2013年08月31日

唐黍

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『銀の匙』第8話視聴。

「男の価値は金の使い方で分かるもんさ」

良い事言うわー。

原作でもここはグッときたもんですよ。ばーちゃん流石です。
どんどん八軒の意識が農業というものに近しくなってくるというか、まあ上手く言えないけどそんな感じ。
初期は本当に空回り感が凄いんスよね。頑張らなきゃいけないと思っても上手くいかない、それがもどかしいみたいな。
やっぱ成長物語ってのはこうじゃないとね。

兄貴も出てきて、これから家族の問題も出てくるようになる訳で。
いやー、父ちゃんあの声であの顔ですよ。怖いなんてもんじゃないでしょうな、実際にアニメで顔が出てきたら。

そして忘れちゃいけない夜食テロ。とうきび! もろこし! 茹でも焼きも最高ですよ!
素材の味なら茹で、一手間加えて焼き。醤油の香りがタマランね!










































ピックアップ。


中世ロングソード大会の勝利者はなんと女性!リアル女剣士かっけええええ!

なんというリアルジャンヌ。
本当にミラジョボ姐さんに似てますな。












【画像】 マクドナルドにドナルドさんが来店→まさかの子供客0人でしょんぼり

アカン、この顔ジワジワくる。












【動画】史  上  最  高  の  フ  ィ  ー  ル  ド  曲

「ドラゴンクエストへの道」やそれをモチーフとした「やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです」
を見た後だとやっぱり『広野を行く』が浮かんできちまいますわ。あの物悲しい旋律、クセになるですよ。
勿論FFだったら『仲間を求めて』は外せません。初めて聞いた時はマジで鳥肌モンでしたわ。
クロノトリガーの『風の憧憬』もね、これはもう仕方ないね。
なんかミーハーなセレクトだけど、好きなもんは好きなんだからしょーがない。

ライブ・ア・ライブも音楽は好きなんだけど、フィールド曲よりはテーマ曲と戦闘曲の方がインパクトがデカくて。
最「恐」という意味ならSF編のフィールド曲。まああれをテーマ曲とするかフィールド曲とするかは意見の分かれる所でしょうけど。


posted by 螺旋 at 02:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

豪快

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























ドラマ『孤独のグルメ』第8話視聴。

夜汽車の男とのツーショットに大興奮。

いやー、好きなんスよね。大杉漣さん。
ドラマ部分で出てきてくれたのは非常にナイスでした。

まあただそれよりも冒頭のコーヒーフロートで度肝を抜かれちゃったんですけどね。コーン付きとか聞いてないわー。
あとグラパンて。古き良き店構えから地味な印象を受けた喫茶店だったけど、メニューはかなり攻めてますわ。

で、今回入った店はやっぱり酒呑み御用達っぽい店。のんちゃんべーちゃんが沢山ですよ。
でもこういうお店はメシに合う料理が多いってのが御約束。
美味しいものを食べられるなら他のお客さんとのコミュニケーションも仕方ないね。
キャラ濃かったもんなぁ、他のお客ズ。メガ兄弟にマギーにオットコマエ姐さん。

料理が多いってのもこういうお店の特徴だけど、流石ゴローちゃんは格が違った。無になって集中ですもの。
「空腹に対して集中してない」は名言ですよ、名言。そのあと「何を注文したらいいか、見えるぞ!」みたいな事言ってたし。ニュータイプか。

そんでまあ今回の料理はおつまみ攻勢というか、色々頼む系だった訳で。
油淋肝は食べてみたいスわ。レバーは揚げると美味いんスよね。
あとハムカツね。ブ厚過ぎ吹いたわ。魚のすり身か何かと見間違うって。そりゃメジャーで測りますよ。下北沢のピザ屋以来ですな。

アボカドメンチは味が想像出来るだけにヨダレがダラダラですよ。アボカド美味いよね。
鳥鍋めしは名前だけ聞いたらチンプンカンプンですが、実際見てみてようやく納得。すきやき乗せ丼とかマズい訳がない。生卵でテンション更にUP。

結局今回もモリモリ食べたゴローちゃんでしたけど、多分これでも3000円行ってないんだろうなぁ。下手したら2000円くらいかも。安いわー。

クスミンコーナーは手羽先乱舞メニュー表示に圧倒、所謂悪ふざけですよね。いいぞもっとやれ。
チューリップは確かに1個90円は安いスわ。5個くらい食べたら腹一杯になりそうなボリューム。素晴らしい。


次回はローストポークサンドイッチ朝食。シャレオツ。










































ピックアップ。


『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』第7弾PV公開 重ちーが、イギーが、フーゴが、そしてあの“来訪者”が!?

もうジョジョゲーを通り越して荒木ゲーになってしまいましたよ、こいつァ。
こうなるとゴージャスアイリンも参戦しちゃうんじゃないかしら。
しかしイギーのCVが千葉さんとは、なんというキャスティング。










コンプティーク×艦これ in アニメイトグループフェア

霧島さんのブロマイドが無いので那珂ちゃんのファンやめます。











ときメモの復権はあり得ないのか

やはり2から3の流れがね。新しい事をやろうってスピリッツは感じるんスけどね、3は。
でも空回りしちゃったというか。話が全体的に重いってのもね。
螺旋さんは4は未プレイですが、感想を聞くと初代が好きな人ならOKらしいので一度はやってみたいスね。

というかやっぱ2の爆発力だよなぁ。あれはまさに伝説級。

posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

柚子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























ゆずあずきバーがバリウマ。

いやね、この前コンビニ行ったらアイス売り場で見つけましてね。
最初は普通のあずきバーかなーと思ったんスけど、なんか微妙に違うなーと。
よく見たらその隣に通常のあずきバーがありまして。それと比べると少し小さくて、そんでバッケージがちょっと黄色い風味。
それがこのゆずあずきバーちゅうもんでして。

個人的にね、あずきバーは大きいんスわ。アタシにはね。
味はおいしいと思うんだけど、まるまる一つ食べると飽きてきちゃうんスよね。
だからもうちょっと小さいのが出ればいいなーと思っていた訳ですよ。

や、箱に入ってるヤツを買えば小さめのあずきバーを食べられるんスけどね。
でもあれはあれで数が多いという問題。ウチの冷凍庫もうパンッパンやっちゅうねん。パンッパン。

そんな時に目に飛び込んできたのがこれ。単品で売っていて、しかもお安い。60円チョイでしたよ。ガリガリさん的なあれね。ナイス。
早速購入、早速実食。


ふぉぉぉぉ


ゆず。圧倒的ゆず感。
袋を開けたらちょっと小さめのあずきバーが出てきたんスけど、これがパキッとしたツートンカラー。
黄色とあずき色のハーモニー。
まあこの黄色の部分がゆず風味って事なんスけどね、これが実にゆずゆずしておりまして。ゆずレンジャイ!
全部がゆずじゃなくて、あずきバーの部分を覆っている感じ。

で、このゆずとあずきバーの親和性が実に高いと。あっさりサッパリ、普通のあずきバーより爽快感UP。
思わず一気喰いしてしまいましたわ。超ペロペロした。超ペロペロ。


そんで後になって調べたら、これタイアップ商品なんスね。しかもそのものズバリの「ゆず」と。
パッケージ見てみたらそのまま書いてあったんスけどね。注意力散漫。

しかしこれタイアップって事は期間限定なんだろうなぁ。
そりゃ惜しい。惜しいスよ井村屋さん。これレギュラーメニューにしましょうぜ。
大きさといい値段といい、ちょっと食べたくなった時に最高の一本ですよ。

夏こそアイス! アイスいきましょう!!




※少し前に「いくら夏っつってもそんなにアイス食べないでしょ」とか言っていた事は既に忘れた螺旋さん

※※おもねっていこうぜー










































ピックアップ。


「モンスターハンター4」のオープニングムービーを初公開。大迫力の狩猟バトルをチェックしよう

むせ返る程の漢臭さ!
いやー、ムービー中に新要素を色々とぶっこんできたスな。
崖を飛び越えるシーンでリポDが思い浮かんじゃうのは仕方の無い事なのです。
そしてやはりスキンヘッドガンナーに大注目。カッコ良過ぎるわ、もう!
発売まで1ヶ月切ってるんスよねー。あー、楽しみ。











「モンスターハンター4」完成発表会で明らかになった新要素「ギルドクエスト」と「発掘装備」を紹介

こりゃまた面白そうな事を。御守りの代わりかな。
ギルドクエストは要するに「不思議のモンハン」みたいなもんスかね。色々とランダムで配置ってのはワクワクしますな。
登場しないモンスターの装備も入手可能とは、過去のデータから装備の分だけ引っ張ってきてるって事スかね。
こいつはやり込み要素がまた高くなったスわ。












『かまいたちの夜 特別篇』パニックに陥ったヒロインにストックで殺される、多くのユーザーにトラウマを与えた衝撃作! 【電撃PS×PS Store】

スキーストックを凶器だと認定する人が増えた原因となる作品ですね(誇張表現だがあながち間違いでも無し)
かまいたちは初代の完成度が高過ぎたってのがね。ハードル上げちゃったもんなぁ。



posted by 螺旋 at 03:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

恒常

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























最高気温30℃程度で快適と感じる身体に調教されてしまいました。くやしい……!(ビクンビクン)










































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第347回配信

もいもいさん罰ゲーム回。本当にシャウトが似合う人だなぁ。











小学館ビル : さよなら豪華“ラクガキ” 8000人が来場 取り壊し惜しむ声も

追加の漫画家さんたちのおかげでエラいボリュームになっとりますなぁ。
うしとらまで描かれているのは感動です。あと冬目姐さん執筆の響子さんとかマジ貴重。













8月26日から走行開始した『ジョジョトレイン』はこんな感じ!

なんというジョジョ愛に溢れたデザイン……全員『礼』だっ!




posted by 螺旋 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

改編

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















今日の艦これ。

夏のイベントが終了し、アップデート完了。そして登録60万人突破。ホント凄いなオイ。

螺旋さんはなんとかE-2までクリアできました。無課金でも何とかなるもんスね。
まあその代わりバケツと資源がモリモリ減ったけど。
E-1は島風・五十鈴・夕張さんを育ててソナーと爆雷付けたら割とサクッと攻略できましてね。
それで調子こいてE-2に挑戦したら地獄を見た訳ですよ。
バケツは40個くらい消費、まあこれは予想通り。むしろ少なく済んだかなーと。実際200以上持ってたスからね。
問題は資源の方ですわ。油と鉄、これの消費がとんでもなく捗る捗る。
15000くらいあったものが4桁まで落ちた時は焦りましたぜ。え、ここまで使うのかと。見切り発車だったかなと。

途中でゲージを全部削ってあとはボスを倒すだけって時があったんスわ。そこで昼戦のみで敵旗艦を落としきれない事がありまして。
でもそん時は自分の艦隊が小破までしかおらず、夜戦でトドメを刺せる! 勝った! 第3部完! 状態だった訳ですよ。
そこで真逆のクリックミス、夜戦せずを選択。違ぁぁーーーーう! 螺旋さんのAHOーーーーー!!
結局その後ボスにトドメを刺すまでに何回羅針盤を回したか。もう家具コインはいらないでおじゃるよ……!
自分のミスで資源を無駄に消費してしまった、これはやってしまいましたなぁ。反省もんですわ。

入手した潜水艦は伊168号のみ。ゴーヤちゃんには会えんかった。

そんな訳で、イベントも終わり通常モードに移行。現在3-2を攻略すべく駆逐艦を育てている真っ最中であります。
運良く日課のデイリー任務開発で雪風をお迎えできたので、これからモリモリ育てていく次第。
島風は既にLV30超えてるから、そにれ追い付けって感じスかね。

それにしてもアップデートにより色々と仕様が変わってきて、こりゃあまた研究が必要になってきましたな。
まあでも誰と競うゲームでもなし、まったりマイペースでやっていきたいなと。






































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『台風の雨の巻』更新

( ˘ω˘ ) スヤァ…












真空断熱タンブラー買った結果

ちょっと興味があるのです。
冷たいものを冷たいままってのは勿論ナイスなんだけど、結露しないってのが素晴らしい。
あたたかい飲み物にも使えるみたいだし、こりゃあ1個買っておくかなぁ。













【画像】 電子部品を使った “理系アクセサリー”が「かわいい!」と話題に 20〜30代の女性に人気

なんか90年代初頭のギャルゲーの理系ヒロインが付けてそう。
ていうか高ぇ! いや、アクセサリ的には高くないのかもしんないけど、基板ネックレスとか明らかに1000円以下で作れますやん!
パーツ屋行った後ハンズ寄ろうや! おっちゃんが作ったるわ!


posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

希望

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























DANGANRONPA

アニメのダンガンロンパを見ているうちに螺旋さんの興味メーターがギュンギュン回転してきちゃって、気が付いたら買ってました。
そんでラストのネタバレを見るまでにアニメに追い付け追い越せってレベルでガッツリプレイして、先ほどクリア致しました。

いやー


面白いスねこのゲーム。


ウワサはね、聞いてたんスよ。面白いゲームだって。結構前のゲームだしね。
なんかこう、きっかけがね。Best版が出たり色々とタイミングはあったんスけど、何故か手が出なかったというか。
でもアニメを見ていたらゲームをプレイしたい感がムクムクと。そんで気が付いたら買ってました。手屁ペロ。

それからプレイし始めたらラストまでノンストップですよ。本当に、止め時が見つからないというね。
従来の推理ADVとは一線を画すといいますか。こう、ゲームしてる感がプンプンですよ。プンプン。

まあ色々と語りたい事はあるんだけど、まだ絶賛アニメ放送中スからね。そこらへんは自重の方向で。

いやでもね、ゲームの内容にも感心しているけどそれとは別のところでも感心していましてね。
何が凄いって、これゲームが出てから数年経ってるのにネタバレが全然出てなかったって所ね、
そりゃまあ自ら調べれば出てくるけど、それ以外で目や耳にする機会が無かったっていうのが純粋に凄いなと。
知りたくないのに知っちゃった、そういう事を全く聞かないんでね。かなり話題になってるゲームにしては珍しいスよね。

あ、純粋に推理ADVとして見たらかなり力技です。そういう方向性が好きだって人にはオススメできないタイプのゲームかしら。
あらゆる意味でイロモノ。間違いなくイロモノです。
でもそのイロモノを許容できる、楽しめる人なら間違いなくオススメのゲームです。

しかしクリアした今、新しい問題が一つ。


次回作やりてぇ……!!


もうね、このゲームのエンディング見たら誰でも絶対プレイしたくなりますわ。あの終わり方は絶対。
ネットで考察とかメチャ読みたいんスけど、そうなると2作目のスーパーダンガンロンパ2の内容もガッツリ含んじゃうんスよね。
しかし今現在アニメが絶賛放映中、店では今が好機とばかりに面前陳列。値段も発売当初と変わらない値段。もう発売から一年も経つのにね。
アマゾン先輩ですら5000円↑ですもの。いやー、流石ですわ。

今度Vitaで1と2を足したヤツが出るみたいスけど、そうなったらPSPでBest版とか出ないスかねー。
流石に同時期には無理かー。かち合っちゃうもんなー。

……出してくれてもいいんじゃよ?(チラッ)














































ピックアップ。


かき氷はブルーハワイが主流なのか

ブルーハワイってスーパーやコンビニのカップのかき氷では見た事無いスよね。
あるのかもしれないけど、螺旋さんは見た事がありませんや。
出せば結構需要あると思うんスけどねぇ。











大量のアヒルちゃんを川に流すダービーレースとは?

懐かしいですね、アヒル隊長(後に村長)











戦国大名島津家の楽しい宴会の様子をご覧ください

九州はほら、魔窟だから。

島津「悪いのはあっち」
龍造寺「悪いのはあっち」



posted by 螺旋 at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

対話

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























アニメ『ガッチャマン クラウズ』第7話視聴。

カッツェさん強過ぎですやーん!
宮野君が楽しそうでなにより……というかイキイキし過ぎですわ。あの邪悪、良いキャラだなぁ。

ていうか今回色々と情報多かったスなぁ。パンダ変身したらバギーになったし。トランフォーマーかな?
手帳もがれたらジョーさん血みどろになっちゃったし。怖!
あとオカマさん、いやO.Dさんか。かなり謎多きキャラっぽいし。人間じゃないみたいだしね。宇宙人。

でも一番怖いのははじめちゃん。何かこの子最初はアホの子かと思ったらどんどん得体のしれない子になってきてるし。
ジョーさんとかフルボッコにされてるのにカッツェさんと仲良く話し始めちゃって、なんとも不気味な存在に。
その、感情の哀の部分が無いというか……でも今回「さみしい」って言葉が出たから、無い訳じゃないのかしら。
むしろそこが今後のキーポイントなのかと。うーむ。















































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第31回配信

第2部OPの作曲者、大森さんがゲスト。
確かにあの第1部のOPを聞いた後ではプレッシャー半端ないスよね。
でもそれを乗り越えてのBLOODY STREAMの完成度。素晴らしい。
それにしてもcoda氏……一体何者なんだ……!

次回ゲストは集英社。広。












【艦これ プレイ漫画/水本正】第1回 新提督、着任!

チュートリアルが罠という実態。
流石は妖怪猫吊るし、初っ端からぶっこんでくるぜ。












完全に一致な画像ください!!

いつ見ても檜山観音の破壊力は凄まじい。



posted by 螺旋 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

経営

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『銀の匙』第7話視聴。

タマ子ファミリーの濃さはアニメで更に濃くなった訳ですよ。

原作だとここらへんから八軒の心境の変化が顕著になってくるというか、そういうきっかけの回ですかね。
まあまだまだ農業に慣れてはいないスけど。牛の出産でグロいとか言っちゃうし。

でも一般人からしてみれば正しい反応だよね。良い悪いはともかく。そう思っちゃうのは仕方が無いと思いますわ。
テレビでよく見るような動物の出産シーンはキレイなものを厳選してますものね。

しっかし安定して面白いなぁ。派手さはないんだけど、安心して見ていられるというか。
感想は短いけど、楽しませて頂いております。













































ピックアップ。


『真・三國無双7 猛将伝』が2013年11月28日に発売決定、『真・三國無双7』を遊び尽くせ

ついに陳宮参戦かー。5の呂布・貂蝉シナリオでモブのくせに物凄い良いキャラしてたからなぁ。
イラストを見ても飄々とした感じが出てるし、まあそういうキャラになるんでしょうな。
あと新キャラは朱然かー。放火魔が増えて陸遜ハッスルハッスル。











ジョジョが山手線をジャック、内も外も丸ごとジョジョォォォォ−−−ッ!

ジョジョで列車……兄貴! プロシュートの兄貴がいるのかい!












【衝撃】 こんな食べ方があったのか!? 「チキンラーメン」 の 創作料理 !!!!!!!!!!!

まあ基本インスタントラーメンならどれでもよさそうとか思っちゃっても言わぬが花。





posted by 螺旋 at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

付着

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















ドラマ『孤独のグルメ』第7話視聴。

夏のパン祭り開催です。

JKに交じって恥ずかしそうにソワソワしつつ食べ物を注文する中年の需要。あると思います。
こん時のゴローちゃんマジ野獣の眼光。店頭にあんな勢いでズバッと登場されても驚かない店員さんハンパねぇス。
このお店ってたこ焼き4個入りから売ってるのね。これは有り難いわ。
正直言って一人で一舟ってのは結構量が多いのよね。え? 2人で食べろって? ボッチなめんなコラー!
ゴローちゃんが注文したプチハッシュってのは最初何の事か分からなかったけど、要するにプチサイズのハッシュドポテトって事ね。はいはい。
腹にたまりそうとか言ってたけど、まあ嘘ですしね。すぐ腹減りますからね。

ドラマ部分は珍しくゴローちゃんの買い付けシーン。結構新鮮ですわ、これ。
漫画だと買い付けシーンは飛ばしちゃうからね。ページ数限られてるから仕方ないけど。
そんなシャレオツなアンティーク家具屋さんでも安定の腹減り。今回「ポン」が一音多かったよね。レアだわ、レア。

で、今回のお店はイタリアン。洋食ですよ、洋食。
ここでゴローちゃんが言ってた「黒板メニューに宝物が潜ませてあるんだ」ってのは非常によく分かります。
なんか通常のメニューに書いてあるものよりも美味そうに見えちゃったりするのよね。たまに行くパスタ屋でもそうですわ。

今回注文したマッシュルームガーリックとカキグラタン、これは間違いなく食べたい。
パンがそこまで好きではない螺旋さんもパンをソース浸してバクバクいきたい。
確かにマッシュルームって単品で食べる機会がなかなか無いのよね。小さくスライスされてちょこんと混ざってる感じ。
まあこんだけオイリーならパンも進むってもんですよ。
店のオバチャンにパンは残しておかなきゃって言われちゃいますよ。グラタン付けて食べると美味いっつって。2回も。

そしてそのカキグラタン、これは間違いなくパンに合う。グラパンですよ、グラパン。
これは冬に食べたいメニューだわ。シチューやグラタンはだいたいそうだけどさ。

追加で注文したボラーチョスープ、これがまたおかずになるスープっぽいのよね。濃厚でさぁ。
トマトクリームソースっての? これ絶対美味いやつやん。貝とか入ってたからクラムチャウダーを連想しちゃうですよ。

結局バゲット、パンね。3回くらいおかわりしたのかしら。そりゃもうパンでパンパンですよ。
店出たら真っ暗じゃないスか。どんだけ店におってん、ゴローちゃん。

クスミンコーナーは酒飲んでも飲まなくても文句言われるクスミンカワイソス。
ここで出てきたスパゲティーボラーチョ、これ美味そうスね。マジで。
デミグラスソース好きなんスよ、ドゥフフ。


そういやエンディングのクレジットを見てから気が付いたんだけど、途中から入店してきた夫婦の旦那の方ね。
その役者さんの名前が

『久ヶ沢徹』

兄貴! 久ヶ沢の兄貴じゃないスか! 久々にドラマで見たわ!
なんかこう、KKPでの兄貴キャラの印象が強いからあんなに穏やかだとついついスルーしちゃうんスよね。
いやー、良いもん見させて頂きました!


次回はアボカド鶏メンチと鳥鍋めし。だから鶏肉は反則だって!
あとゲストが豪華。夜汽車の男がくるぞー!














































ピックアップ。


「水曜どうでしょう」新作、放送地域追加

MXでも放送オナシャス!











【鉄道】新幹線の”グリーン車”って普通車とどう違うの(´・ω・`)

グリーン車の切符を取るなら普通車を切符を買って差額でうまいもん食おうとする人間でお馴染みの螺旋です、シクヨロ。
まあねー、乗車時間がメチャ長だったら取ってもいいかなーとは思うけど。
だけど3〜4時間くらいだったら普通で十分なのよね。新幹線で4時間いうたら東京からなら東西どちらにでも結構進めるし。











序盤で出てきたセリフを終盤のここぞという場面に持って来る作品ww

御約束ではなく王道。これは燃えますよ、マジで。
スパロボニルファだとやっぱりゼンガー親分がね。悪を断つ剣から神を断つ剣ですもの。
しかもそん時に流れるBGMが後期テーマ曲の剣・魂・一・擲じゃなくて前期の悪を断つ剣に戻るって言うのがね。
まあそこは他の主人公でも同じなんですけど。要するに王道って事ですよ。


posted by 螺旋 at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

地下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























「それ なんじゃらほい?」


という訳で今週の『SPA!』を購入、早速孤独のグルメの新作を熟読。

今回は大学の学食って事でね、これまたレアな場所ではあります。
言うても復活連載時の病院食から始まった現在の不定期連載、御題目が結構特殊ですよね。
病院食やら市役所の食堂やら。まあ普通にピザ屋とかもありますけど。
そんな流れで今回は学食なのかなーと。ドラマでもあったスよね、学食に寄る回。甘いの食べてましたわ、松重さん。

で、今回は東大の学食ですよ。東大。どんな仕事で行ったんスかね、ゴローちゃん。
しかも「何年ぶりかな 東大に入ったの」とか言っちゃってるし。え、出身校とか?
まあ後半で自分の脳みその性能を卑下しているシーンがあるから違うだろうけど。

まあね、初見の学食とか行ったらそりゃあ迷いますよ。学食サンダーバード基地ですもの。
メニューの多さにくらくらして食券機の前で「もうかんべんしてよぉ」と言っちゃう気持ち、実によく分かります。
学食って本当にメニュー多いもんね。

そんで東大の学食で注文する料理の名前が「赤門」 流石ですわ。
汁なし坦々麺っぽい麺料理みたいスね。とろみが多いのがナイス。
あとエコノミーっつー和風カツライスの定食を注文してましたな。
定食と麺料理を同時に注文する、これも流石です。まあ赤門の方はハーフだったけど。

結局『E・A・H』の注文ですよ。エコノミー・赤門・ハーフ。胴上げですね、胴上げ。


とまあそんな感じで、今回は終始一人台詞のみの回でした。だからちょっとおしゃべりに感じてしまった回かも。
でも後から文庫版で前のやつ読み返してたら同じくらいの台詞量だったスわ。やっぱ人との会話がないとそう感じちゃうのね。
モノローグが無くて全部ふきだしだったのもそう感じた要因かも。

あとはアレかね、個人的にズバッとくる名台詞は無かったかな。シンプルな感じのヤツ。
食事終わった後の「麦茶おいしー」とかは好きなんスけどね。
「この野沢菜 マジメな味」とか「このタマネギ 箸休めを超えた箸休めだ」とか、そういう感じのインパクトは少なかったかなーって。

ある意味珍しい回でした。


そういや漫画の他にも孤独のグルメの特集ページがなんぼか載ってましたけど、学食ランキングに母校が載ってて吹いた。
今あそこのキャンパスに入る勇気はないなぁ。古き思い出ですわ。












































ピックアップ。


アニメとか漫画とかのキャラをリアルにした画像

電気ネズミ「じょうじ」












「食ってみてー」と思った漫画の料理

土山しげるの漫画は料理自体の描写ではなく食す人間のリアクションで食欲を刺激するタイプの一つの到達点だと思いますわ。
しかも「うまいぞー!」とか「カカカカカーッ!」とか奇抜な台詞で目を引くタイプじゃなくて、普通に食べるシーンが秀逸というね。
咀嚼音の妙といいますか、それこそ料理漫画でお馴染みの擬音「パクパクモグモグ」をあまり使わないってのがナイス。
ケーキを齧った時の音が「サフッ」という擬音だった時の衝撃といったらもう。
まあこの人の漫画もある意味奇抜っちゃあ奇抜ですけどね。ハンター錠二のかっこよさは異常。












孤独のグルメの店に行った事ある人いる?

ドラマで放映されてからしばらくの間はメチャ混みみたいだけど、第1期のお店はそろそろ混まなくなってきたのかなーという希望的観測。
あとやっぱ都内は混むよね。そりゃ仕方ないか。
個人的にははまぐり食べたいんスよ、はまぐり。肉もいいけど魚介もね。


posted by 螺旋 at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

風雨

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















第11回MMD杯、またもハートに響く作品をご紹介。








台詞が全て脳内で再生されます。再生というか、再現というか。
しっかり覚えてるのはアニメじゃなくて漫画の方だしね。
よーここまで作らはったわぁ。やっぱ最終戦は燃えるわー。













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第346回配信

もいもいさんお誕生日おめでとうございます!
三十ウン歳のお誕生日おめでとうございます!












モンハンと信州渋温泉が三度目のコラボ! 新たな温泉まで作った渋温泉の本気度がすごすぎる

おっ、今回もやるんスな。
温泉まで作るとは気合入ってんなぁ。まさに本気だわ、本気。












マンガ「孤独のグルメ」最新話がSPA!に、五郎東大に出没

ゴローちゃんは「とうだい」に行ったんですな。
posted by 螺旋 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

突破

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日の艦これ。









気合! 入れて! いきます!

2-4突破、大勝利。

いやー、2-4-1でレベリングしていよいよ難関の2-4クリアを目指そうと思って進軍したら真逆の1発クリア。
前情報で2-4クリアは運だって聞いてたけど、本当に運ですわ。実感したですよ。
相当ビビッてレベリングしまくってたけど、結果的に先に進めたので無問題。霧島さんも順調に育ってくれてるし!

で、どうやら現在開催中のイベントの開催延長期間が26日までに決定したみたいなんでね。
こうなったらE-1くらいはクリアしておきたいなーと。よしよし、そしたら島風と五十鈴を育てちゃうぞー。

あれ? 五十鈴? 君LV12になってるのになんで何も装備して無いの?       あっ……(有罪)







なお2-4ボスドロップは駆逐艦黒潮だった模様。 アッハイ。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『台風の発生の巻』更新

不敵な笑みの秋ちゃん先生……いいじゃないか!












ロトの紋章とかいうドラクエ漫画wwwwwww

面白いんだけど、人にはオススメしにくいんスよねー。鬱っていうか、全体的に重いというか。
ケンオウとかのオリジナル展開は個人的には有りだと思うんスよね。ドラクエの設定を使って上手い事話を作ってあるなーって。
あんまドラクエ漫画については詳しくないけど、ルイーダさんがここまで活躍したドラクエ漫画って他に無いスよね。












【ジョジョ】CV:矢安宮重清(しげちー)は山口勝平さんに決定!DLCは8月29日より600円で配信!

重ちーはDLCかー。今後も色んなキャラがDLCで出てきそうね。
しかしかっぺーボイスは非常にマッチしていると思います。台詞の脳内再生が余裕ですもの。しししっ!

posted by 螺旋 at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

開幕

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













という訳で第11回MMD杯開催中であります。

今回も存分に楽しませて頂いております。全ての制作者・関係者様に感謝。
そしてすでにお気に入り作品がワンサカ。これは採り上げざるを得ない。









センチネルのムービーが又見られるとは……胸熱の極み。
この漢臭さ、YESだね!













スタークジェガンのかっこよさは異常。最初にUC見た時、ここでガッツリ掴まれたもんなぁ。
それがここまで再現出来るとか、流石ですわ。














螺旋さんの青春、嘉門達夫。メチャ懐かしい。そして今でも面白い。映像付きだと更に面白い。
再発見って大事。




あ、ルパンはもう紹介しなくてもいいと思います。凄いよね、あれ。













































ピックアップ。


ゲームで「コレはやられた!」って思った展開、仕掛け

・MOTHER 2のラスボス戦の流れ

・シルバー事件「五万貸してくれ」
・花と太陽と雨と「五万貸してくれ」

あとくわこぎりょうけん。














なんだこのgif画像www

ちょっと重いので注意。
やはり猫は良い。















【画像あり】6年間貯めに貯めまくった500円玉貯金をフルバーストする

貯金箱、こうやって見るとバラエティ豊かよねぇ。
流石に500円玉だと総額もハンパないスな。
自分でも貯金箱を使ってみたくなるけど、気が付くとつい通帳の数字に変わっているという事実。
ううむ、今度5円玉貯金とかやってみようかしら。


posted by 螺旋 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

逃避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『ガッチャマン クラウズ』第6話視聴。

伊勢丹のモニターじゃなくてアレアレアのモニターを使うセンス。
そしてうつつちゃんがどんどん可愛くなってきてるんですが、これはまんまと踊らされてるんですかね。

というか本格的に立川駅周辺アニメになってきてるのがね。いつも見てる雰囲気がアニメで見られるとうつうつします。
立川グランドホテルまで出るとは思わんかったわ。貸切て。

しかしはじめちゃんのメンタルが強固過ぎて……すごい女の子だ。

あとはじめちゃんの友達2人がメガネで実によし。前にも言った気がするけど。













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第30回配信

役に入ってない時の声の田中敦子さんが素敵過ぎて胸きゅんマッハです。
そりゃまあリサリサ先生言うたらシーザー回ですわな。
あとあっちゃんの口から「ウィンウィン」が出ると……
なんていうか……その……下品なんですが……フフ……(ry











『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』先行レビュー!! グッド、なかなか、いや最高にオモシロいゲームだ……

やはりこれは格ゲーではなくジョジョゲー。ファンならマストアイテムですよ、こいつは。












【画像】 信玄餅の“正しい食べ方”が衝撃的だと話題に

螺旋さんに衝撃走る。
なんという発想の転換。公式にもそんな事を書いてあるとは思いもしませんで。
しかしあの黒蜜を容器の中でぐにぐにするのが結構好きなんスよねー。うーん、悩ましい。


posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

解体

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『銀の匙』第6話視聴。

命と向き合う、という意味。

いやー、原作でもこの話好きなんスよね。一種のターニングポイントというか。
鹿の解体をここでやったからこそ、この後の話に深みが出ると。

でも本当に丁寧な作りよね、このアニメ。
漫画をそのままアニメにするってのはなかなか難しい事だと思うんスよ。コマ数と尺の問題とかもあるし。
でもこれはそこらへんをうまい事クリアーしてるというか。こちらが見ていて違和感を感じないってのは凄いと思いますよ。

しかし6話目でこの話かー。次はどんなんだっけ? 多分1期の終わりはあのエピソードだと思うけど、はてさて。












































ピックアップ。


「パトレイバー」実写版、レイバーの全身ビジュアル公開

おー、公式。
やっぱガタイが良くなるってのは仕方が無い事スかねぇ。立体物って。
ある意味ではリアルっぽい、のかな?











『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』続編のロケテ版をレビュー。『P4U』初参戦の順平とゆかりの触り心地は?

P3組はイロモノキャラにならなくてはいけない縛りでもあるんでしょうか。
この2人の姿を見るとそう思えて仕方ありません。先に出たテンタラフー先輩とタルンダ先輩が主な原因ですが。












激しい雷雨で中止 約2千人一時避難 長野・諏訪湖の花火大会

なんか今年は花火関係のニュースが多いスなぁ。
諏訪でのこの事態、ミシャグジさまも心を痛めておいででしょう。
posted by 螺旋 at 03:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

燻製

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























ドラマ『孤独のグルメ』第6話視聴。

ホルモンっておいしいでゲスなあ。

なんという食欲増進映像。まさに夜食テロ。
夏場にホルモン焼き回とかね、マジでヤりにきてますよ。こちらを。

もう純粋に「喰いたい」しか浮かんでこないもの。
塩もタレも美味いのよねー、ホルモンって。
ごはんに合うのはタレの方かしらね。

しかし炭火に水をかけて鎮火とかマジでワイルドだわ。ていうか炭に水って大丈夫だったっけ?
ケムリは普通の肉よりホルモンの方が多くなっちゃうのは仕方ないね。

で、今回ゴローちゃんは塩→タレ→塩のローテーション。相変わらず喰うわー、この人。まあ大人ですからね。
でもあれだけ喰って3640円。お安いお店よね。いや一人分の食事代金としてはどうなのかってのはアレですけど。、

クスミンコーナーは麦スカッシュでゴキゲンな所で出てきた塩ホルモンの破壊力。
ぶっちゃけドラマ部分より美味そうだったスわ。かなりデカかったよね、ホルモン。あれは美味いって。


次回はマッシュルームガーリックとカキグラタン。シャレオツ。














































ピックアップ。


3DS『モンスターハンター4』先行体験会の様子をお届け! チャージアックスの試遊やメインモンスターのゴア・マガラ討伐を体験

なんだかんだで発売まで一ヶ月をきりました。ここらへんから色々高まってくるのよね。
弓使いとしてはこちらで予習予習。
曲射に加えて新たに剛射が加わりましたが、これはなかなか扱いが難しそうスね。
曲射と同じように使う場合はいいけれど、通常撃ち後の追撃版はスタミナがごっそり減るみたいだし。
射撃後の硬直時間も結構あるみたいだし、追撃剛射の乱用は避けた方がよさそうスな。

あと今回からの新要素、モンスターへの飛び乗りも弓だと積極的に狙うものじゃあないみたいでね。
まあガンナーだしね。そこらへんはね。ソロプレイ時は大人しく罠使った方がよさそうかも。

しかし一番の懸念材料は3DSでのモンハンを触った事が無いという事。
PSPでしかプレイしていない身で、果たして満足に動かす事が出来るのかどうか。慣れですかねぇ、慣れ。













ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった

そうか、ファミコンだ。このシステムのシンプルさはファミコンだ。
だから螺旋さんもハマったんだわ、納得納得。

そして現在参加登録者数が40万人突破との事。2週間くらい前に20万人を突破したとか聞いた筈なんですが。
もはや「人気」などという単語のみでは語れませんな。



posted by 螺旋 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

技術

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















デジカメが故障して数か月、流石にそろそろ携帯のカメラじゃ色々とめどいと思いコンデジを購入。
『PANASONIC LUMIX S2』ってやつね。

アマゾン先生でデジカメを色々と調べていたら想像以上にお安くなっている事に驚きつつ、レビューがナイスなものをチョイスした結果であります。
ていうかマジで今デジカメ安くなってんのね。本体とSDカードとカメラケース買っても万券で釣りがくるとは思わなんだ。

で、届いたので開封。実際に持ってみる。

軽!!

何この軽さ。今のデジカメってこんなに軽いん?
説明書見てみたらバッテリーとか込みで112グラムしかないとか。
前に使ってたFinePixの半分の重さですよ、半分。まあFinePix自体が結構ガッチリしてるってのもあるけど。
勿論軽いって事は小さいって事で。胸ポケットに入るなんて信じてなかったけど、マジで入りやがんの。技術だねぇ。

あと個人的に良かった事と言えば、バッテリーチャージャーが付属されていたって事スかね。
電池をPCからUSB経由で充電しなくていいってのはなかなかオツなもんですわ。

他にも手ブレ補正が付いていたり、色々と新技術が。時代ってのは凄いもんですわ。
とりあえずデジカメに不慣れな螺旋さんでもラクラク扱えるシロモノらしいので、これからガンガン撮影していきますぜ。





あ、色は黒です(重要)














































ピックアップ。


『艦隊これくしょん -艦これ-』のTシャツや湯飲み、“提督のカレー”がアニメイトにて8月22日発売決定

艦これグッズフィーバー開始のお知らせ。
ゲーム自体に課金してもらうんじゃなくてグッズ等でおゼゼを回収する方針みたいな事を公式が発信してましたっけ。
個人的には湯のみがナイス。シンプルだけど、いいよねこういうの。値段も想像してたよりリーズナブル。










ガンダムWの現在wwwwwwwwwwwwwwwwwww

小説版のはっちゃけっぷりは異常。デュオの凋落っぷりが素晴らしい。
あと五飛のインテリっぷりがナイスに発揮されてるのよね。
実はTVアニメ版の方でも結構インテリだったごひさん。戦闘バカなだけじゃないのよね。

posted by 螺旋 at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

折伏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















家のPC用に使っているイヤホンの左右のコードをネジネジしてしまう「地方妖怪・アキラモドキ」
の調伏が出来る退魔師の方、ご連絡をお待ちしております。















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第345回配信

×ゲイ
×ホモ
○バイ










装備すると防御力以外も上がりそうな兜

基本的に防御力よりも威圧力をメインにすると呪われ度数がアップする感じ。
日本の兜も基本的には威圧というか自己顕示目的が多いスよね。
あ、鬼佐竹のツインテ兜は萌えです。萌え。











プレステ全盛時にサターン持ってた奴wwwwwwwwww

PSフィーバーな当時、仲間内はSS派ばっかりだったので特に肩身が狭いという事はなく。
しかしPSが値下がりした時には仲間全員が

「安くなった今が買い時だけど、今PS買ったら他の皆になんて言われるか分からないから……」

みたいな空気が流れた時は変な緊張感でしたわ。あれが言外の圧力というものか。

まあぶっちゃけSSは格闘ゲーム専用機みたいになってたスからね。
ダチん家でワイワイ言いながら遊ぶにゃあうってつけのハードだったって事ですよ。
ていうかPSのコントローラーが格ゲーに向いていなかったというオチ。

posted by 螺旋 at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

帽子

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























暑さ対策には帽子だ、という事で僕らの味方ユニクロ先輩で安売りのオサレ帽子を買う螺旋さん。
流石にこの暑さは何か対策しないとイカンですよ。
頭からダラダラ汗をかく螺旋さんは夏の帽子をすぐダメにする事に定評がありますが、この際そんな事言うてられんのですよ。

という訳で安売りコーナーで1980→980という素敵な値引きをされていたオサレ帽子を購入して早速着用、鏡を見る。


あっ! おぎやはぎの矢作さんだ!


まあそんな形の帽子な訳で。眼鏡をかけてああいう形の帽子をかければ多分誰でも矢作さんに似てくるとは思いますけど。
あ、バイク事故が大事に至らなくてよかったスね。

置いといて。

帽子ねー。普段あんま着用しないんスよねー。慣れてないんスわ。
やっぱアレかな、夏場の帽子ってのはワンシーズンこっきりなんスかね。
ぶっちゃけ前に夏の旅行用に買った日除け帽子、ワークキャップっていうのかな。そんな形のヤツ。黒いヤツね。
二日間しかかぶってないのに汗ベッシャリで乾いた場所に塩の跡がブワーッと。洗濯しても取れないんスわ、これ。
まあ素材がそういうものなのかもしれないんスけどね。そこらへん詳しくないんでスルーで。

とまあそんな感じで、どうせ短期間の着用でそんな事になっちゃうならワンシーズン毎に買い替えた方がいいのかなーって。
それこそお気に入りのデザインとかなら別でしょうけど。

日除け目的なら本来は帽子より日傘とかの方がいいんでしょうけどね。流行ってるみたいだし、日傘男子。
でも個人的に移動中手が塞がるのはあまり好みではないんスよね。だからカバンも肩掛けばっかりだし。

あー、でも帽子かぶると汗がダラーリダラリととんでもない事になるのよねー。
ホント困るわー。暑いの困るわー。














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『山の天気の巻』更新

山ガールと森ガールに続く○○ガールが何かを予想する楽しみ。その後の虚しさ。












任天堂、3DSで「すれちがい中継所」サービス開始

気が付いたらステキなサービスが始まっていたでござるの巻。
すれちがい時のタイミングを任意で選べるってのは非常に有り難い事です。
これでウチのアリスの育成が捗るんじゃ、グフフ……!












「エアコンはつけっぱなしの方が良い」は誤解?

つまり部屋の温度が高くなってからスイッチオンだと電力消費量が高くなる、という事でよろしゅうござんすかね。
言うても20年物のエアコンなんか使っている時点でお話にならないんスけどね。タハー。

posted by 螺旋 at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

待望

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















今日の艦これ。




























せんだいさん。

……グッ(小さくガッツポーズ)


※赤城さんのLVが50を超えたあたりでようやく川内さんが来て第3艦隊が解禁された事に小さく喜ぶ螺旋さんの図














































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第29回配信

やはり田中公平という存在は偉大でした。
確かにこのOPは一人で歌うより皆で歌う方が盛り上がるよね。

次回はラスボス登場予定。ディオやカーズ様ではない方のラスボス。











【画像】 小学館ビル取り壊しで漫画家たちが最後に描いた落書きが豪華すぎると話題に

なんというドリーム落書き。
不二子Aさんイキイキしとりますわ。流石です。ていうかAさんのオバQとかレアですよ、レア。
そして島本和彦氏のポーズ。流石です。
ていうかマジでこの落書きは保存するべき価値があると思うですよ。取り壊し予定ですけど。











スペインの47階建て高さ200mの超高層ビル、エレベーターを付け忘れる

出たての芸人みたいに「ウケる事だけ考えて後の事なんにも考えてなかった」的な。


posted by 螺旋 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

隣接

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
































アニメ『ガッチャマン クラウズ』第5話視聴。

丈さんの死亡フラグが回避されたのかされてないのかウヤムヤでモヤモヤ。
一応あれは大丈夫よね? セーフよね? 持ち上げて突き落とすパターンは嫌よホント。

しっかしカッツェさんのインパクトはハンパないわー。宮野さんの全開っぷりが清々しいわホント。
「カッツェ!」じゃないよホントにもう。

で、今回ラストでついにクラウズとガッチャマンが邂逅した訳ですが。
これもうクラウズの方がメインの扱いになってるっぽいよね。斬新だわ、斬新。


それはそうとスイカ食べたい。














































ピックアップ。


シャア「年下の母って萌えるよな」アムロ「萌えないから」

マザコン・シスコン・ロリコン呼ばわりされる事が多いシャアですが、要するに女性という存在に男女の感情以外の特別な感情がウンヌンカンヌン。
シロッコとは違う方向でね。ここらへんは富野監督の色々な思惑がありそうですけど。










ダイの大冒険で株を上げた呪文

初めてフィンガー・フレア・ボムズ(五指爆炎弾)を見た時の衝撃。

posted by 螺旋 at 03:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

任務

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『銀の匙』第5話視聴。

男の子だから仕方が無いのです。

スニーキングミッションからのお約束シチュエーションまで、男の子回路ギュンギュンですわ。
そしてイチゴが食べたくなってくるという事実。ホンマに胃袋に悪いアニメやわ!













































ピックアップ。


船橋市は非公認、でも優勝…ご当地キャラ総選挙

貫録の非公式。
というかそろそろブンカッキーをですね。










エゾノー:「銀の匙」実写映画化決定 2014年春公開

実写化し易いだろうなーとか思っていたら実際に実写化されるようで。
実写になると漫画のギャグテイスト部分がどうしても描写されにくい(されない)場合が多いので、はてさて。











回転寿司の手を洗うお湯熱すぎ

嫌いじゃない。



posted by 螺旋 at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

羊力

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















ドラマ『孤独のグルメ Season3』第5話視聴。

「世界の食事処から」
今回は東中野のアフガニスタン料理屋をご紹介します。

ゲストの石丸さんのアグレッシブっぷり。そしてマッシブっぷり。デンライナー乗ろう! な!
でも話長いのは勘弁な!

しかし今回のアフガニスタン料理屋さん、なんつーか独特の店構えだったスな。勿論内装もだけど。
アタシは初見であそこに飛び込む勇気はないなぁ。でもそれが一人飯の醍醐味なんでしょうな。
そんで時際に出てきたアフガニスタン料理、なんか思っていたよりもずっと食べ易そうでしたわ。
なんかこう、イメージとしてもっとドギツいものを想像していたもんで。
ケバブ、串焼きね。あれ普通に美味そうだったもの。あの肉のてりってり感。まさに羊力。
あとたたきね。羊肉ってたたきで食えたんスな! あれは牛のたたき好きとして見逃せませんわ。

メインの鉄鍋は名言頂きましたよ。クセがないからクセになる。いやー、これ使っていこう。これは流行る。
そしてナンにタレを付けて喰う。辛さのマイレージがたまる。素晴らしい表現です。

そんでもう一つのメイン、ラグマンだっけ。あの麺料理。
個人的にはこっちの方に軍配ですかね。螺旋さんが麺類好きという点もあるけど。
割と太めの麺なのね。うどん的な。これは食べたい。食べて口の中を遊牧民感覚にしたい。
アタシも一人飯を食べ終わった後「美味しかった」じゃなくて「楽しかった」って言ってみたいわー。

クスミンコーナーはドラマで出てこなかった料理が出てきてたけど、とりかゆいいスねぇ!
シンプルなんだけど、鶏の出汁ってそのままで美味いからね。
アタシもよく行く串焼き屋さんでシメに鶏雑炊食べるけど、スープの美味さが尋常じゃないからね。

そういや途中で出てきたステーキハウス「おなかいっぱい」という名前が気になって仕方ありません。さぞかし大盛りなんでしょうな。
あとポレポレっていう名前、どっかで聞いた事あるなーと思って調べたら仮面ライダークウガに出てきた喫茶店でした。イエーイ キタローさん見てるー?



次回は戦慄の焼肉回。逃げろー! 最大級の食欲刺激映像がくるぞー!














































ピックアップ。


【TV】HTB「水曜どうでしょう」2013年10月2日(水)〜新作放送決定!

全国の藩士の諸君! 集う時が来た!











「モンスターハンター4」の最新プロモーションムービー公開。次々に登場する新モンスターをチェックして,約1か月後に迫った狩猟解禁日に備えよう

いやー、高まるねー。古龍の連中がこぞって復活してるみたいじゃないの。
キリンとか弓使いの螺旋さんにとっちゃ天敵ですよ。主に時間切れ的な意味で。
これはもう睡眠爆破でワンチャン狙うしか。












長さ20メートルのやきとりが完成!

長さよりも重さの方が気になってしまいました。
ていうか実際には喰えないのかよコレ! まあ行政の指導じゃあ仕方ないスけどね。

posted by 螺旋 at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

武士

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























久々にやる夫スレの作品を堪能中。


新選組列剣伝


オムニバス形式で話が進み、人物一人一人にスポットが当たるタイプのお話なので個人的に大満足。
現在芹沢鴨について進んでおりますが、この人物ほど描き難い人はいないんじゃないかと。だからこそ期待大。
水滸伝の人が書いてるんでそういう点でも期待大。

しかし井上の源さんがこんなにカッコイイとは……














































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第28回配信

また聞くのを忘れていたという体たらく。
TOMMYさんはなんというかジェームス小野田さんとかぶるなぁ。素の喋りとか含めて。
次回はまたアニソン回の大物がゲスト。喋りもうまいぞー。










実写版「パトレイバー」の撮影か 巨大イングラムの目撃情報が相次ぐ

うわー、続々と情報が。
個人的にはイングラムよりも特車二課デザインの車を見た方がテンション上がっちゃうですわ。
リフトに横になっている状況とかマジでテンション上がるわー。












電撃PSの『ガンパレード・マーチ』メインライターが今になって語る“『ガンパレ』の魅力”ってなんだろね? 【思い出ゲーム特集】

もう10年以上前なんスよねー、本当にハマッたわー。
当時のガンパレの盛り上がりは誤解を恐れずに書けば「異常」の一言だと思います。
PCというかネットを取り巻く世界が物凄い勢いで加速していた時代、その波に絶妙に乗りきったという。
そういう展開が売れた要因の大部分だと思います。ここらへんは何度となく言われてきた事ですけどね。
あの流れに乗れた自分は幸せだったと思いますわ。
そして勿論このゲームはおすすめ「しません」 それ程までにアクの強過ぎるゲームなんでね。
ゲームだけじゃなくて空想・妄想で補える人なら楽しめるんじゃないかしら。むしろそうでなきゃ楽しめません。



posted by 螺旋 at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

爽快

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ここ最近ビミョーに暑くない日が続いていたのに、またまたムシムシ。
気温が高くてもカラッと湿度が低ければいいんスけどね、高温多湿はジャパンの風土。やれやれですよ。

そうなると冷たいもんを摂取したくなるんもんですが、この前胃が荒れてしまった事を考えると暴飲暴食はアカンという事でね。
スーパーやコンビニでアイスのコーナーの前を通る時は横目でチラリ、いかんいかん。ガマンガマン。

言うても螺旋さんあんまアイス喰わないスけどね。
ていうか皆そんなにアイス食べるん? 聞いた話だと毎日1個以上はアイス喰う人おるみたいやし。
正直言ってアイス喰った後って喉渇くよね。甘いのは甘いけど、その後サッパリしたいというか。

……

でもこうやってアイスについて書いているとだんだん喰いたくなってくるというチョロい螺旋さん。
メロンのシャーベット食べたーい。あのメロン型の容器に入ったシャーベット。量といい値段といい実にナイスなシロモノですよ、あれは。

そういや最近のホームランバーって銀紙だけじゃなくてその上からビニール包装されてるんスね。これも時代かしら。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』駄344回配信

あっ……(察し)











【画像】長野県にこんな美少女がいたwwwwww




姫達。



ふむ。













チキンラーメン食うから美味しい食い方教えろ

個人的にチキンラーメンはベストな味になるお湯の量が実に難しいと思うのです。
ちょっと少ないだけでかなり味が濃く、逆に多いとボンヤリした味に。
昔、というか今もあるとは思うけど焼きチキンラーメンってのが出てましてね。フライパンで調理するヤツ。
あれは何回作ってもナイスな味になった記憶があるですよ。やっぱラーメンと焼きそばでの差ってヤツなのかしら。
posted by 螺旋 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

裁判

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



























という訳で逆転裁判5、クリアしました。

いやー、



秀逸。



なんというか、普通に面白かったスわ。
色々有ってのナンバリングタイトルの復活ってんでプレイ前はかなりソワソワしちまいましたがね。
蓋を開ければ真っ当な面白さ。模範的な、と言うべきか。

見た目に関して、やっぱり最初は気になっていたですよ。ドット絵から3Dに変わって逆転裁判の雰囲気を壊さないかしらって。
それが本当に杞憂に終わったという点がね、これがまず素晴らしい。
勿論キャラはぬるぬる動くんだけど、決めるべきところはしっかり決めてくれたんでね。違和感が全く無かった。これ凄い事だと思いますよ。

今回はアニメーションも入ったけど、これも個人的には悪くなかったと思うス。
ただ冒頭とエピローグだけかと思ったらエピソードのど真ん中とかでも結構入れてきたんでビックリ。
まあアニメは合う合わないがハッキリするんでね、そこは人それぞれかと。

キャラのお話。
これがね、まあ想像以上の好プレーでしてね。
年齢的にも若手と言えなくなってしまったナルホドくんの扱いが非常にナイスだったと。
落ち着きのある頼れる弁護士さんって感じが上手く表現出来ていたと思うですよ。
それでいて昔のナルホドくんっぽさも併せ持つという点もナイス。
ライバルのユガミ検事のツッコミの「お前さんもう34だろうが!」には吹き出さざるを得ませんでしたわ。

新キャラのココネ・ユガミ両名も実に良いキャラでしたわ。
特に新パートナーのココネが想像以上の顔芸キャラだったというのが予想外でしたわ。マヨイちゃん以上の顔芸キャラとか想像も出来んかったわ。
ユガミ検事に関してはまさにサムライ。物語のラストまで進んで真のサムライにランクアップしました。

で、その大事なストーリーですが。
先に書いた通り、秀逸。ナイスな出来栄えです。
実際先が気になるんで一気にプレイしちまいました。素晴らしい。

――なんですが。

なんというか、コギレイに纏まり過ぎちゃったかなーと。
従来のシリーズと比べて色々な意味でのアクの強さが薄くなっちゃった感がポツポツと。
良い悪いじゃなくて、逆転裁判ぽさが薄くなっちゃってたのは事実かなーって。
まあ今までのシリーズで相当アレなお話とかもあったから、それらと比べちゃうとどうしてもって感じなのかもしんないスけどね。

そういうところを助長しちゃった感があるのは、これがシステムのお話かも。
今回はインターフェースというかシステム面が色々と便利になってるんスよね。
探索パートで調べられる場所にチェックマークが入ったり。
勿論それは便利だし良い事なんスよ。サクサクプレイできる訳だし。
ただ、サクサクプレイ=面白さという事に直結しないのが推理ADVの難しい所。
ある程度自分で考えたい人にとってはそういうのってどうしても作業になっちゃうんスよね。
言うてしまえばこれはワガママなだけと思うんスけど、やっぱり気になるのは気になるってんでね。

ただゲームとしての完成度はとても高いと思いますんで、今回から入る方でも気楽にプレイ出来るってのは好材料。
アクの強さが無いってのもご新規さんにとっては良い事だと思いますし。

これ以上突っ込んだ話になるとネタバレ問題が浮上してしまうのでボチボチ締めますが、オススメは間違いなくオススメです。

多分プレイした方の半数以上が言っておられるであろう

「次回が楽しみ」

という言葉を螺旋さんからも贈らせて頂きたいと思います。ホンマに頼んますよカプコンさん。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『熱中症予防の巻』更新

ハローウェー










島本和彦と藤田和日郎がマンガ対決、NHKのバラエティで

リアル炎尾 VS 富士鷹。30分の枠で足りるのかしら、コレ。















































拍手御礼申し上げ奉り候。


8月5日

>螺旋提督の勝利を祝し、祝砲!ってー!(今日長門出ました。 by 秋

恐れ多くも有り難き幸せにござる!

>今日長門出ました

「ゆずってくれ(以下略

posted by 螺旋 at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

着艦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























今日の艦これ。





















霧島さん。


大勝利。














































ピックアップ。


【画像】 実写映画「パトレイバー」の撮影風景か!? 巨大ロボが激写される

ガチで作っちゃったのかい! なんてこった!
でもやっぱりリアルだとゴツくなっちゃうよね。遠目で見る分にはいいんだけど。
なんだろう、やっぱ下半身のフォルムかなぁ。上半身に比べて細いというか小さいというか。
逆に上半身がしっかりし過ぎなのかな。頭部と比べてもそんな感じがするし。











初代ガンダムがネモ以下の性能という事実

まあ時代が違えばね。
個人的にはディジェの強さはもっと話題に出るべきだと思う。スパロボ脳かもだけど。











ネコ好き名カメラマン・岩合光昭氏が撮った世界各地のネコ写真展

たまにおっさんみたいなネコいるよね。おっさんみたいなの。

posted by 螺旋 at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

邪悪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『ガッチャマン クラウズ』第4話視聴。

アカン、カッツェがただの面白宮野くんや。だがそれがいい。

あとオカマさんマジカッケェ。O・Dさんね。すげー秘密がありそうよね。翼を広げたらうんたらかんたら。
なんだろう、ジョジョ5部のパープルヘイズ的な能力なのかしら。
あとうつつちゃんが本気出してきたですよ。分身出来るとか。ニンジャですよ、ニンジャ。サツバツ!

あ、全く関係無いけどはじめちゃんグランデュオのオリオン書房でバイトしてんのね。オサレ本屋よ、オサレ。



え? 丈さんの初変身だった? あ、うん。そうだね(忘れてた)














































ピックアップ。


【画像】クオリティの高いドット絵みせて

やはりドットは良い……心が豊かになる。
スゲーリアルなヤツもいいけど、ちょいと粗めのも好きなんスよね。古き良きって感じで。
マザーのドット絵とか好きよ、マジで。ぽえーん。












悪そうなガンダムってかっこいいよね

そりゃもうサイコMk-2。無印サイコからどうしてあんな悪役顔に。
あとサイサリスも凄い悪役顔だよね。あのヘッド部分の幅。流石ですわ。












た だ 単 に 居 酒 屋 の メ ニ ュ ー の 画 像 を 貼 る ス レ

砂肝。砂肝を食べる。



posted by 螺旋 at 04:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

釜焼

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『銀の匙』第4話視聴。

ピッツァ!!

あれ、もうピザの話やっちゃうんだ。展開早いスな。
でも原作でもこんな感じだったっけか。うーむ、読み返さんと。

しかし本当にね、胃が弱ってる時に見るもんじゃないね。チーズたっぷりピザ。
そらもう喰いたくなる訳ですよ。漫画の時点でうまそうだったもの。
そして今回の話でヒロイン吉野でいいじゃん説が流れるという事実。アキちゃんはエエ子やで!

そうなるとやはり最終回は豚丼の話かな。流れ的に。













































ピックアップ。


コスプレ武装集団「自宅警備隊 N.E.E.T.」を竿尾悟が描く

いやー、流行ったねぇ。
そうか、2010年が初出だっけ。
最近は飽和状態になってるっぽいけど、はてさて。











【速報】ジョジョASBに大統領&川尻吉良キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ほほー! そう来ましたか!
川尻は川尻で出るのね。吉良が初回限定ってのはそういう訳でしたか。
一応これで最新作を除くすべてのシリーズのラスボスが出てきたのかな。
こうなるともう新規参戦キャラは打ち止めかしらね。まだいたら嬉しいけど。












よく漫画である強いやつが集まる会議ごっこしようぜ

基本的に敵方の描写だよね、こういうのって。
そして円卓の確率が高いと。あるある。


posted by 螺旋 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

煮付

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ドラマ『孤独のグルメ Season3』第4話視聴。

あしたまにあーな!!

いや失敬、久々に濱田マリを見たもので。
あとゲストの蛭子さんがセリフを言う度にハラハラ。ちょっと甘ガミしてさらにハラハラ。

今回はスーパー甘味タイムとみせかけてのせんべいタイムでした。
いやー、せんべい良いね! 偶にくる和の攻勢がタマランのですよ。わざとこわし、まさに風雲児。
そして掟破りのせんべい喰いながらの腹減りターン。斬新過ぎるわ。

で、今回は魚回という事でね。魚屋さんがやってる料理処、こういうの好きよ。あんま見かけた事無いけどね。
それからメニューを見て驚く訳ですよ。安過ぎでしょう、このお店。
刺身が軒並み600円とかね。あの量と新鮮さで600は安いって!
というか基本的に600円以下ってのが素晴らしい。一部800円だけど、それでも高くは無いって。
個人的に一番食べたいと思ったのはえんがわポン酢。好きなんスよね、えんがわ。ドゥフフフ。
食べた後「うほっ」って言いたいスわ。「うほっ」って。

今回のメインは銀ダラの西京焼きだったけど、螺旋さん的にはきんきの煮付けに軍配。やー、煮魚はTOPですよ。TOP。
そりゃゴローちゃんもサムズアップしますよ。Σb

ばくだんも素敵なチョイスで困っちゃいますよ。ねばねば好きなら絶対頼むべき。そうするべき。

そんでドラマ終わったと思ったらCM跨がずにクスミンコーナー始まるし。もう本当に本編だなコレ。
そこで発覚したおつまみセットのコスパの良さに驚愕。あんだけの量で950円て! もうあれ一つでいいじゃん!
そこに久保田の強襲。これは降参です、降参。
ていうかキンメのカブトの値段おかしくね? 2個で600円て。安過ぎですよ。ありがてぇありがてぇ。

次回は羊肉とラグマン。写真見た感じインドとかの料理かしら。
ナンだかチャパティだかが映ってたよね。














































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第6話更新

定番のカレー回。最近はナンよりチャパティが流行ってるって本当ですかね(ちょっと話題引きずってる)










アムロの声優・古谷徹が還暦に…「大々的にバレてしまいました」

おお、還暦。めでたい。
いやでも若いスよね、古谷さん。











視線気にせずおひとりさま 京大学食「ぼっち席」が人気

立川のはなまるうどんも真ん中の席はこんな感じになってるね。
まあ気兼ねしなくていいんじゃないスかね。特に学食なんて一人利用者が多いみたいだし。
ていうか2人か3人で行ったとしてもこういう席を選ぶわ。ボックス席とか4人以上ですよ。

え? それは螺旋さんがぼっちだったからそうなんだって?   こやつめハハハ。

posted by 螺旋 at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

炎症

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























夏バテなのか、微妙に胃の調子がよろしくない日々が続いてぐんにょり。
やっぱ夏になると冷たい飲み物とかどうしてもガブガブいっちゃうからね。
メシを食べられる量も通常時と比べると段違い。明らかにいつもの半分以下で腹がいっぱいになっちまうのよね。

とりあえずこのままダラダラやっていてもしょうがないし、早いとこ医者に診てもらうかね。無理は禁物。早め大事。

問題は胃が弱っているのに腹は減るという事です。ホンマにキッツイでぇ、コレ。














































ピックアップ。


有野課長出演「ゲームセンターCX」映画版、舞台は80年代

80年代! なんと素敵な響きか!












あれから17年後――「サイレントメビウス」が約14年ぶりに復活

17年! もうそんなになりますか!
ていうか久々に聞いたわ、麻宮騎亜の名前。絵柄はあのままなのかしら。独特よね、ホント。












デトロイトメタルシティって冷静に読むと普通に面白いな

時々ハッとするくらいカッコイイのがクラウザーさん。
ラッパーの鬼刃くんは良い人。
あとこの漫画で一番の功労者はクラウザーさんファンの皆様。間違いなく。


posted by 螺旋 at 02:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする