2013年07月31日

香水

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















こつこつ逆転裁判5プレイ中。

現在第2話終盤。アッハッハッハッハ! この秘書ムカツクー!

いやでも本当に今回3Dモデルがぐりぐり動いて気持ち良いスな。むしろぬるぬる動く。ぬるぬる。
みぬきちゃんが可愛過ぎてほんわかしてしまいます。ほんわか。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第343回配信

ナガハーマンは乳首が弱い。はっきりわかんだね。











考えない人のガチャめちゃくちゃ欲しいwwwwwwww

おいやめロッテ!
こんなん絶対買いたくなるじゃん!
ポーズする人は絶対欲しいわ!












自然の石で作るナイフが超絶カッコイイ!!

子供の頃授業か何かの一環で黒曜石を削って打製石器みたいなのを作ったことはあるけど、ここまでガチだと美しいスな。

posted by 螺旋 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

重複

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















今日の艦これ。








群。

山城さん出過ぎ問題。

あ、扶桑さんも四人……四艦? おります。






で、霧島さんはまだですかね。















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『夏将軍の陣その2の巻』更新

「夏は暑い」

つーかリアル夏将軍かっこいいなオイ。











『サクラ大戦』がエロゲーっぽいデザインで新作始動!

服。

ていうかモバゲーですか。
前にソーシャルの話題がちょっと出てから全然音沙汰が無かったからポシャッたのかと思ったけど。











絶対に自分しか知らんだろってゲーム

PS2の『RING of RED』はビミョーな知名度だった気がする。地雷と閃光弾ばっか使ってた気がする。
ただ当時自分の周りでプレイしていた人はおりませなんだ。
posted by 螺旋 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

教授

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























コツコツ逆転裁判5プレイ中。

第1話終了。いやー、驚くほどの正統進化。3DS何するものぞ。
毎回思うけど、このシリーズは第1話というかチュートリアルは本当によく出来てますわ。
特に5は今回から入った人でも分かり易いような作りになってましたわ。特にね。

ユーザーフレンドリー。これね。
操作メモという形で次に何をしていいか書いてあるっていうのが地味に有り難い。
それを見る・見ないが個人の自由ですからね。分からなくなったら見る。そういう感じですな。

今現在は2話突入、法廷1日目が開催されたシーン。
ユガミ検事マジサムライ。













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第27回配信

公開録音夜の部回。
第20話は外せませんわな。
そして伝説のCM入り。もうあそこまでBDに入れたらいいんじゃないかな。












るろうに剣心ってめちゃくちゃおもしろいな

斉藤一を掘りだした功績。あるいは功罪。
京都の壬生寺行った時に絵馬見たらどんだけおんねんっつーくらい描いてあったからね、斉藤さん。












ダイの大冒険でよく分からないところを質問すると回答が返ってくるスレ

ヒュンケルの残りHP1からのチートっぷりは読んでた当時は燃えたけど今見返すとアレよね。


posted by 螺旋 at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

接続

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





























アニメ『ガッチャマン クラウズ』第3話視聴。

今回は一度も変身しないという暴挙。でも面白い。面白くなってきた。
物語が動いてきたというかなんというか。盛り上がって参りました。
「世界のアップデート」とは何なのか。ばら撒くねぇ、謎。


しっかしはじめちゃんのメンタル強ぇなぁオイ。ポジティブにも程がある。
そして清音センパイの胃袋がストレスでマッハ。誰か胃薬渡してあげて!

ところで何で累って子は女装してるんですかね。これも伏線なんスかね。
「ただの趣味」とか言われたらどうしましょう。どうもしませんけど。














































ピックアップ。


『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新情報! ディオ&プッチ参戦!

プッチ神父は速水さんか。前の格ゲーではヴァニラ・アイスをやったんだっけ。
ほうちゅうさんのホル・ホースといい、キャラ変更での続投がちょいちょいありますな。
これで今後新キャラ登場の際に小杉十郎太さんが出てきたら流石ですわ。












史実だと思ってたのが実は創作だった時って悲しいよな 三段撃ちも一夜城もなかったんだろ・・・

歴史はロマンやし(震え声)













なんでも鑑定団の歴代最高額wwwwwwwwww

放映開始から長い時間が経っておりますが、こういったランキングが公式に有る事を初めて知りました。
昔はよく見てたなぁ。日本刀の時が一番興奮したですわ。













































拍手御礼申し上げ奉り候。


7月28日

>私の鎮守府に素敵な戦艦が受領されました。http://gyazo.com/706f8509c83a37182a5648432fa5d25c by 秋

「ゆずってくれ たのむ!!」



posted by 螺旋 at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

立体

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















という訳で逆転裁判5をプレイし始めました。

モデリングが3Dになった逆転裁判って事でね、最初はどうかなーと思ってましたけど。
これがプレイし始めたら全くの杞憂でございました。というかスゲーなこれホント!
逆転裁判といえばドット絵キャラがバリバリ動くって所が好きな所だったんスけど、これが3Dになっても違和感が無いという事実。
むしろそこが違和感。3Dの筈なのに2Dに見える、だけどぬるぬる動く。キモチワルーイ!(褒め言葉)

新キャラの心音ちゃんも想像以上に良いキャラでした。
普通の元気系かと思いきやめちゃくちゃ変顔したんでビックリですわ。
もうキャラの動きが楽しみで楽しみで。これからどんなキワモノが出てくるか楽しみですわ
まだ序盤も序盤、最初のセーブポイントまでしか進んでないけどワクワクが止まりませんよ!
































アニメ『銀の匙』第3話視聴。

豚丼……!

※今後の展開を考えて複雑な表情になる螺旋さん














































ピックアップ。


【グルメ】このおかずさえあればご飯を何杯でも食べられる! 最強のおかずランキングBEST5

「ふりかけはおかずか否か」でいつも論争が巻き起こります。仲間内で。
のりたまはおかずにしてエエんとちゃいますかね?













【画像】村田蓮爾とかいうイラストレーターwwwwwwwwwww

前に渋谷まで個展見に行ったなぁ。好きなんスよ、レンジさん。
女性キャラはもとより、男性キャラがまた味が有ってね。シブいオッサンとか最高ですよ。
とりあえず皆バッケンローダーやろうぜ。サターン引っ張り出してきてさ。













90年代のアニメ名作が多すぎwwwwwwwww

90年代はある種アニメ好きにとって理想の年代だった気がします。
ゴールデンタイムにアニメとか今では考えられないスからね。
アタシらよりもちょいと若い世代の人がちょうど青春時代って感じですかね?
中学時代にエヴァ見てた人とか色々と黒歴史あるんじゃないかな。ド真ん中ストライクでしょう。


posted by 螺旋 at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

矛盾

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























ドラマ『孤独のグルメ Season3』第3話視聴。

てるりんの人気に嫉妬。

別に特別キャラが濃い訳じゃないのにあのインパクト。ズルいわー。てるりん、いい。
というか今回は妙にドラマ部分が気に入っちゃってさ。なんか旅番組みたいになってたし。
川のせせらぎを見て「せせらぐなぁ」と言うセンス。流石です。

マイナスイオンを浴びると腹が減る。これ豆ね。
そこからのわさび祭りですよ。わさび好きには堪えられんシーンの連続! たまらーん!
おしながきに書いてあるそばの羅列に全て「生ワサビ付」の文字。本場ならではですよ。
そんで普通ならそばに行きそうになる所を生ワサビ付わさび丼に行く勇気。流石です。

注文して出てきたわさび丼のシンプル加減に感動ですよ。
まさに「これでいい! いや これがいい!」ですよ!
てかもう不味くなりようがないじゃん! 鰹節たっぷりに新鮮な擦りたてわさび、そこにしょうゆをササッと。
それからガッツリかき混ぜて、かっ込む! これよこれ! 絶対美味いもん!

盛り上げ要員のわさび系漬物も良い感じ。こういうのが嬉しいんですよ、こういうのが。
わさび味噌って初めて見たスわ。

で、掟破りのおかわり注文。番組史上初でしょう、同じメニューおかわりは。そりゃお店のおばちゃんも驚きますわ。

そういや今回のゲストは「なにかのドラマで見た事がある人TOP10の常連(螺旋さん調べ)」こと渡辺哲さん。
前に出た石倉さんといい、本当にナイスチョイスですわー。
そんでうんちくを語りたがる人、いるいるこういう人。悪い人じゃないんスよね。

ラストは満腹になってウトウトという、これまたドラマでは珍しい締め方。
漫画の井之頭公園の回がそんな感じだったよね。
あっちはお店で寝そうになったら睡眠禁止の張り紙があって、帰りのバスでウトウトという終わり方。ナイスリスペクト。


本編ことクスミンコーナーはね、そりゃ店のご主人が御酒を出してくれるんじゃあ飲まなきゃいけませんよね!
ていうか哲さんと似てるのね、ご主人。流石に無印放送第1話目の焼き鳥屋のおかみさんほどじゃあないけど。


次回は銀ダラの西京焼き。魚って素敵やん?












































異議なし。

ちょっとムジュンを突いてきます。













































ピックアップ。


「はじめの一歩」3度目のTVアニメ化!今秋放送スタート

鴨川会長のお声は……どうなるんスかね。












主人公 vs 主人公の影ってすごく燃える

己の敵は己自身、なんという燃える展開。
そういやナイトガンダムとサタンガンダムってもともとは同じものだったっけか。












【画像】 電車とホームに挟まれた女性を乗客総出で車両押して救出…さいたま

本日のほんわかニュース。大事にならずよかったよかった。
螺旋さんも子供の頃電車とホームの隙間に片足だけスポッと落ちた経験があります。
そん時はドアのそばにいたおっちゃんに抱え上げられてセフセフでした。
まあ時間で言えば片足がスポッといっちゃった時間は1秒もなかったんスけどね。すぐに引っ張り上げられたし。
それでも助かった事は確か。あの時のおっちゃん、ありがとー!














































拍手御礼申し上げ奉り候。


7月25日

>ようこそ提督、あなたの武運長久をお祈りします!戦艦は赤城さん秘書官にしてるといいかも! by 秋

おお、先任の提督が! お久しゅうございます!
赤城さんを秘書官にしてから建造……これは良い事を聞き申した!
グフフ……憧れの霧島さんをお迎えするんじゃ……!

posted by 螺旋 at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

捜索

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















こつこつ艦これ中。


川内さんドコー? (´;ω;`)












































ピックアップ。


映画『男子高校生の日常』公式サイト

ミツオくんの地味な活躍に期待。











劇場版『ペルソナ3 the Movie #1』公開日が11月23日に決定!新PV・新キービジュアルなど公開!

おっ、立川でもやるんスな。こいつぁ有り難い。
しかし#1ではどこまでやるんでしょうなぁ。流石に理事長との例のアレまで……はいかないかな。











【画像】17年前の萌え絵wwwwwwwwwwwww

「17年前てどんだけ古い絵柄が出てくるんスか」
とか思っていたら横田絵が出てきて驚愕したでござるの巻。

そうか……17年前ってそういう時代か……(青春時代)

posted by 螺旋 at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

燃料

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















という訳で『艦これ』にドはまり中であります。

サービス自体は春くらいからやってたみたいだけど、最近スゲー賑わってるって話を聞きましてね。
あまりのプレイ希望者の数に一時は新規参加者の募集を停止した事もあったみたいで。
ブラウザゲーとしてとんでもない事スよね、こりゃあ。
サーバー追加してくれたりで色々と対応してくれたんで、そういうの有り難いスね。
言うてもその追加したサーバーももうそろそろイッパイイッパイみたいスけど。人気ですなあ、人気。

まあね、最初はお約束通り日本の戦艦を擬人化、女の子化しただけのものだと思ったんスよね。
そんでちょろっとゲーム要素があって、あとは集めて終了みたいな。

それが実際に遊んでみればゲーム内容がガチ過ぎて驚愕。
何この戦略SLG。奥深過ぎでしょうが。
パッと見は簡単そうに見えるんだけど、いざ攻略しようとすると装備とかしっかり考えないとイカンという。

螺旋さんは現在ようやっと正規空母の赤城さんをお迎えして空母艦隊が組めるようになった所です。所謂2-1ってところ。
運良く戦艦無しでここまでこれちゃったけど、まあしばらくはレベリングしないとね。
ただ鍛えようにも何も考えずに出撃させてると燃料の枯渇が凄い事に。
あと赤城さんダメージ喰らった時の入渠時間長過ぎです。流石はらぺこ空母。バケツ何個使うんですかこのおねえさん。

一応課金も出来るけど、ぶっちゃけ無課金で十二分に遊べちゃうゲームですわ、これ。
そりゃ人気でますよ。

とりあえずアレだ、そろそろ戦艦が欲しいんですけどね。
流石に建造に5回も失敗すると及び腰になる訳ですよ。燃料と鋼鉄がモリモリ減る事実。
次は当たる、次こそは……!(一番ダメな思考)














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第342回配信

「伊佐坂先生いささかやりすぎ」は名言。

あと女の子は水着を着て海に入ると股間部分に砂が溜まってくるって本当ですか!











「『逆転裁判』シリーズは未プレイだけど、『5』から遊んでも大丈夫かな?」そんなアナタの背中を江城Pがグッと押すインタビューをお届け!

気が付いたらもうすぐ発売。
今作からでも入り易いってのは有り難いスね。
シリーズものはそこらへんがネックですから。











『真・女神転生IV』公式設定画集の表紙で主人公が全裸に!

なんというサービスカット。
でも一番気になるのはバロウズちゃんのガタイの良さ。割とガッチリしていらっしゃる。


posted by 螺旋 at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

艦隊

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















メガテンも一応区切りがついたので以前から気になっていた

『艦隊これくしょん』

なるものに手を出してみた。











【都合により今回の更新はここまでとなります】




【やべー まじおもしれー】






※プレイすることになった原因

金剛型 4番艦 戦艦 霧島



一目ぼれやったんや……!












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『猛暑の巻』更新


夏ちゃん先生……ふむぅ、悪くない。










いろいろ失敗している画像集

デカい事象よりもふとした事象の方が身近な分「うわぁ」ってなっちゃう。










ライラ・ミラ・ライラというネーミングセンス

声に出して読みたい富野語録。
人名は特に言いたくなるんスよねー。
ジャマイカンとカクリコンは特に言いたい。ラカン・ダカランも。
あと「ドダイ」というネーミングも忘れちゃいけない

posted by 螺旋 at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

区切

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















祝!

真・女神転生Wにて魔人全撃破完了!!

な、長かった……! 主に遭遇するまでが……!
ルート限定でしか会えない魔人とかカンベンしてくださいよォー!
まあ言うても全ルートやるから問題ないんだけどさ。ていうかやったけどさ。
トランペッターなんてロウウートじゃないとやる気せぇへんもん。

ちなみに遭遇するまで一番時間がかかったのがマタドール。
会うのに毎日3時間くらい延々とロードを繰り返して4日かかったもんなぁ。
レッドライダーも結構かかったし。

逆にホワイトライダー先輩は10分で出てくれたメチャ優しい先輩。
戦闘では微妙にてこずったですけどね。でも物理反射に物理攻撃してきてくれるあたり根は優しい。

さーて、これでDLC以外で解禁される悪魔は全部揃ったかな。
これでメガテン4は終わり




になるはずがありませんね!

これからDLCと合体悪魔のスキル再吟味が始まる、つまり本編の開始ですね!

「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな この果てしなく遠い悪魔坂をよ…」














































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第26回配信

公開録音昼の部回。
スタンド使いじゃなくてもジョジョ紳士淑女は引かれ合う、そういう事ですね。

コメンタリーの時のワゴンさん(アニメの方)が本当にうるさい。いや、褒め言葉です。









歴史上の人物でイケメンNo.1は誰なのかそろそろ決めようか

そりゃもうトシゾウ=ヒジカタですよ。あの写真のイケメンっぷりには頭が下がりますわ。
あと個人的には松平容保公もイケメンだと思います。あの写真ね。運が無いところが更にイケメン度数UP。












画 像 見 て 笑 っ た ら 起 き ろ

少女漫画ネタは毎回腹筋が壊れるから勘弁願いたい。
なんだろう、このシリアスな笑い。
一晩で法隆寺が建つとか、芋けんぴが髪にくっついてたとか。ズルいわー。

posted by 螺旋 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

接続

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























アニメ『ガッチャマン クラウズ』第2話視聴。

清音さんの胃がストレスがマッハ。

というかはじめのメンタルが強過ぎというか。
典型的な「関わると貧乏くじを引かされる」タイプ。

しっかしアレだね、本当にここまで立川に根付いたアニメだとは思いもしませなんだ。
立川市長まで出てきたぞオイ。どの景色も見た事有るってのが凄い事ですな。

話の鍵はどうやら「ギャラックス」ってぇものみたいスね。ツイッターじゃなくて、ラインっつーの? ああいうの。
詳しくないからアレだけど、まあ未来のツールですわ。いや、アプリか。
ある意味雰囲気アニメだからどこまで掘り下げてくれるかが楽しみですわ。













































ピックアップ。


『真・女神転生IV』新規悪魔のデザイナーたちが語る…ッ!

金子デザイン以外の悪魔ってのも結構良いものだ、そう思えた今作でもありましたわ。
特に最初のボスことミノタウロスのデザインね。あれは本当に秀逸。
鼻の形がドクロに見えるとか、本当にカッコイイですわ。
あとコウガサブロウのインパクトね。発売前に写真を見た時は「特撮だ!」とか思っちゃいましたもの。
それとクエビコね。初登場時にカメラが「あおり」から入っていく時に巨大さを醸し出す所とかね。












逆襲のシャアを地上波で放送すべきだと思うんです

そういや劇場版のガンダムシリーズを地上波で流したことってなかったっけか。
BSはたまに特集とか組んだりしますけどね。
確かに深夜の放送でやって欲しい気もしますけどねぇ、逆シャア。
ただいきなりCCA見てもアムロとシャアの確執を知らないと「?」な事が多いかもしんないスね。
エエ歳したオッサンが草原の坂でもみ合ってゴロゴロゴローッ! 変なツインテール少女が宇宙空間を生身でクルクルクルーッ!
うん、抜き出す所を間違ったね。












やっ、夜食テロスレだ!みんな逃げろおおおおおお!

なんという全方向包囲網。これは無条件降伏ですわ。


posted by 螺旋 at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

視点

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『銀の匙』第2話視聴。

スモークチキンを食べよう(提案)

本当に丁寧な作り。テンポよく進むから見ていると終わりまであっという間ですよ。
原作に忠実にやってくれているから漫画を読んだ当時を思い出すって感じ。
そうそう、タマコの兄ちゃんこんなんだったっけ。

今回はやっぱ馬に乗るシーンがイチオシですわね。あの表現はアニメならではの表現。音と色って偉大なんだなぁ。
大仏……じゃなかった、中島先生は声が増谷康紀さんでイメージピッタリだったので俺に良し。
でも気を抜くと脳内に三国無双の関羽が出てきちゃう。仕方ないね。

そういやこの番組、次回予告って無いスよね。少なくとも放送時には。公式HP行けばわかるかもだけど。
次はどんな話だったっけか。あー、もう1回読み直そうかしら。












































ピックアップ。


アニメで一番泣けるシーン言った奴優勝

やっぱ感動系が多いよね、泣けるってなると。
でも螺旋さんは熱血系で泣けちゃう方の人だからさ。ロボアニメで新装備が出てきただけで泣けちゃう。











麦茶は地味にすごい健康飲料だった! 生活習慣病の予防効果も

つまり麦茶イコールパーフェクトドリンク!
まあ栄養とか考えなくても普通に味が好きなんでゴクゴクいっちゃいますけどね。
夏場だけしか飲まないなんて勿体ないスよ。冬場もホット麦茶、オススメ。











大人になって良さが分かる物といえば?

大人になるってのとは違うと思いますが、最近は肉より野菜が好きになってきました。
そうだね、大人じゃなくてOSSANだね。でも美味いもんは美味いんだから仕方がない。



posted by 螺旋 at 03:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

大蒜

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























ドラマ『孤独のグルメ Season3』第2話視聴。

「持ち帰り! そういうのもあるのか」

いやー、今回は横浜が舞台ってんで結構お店の事を御存じな方も多かったみたいスね。
前回の予告でチートとパタンという名前が出てきた時はクエスチョンマークが頭上に浮かびっぱなしだったけど
成程納得ホルモン系だったのね。チート。豚の胃のしょうが炒め。螺旋さんホルモンだーいすき!

豚づくしの今回、やっぱ食べたくなるですよ。チートもそうだけど、豚舌ね。あれマジで美味そうですわ。
ホルモンの方にも入ってたけど、やっぱネギですよ。良いアシスト役。全盛期のショート石井琢朗的な。元ベイのね。好きなんスよドゥフフ。
パタンは本気で具無しのペペロンチーノかと思ったですよ。ニンニクも生のやつを潰してかけてたよね。
そのままも美味そうだけど、やっぱスープに浸してのつけめんバージョンがたまらんですな!

そういやドラマの中でテイクアウトの話が出てきたからもしやと思ったら「持ち帰り!」の名言が出てきた事には驚き。
こういう原作愛、大事よね。

というかドラマに出てくるゲストのチョイスが毎回絶妙過ぎてね。
今回良い味出してたゴローちゃんの隣に座ってたおっちゃん、不破万作さんね。
他のドラマで必ず見た事がある顔よね。ぶっちゃけ御名前は今回初めて知りました。
でも顔は絶対覚えてるよね、この方。刑事役とかでも見るし。
今回の常連客役はなんかもう本物の常連客よりも本物過ぎて困るくらい。

ドラマ終了後はやっぱり泡の出る麦ジュースが好きな方の出番って事でね。
ここで映ったチートが本編とはまた違った照りっぷりで美味そうで美味そうで!
そんでビーフンも出たでしょ、焼きビーフン!
あれ駄目だって! 螺旋さんが一番喰いたいヤツだもの!


次回は静岡、わさび丼。こりゃあこの為だけに静岡遠征も考えるべきか。

※螺旋さんはわさび大好き人間です













































ピックアップ。


青ビールに青カレー、夏バテには青い料理!?

青色は食欲を減退させるってのを聞いた事があるですけど、飲み物に関しては例外だと思うスわ。
ブルーハワイとかメチャウマですもの。かき氷はちょっと溶けかけが好き派のワタクシ。










毎日ざるそば食った結果wwwwwwwww

夏になると麺類の出番が増えてきますけど、家で食べるとなるとやっぱり素麺の出番が多くなっちまうんスよね。
長期保存可能だし、ゆで時間短いし。鍋のシメとかにも大活躍ですわ。
でもそば好きとしてはもっとそばを推していかなかアカンと。最近はそう思っている訳ですよ。
でもなー、乾麺のそばって当たりハズレがデカいからなぁ。好物が故に厳しい目線になってしまうジレンマ。実に悩ましい。











ゆるキャラ・ふなっしーの中身が飛び出しててワロタwwwwwwwwwww

見えすぎちゃって困るなっしー↑!


posted by 螺旋 at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

果実

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























ライチって喰ったことある?果物のライチ。

いや、最近妙にライチ味の食品を目にしてさ。
飴ちゃんとか飲み物とかね。熱中症対策に良いみたいな事が書いてあったスわ。
この前飲み物を飲んでね。『世界のKitchenから』シリーズからソルティライチ味てぇのが出てまして。
螺旋さんこのシリーズのディアボロ・ジンジャー味が好きでしてね。なもんでついつい購入してみた次第。

で、実際飲んでみた結果。


甘。


え、ライチってこんなに甘かったっけ?
つっても螺旋さん実際の果物のライチを食べた事がないのよね。
だからこの甘さが実物のライチとクリソツなのかどうかが分からん訳で。
まあソルティライチ味の方はライチオンリーじゃなくてグレープフルーツとか入ってるみたいだし。
あとその名の通り塩ね。これはやっぱアレかな、ちょっと塩味を入れた方が甘みが引き立つ的な。

んー……こうなると気になるね。実際のライチがどんな味なのか。
ライチって普通に果物屋に売ってる? なんか専門店みたいなところ行かないと売ってないイメージがあるんスけど。
あとなんか高そう。高価。それこそ有名果物店とか行かないとアカン的なアレか。

あー、でもちょっと前にドライフルーツのライチは見たなぁ。でもやっぱお高かったスわ。
基本的にドライフルーツって高価よね。まあ普段螺旋さんが食べないからそう思うのかもしんないスけど。

ライチ、ライチねぇ。……ちょっと調べてみっかね。


あ、でも珍しい果物は前1回だけ食べた事があるね。
果物の女王ことマンゴスチンですよ。マンゴスチン。以前ここで書いた気がする、食べた時の事。
あの店行きゃあワンチャン売ってるかもしれん。よしよし、光明が見えてきた。

勿論変な名前の果物があったらそれも買っちゃいますよ。ランブータンとか。赤くてトゲトゲしてます。













































ピックアップ。


ニトロプラス広報 ジョイまっくす

あ…? あ…?

ちょっと情報待ちです。










漫画アクションで連載中のあの「殺し屋さん」がアニメ化決定

うわー、アニメ化かー。声はドラマCD基準かしら。もしそうなら豪華だけど。
でも一條さんのネームはかなりクセがあるからなぁ。
そういう点ではアニメってのは正解かもしれない。父の仇女ネタは特に。映像で見てナンボのネタがあるしね。










こんな感じの画像下さい!

集合絵というのはそれだけでテンション上がる。わかるわぁ。
なんというか、キャラ同士の掛け合いみたいのが見られるのが嬉しいのよね。
螺旋さん相関図とか大好きだし。つながりって大事。
posted by 螺旋 at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

感謝

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















気温が30℃チョイの状況で

「今日は過ごし易いねー」

という会話をする度に軽く狂気を感じてしまう昨今、いかがお過ごしでしょうか。













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第341回配信

ガルガンティアがスパロボ参戦したら色々と面白そうですけどね。
装備というか能力的には出ても問題ないんスけど、物語がね。

×綱  ○鋼










個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」が開設12周年でニュース更新終了宣言

毎日巡回しているところがいきなり更新終了という衝撃。
螺旋さんがPCをいじり始めた時からモリモリ更新してらしたもんでね、本当に衝撃でしたわ。
当頁の更新をする際にも大いに参考にさせて頂きました。感謝です。
長い間お疲れさまでした。今後はCGサイトとして続けていかれるという事で、そちらの方も楽しみにさせて頂きます。










日本神話ぶっとびすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww

スサノオのDQNっぷりは異常。そのエネルギッシュさを少しでもツクヨミさんに分けてあげて下さい。特に存在感。

posted by 螺旋 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

海産

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















新鮮な寿司を塩で食べる贅沢。ンマーイ! イヒヒヒヒ!



いやまあ回転寿司ですけど。
美味けりゃどんなお店だっていいじゃないの! 美味けりゃ!











































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『海開きの巻』

秋ちゃんの水着姿はまだでしょうか。










「ファミコン」発売30周年 ゲーム時代の開拓者

そうかー、30周年かー。
本当に、螺旋さんと同年代の人にとっては青春そのものですなぁ。
デザイン性も高いし、まさにゲームの歴史に語り継がれるべき名機ですわ。











あなたの熱中症対策は? 塩あめ、冷やしタオル、シェルター…

首の後ろはマジで偉大。本当に体温下がるからね。
おでこを冷やすのは気持ちいいっちゃあ気持ちいいんだけど、体温を冷やす効果はそんなに無いって聞いた事があるですよ。
だから風邪の時に冷えピタをおでこに貼るのは精神的安静を得る為のもので、実際の体温低下を目的とするなら首の後ろに貼るのが良いらしいスね。







posted by 螺旋 at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

重複

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















ポロシャツって下にTシャツ着てもいいのかね?

いや、ちょいと前に安売りのポロシャツがあったんでいつもは着ないけど気まぐれで買ってみたんですわ。
ワゴンセールで500円。そりゃあ手が出ますって。
で、先日実際に着てみたんですわ。出先が流石にTシャツじゃマズかろうって所でして。
ただそんなにかしこまる所でもなかったんで襟付きのポロシャツにしたってだけなんスけどね。

でもその日めっちゃ暑くて。まあその日というか最近は基本的に暑いですけど。
そんで螺旋さんメチャクチャ汗かきなもんでね、そりゃあもう頭から水でもかぶったのかというくらいビショビショですよ。
素肌に直で着ていたポロシャツも文字通り水浸し。明らかに数十グラム、いやもしかしたら三桁単位で重くなってる状態。

で、そんな状況だとインナーっつーのかな。汗を吸い取るというかカバーできるTシャツ先輩の存在がすげーデカくなる訳ですよ。
もしポロシャツの下にTシャツを着ていたら、こんなにベチョベチョなポロシャツ姿にはならないんじゃないかと。

そんでふと疑問に思ったのが、ファンション的にポロシャツの下にTシャツを着てもよろしいのかしらという事。
まあ螺旋さん的にかっこつけようとかそういう気は一切なく、ただ単に汗の被害を減らす為に着用してもいいのかしらという点だけなんスけどね。

でもなんかポロシャツって素肌に直で着るイメージしかありませんで。
どうなんスかね、オシャレ先輩方。ポロシャツの下にTシャツって変?











































ピックアップ。


推理と直感でムジュンを暴け――『逆転裁判5』TV-CM(Ver.2)動画が公開!

おー、カメラアングルが変わって回り込みからの異議ありポーズがカッコエエですなぁ。
この3D化は正解だったスかね。ぬるぬる動いて気持ちがよろしいもの。










あのツッパリゲー「熱血硬派 くにお君」がまさかの実写化!

なんか「今日から俺は!!」の実写映画思い出した。
シリーズを重ねるうちにいたうの髪型がどんどんおざなりになっていくやつ。











【時速14.5km超え】京都駅で実施された日本最速の流しそうめん、勢いありすぎて「飛ばしそうめん」に

この前の流しそうめんのヤツね。
写真見たら想像以上のジェット水流っぷりに噴出。
まあビニールであんだけの面積をカバーしなきゃ最高速は出せんわなぁ。


posted by 螺旋 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

大空

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『ガッチャマンクラウズ』第1話視聴。

オサレ! めっちゃオサレ!

立川が舞台という事でなんとなく見てみたけど、想像以上に知ってる場所がわんさかで変な笑いがニヤニヤ。
グランデュオでそんなに暴れたらアカンて! そこまで広くないからあそこ!

というか主人公の女の子、はじめちゃんが想像を絶するアホの娘でした。
しかもボクッ娘で「〜ッス」という語尾。キャラ濃いなー!
握手拒否されてもセルフ握手でニコニコフェイスとかどんだけメンタル強いんだこの娘。
でもこういう突き抜けてるキャラは見ていて清々しいんでね、是非ともこの方向性を維持してほしいスわ。

バトルシーンも結構動いていた感じ。まあ敵が色調補正みたいな物体だったから細かくは何とも言えないけど。
ガッチャマンに変身した姿を見て一番最初に出た言葉が「ペルソナかなにか?」だった人は多いと思う。
それほどまでにメカニカルなデザイン。あの、ペルソナ2の頃の金子デザインみたいな感じだったスわ。

でも本当にこれ言っちゃっていいのかわかんないけど、

ガッチャマンでやらなくてもよかったんじゃないかな!!



言ってやった言ってやった。

でも面白そうなのは面白そうなので、次回が楽しみですわ。
立川舞台なんだから第一デパート行こうぜ! ボークスとアニメイト行こうぜ!












































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第25回配信

ラジオにも出ればよかろうなのだァァァァッ!!
という訳でカーズ彦ならぬ井上和彦さんがゲスト。それにしてもこのカーズ様、ノリノリである。
本当に柱の男達のキャスティングは神がかっていたなぁ。ウィンウィンは流石の演技でした。

次回は公録回。会場の熱気、味わわせて頂きたく。











PS3「戦国BASARA4」 敵武将として足利義輝(声:池田秀一)が登場!!

アカン、セイバーのクラスのサーバント候補が出てきてしもうた。
しかも声が池田さんとか、極まってるなあ。勿論特殊技は天下五剣でオナシャス。










「ドドド」「ゴゴゴ」「あ゛あ゛あ゛」型の氷が作れる「漫画氷」で実際に製氷してみました

これは買わざるを得ませんわ。
特に「ドドド」はマストバイ。あの漫画のファンなら尚更。



posted by 螺旋 at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

酪農

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『銀の匙』第1話視聴。

TKG!! TKG!!

クフゥ、よもや二日連続で夜食テロが起こるとは……!
そちゃもうたまごかけごはんは究極の逸品よ。うんめぇ訳よ。鶏の肛門から出ようとも!

という訳で農業アニメが始まりましたが、実に教科書通りのクオリティでした。や、褒め言葉よコレ。
ノイタミナ枠らしいというか。PSYCO-PASSが特異だっただけでね、本来はこんな感じよね。この枠って。

いやでも本当に安心して見ていられるアニメですわ。丁寧。そう、丁寧。コレだ。今書いててしっくりきたわ。
漫画表現をベタ移植しちゃうとアニメと漫画の差異で微妙な感じになっちゃう事があるけど、これはナイスな作りになってたと思うスよ。

とりあえず初回は農業高校の雰囲気を出して、その次からが色々と転がりだす感じよね。
これは次回が楽しみなアニメですわ。













































ピックアップ。


チキンラーメンのひよこちゃんに囲まれた「ひよこちゃんルーム」が横浜に登場

HIYOKO-chang!!

あ、チキンラーメンの特別メニューは別途会計なのね。










ハムスターにひんやりプレートあげる→「キモちぃ……接触面を増やすハムぅ」→お餅になる

これは天使ですわ。










マンガとかアニメのせいで間違って覚えた知識

MMRはほら! 浪漫だから! 事実をもとにしたフィクションだから!


posted by 螺旋 at 02:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

王道

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















ドラマ『孤独のグルメ Season3』第1話視聴。

不変という名の幸福。

何も変わっていない! 素晴らしい!!
こいうのでいいんだよ こういうので。

という訳でシーズン3が始まった訳ですが、やっぱりゴローちゃんはゴローちゃんでした。
松重さんがインタビューで「グレードアップはしないけど今迄と同じ感じになるよー」的な事を言ってたけど、まさにその通り。
視聴者の大半はそれを待っていたですよ。いいぞいいぞー。

ちょっと心配してたドラマ部分もいい意味で変わらず一安心。
清水のみっちゃんをチョイ役に使う勇気。あと石倉さんはただうなぎ喰って酒飲んでただけだぞアレ。
でもそれがいいんです。
原作ネタを挟んでくれたのもファンとしては嬉しい限り。滝山の大活躍っぷりときたら。
あと漫画で入った店の事に付いても触れてくれたり。そういうのが嬉しい生き物なんです、原作ファンって。

音楽も新しいやつがチョイチョイ入ってたけど、どれも良かったなぁ。
OPテーマもそうだし、ゴローちゃんのテーマも編曲が入って更にナイス。

で、今回のメイン料理はほろほろ鳥とうな丼だった訳ですが。
うなぎが苦手な螺旋さんでさえヨダレ出まくりという状況、これがうなぎが好物の人が見たら如何程になるのかと。
ほろほろ鳥もまた美味そうでさぁ。結局夕飯は焼き鳥屋行っちゃいましたよ。鳥刺しも頼んじゃった。僕は悪くないです(断言)

これからまたゴローちゃんに会えると思うとワクワクが止まらないスよ。あと空腹も。
次回はチートとパタンとかいう料理が出るとか。チートでパタン? 知らんなぁ。


ちなみに今回のお話、螺旋さんはリアルタイムで見ました。空腹に打ち勝った勇者と称えて頂きたい。












































ピックアップ。


ハロの絵入り冷たいどら焼き「ハロドラ」 GUNDAM Cafeで発売

んもー、またこんな可愛らしいものを作りよってからに。ズルいわー。










【画像】おもしろ自販機あげてく

昔の自販機は浪漫がたっぷりですよ。見かけたら一度は使ってみたくなっちゃう。
カップめんのやつは今でも結構残ってるよね。なんか自分で作るより美味く感じちゃうですよ。











「男はみなガンダムなのですか?」Yahoo!知恵袋の質問が話題に

はい。

posted by 螺旋 at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

同種

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『義風堂々!! 兼次と慶次』第2話視聴。

書く感想がない!

冒頭数分が前回のラストの展開そのままとはたまげたなぁ。
2クールらしいから尺を伸ばしているのかもしれないけど、流石にこれは感想を書きようがありませんわ。
まあ初回放送から数話は説明に使うってのも分かりますけどね。ここまで動きがないとね。


という訳で、このアニメの感想は毎回書くのは無し無しで。
盛り上がってくるのはもうちょっと先なんスよねー。歴史上の人物がモリモリ出てきてからが本番だし。
なもんで、テンション上がった時だけ感想を書くという方向でいかせてもらいます。
はよう雲さんの活躍が見たいのう。












































ピックアップ。


少女ファイト10巻特装版は真理の手紙付き、サイン会も開催

おっ、今度のオマケはそういう方向で来ましたか。
アタシは今回は通常版でいいかなぁ。










「龍が如くシリーズ キャラクター総選挙」が本日スタート。1番多くの票を獲得できるのは誰だ

真島の兄さんのTOP3入りは確実でしょう。










日本一、いやたぶん世界最速の流しそうめんが京都駅大階段に出現

弾丸素麺、これは流行る。
京都在住の方は是非とも行っとかないと! 見とかないと!











Gガンダムを勇気出して見始めたんやけど

非常にオススメしにくいアニメだけど、好きな人はとんでもないくらいハマる作品。
破天荒に見えて本筋は結構シリアスなんスよね。主人公のドモンとか歴代ガンダム主人公の中じゃかなりの不幸っぷりだし。
ただ装飾というか演出というか、味付けがスゴい作品なもんでね。
完成度は高いと思うんで、興味を持ったなら是非とも見て頂きたいスね。
そんで一緒にネーデルガンダムを愛でようじゃないか!


posted by 螺旋 at 02:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

風味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















近所のスーパーで『日清のどん兵衛』の東西食べ比べイベントなるものが開催されていたので
ついつい関西仕様のきつねうどんと天ぷらそばを購入してしまうミーハーな螺旋さんの巻。

いやー、実際話にしか聞いていなかったもんでね。ほら、西と東で味付けが違うってやつ。
渋谷の専門店に行けばご当地系のヤツは買えるみたいだけど、その為にそこまで行くってのもね。

んで実際関西仕様のきつねうどんを食べてみたんスけどね、なんというか想像していたよりも香りが強いんスな。
つゆの色は薄いんだけど、香りの強さは東より上。そう感じましたわ。
勿論味自体も微妙に違うんスけどね。関西はしょうゆメインじゃなくてだしメイン。
素人考えじゃあしょうゆを使っている方が香りが強くなりそうなもんスけどね。

ただまあ劇的に違うのかといえばそういうものでもなく。
個人的には味というより香りで東西分かれるという感想ですな。

まあ、一つ問題が有るとすれば。


螺旋さんはどん兵衛のきつねうどんを食べた時の記憶が無いという事ですかね!


堪忍やでぇ。ワシ赤いきつねの方やねん。マルちゃん派ねん。そしてもっと言えばうどんよりもそば派やねん。みどりのたぬきやねん。
これも食べ比べと称しながらそばとうどんどちらも関西仕様の方しか買ってこなかった螺旋さんの片手落ちっぷりが悪いですな。

今度はちゃんと関東の方も買ってきまっさかい、許してや!
こうやってちゃんと公式HPも見て


カレーうどんも……だと……!?













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第340回配信

そうだよ(便乗)










【夜中】絶対に見るな【閲覧禁止】

これマジでアカンやつや。










『PSYCHO-PASS』2期制作が海外のアニメエキスポで発表された模様

あー、やっぱ2期かー。まあ公式発表待ちで。
しかし純粋に1期の終わりから続ける形式になるのか、スピンオフみたいになるのか。
袂を分かったコーガミさんを公安局が追う形が王道ですかね。


posted by 螺旋 at 03:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

移送

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アマゾンで箱売りの飲料水を購入して家まで届けてもらうか
家から数百メートルにあるドラッグストアで箱売りの飲料水をポイントカードを使って購入し家まで自力で運ぶか

そこで迷うあたりが螺旋さんがダメダメな理由だと思う。我ながら。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『集中豪雨の際は…の巻』更新

レアキャラ!









『JOJO ra DIO』第24回配信

アカン、金曜に聞くの忘れてた。
撮影監督についてよく分かりましたわー。
確かにジョジョの効果音というか書き文字はあれ一つで色々と表現できちまいますわ。

次回は究極生物が来るぞー!










ジムの強さってザク以上ゲルググ以下ドム並みで合ってる?

IGLOOを見てジムの強さを改めて認識した人は多いと思う。螺旋さんもその一人。
どうも量産型のイメージでザクと同じ強さって思っちゃいがちなんスよね。
ジム自体種類も沢山あるから強さも色々有りますが。勿論ザクも同じく種類が多いんでね、そこは纏めない方向で。
ジムの強さはやっぱビーム兵器ですかね。ガンダムの量産タイプと考えると実に強そうな響き。
posted by 螺旋 at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

起動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















エアコンという文明の利器は

ひとたび

ひとたびスイッチを入れれば二度とは

二度とは













































ピックアップ。


TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』の第2期放送が来年1月に確定! さらに7月より始まる第1期のPVが公開!

あれ、分割2クールなんスね。
イメージイラストを見ると1クールラストはピザ作って終わりになるのかしら。










【画像】 ネコたちがコンビニでやりたい放題すぎるwww

なんという無法地帯。
ちょっと前は家の近くのコンビニもノラ猫パラダイスだったですよ。
あんまり鳴かない猫だったから気が付いたら店の中に入り込んでおりましたわ。
店員さんの位置からは丁度見えない位置に鎮座していて、お客さんがそれを見てギョッとする。
その反応を見て店員さんが気付き猫を外に連れ出す。その繰り返しでしたわ。
最近猫を見ないからどうしたのかなーと思ったら、どうやら貰われていったみたいで。よかったよかった。












ゲーム史に残るセリフや文章あげていって

ライブ・ア・ライブは明言ばかりで選択に困る。どの物語にも良いセリフがあるもんなぁ。
そしてゲーム史に燦然と輝く悪の星、狂皇子ルカ・ブライト。幻想水滸伝2の人気の半分以上はこの人の存在ありきだと思うスわ。

でも結局はドラクエになっちゃうんスよね。
「せかいのはんぶん」と「ゆうべはおたのしみでしたね」が同じゲーム内で出てくるというセンス。憧れますわ。
posted by 螺旋 at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

熱波

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















一夜明けて携帯電話に映った土曜日の天気予報、最高気温の表記は

『36℃』

ワオ! 増えてる!!

ちょっともーマジで勘弁して下さいよー。
なんか普通に梅雨明けとか言っちゃってるし。なにをしれっと。
「やだー!」の人が「やったー!」になるじゃないの。

まあ実際に螺旋さんのトコは36℃まで行ってないみたいスけどね。
携帯に登録してある情報だと螺旋さんが住んでる場所はむしろ埼玉として処理されるみたいだし。
はいはい東京の端っこ東京の端っこ。

あー、しかしこれで本格的♂に夏かー。ユウウツだわー。暑いの苦手マンにとっては地獄の始まりですよ。
タオルとか汗拭くのに1日で4、5本以上とかざらですからね。
出先じゃデカいタオル持ち歩けないからハンドタオル使ってますけど、すぐ役に立たなくなる。ベッショベショですよ。
ぶっちゃけデパートとかの手洗いの水道借りて水洗い、カバンの外側に結んでおいて自然乾燥させて再利用とかマジでやってますからね。

汗かき自体は体質だから仕方が無いとして、やっぱ対策グッズが持っておいたほうがいいよなぁ。
いっそオサレなタオルを買って仕事中でも首にかけときますかね。白無地のタオルよりかはそっちの方がまだいいでしょう。












































ピックアップ。


来週7月11日(木)発売の週刊ファミ通(7月25日増刊号)はファミコン30周年を記念した全ゲームファン必携の大ボリューム付録冊子付き!

おっと、これは欲しいかも。
やっぱファミコンってアタシらの年代にとっては青春そのものですからね。











メダルを軍資金に三国志の世界を生き抜け。高い戦術性を持った新作メダルゲーム「THE WORLD of THREE KINGDOMS」ロケテレポート

情報を見る度に1度プレイしてみたくなる度数がグングン上昇していきますわ。
正式稼働時期はいつ頃になるんスかねぇ? 年内だと嬉しいスけど、はてさて。











最近のコンビニはうまい食い物置いてるよな

近所にあるサンクスは店に入った瞬間焼き鳥のフレーバーが漂ってきます。
店で焼くとか凄いスな、ホント。


posted by 螺旋 at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

本気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















螺旋さんの携帯電話に映る土曜日の天気予報、最高気温の表記は

『35℃』

うっお―――っ!! くっあ―――っ!! ざけんな―――っ!

これには飢えた狼も大興奮。いきなり猛暑日とか勘弁して下さいよォーーーー!
もし本当にこの数字の通りになるってんならエアコン神の御力を借りる事になるですよ。
一度軽めとはいえ熱中症になっちゃった身としてはどうにも気になっちゃってね。
まあ普通に暑いのがイヤってのがメインですけど。

エアコンのフィルターはこの前掃除しといたからすぐにでも起動は可能だけど……
いやまて、冬は暖房使わないから丸々ワンシーズン使ってないって事だなコレ。
もしこれで故障なんかしてて動かなかったら……ヒィ! そいつだけはカンベン!!

ドキドキしながらリモコンのスイッチオーン!



ピピッ    フィーーーーン



やったぜ。



いやー、なんとか動きましたけどね。
でも流石に10年以上前のエアコン、そろそろ買い替えないとね。
動く動かない以前に電気代がね。昔の家電と最近の家電、比べるとマジで電気代が違うらしいし。お安いのね。

とりあえず確かな事は、夏が来てしまったという事です。
今夏は御手柔らかにお願いしますよ、マジで。汗かき系男子に愛の手を!













































ピックアップ。


実写版「機動警察パトレイバー」に押井守の参加が決定!

おっ、やっぱり参加はするのね。
メインで製作していたら物凄く特殊な実写になるぞ、こりゃあ。










「みんなのくじ 真・女神転生」発売を記念したTwitterキャンペーン。8日から

プライズのサタンは8月。おっけーおっけー、今から予約。
しかし近所でこの「くじ」を仕入れてくれるところはあるんでしょうかね。
立川のボークスとかで入れてくれたら嬉しいんスけどね。
とにかく追加情報はよう!











ガリガリ君が「吸う」アイスに 「シャリシャリ君ソーダ」発売

ネックは値段かしら。これで100円以下ならナイスだったんスけどねぇ。

posted by 螺旋 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

飯話

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第12話視聴。

アイス者……実在したのか!

いやー、一度は言いたくなる言葉よね。アイス者。
という訳で最終回はアイス特集だった訳ですが、やっぱり漫画と違い実物を見ると破壊力がね。
風呂上がりに見たらパツイチですよ、パツイチ。放送日が暑い日じゃなくて助かったですよ。

まあアイスってのはやっぱり世代がバッチリ分かれちゃうもんですからね。
劇中で出てきた40歳以下は全てガリガリくん世代という言葉もその通りですわ。螺旋さんはバリバリのガリガリくん世代。

でも赤城しぐれはもーっと好きです。あの安定した味、よろしいわー。
ちょっと溶けかけてやわこくなったのをジュルジュルするのがとても好きなのです。ジュルジュル。

しかしご当地アイスというか、地方アイスというか。数が多いスなぁ。
有名なご当地ものって「白くま」くらいじゃないかしら。一般層にまで知れ渡っているとなると。
一度でいいから本場の白くまを食べてみたいとは思うんスよね。間違っても早食い対決はしない方向で。頭がキンキンしちゃう。

アイスまんじゅうは近所のコンビニに普通に売ってますけど、ノーマルの味の奴ご当地じゃあないんスかね。
前に一回食べた事あるけどどうしても上手く食べられないのよね、アレ。手と口がベタベタになっちゃう。

ていうかおっぱいアイスですよ! おっぱいアイス!
あれ物凄く知名度高いけど実際には一度も見た事ないんスよ!
皆は実際食べた事あるん? おっぱいアイス。
いやー、一度でいいから食べたいわ。おっぱいアイス。ちゅーちゅーしたいですよ。おっぱいアイス。

あ、螺旋さんはおっぱいよりお尻派です。



さて、こんな感じで最終回を迎えた訳ですが。
感想として、原作を上手い事再構成して作ってあったと思いますよ。
毎回犯人をメシの話で追いつめるという雛形ね。これを貫いたのが実に良かったと。
漫画だとオチが無い話とか普通にありますもの。

その、やっぱり同じ枠で同じ食事系という事で孤独のグルメと比べちゃう人も多かったと思うんスよ。
でもほら、前も書いたと思うけど話の目標点が違う訳で。こっちは基本ウンチクメインですからね。
そういう点をしっかりと意識して作ってもらったのは非常に有り難かったかなと。
まあ途中で色々とブレちゃった事は多少ありましたけど。甘味部とかね。

ただまあ全部ひっくるめて、楽しませて頂きました。感謝!



そして次回の新ドラマ予告でテンションが変な感じになるまでがワンセット。あの男が三度帰ってきますぞー!













































ピックアップ。


「バルカン」採用されず 冥王星の月の名

周防達哉「ローマ読みがアカンかったらヘパイストスでよろしいですやん!」

しかしケルベロスか……これは邪気眼マインドが揺り起こされるな……!












小学生の半数が「はがき表書き分からない」 宛先スペースに自分の名を書く子供たち

まあ最近ははがきを書くという機会が少ないスからね。連絡手段はメールでオッケー、年賀状ですらメールですもの。
だからこそこういう事はしっかりと覚えておく事が肝要ですな。












電子マネー最強って何よ? 他

螺旋さんはsuicaだけですかね。まあ電車乗る時便利ってんで持ってるだけですけど。
しかも携帯電話の方じゃなくてカードの方ね。カードの方が改札で使い易いもんで。
昔Edyを持ってたけど、今はsuicaの方に統合しちまいましたわ。ポイントはそっちのほうで頂いております。
まあ上手く使えるのならば使っとこうって話スな。

posted by 螺旋 at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

堂々

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『義風堂々!! 兼次と慶次』第1話視聴。

ビャッコのペルソナ使いがこちらにも出てきました。

わかった、雰囲気アニメだコレ。いや別に悪口とかそういうんじゃなくて、空気感を楽しむといいますか。
出来栄えとしては良いと思うんスよね。ただ惜しむらくは低予算なんだなーという感じがチラホラ。
止め絵の表現が多いのはそういう作品だとして、アクションシーンでも一枚絵を動かすシーンが目立ってたのがね。
まあ個人的にそういう点はそこまで気になる方じゃないんんで、雰囲気に飲み込まれていきたいなと思う所存。

吉川晃司氏のナレーションは大当たり。あれのおかげでかなりピシッと引き締まって見れたですよ。
キャラの声も漢臭さ満載で実に良し。最初に慶次の声を聞いた時はちょいと若過ぎるかなーと思ったけど、若い頃の慶次はバッチリ。
声優の佐藤拓也氏のしっかりとした演技を聞いたのはジョジョのシーザー役が初めてだったけど、やっぱ上手いスねこの方。

なんでも2クールものらしいというウワサを聞いたんで、細かい所までやってくれるんスかね。
あと脚本が今川泰宏氏という点も大注目。どうなっちゃうんでしょうかね。


そしてザコ侍の断末魔がそのまんま北斗の拳で吹き出さざるを得なかった。狙っていやがったなコンチクショー。













































ピックアップ。


「スーパーロボット大戦Operation Extend」第1章の配信日が7月18日に決定。公式サイトではプロモーションムービー第2弾が公開中

え! これももうすぐ発売か! アッカンわ、まだメガテン4遊び尽くしてないっちゅーねん。
PV見たらパトレイバーのシーンで香貫花・クランシーを確認。これは決めてですわ。
ル・カインは塩沢さん本人の声っぽかったけど、流石に香貫花はね。初参戦でライブラリ無いだろうし、代役ですかね。











「ガンダムビルドファイターズ」10月よりテレビ東京系列で放映

色々思う所は有るけれど『ガンダムX魔王』である意味楽しみになってきました。
ベアッガイベースの新しい萌えMS出そう! ジオン水泳部でもいいぞう!

あとヒロインぽい女の子が眼鏡着用者でオサレメガネじゃなかったのも高ポイント。

>理知的で控えめな性格。胸も控えめ

某公権力横領捜査官「胸は関係ねえだろ? 胸は!! おーーー」












ガンダム大理石像、お台場の大地に立つ

すげぇパースだこと。躍動感。
posted by 螺旋 at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

足元

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















サンダルが苦手なのです。

いや別にサンダルを履いた方が苦手な訳ではなく。
むしろ眼鏡が似合うおねーさんがサンダル履きの時とかは色々と高まりますけど。昂りますけど。

そうじゃなくてね、自分で履くのが苦手ってなもんで。
どうもその、頼りないというか。足元がスカスカするというか。
素足じゃなくて靴下着用でも駄目だから、素足が駄目って訳じゃあないんスよね。
歩く時にサンダル自体がフラフラするというか、足にぴったりフィットしないでしょ。
どうもそれが苦手らしくてですね。普通に歩く時も妙に力が入ってしまうという結果。

だからすんごいリラックスしているサンダル履きの人を見るとちょっと憧れちゃうんスよねー。
夏場は特にそういう方多いじゃない。すごいなー、あこがれちゃうなー。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第339回配信

風のノー・リプライは名曲。

あと今回はゲロ回。










鳥山明13年ぶりの新連載「銀河パトロール ジャコ」 7月13日発売の「ジャンプ」でスタート

読み切りじゃなくて連載! いやー、こりゃあ本当に久々ですな。
しかしこうやってイラストを見てみると改めて上手さというか、完成度の高さがね。流石ですわ。











ガチで行きたい漫画、アニメの世界挙げてけwwwwwwwww

一度でいいから体験してみたいのは現代の知識を持って過去の世界という例のヤツね。
現代ではあたりまえの知識でも過去の世界では魔法でも使っているかのようなヤツ。アレね、アレ。
でも結局ああいうのって現代でもそれなりの知識を持っていないと何の役にも立たないから結局意味無し。夢も希望も無い!






posted by 螺旋 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

未来

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『翠星のガルガンティア』第13話視聴。


この空と海の全てがあなたに可能性をもらたすだろう

生存せよ

探求せよ

その命に最大の成果を期待する



面白かった。本当に、面白かった。
次回がこんなに待ち遠しかったアニメは本当に久々でしたわ。
まあね、王道っちゃあ王道なんですよ。お話の本筋はね。
でもその、味付けがね。これがたまらんのですよ。
マンネリではなく王道。ここ大事。

最初に書いたチェインバーの台詞ね。もうあそこのシーンで目頭が熱くなっちゃって。
正しい意味でパイロットの支援啓発システム。それがレドに対して「彼に支援は必要ない」言う。これは凄い事ですよ。

レドの軍籍を剥脱してから一人称が「当機」から「私」に、レドへの呼びかけが「レド少尉」から「あなた」に変わる。
それからさっきの台詞。なんかもう胸がいっぱいになっちまって。

そんでラストに「くたばれ ブリキ野郎」ですよ。熱いわー。

チェインバーの話題ばっかりになっちゃうけど、その他でもかなり熱い展開が目白押しだったスね。
ガルガンティアの切り札がマスドライバーだったり。あの射角スゲェなしかし。超合体ロボガルガンティアにはならなかったスな。
あとピニオンのモテッっぷりね。あんだけ死亡フラグ立てておいてのハーレムエンドですよ。
ラケージ親分惚れるの早すぎですよ。アモーレて。そんなん少年時代の曹操しか言いませんよ。
そんでエンディングではベローズにラケージにマイタ(ゴーグル少女)までがピニオン兄貴のお熱っぽいし。これは壁ドンせざるを得ない。

レドはエイミーとアツアツっぽいし。
チェインバーの形見というか、あのリモコンぽいのはずっと持っていてくれてるみたいだし。
そういやOPでちらっとチェインバー出てたんスね。あの海の底のカット。

クジライカと一緒に沈んでいるチェインバー。何かこう、明るい未来を予想させるんスよね。あの画。


ベタ褒めの展開ですが、一言有るっちゃあ有ります。

もっと続きが見たい。

マジでこの一言に尽きます。
まだまだ続きが見たかった。今後OVAで14話と15話が出るみたいスけどね。
1クールだと本当にサパッと終わっちゃった感じがするもんでねー。色々と掘り進めるエピソードがあるじゃないスか。勿体ないなーと。
まあこれもただのワガママなんスけどね。そういうのを言いたくなる程出来が良かったと。そういう訳ですよ。

兎に角、楽しませて頂きました。
このアニメに携わった皆様に最大級の感謝を。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『集中豪雨の巻』更新

夏ちゃんまさかの帰国子女キャラ。










『ギルティギア』VS『ブレイブルー』!? 大穴は『ウィザーズハーモニー』か? アークシステムワークスの人気キャラ投票スタート

ウィザーズハーモニーってアークだったん!? アカン、懐かし過ぎるわ。
この時代にデイル先輩の御顔を拝見できるとは思いもせず。
あ、くにおや神宮寺三郎みたいに権利を買い取ったって事かな。


【グーグル先生活躍中】


オリジナルやんけ!

意外と歴史長いのねアークって。











今の子はPC-98を知らない←これ本当か?

知識として知ってる人はいるでしょうけど、実際触った人は少ないんじゃないスかね。
螺旋さんも最初に触ったのは学生時代の間だけだったからなぁ。
マイコン部に所属してた時に最新機種だっつってPC9821Ce2が数台入ってきたのは覚えてます。
94年だか95年だか、そこらへんだよね。発売日。
それまではPC9801シリーズを使ってた記憶が有ります。流石に後期型ですけどね。どれだかは忘れちまいましたわ。

とりあえずゲームをするのにフロッピーを何枚も取り替えて遊んでいた、そういう時代ですよ。
ダビスタとか超ハマってたわ。懐かしいスのう!

posted by 螺旋 at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

低下

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














うひー、体力不足。
いやなんかもう本当に痛感ですわ、痛感。ちょっと忙しくなるだけで体が追い付かない。

いや、これは体力不足というより回復力の低下かしら。
昔は疲れていても一晩ぐっすりで体力値がMAXまで回復していたのに、今は半分どころか3割くらいまでしか回復しないという事実。
FFで言うところのコテージとテントの違いみたいな感覚ですかね。まあ作品によって微妙に違いますけど。

というかこんな事を言い出す時点でもうアカンですよ。紛れもないOSSANですよ。やれやれですわ。













































ピックアップ。


本の付録に腹巻き、歯ブラシ… 出版団体から「待った」

仮面ライダーチップスやビックリマンチョコみたいなもんでね。まあどっちが主役かって話ですけど。
でも正直付録メインの方が売れるのよね。出版業界、簡単にはいきませんや。











東京・銀座で泡が溢れだして一面泡まみれに…原因はドジ属性がボディソープを排水口に流したため

想像以上のふわとろっぷり。
こりゃあコンビニスイーツ界も黙ってはおられませんぜ。











今夏、札幌行くんだけどオススメのスポットある?

漠然と「北海道行きたい」と考えていても北海道自体の広さをよく考えていない人の数はきっと多いと思う。ワタクシもその一人。
そんな螺旋さんも函館は一度は行ってみたいのです。五稜郭行きたーい。新撰組好きの一人として。

posted by 螺旋 at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする