなみに以前某ゲームセンターの前で「無料でクジ引きやってまーす」という言葉と同時にクジが入った箱をズズイと差し出され
何も考えずに引いたら

「おめでとうございます! 3等のウォーターサーバーが当たりました!」

という言葉と同時にそのクジを差し出した兄さんがニコニコフェイスでウォーターサーバーが如何に素晴らしいかを熱弁しつつ
今は企業だけでなくご家庭にも一台の時代、なんと今なら工事費無料で月々たったの○○円です!

とか言ってきちゃったので丁重に当選を辞退しつつ今後一切ウォーターサーバーは買わない事に決めました。

やり方がアクドいのはNGの方向で。










































ピックアップ。


海に流してもOK!半分が“やさしさ”でできている洗剤の正体とは

ユーコン川でミスター大泉が使ってた
「髪の毛に良いかどうかは分からないけど環境には良いシャンプー」
を思いだします。











【画像】 ニンテンドー2DS登場 2画面、折りたたみ不可

うわぁ、迷走してるなぁ。
まあ外国では受けるかもしれないけど、正直日本じゃあ厳しいんじゃないかしら。
勿論だからこその外国展開なんでしょうけど。












矛盾系AAおもしろすぎワロタwwwwwww

個人的宝の山。
やっぱり勢いって大事。
ていうか後半ただの糸通しスレになってるじゃねえか!

posted by 螺旋 at 03:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

正体

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。































アニメ『ガッチャマン クラウズ』第8話視聴。

なんかもうルイさんが不憫で不憫で。
踏んだり蹴ったり、むしろ踏まれたり蹴られたり。
しかもラストでGALAXのせいで幼女のパパが病院送りとか、トドメ刺して引きとかツラいわー。

あとODさんキャラ良過ぎィ〜。変身してないのにこんだけキャラ立ってるとかマジインパクト大。

ていうかうつつちゃんの回復能力がとんでもないレベルですよね。前回のジョーさんの状態から考えても。
でも命を使うとか言っちゃってるし、今後嫌なフラグが立つ気配がマンマンです。









































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第32回配信

やはりジョジョといえば人間賛歌。
でもインパクトはピロチ社長の方がデカいという事実。仕方ないね。











【艦これ プレイ漫画/水本正】第2回 提督、チュートリアルをする

建造ALL999はロマンなんです。ロマン。












お前らガンダムMk-2ってどう思う?

確実にカッコイイ。よく無印ガンダムからあそこまでのデザイン変更が出来たなぁと。ヘッドホンみたいなやつもカッコイイ。
でもZが出てきたあまりにも斬新なデザインに話題はそっちに持ち切り。仕方ないスけどね。

まあ螺旋さんの言いたい事は、バーザムかっこいいよねという事です。
posted by 螺旋 at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする