2013年06月30日

生存

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』第13話視聴。

ルシファーどーーん!

セイリュウ「いや」
ゲンブ「その理屈は」
コウリュウ「おかしい」


最終回は予想通りやり直しEND。まあそこはそうだろうなって思っていたけど、悪魔合体で出てくる悪魔がサタンとルシファーだとは思いもせず。
いやそりゃまあ最強の戦いっつったらその二体で決まりでしょうけど、ビャッコとスザクを使っておいてコウリュウ無しとは。

あ、最終回として纏め方は良かったと思いますよ。ええ。この流れならね。
一応ラストで全キャラにスポットが当たったし。オトメさんが子持ちだとかアニメしか見てない人にとっては衝撃だったでしょう。
なんかかんだで限られた尺のなかで上手く収めた気がします。なんかエラそうに言うてますけどね。

欲を言うならば、2クールでじっくりと描写して欲しかったかなーと。
ちょいと駆け足展開の部分が多かった気がするんスよね。
まあ下手にダラダラと間延びするよりはよかったのかなーとも思いますけど。

結局のところ、悪魔がイキイキと動くシーンが見られるのが幸せだったんス。

なにはともあれ、楽しませて頂きました。感謝。













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第23回配信

ゲストはシリーズ構成の小林靖子さん。
やっぱ構成って大事。アニメは本当に良い作りだったと思うスよ。
確かにジョジョは漫画そのものをアニメにすると「いびつ」になっちまいますからね。

次回は撮影監督の山田さんがゲスト予定。裏方話もっともっと。











「逆転裁判5」,本編「第3話『逆転学園』」の概要をチェック。“私立テミス法律学園”で発生した殺人事件の真相をナルホドが追う

発売前からもりもり情報出してくるなぁ。しのぶさんは普通にかわいい。












何これ中世! とあるECサイトのパーカーがあまりに装甲騎士な件

きしのよろい(ぬののふく)

posted by 螺旋 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

布石

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















ちょいとプライベートで厄介事が起きてしまったので、今後しばらく更新が簡素もしくはお休みになったりする可能性があるかもです。
まあ基本は普通に更新する方向ですんで、いきなりお休みしちゃっても「あー、そういやそんな事言ってたっけ」的に思って頂ければ。

こんな事わざわざ書くのもアレなんですがね、まあ一応ね。一応。













































ピックアップ。


「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」が本日発売。ゲームの発売を記念したボイスが公式サイトで聴けるように

あれっ、もう発売だっけ? なんとまあ、もっと先だと思ってたわ。
今はまだメガテン漬けだから、買うのはまだまだですかね。興味はアリアリなんで。










PS3『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』1部から「ディオ・ブランドー」、6部から「エンリコ・プッチ」参戦!

そりゃまあ出ますよね。ラスボスは出なきゃ。
しかしディオは1部と3部で違う性能なんスね。目から体液出そう、体液。











ニンジャスレイヤー漫画化マジで! 漫画化ヤッター!

漫画化! ニンジャの……マンガ!
posted by 螺旋 at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

讃岐

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第11話視聴。

そば派の螺旋さんもこれを見たらうどんを食べたくなるのは仕方のない事なのです。
開幕はなまるですもの。やっぱ立川のグランデュオの下にオープンしたのがデカかったなぁ。
駅の付近でうどんチェーンなかったもの。ナイスな目の付けどころってやつですわ。
螺旋さんもちょくちょく利用してます。トッピングを付けると高くなっちゃうんだけどちくわ天とげそ天は外せません。

というかチェーン店多いなー! それこそはなまるとか丸亀とかくらいしか知らんかったスよ。
そういや丸亀の紹介は無かったスね。やっぱ例のアレ問題ですかね。

今回の名言「うどんのコシは無きゃ無いでいい」

いや確かにこれは狙撃される心配が必要な暴論だけど一つの真理でもありますわ。
前に何度か書いている「立ち食いそばはそばじゃないくて『立ち食いそば』というもっと別の何か」理論と一緒ね。
本格的なそばが食べたいならちゃんとしたお店に行くって話。
そうじゃなくて「立ちそばが喰いたいんだ」という意識ですよ。あの独特の食感。あれが実に良い。

勿論コシを否定する訳じゃないスよ。ただまあコシがなきゃイカンという事じゃなくて、そうじゃない中でも美味いのはあるよという一意見ですわ。
まあ螺旋さん香川に行った事ないからここでいくら語っても机上の事なんスけどね。おとりよせくらいですわ。
あー、いつかは喰ってみたい。本場のさぬきうどん。あ、八十八か所は回らない方向で。

今回のおまけコーナー、いやむしろ本編はドラマオリジナルの副所長のアフター5でしたな。そういうや今野って名前だったっけ。
過去に出てきたレシピを作るだけっちゃあそれだけなんスけど、やっぱ実際に作ってる所を見ると破壊力が増すのね。
熱々やきとり冷製ジュレかけは前に実際作って食べたけど、マジで美味かったスよ。
こうなればカレーつけめんも試してみるしか。だってマズくなりようがないもんね。

そして次回は最終回、コンビニアイス特集。最終回にこの題材、やるじゃない。













































ピックアップ。


『スパロボOE』オリジナル機体&キャラクター判明!!

最近のシリーズの主人公はアタリが多いもんでね、今回も期待しちゃいますよ。
はたしてアーニーくんのキャラを超える事は出来るのでしょうか。まあアレはアレでかなり特殊でしたけど。
戦闘システムはサクラ3を思い出すんスよね。NEOはやっていないもんで。











強度高めても壊された胸像の眼鏡…強度アップへ

フルアーマー眼鏡の開発を提案したい。











夏に嬉しいものすごいライフハック! 炭酸飲料をフローズンドリンクに変える方法(動画あり)

炭酸飲料を思いっきり振るって妙にドキドキするのよね。いけない事してます感というか。
しかしこれは一度は試してみたいスわ。カガクテキよね、カガクテキ。


posted by 螺旋 at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

本格

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















なんだかんだで梅雨らしいお天気。ちょいと前までは梅雨なのに雨が降らねえなんて話題になってましたけどね。
まあそこは空梅雨にならなくて良かったと。降り過ぎはNGですがね。あと急な夕立ちもNG。雷とかマジ怖い。PC的に。

でもこの梅雨が終わると本格的に夏が来ちゃうのよねー。今じゃあ大黒摩季だって夏が来るって言ってないのに。あとTUBEも。
エアコンのフィルターは掃除したとはいえ、出来る事なら使う回数は減らしていきた所存。どうにも得意ではないんでね、あの風。
まあ得意な風とかそんなジャンルがあるかどうかは分かりませんけど。千の風とか騒がしい風とかか。

ていうかねー、正直そろそろエアコンも買い替えたいんスよね。もう10年……いや、下手すっと20年か。それくらい前のやつだし。
電気代とか最新のやつだとかなり違うらしいじゃない。昔のものよりお安くなると。
でもぶっちゃけると今アタシの部屋でエアコン取り付け工事とか出来ないんスよね。物理的な意味で。
その、本がワサワサ置いてあって足の踏み場が殆どないという。竜神池よりも難しいですよ、足場探すの。通じっかな、竜神池。

まあ片付けなきゃとは思うんスけどねー。でもほら、今は梅雨でしょ。本の処理とかは湿気がね。
夏になったら炎天下でぐったりでしょ。秋は読書の秋、本を捨てるなんてとんでもない。冬は寒いからちょっとね。
春は……あー、うん。春にやろう、春に。片付けは春。

……あっ、春は花粉がね。いやー、残念だなー。お片づけ出来るタイミングがなかなか無いなー。


えー、気が向いたらやります(明言)












































ピックアップ。


お台場で実物大ガンダム立像を間近で見られる夏季限定イベントが今年も開催

おっ、お台場でも股下ウォークが出来るようになるんスな。いやー、静岡が懐かしい。
あとガンダムフロントのドーム内ムービーも新しくなると。こうやって定期的に変えてくれるのは有り難いスね。











メニューは卵かけご飯のみ 養鶏家が開いたこだわりの店

立川の高島屋のレストラン街にある「農家の台所」っていうお店、ここも卵かけご飯が食べ放題なんで最近のお気に入りです。
野菜もたっぷり取れるしね。あと肉料理も珍しいものがあったり。鹿肉、おいしゅうございました。











「シティーハンター」コラボメガネ発売 海坊主のサングラスもあるぞ

最近流行ってんスかね、コラボメガネ。
螺旋さんレンズの度がめっちゃキツいからこういうデザイン性の高いヤツには合わないんスよね。ションボリーヌ。
しかし何故今シティーハンター。


posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

咀嚼

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















種なしのカリカリうめを食べた時の何とも言えぬ虚無感。









































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第338回配信

愛棒(意味深)










「アウターゾーンスペシャル」に光原伸の単行本未収録作も

未だに新しいアウターゾーンのコミックス、見かけません。
もうホント通販で頼んじゃおうかしら。
やっぱミザリィの顔は意識して描き分けてるのかな。前のシリーズと比べてミザリィだけタッチが違うもんね。










ゲーム史上最大の黒歴史ってなに?

まあ内容的になのかそれ以外でなのかで色々違ってきますけどね。
四十八(仮)は黒歴史というか、もうあれはあれでいいんじゃないでしょうか。有名だしね。
本当の黒歴史は埋没してこそですよ。忌火起草とか真かまいたちの夜とか。特に後者、全然話題聞かないスよね。
あ、風のリグレットは殿堂入りです。あとバーチャルボーイも。赤と黒のエクスタシー。


posted by 螺旋 at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

激突

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『翠星のガルガンティア』第12話視聴。

ロボットアニメ! そうだ、これロボットアニメだった!
いやー、久々のガチ戦闘でしたよ。そりゃ戦闘シーンは今迄にもちょいちょいあったスけど、チェインバーが本気出したのって1話以来でしょう。
そして案の定中佐は残念なことになってたし。ありゃAI、ストライカー自身の判断というより生前の中佐の命令なんスかねぇ。

ピニオンもここ数回で株がダダ下がりしていたところで爆アゲですよ。覚醒して髪降ろしとかお約束! だがそれがいい。
「あたれぇぇーーー!」でビーム当てちゃうとかマジ主人公クラス。
海賊の人もめっちゃハッスルしてたし。ロブスターラリアットですよ。ぐるぐる。無双シリーズでやれ。
あれ絶対レド&チェインバーにぶん回されたの根に持ってるよね。

他にも色々と気になる展開が出てきたスよね。「天のはしご」だっけ? お医者の先生がリジットさんに鍵渡してたけど。
あの鍵を使うとガルガンティア船団が変形合体して巨大ロボになるんですね、わかります。多分誰もが妄想する展開。

次回が最終回だっけ。いやあ、楽しみスなぁ。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『梅雨の中休みの巻』更新

小夏ちゃんならぬ「夏ちゃん」とな!? やるじゃないの、NHK。












ネタバレ注意! 『真・女神転生W』発売1カ月後だから明かせる深遠なテーマと、気になる数々の謎を開発陣が語る

結構なネタバレがあるので1周クリアした後に閲覧を推奨。
いやー、こだわってますな。こういう歴史のある、固定ファンの多い作品の続編ってのは作るのが難しそうですわ。
それでも今回の作品は個人的に大当たりだったと思います。女神転生としてね。
今2周目やってますけど、確かに一つのルートだけでは謎が解けないんスよね。こりゃあ3周するしか。











夏アニメ『義風堂々!! 兼続と慶次』のナレーション&主題歌の担当が吉川晃司に決定!

吉川元春も出そう(提案)

主題歌だけじゃなくてナレーションも担当するのね。
歴史にも詳しくて演技経験も豊富、まあ安心のキャスティングですかね。

posted by 螺旋 at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

甘味

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















最近ゼリー熱が炎上中。
まあそんな大した事じゃなく、要するにゼリーが食べたくなるってだけですけど。

普段買わないのよ、ゼリーとか。
ていうかゼリーとか買う? みんな。
プリン専門店とかは結構見かけるけど、ゼリー専門店とかあんまりね。
まあそれは螺旋さんがそういうお店に全然詳しくないだけで普通に存在していると思いますけど。

でもほら、最近はコンビニスイーツっての? まあ買えるじゃないですか、デザートが。
そういう所でもゼリーの商品ってのは見かけないんスよね。それこそプリンばっかりで。

で、コンビニね。そこでちょっとゼリーがないか調べてみたですよ。
そしたらなんか、フツーに有った。フツーに置いてあったスわ、ゼリー。
しかもなんかカロリーゼロとか書いてあったスわ。ゼリーでカロリーゼロ! 寒天か何かですか。

ただなんか、どれも1個の量が妙にデカいのね。手にとってみてもかなりのズッシリ感。
小さいヤツもあるにはあるんだけど、3個パックとかになってるのね。そんでなんか妙に安い。
3個パックで126円とかね。多分人工甘味料マシマシの古き良きゼリーなんじゃないかと。

あ、デカいのっつったら物凄いものも有りましたわ。

『今日のくだもの 超満足みかん』

デカいわ! 流石に450グラムはやりすぎだわ!
まあこれのもう一つ下のサイズもあったんで、量が多過ぎって人はそれを買えばいいとは思いますけどね。
ていうかこういうカップゼリーっての? こういうのってスーパーよりコンビニの方が置いてあるのね。
それこそコンビニ限定商品とかもあるみたいだし。

値段的にコンビニだと定価だからお得ではないけど、そこでしか売ってないんなら仕方ないね。

あー、でも本当にゼリー熱が高まってきてるからなぁ。
ちょっと何個か買ってきて食べ比べでもしてみようかしら。
こんな行動に出るなんて、螺旋さんたら女子力高いわー。フェミニンだわー。フェミニンの意味知らないけど。ゆるキャラか何か?

あ、オススメのゼリーとかあったら教えて下さると幸いであります。
コンビニならまだしも、デパ地下とかでOSSANが真剣な表情でゼリーの入ったショーケースを物色している姿は実にシュールですけえ。
買うなら決め打ちでいきたいOSSAN心。壊れそうなものばかり集めてしまう系。ローラースケートは履けません。












































ピックアップ。


「無双OROCHI2 Ultimate」,新たに登場する武将「徐庶」「玉藻前」のプロフィールや,新アクション「トリプルラッシュ」の概要などを紹介

山田章博デザインのキャラが無双で大暴れとか胸熱。











なにこれ欲しい 「ベビースターサーバー」が素敵すぎてワクワクする

なんというシャレオツなアイテム。
でもこれ補充したままにしとくとベビースターがしけってフニャフニャに

いえ、何でもありません。ハイ。











日本刀×クリエイターのコラボ 「二次元VS日本刀展」岡山で開催

ンモー、まーたこういう面白そうな事するー。
ポスターのイラストがまた良いカンジで狂っとる。褒めてますよ、ホント。

posted by 螺旋 at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

虚無

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』第12話視聴。

エンディングスッカスカやんけ!!

まさにサバイバー。生き残りゲームですよ。
ゲームだとそこまで悲壮感は出ないんスよね。なんだかんだで皆生き残ろう、生かそうとするし。
あと街の崩壊シーンとかそこまで描写されないからね。でもアニメだとこの絶望感ですよ。

マコトさんも残念な事に。いやー、今考えれば優遇されたキャラだったスな。オトメさんとか掘り下げなかったもんなぁ。
え? ケイタ?    あっ……(察し)

というかヤマトとアルコルの戦闘が物凄い勢いでホモホモしくて。
何この腐ったトライアングル。ホモが嫌いな以下略!
まあバトル自体はカッコ良かったスけどね。ザオウゴンゲンでかい! ネビロス普通!

あとEDテロップ、キャストの所見て今回初めて気が付いたわ。
じゃあくフロストの声が氷上恭子さんとか。なんという豪華キャスティング。声太いけど。


しかし前に言った全滅エンドになりそうスね。で、再生エンド。まあそうなるわよね。
次回最終回、色んな意味で楽しみですわ。
予告で「悪魔合体」とか言ってたし。最終回にそれをぶっこんでくるとは流石ですわ。
勿論ヒビキはコウリュウ作るんスよね? まだセイリュウとゲンブ出てないけど。













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第22回配信

「グレンキャノンもだ!」   あ、アフロは関係ないわ。

塩屋さんのトークとか初めて聞いたスよ。いやー、これは貴重ですわ。
確かに最近は監督業の方がメインですよね。
というか一生分のメメタァを聞いた気がする。あとパパウパウパウも。

次回ゲストは撮影監督の山田和弘さん予定。裏方さんサイドは専門的なお話が聞けて面白いスわ。












「逆転裁判5」,新要素となる「カンガエルート」,ボンズが制作するアニメーションパートのキャスト情報などを公開

アカン、物理的に邪魔が入ってもうた。
それにしても今回は色々と新要素が入ってるみたいスね。3DSでハッスルハッスル。
カンガエルートはデメリットが無いんスね。これはゲームのギミックというよりプレイヤーへの情報整理目的ですかね。












電車男やmixiが流行った2004〜2005年頃って楽しかったよな

よく考えたら8〜9年も前の事なんスよね。電車男なんてついこの前だと思ってたのに。
ここ十数年でのネットの動きというか躍進というか、兎に角時代の進歩っていうのかしら。
それの速度はハンパないスよね。マジで。高度経済成長期なんてメじゃないわ。


posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

氷菓

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















という訳で扇風機センパイが絶賛活躍中です。
一応エアコンのフィルターは掃除したんスけど、まだ君の出番じゃあないって事でね。

まあ最近は台風の影響で微妙に気温が押さえめですけどね。
流石に夏将軍が本気出したらエアコンセンパイのお力をお借りしなきゃイカンですけど。熱中症、怖いもんね。

でももう暑さに参っているワタクシがおります。毎年季節の変わり目が一番ツラいスわー。
暑さに慣れてないからね。まあ慣れたからって楽になるもんじゃありませんけど。

そんな時はアイスですよ、アイス。人類の英知、アイス。ビバ、アイス。
つってもクリームの方じゃなくてキャンデーの方ですけどね。キャンデー。
僕らの味方ガリガリくんに往年の名作赤城しぐれ。

とりあえず今日螺旋さんが言いたい事は、この二つを一気に喰うと腹を壊しますからやめようねという事です。




オアーーーー(ゲッソリ)












































ピックアップ。


爆笑太田が手塚治虫、田中が石ノ森章太郎演じるドラマ放送

うわあ。

まあでも、誰が演じてもしっくりこないとは思いますからね。
そういう意味ではナイスなキャスティングかも。二人ともファンみたいだし。









めんどくさがりの俺がここしばらくの酒のつまみ画像を貼っていく

深夜に見よう(提案)









ガキの頃の俺「補助系呪文?イラネwwwww」

メガテンをプレイするまでは正直言って火力ばっか追い求めてました。
それが今じゃあバフデバフがないと落ち付かない体に。アンティクトンよりランダマイザ派です(ミスって怖いよね)
posted by 螺旋 at 02:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

地元

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第10話視聴。

東京みやげの回。
そりゃもう地元みやげは地元民は食べないの法則アリアリですよ。
螺旋さんも東京ばな奈とか食べた記憶がないもの。多分1回くらいはある……と思う。多分。
ひよ子は何度も食べた記憶があるんスけどね。まあ昔っからあるし。

基本的にチョコのお菓子が多いじゃない、こういうのって。
でもほら、螺旋さんチョコ駄目だからさ。どうしてもみやげ経験値は低いままになっちゃうよね。

東京みやげ以外もピックアップしてくれたのがちょっと嬉しかったり。
夜のお菓子うなぎパイに対抗して昼のお菓子しらすパイがあるのには吹き出さざるを得ない。

あと今回韮沢スペシャルをやってくれた事に大感謝。あれ原作でもかなり好きなエピソードなのよね。男の哀愁と言いますか。
たまごかけご飯に歌舞伎揚げとのり。不味くなる要素がないもの。一度はやってみたいわー、これ。
歌舞伎揚げバラ売りしてくれないかねぇ。一袋は流石に多いのよ、あの量。好きなんだけどさ。

次回はうどん回。荒れる予感!












アニメ『RDG レッドデータガール』第12話視聴。

……あ、これ最終回か!

おっけーおっけー了解しました、これは要するに泉水子さんの可愛さを堪能するアニメだったという事ですね。
正直言って話の流れというか、細かい情報がアニメの中で語られなかったのがちょっと残念ですわ。
小説なら色々と情報が多いから没頭出来るんでしょうけど、個人的には置いてけぼり感が強かったかな。

まあ映像は美麗だったので、そっち需要という事で。
個人的には高柳君の存在がズルいわー。多分一番愛されているキャラだと思うスよ、あのいじられっぷりは。
最終的に犬になるとは思ってもみなかったし。携帯のキャリアはソフトバ○クで。

あと提供バック、エンドカードの絵ね。毎回これが楽しみでしたわ。
最終回まで期待を裏切らない出来栄え。流石です。御丁寧にシャッター音まで入れてあるし。

総評として、もったいない感満載のお話だったかなーと。
2クールでもうちょっと説明が入れば違った形になったかも。惜しいスわー。












































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第5話公開

セルシアの安定の扱いに感動すら覚えます。











ゲームの歴史を変えた名作ゲームをあげていくスレ

歴史を変えたってなると結構難しいかしら。
年代的にスーマリとかがギリなんですけどね。インベーダーはちょっと時代じゃない感じ。
青春時代にバッチリっつーとやっぱりバーチャファイターかなぁ。
『やるやらで学ぶゲームの歴史』ではプレステとセガサターン時の話でそんなんがあった気がします。

まあ創作なんで面白おかしくって感じですが、事実は事実ですし。
あのポリゴンを初めて見た時の衝撃は凄まじいものがありましたわ。
それからのバーチャ2の出来栄えね。1の衝撃を軽く上回るクオリティだったですよ。
いやー、今考えれば凄い青春時代でしたわ。ゲームの歴史的にね。












暑いし飲み物の画像でも貼ってけよ

本格的に暑くなる前にピックアップしないと! 水滴は基本!


posted by 螺旋 at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

明日

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

クリアー! Nルートクリアー! イエーーーッ! フゥーーーーッ!

いやー、ここんところ長々とメガテン話の更新が続いちゃってましたね。興味無い人、申し訳なかったス。
これからは通常更新に戻りますんでね。サーセンサーセン。

という訳でなんとか1周目クリアしました。運良くNルートで。
メガテンは最初にNルートに行きたい派なんでこれはナイスでしたわ。
なんか今回はNルートに行くのが難しいらしいという事を耳にしたもんで、本当に運が良かったスわ。

で、まあ感想ですけどね。まだ1周、一つのルートしかクリアしていないんでストーリー的にはあまり踏み込めないスけど。
それでも、これは正しく『女神転生』でしたわ。こう、ナンバリングに相応しいというか。
ノクターン(真・女神転生V)もあれはあれでメガテンだとは思いますけど、なんというか今回は温故知新というか。
昔のメガテンの雰囲気を残しつつ、それでいて新しいというか。ぶっちゃけると真Tと非常に近しい作りスよね、これ。
それをワンパターンと取るか王道と取るかは人それぞれですけど、個人的には「これぞメガテン」って感じで嬉しかったスわ。

システム的には色々と思い切って変えてきたのが話題になったスね。
月齢の廃止とかマグネタイトの廃止とか。確かに既存のメガテンから考えれば衝撃的な文脈ですけど、これが想像以上にすんなり受け入れられたと。
少なくとも上記の二つがストレスになったって事は無かったスね。

戦闘システムに関してはノクターン以来のプレスターンシステムの採用って事で、ぶっちゃけこれはもう完成されたシステムだと思ってますんでね。
これ以上いじりようが無いと。初登場時に奇跡的なバランスで成り立った希有な例だと思いますよ、ホント。

で、それ以外のシステムですわね。それこそ悪魔会話システムとかそこらへん。
今回はそういった点も実にナイスじゃないかなーと。久々に悪魔会話の楽しさを味わえたんスよね。
その、悪魔の反応が実にイキイキしていたなと。通常の仲魔にする為の会話以外でもマッカを貰ったりアイテムを貰ったり、色々と種類が増えていたのがね。
それぞれで悪魔の反応が違うのが実に新鮮で。多分まだまだ見ていない会話が沢山あるんだろうなぁ。

あとは難易度。前情報でどこでもセーブ可能と聞いてヌルくなったのかと思いきやバリバリで序盤から殺しにくるというレベル。
むしろメガテンシリーズの中でも屈指の難易度なんじゃないかしら。こと序盤に関しては特に。
どこでもセーブ可能=いつでも死ねるという事実、たまげたなぁ。あ、勿論高難易度はウェルカムです。

まあアレですわ、全体的な感想はコンプしてからって事でね。
今から2周目、CとLルートを踏破していきたいなと。2周目から解禁のクエストとかもあるみたいだし。
全部終わったら改めて感想を書いていきたいなーと。

さー、まずは魔人マラソンだー。気が重ーい!













































ピックアップ。


「やるのだ! 我々の手で!」空前絶後の「ビグ・ザムとうふ」を遊び&食べ尽くしてみた

発売日以降近所のスーパーにちょいちょい通ってますが、見かけません。やはりビグザム量産は夢物語だったのかしら。











冷えてないお茶売ってます 常温ニーズにコンビニ動く

まあ確かにキンキンに冷えた飲み物は内臓には負担スからね。爽快っちゃ爽快ですけど。
100均とかだとニーズとか関係無しに常温で飲み物を置いてますわな。
個人的に100均の飲み物コーナーは大好きです。変な飲み物が置いてあるんで。サンガリア先輩チーッス!











俺のシュール画像フォルダがたまってきたから貼ってく

動物系は卑怯。

posted by 螺旋 at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

反転

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

ようやっとクエスト消化完了、いざやラストダンジョンへ。
とりあえずL側のラスダン超めんどい。ワープ&敵シンボルの光学迷彩っぷりが実にめんどい。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第337回配信

相沢さん「TENGA」「ガンダチさん?」

相変わらずスゲー番組だなコレ。











「熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲」,PVが公開に。ストーリー/対戦/ギャラリーモードなど各種システムを紹介

安定の杉田ナレ。
いやしかし原作者の新規ストーリーとはソソりますなあ。かちぬきかくとうもあるし、買っちゃおうかしら。










PC用ホラーアドベンチャー「Ib」,ピンズやシュシュなど新作グッズが登場

この前アニメイト行ったらいつの間にかibグッズが仰山出てましたわ。人気スなぁ。




posted by 螺旋 at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

強敵

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

まだまだまだまだクエスト攻略中。蠅王様強過ぎんよー。












アニメ『翠星ガルガンティア』第11話視聴。

「何 それは本当かね!?」「それは……気の毒に……」(LIVE A LIVE SF編より)

うあー、想像していたよりもヘヴィな展開になってしもうたー。
まあ覚悟はしてましたよ。前回の引きから流れ的にね。ある意味でお約束の流れといいましょうか。
中佐が健在ならそりゃあレドくんはそっち行きますわな。でも葛藤。いやー、悩ましい。

で、海賊さんが登場ですよ。全然出てこないからすっかり忘れてましたわ。
しかもなんか下剋上する気マンマンじゃないですかこの人。部下の2人もなんかモンハンのボーン装備みたいなの着てるし。

次回は中佐に従ってガルガンティア船団を攻撃するかどうかって事ですけどね。今回も良い引きでしたわ。

ていうか中佐さー、なーんか怪しくね? 風土病にかかっちゃってキャリバーから出てこれないって言ってたけどさ。
レドは普通に外に出て生活してきたじゃん。地球にだけ存在してる厄介な病気かもしんないけど、現地でそんな情報出てきてないし。
滅菌状態から出てこれないって、いくらなんでも限度があらぁな。

まあ途中で話に出てきた「恐怖による統率が云々」って事で意図して姿をさらしていないのかもだけど。
でもアレよ、これがもし中佐が死んでいてAIが勝手に返答してたら……オー、コワイネー。
チェインバーがいるから流石にその線は薄いとは思うけど、可能性の一つとしてね。やー、どうなりますかね。














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春ちゃんどこへ行くの巻』更新

北海道行ったならHTB行かないと!










聖闘士星矢のフェニックスかずてるって青銅聖闘士のクセに強すぎww

「かずてる」はズルい。

まあほら、この人はチート枠だから。しかも誰もが納得するチート枠というか。
スパロボでいうシュウ・シラカワ的な。グランゾンなら仕方ねえやみたいな。
posted by 螺旋 at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

順序

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

まだまだクエスト攻略中。ちゃんぴおんへの道は遠いスわー。













































ピックアップ。


「究極超人あ〜る」OVAの名シーンを再現する自転車イベント開催

ほほう、今年もやるんスな。やはり着ぐるみで万歳三唱しつつ送り出しは基本ですかね。










三国志をテーマにした新作メダルゲーム「THE WORLD of THREE KINGDOMS」のロケテストが開催決定。都内3か所で6月21日から24日まで

お、立川でロケテするんスなぁ。
しかし想像以上にゲーム性の高いシステムですな、これ。プ製作総指揮が西山さんだからなぁ。
本稼働したらちょっとやってみたいスね。












中原中也の書簡を発見

知れば知るほど人間くさい人ですこと。
posted by 螺旋 at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

邪悪

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

コツコツとクエスト攻略中。
もう本当にノゾミさんがメインヒロインでいいんじゃねえかな、これ。
まあイザボーも終盤に来てヒロイン力(ちから)を発揮してきたけど。
よーし、銀座まで漫画読みに行くぞー。












アニメ『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』第11話視聴。

ヒーーーーホーーーーー(低音)

いやまあダイチ覚醒はあると思っていたけど、ジャアクフロストとは思いもせず。
確かに強いけど、シリアスシーンで出てこられるとどういう反応をしていいか。
フミさんがトランペッター召喚したり、押さえる所は押さえてあるんスけどね。まあすぐ死んじゃったけど。

ていうかEDスッキリし過ぎィ! ちょっと人死に過ぎんよー。
こりゃあ世界やり直しED待ったなしですわ。それっぽい事言ってたし。所謂ダイチルートBかしらね。
でもアカシックレコードの話とか全然出てきてないからなぁ。まあゲームじゃないからフラグ立ては必要ないか。

次回予告はなんか局長サイドとドンパチしていたけど、どうなりますかね。













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第21回配信

ゲストはビジュアルディレクターのソエジマヤスフミ氏。
特にジョジョという題材についてはやっぱり独特のビジュアルなので、屋台骨がしっかりしていると有り難いスよね。
EDは本当に美麗でしたわ。

次回はツェペリ役の塩屋翼さん。波紋カッター!











有野課長がゲームに挑む人気番組「ゲームセンターCX」が映画に。11月には武道館での“生”挑戦も

ちょっと何言ってるか分からないですね。

映画化て。え、ドキュメントみたいなヤツにするん? 全然想像つきませんわ。
ゲームもまた出るんスな。3DSだから色々ギミック仕込んでそう。

posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

聖杯

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

マサカド公が過去作に比べエラい姿になられた事に驚愕。
でも「ちゃんぴおん」はちょっと可愛いです、公。














































ピックアップ。


『逆転裁判5』に天才検事“御剣”と龍一の娘“みぬき”が再登場! 第2話“逆転の百鬼夜行”の犯人は妖怪!?

眼鏡みっちゃんは3Dでぐりぐり動かないんスかねえ。需要あるよー、需要。












前作主人公「大丈夫か?」主人公「あ、あなたは…!!」

セングラ2は忘れてさしあげろ。

グローランサーはデフォルトネームまで決まっての再登場だったスね。
あー、でも結局2までしかやってないわ。PSPで色々出てるんだっけ? いつかはやりたいスね。






posted by 螺旋 at 02:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

中庸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

特に意識していなかったけど、どうやらNルートに突入した模様。
最初はCに行こうと思ってラストの選択(多分)でCよりの答えをしたはずなんだけど、何故か車椅子のおっさんが登場。
いやまあいいんスけどね。結局全部のルートやる気だったし。
さーて、これからどれくらいかかる事やら。
















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第9話視聴。

中華料理チェーン店ってかなり沢山あるんスなぁ。螺旋さんは大手しか知りませんでしたわ。
一応一駅歩いたところにバーミヤンはあるけど、家の前に別のラーメン屋と中華屋があるからなぁ。
そんな訳でなかなか行かないんスよね、チェーン店って。どうにも機会がね。
そういや日高屋がなかったけど、あそこは中華料理店じゃなくてラーメン屋ってくくりなのかね。

梅ちゃんコーナーは天丼のてんやで。
最近よく行きます。前は持ち帰りばっかりだったけど、店で出来たてを食べると結構違うのよね。
でも朝メニューは螺旋さんにはムリムリさん。ランチ専用メニューとか作ってくれてもいいいのよ?
というか天茶大好きだからレギュラーメニューにしてくれてもいいのよ?

次回は東京みやげ回。ひよ子論争はあるのかしら。














アニメ『RDG レッドデータガール』第11話視聴。

リカルド=サンの名前がこんなに出ると思いもせず。
要するに高柳くんは理想的なヘタレ、そういうことでOKスね? オーケーオーケー。
しかし次回で最終回かー。なんかあっという間でしたな。
個人的にはもうちょっと説明回が欲しかった気もしますが。まあ映像は美麗だったのでね、そこはナイス。

エンドカードは安定の高柳再来。ブレなくて素敵。












































ピックアップ。


格ゲー史上最も難しいコマンドは何なの?

やはりブレイクスパイラルが最初の登竜門だった気がする。シンプルなコマンドなのに難しいというね。
あと追加コマンド方式ってのかな。バーチャのアキラの「フッ フッ ハッ!」ってヤツ。崩撃雲身双虎掌だっけ。
勿論出したことありません。てつやまなんとかは出せたけど。
あとリアルバウトギースのデッドリーレイブね。コマンド的に難しくはないんだけど、タイミングがどうにも。










声優の内海賢二さんが死去

合掌。


posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

依頼

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

クエストコツコツ進行中。そろそろ佳境だと思うんだけど、まだまだ出てきますな。クエスト。
ていうかもうノゾミさんがヒロインでいいんじゃないかな。フルボイスだし。












































ピックアップ。


ドラマ『孤独のグルメSeason3』プレサイトオープン

ワクワクテカテカ。
松重さんのコメントが実に素晴らしい。しっかり肩の力を抜いて腹を満たした後視聴しましょ。











ジーク・ジオンの声は男女5人、ORIGIN版ララァの秘密 - 意外な裏話も明かされた池田秀一×潘恵子「シャアを語ろう!」

ドリーム溢れるトークショー。実際見に行けた人が羨ましいスわ。












ゲーム史における究極の発明ベスト9大決定したったので大発表www

ハード(パーツ等)かソフト(システム)かで色々と変わってくるとは思いますけどね。
所謂強くてニューゲームは画期的だとは思います。単なるサービスだけじゃなく、2周目限定のイベントとかあったりね。
あとはFPSとか? 螺旋さん苦手だからあんま詳しくないけど。

ハード方向だとやっぱり十字キーは必須よね。流石に特許取るだけはあるわ。
つっても今は十字キーそのものに特許自体は存在しないんだっけ? 特定の形だけとか。まあ詳しくはwikiあたりで。

posted by 螺旋 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

爆炎

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

砂漠を越えたら世紀末覇者が闊歩していそうな東京が待っていました。
東京は恐ろしかところばい。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第336回配信

「愛と奇跡の“うますぎWAVE”」の2番がちょろりと聞けたけど
『北海道オホーツク』を入れてくれた事に拍手。











『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』参戦キャラによるリーグ戦が開催! 岸辺露伴などの対戦シーンを収録した動画も公開に

あっ! こりゃたまらん! ヨダレずびっ!
新しい動画が出る度にトニオさんの料理を食べたクラスの感動がわき上がるですよ。涙はあそこまで出ませんけど。
それにしてもブチャラティさんかっけーなあ。第5部の主人公チームは是非とも全員出て欲しいところ。
個人的に大好きな第4部からはロハンセンセーが参戦という事でね、これは衝撃でしたよ。
ただまあ第4部からはもう出ないかなー。あるとすれば由花子さんとか、しげちーとか?
形兆の兄貴が出たら狂喜乱舞ですけど。バッドカンパニー使いたいわー。












手塚治虫さんの戦前の漫画見つかる 未発表原稿に続き…

漫画の歴史がまた1ページ。
posted by 螺旋 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

宵越

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。


ドアマース出てきた! ライドウファンもニッコリ!


【宵越し銭金】


ドアマース出てきた! 全力で殺れ!!












アニメ『翠星のガルガンティア』第10話視聴。

物語動き過ぎ。

いやもう怒涛の展開ですよ。
前回からの引きでレドくんめっちゃヘコんでるんじゃないかと思ったら案の定だったでしょ。
それで今回のラストですよ。SAN値めっちゃ減ってるんじゃないのかしら。神話生物出てないのに。
あ、でもカルト教団みたいなのは出てきたか。スルメイカ教団。じゃあSANチェックも仕方ないね。

チェインバーは実は悪いモンなんじゃないかと疑っていたけど、そういう感じじゃあないみたいスね。
物凄くデジタル。そりゃAIなんだからそうだけど、なんか色々と感慨深く。デジタル故道を誤らないと。

次回、マジで気になりますわ。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『雨には…の巻』更新

ラブコメは「BOYS BE...」でやりなさい!














































拍手御礼申し上げ奉り候。


6月10日

>ハロー、ヒューマン(cvバロウズちゃん)

>女神4楽しんでますね!大兄と進行同じくらいかな?
>かくいう私はC,B,Nルート回収してあとLだけですが。廃人乙。

>砂漠はですね、NかC行くと後々ちゃんと帰ってこれますよ。
>LとBは無理っす。残念だね、チミ。

>さておき、今回やばいっすね!!!時系列的にSJ→4→1なのか!!!
>どんなにレベル差あってもハマムドで死ぬならぬ、普通に弱点だと
>死ぬバランスがた、たまらん。防御力の概念なくしてHPと相性で頑張れ☆という
>ことなのか。鬼だ、鬼がいる。

>というわけで、東京砂漠でドアマースちゃんと戯れてくると良いですよ。
>アディオス! by 96


「バロウズちゃんはお利口さんね」
そらもうめっちゃ楽しんでますよ! ノリノリですよ!
ていうか早い! 進行早過ぎますがな! なんというドM(メガテニスト)!

砂漠は一応帰ってはこれるんスな。しかしルートにより不可能な場合もあると。うわ怖ーい。
やっぱクエストは受けられる時にしっかりこなしていく事が肝要ですな。

今回は確かにヤバい完成度ですよ。マジで。
最初に情報だけ耳にした時は大丈夫かなーとか思っていたけど、蓋を開ければこれ以上ないというくらいのメガテン。
どこでもセーブできる=いつでも死ぬ可能性があるという事ですね、わかります。防御力ってマジで大事だったんだなぁ。

とにかく今は砂漠を攻略する事を急いでみますわ。勿論クエストをこなしてから。
あ、今回の冒頭でお分かりの通りドアマースちゃんとは既に戯れました。     クソァ!
posted by 螺旋 at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

消化

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

コツコツとクエストをこなす日々。
悪魔素材の納品クエはレベリング中に拾った数がとんでもない事になってて予想以上にマッカとEXPが入ってちょっと嬉しい感じ。
まあ言うても今現在東京は砂漠化しちゃってるんですけどね! ああ東京砂漠ー!

……これ、またクエスト受けられるよね。頼んますよホント。














































ピックアップ。


料理の常識「さしすせそ」の順番はウソだった?

カガク的に考えた結果ですな。「料理は科学」って栗原さんも言ってたし。











路上にポツン 東京・神田で「ルンバが迷子」の目撃情報

なにこれかわいい。
posted by 螺旋 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

光臨

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

レッツレベリング。
会話経験ブースタ取得して緊縛ファンドやってるととんでもない勢いでレベルが上がって吹き出さざるを得ない。
ある意味公式チートですわ、これ。












アニメ『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』第10話視聴。

イオちゃんのヒロイン力がハンパねぇ。そして尺が足りねえ。
いやー、フラグ立ててたんスねヒビキくん。縁ポイント上げといてよかったねー。
そんで結局ヤマトがヤンデレに進化するという事態。アカン! たこ焼き買ってこな!

いやしかし本当に尺が足りません、尺が。OPしばらく聞いてないスよ。
今更だけど、やっぱり2クールで見たかったなぁ。動く悪魔が見られるって所は嬉しいんスけどね。


ところでダイチの新悪魔はまだですかね? そろそろだと思うんだけどなー(チラッ チラッ)













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第20回配信

確かに20話は傑作。でも「パウッ!」は気がつかなんだ。
しかし佐藤さん熱いなあ。こりゃあ今後が楽しみな声優さんですよ。
エラそうに言って申し訳ないスけど。

次回ゲストは声優さんではなくビジュアルディレクターさん。これはこれで興味大アリ。
posted by 螺旋 at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

経過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

という訳で連日のハードプレイ(意味深)により結構進んでいる訳ですが、まあ中盤は過ぎている頃でしょう。
これくらいになってくるとサクサク進めるようになってくるですね。主に主人公の能力的な意味で。
メギドが+8になると本当にザコ戦が捗る捗る。相性気にせずぶっぱできるって素晴らしい。
速度パラ上げてるからミスもほとんど無いってのがまた素晴らしい。プレスターンじゃあ攻撃ミスは命取りですもの。

燃費の問題もバロウズアプリでパーティーMPリカバリまで取れば残りMPを気にせずどっかんどっかん使っていけるし。
まあ戦闘中にMP切れちゃったらどうしようもないんスけど、そこは吸魔・エナドレかアイテムでカバーするのが吉。
これを取るまでAPを110も使っちゃうから重いっちゃあ重いですが、ザコ戦の快適さが段違いになるので取得推奨ですな。
中盤に差し掛かってザコ戦でもスキルを使わなきゃ面倒な事になるって時に取るのが一番ですかね。
それまでは主人公だけMPリカバリでも問題なし。

それと今回は悪魔合体が逆引き検索になって従来のものと比べると戸惑っちまいますが、慣れてくるとこれが実に便利。
特に特定のスキルを継承させたい場合ね。中盤以降になってくると強いスキルとか耐性とか、そういうものを引き継ぎたくなる訳で。
悪魔全書に登録してある悪魔も検索に反映してくれるから、御目当てのスキルを継承した悪魔を作り易いと。そういう訳であります。

勿論強いスキルを継承した悪魔は全書からの呼び出し費用もお高いんですけどね!
さー、銀座で遺物拾いつつ緊縛ファンドしてくるか!   イザボーちゃんベルばらは後で読もう。な!













































ピックアップ。


ジオン公国軍のモビルアーマー「ビグ・ザム」、ついに量産化に成功する(ただしとうふで)

ジオン大勝利。

おい! 量産されちゃったぞ! ドズル閣下に御報告せねば!
しかしデカいなコレ。明らかにとうふのパッケージではないですよ、これは。陳列棚ギューギューでしょうに。
ガンダム好きとして、是非ともこれは確保しておかねば。中元セット、ええなぁ。











ガンダムブレイカー第2弾TVCM&第4弾PVが公開!カミーユ・ハマーンがノリノリで解説!

これはガンダム好きなら見るべき。特にZが好きなら尚更。カミーユって本当にアレな子だね!
ハマーン様の「皆様」発言で吹き出さざるを得なかった。これはズルい。














































拍手御礼申し上げ奉り候。


6月7日

>おひさしぶりでございます。
>(・∀・)つ「ttp://www.nitroplus.co.jp/special/nss2013/」
>先程情報に気が付いてから今から妙なテンション過ぎて指とかふるえてます。
>けっして魔法の粉とかやってませんよ?関西だから某ハッピーターンさんのお店で魔法の粉まみれのなんか買ってませんってば。貰ったんですってば。

>螺旋さんはスパソニどうされますかー? by 海鼠


やあやあ、お久しぶりでございます! 兎に角その合法麻薬から手を引くんだ! そして螺旋さんに渡すんだ! 専売の味を!

そしてなんというビッグニュース! スパソニやるんスな! これ5月終盤に情報出てたんスなぁ。全然知らんかったスわ。
しかも東京国際フォーラムで2daysとか。なんてこった! 度胸あり過ぎ!
アタシは土日が仕事スから、行けたとしても一日だけって事になりそうスねぇ。いやー、悩ましい。

いやー、それにしてもナイス過ぎる情報に大感謝! ありがてぇス!
posted by 螺旋 at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

築地

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

ユリコさん今回口デカいスね。















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第8話視聴。

レトルトカレーは実に画期的な発明だったと思うですよ。
「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」 ンッン〜 名言だなこれは。

クラスで味が違うってのはどうなんですかね。螺旋さんあんまカレー経験値は高くないんでそこらへん分からんですわ。
ただまあお値段的にね、スジャータのシェフのカレーは結構御世話になってます。5個パックとか買い置きに便利なのよね。

インパクトがあったのはやっぱりLEEですかね。昔これが出た時が第一次激辛ブームだったけ? 流石に45倍とかは悪ふざけの域でしょう。
そう思っていたら結構売れたという衝撃。みんな辛いの好きねぇ。

っていうかね、螺旋さんCoCo壱行った事ないからね。別にあそこ安い店って訳じゃないスもんね。
むしろ螺旋さんはほら、蕎麦屋のカレー派なもんで。和風だし、YESだね。

次回は中華チェーン店特集。ラーメンチェーン店じゃないあたり結構対象が多いと思いますが、はてさて。












アニメ『RDG レッドデータガール』第10話視聴。

頭すごいですね(第一の感想)

ボリュームってレベルじゃないですわ、あの髪形。
まあ昇天ペガサス以下略みたいにされても困りますけど。アゲアゲ。

個人的に黒子を見るとサムスピを思い出す世代。龍虎乱舞のラストのアッパーが小指1本ね。分かる人居るんかな、このネタ。
そしてやっぱり汚いなさすが忍者きたない。今回は「ニンジャナンデ!?」じゃなくてきたないですわ。
なんかぽんぽんキャラが出てくるけど、誰もが裏を持ってる気がしてきた。これラストの着地点がどうなるのか全く分かりませんわ。
原作は児童書なんスよね? 最近の児童は凄いスな。

あ、エンドカードは実に良い百合です。この方向で行こう、な!













































ピックアップ。


「逆転裁判5」最新プロモーションムービーが公開に。ポリゴンで描画されたキャラクター達が活躍する法廷バトルシーン,アニメーションなどを収録

想像以上に3Dモデルがぬるぬる動くじゃあないですか。しかも2Dの頃と比べて違和感が無いのが素晴らしい。
ハミちゃんも成長した姿で登場、こりゃマヨイちゃんも出てくるフラグですね。あとキリオさんもオナシャス!

posted by 螺旋 at 02:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

耐性

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

テトラカーンで物理を跳ね返してもニヤリできる仕様が実にナイス。
というか今回ニヤリ強過ぎですかねえ。基本的にボスにニヤリされたら全滅コース。初見は大体コレ。











































ピックアップ。


東京都・お台場にジャブローが! どこまでもガンダムな部屋に潜入してみた

なんというガンダム愛。これは確かに一宿一飯の甲斐がありそうですわ。











旅館の小さなゲームコーナーwwwwwwww

たまに行くならこんなゲームセンター。
子供の頃父親の会社の保養所に行った時もゲームコーナーがあったけど、そこは1プレイ10円だったスな。
わりと広めで、ゲームの種類も結構あったし。あれは楽しかった。
ビデオゲームだけじゃなくてお互いレバーを押しあって勝ち負けを決めるボクシングゲームとかあってね。
まあプレイ後は筋肉痛ですわ。当時からもやしっ子螺旋さん。







posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

成長

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




























『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

アリス合体解禁が来るもまだ実用的なスキルが出揃っていないので先送りにするメガテニストの鑑。


ロリコンじゃありません。













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第335回配信

もいもいさんの先輩っぷりに涙、涙。










織田信長と酒が飲める? 原哲夫らプロデュースの「信長茶寮」が6月2日オープン

是非も無し。
posted by 螺旋 at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

会話

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

絶賛レベリング中。
今回は戦闘時に会話を挟むと経験値がどかんと入って気持ち良いですのう。

さあ、バインドボイスの後にファンド最適化をするお仕事が始まるぞ(ゲス顔)












アニメ『翠星のガルガンティア』第9話視聴。

うわぁ……

前半であんだけほんわか描写しといてコレですよ。やはりミスターウロブチ。
ヒディアーズの正体については色々と予想はしていたけど、その予想の斜め上でしたわ。
そのものズバリの正体だとは思いもせず。こりゃあレドくんも狼狽しますよ。自分の信じていたものが一気に覆った訳ですし。

こりゃあ次回どうなるのか実に見ものですよ。やっぱ船団に戻るんかね。














































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『湿った風の巻』更新

チラ見えする秋ちゃんの存在感。
posted by 螺旋 at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

贈答

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

すれ違いでいきなり攻撃力300↑の剣が手に入るという僥倖。
ただし螺旋さんの育成方式は魔法型の模様。今日も開幕メギトを撃つお仕事です。












































ピックアップ。


「三国志大戦TCG」第2弾限定SPブースターパックが2013年8月29日に発売決定

アッチャー、やっぱり第2弾出るのね。まあ第1弾の品薄っぷりは相当なものだったからねぇ。
再収録カードは人気のあるカードが選ばれたみたいスね。祝融さんはかなりの強カードだし。
とりあえず今回も1箱いっときますか。









ストレス解消! 書いて破るためのノート

文豪養成ノートですかね。










【画像ネタ】画像間違い・誤植画像ほか

愛おしき誤植の世界。
パッと見で分かるのもいいけど、じっくり読んで違和感に気付く系も大好きです。


posted by 螺旋 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

台詞

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』第9話視聴。

カーマのくだりやるんかい!
まあ原作みたいに変な語尾じゃなかったからそこはセーフかもだったけど。
「なーのねー」とか言い出したらシリアスさんがエラい勢いで遠のくからなぁ。
でもバン子のヘソが見られたので問題なし! ならばよし!












































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第19回配信

佐藤さんガチ勢だコレ!










「モンスターハンター4」狩猟解禁日が,9月14日(土)に決定。インターネットマルチプレイは無料

発売日は9月14日ですか。いやー、これで本決まりになってほしいスな。
登場モンスターも懐かしい顔が見え隠れ。これは高まるわー。バサルたんhshs。グラビは帰ってくだち!
あとアイルー村だよね、PVに出てきたの。管理人さんいたし。これは嬉しいサプライズ。
動画の最後は見なかったことにしよう(提案)


posted by 螺旋 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

格闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

秋元羊介氏に「レディー・ゴー!」と発言させたスタッフに惜しみない拍手を。











































ピックアップ。


おおひなたごう、目玉焼きや納豆などの食べ方を問うギャグ

ちょっと気になるのでメモメモ。
ちなみに螺旋さんは目玉焼きは白身だけ先に食べて、最後に残った黄身を一気にパクッといく派です。塩コショウで。











本業声優じゃないのに声優やらせたらうまかった人といえば?

レイトン教授は最初聞いた時にょういずみさんだとは思いませんでしたわ。
あと鉄コン筋クリートの蒼井優さんね。これはガチ。
R.O.Dの読子は上手下手じゃなくて三浦さん以外はありえない、ハマり役でした。上手くはないです、ここ重要。

posted by 螺旋 at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする