2013年05月31日

作業

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

南千住で死神オルクスと遭遇するまでカタキラウワを延々と屠る作業中の螺旋さんの顔。



※1時間かかりました














ドラマ『めしばな刑事タチヴナ』第7話視聴。

牛丼三国志は映像付きで見るとやっぱり腹減るなぁ。
個人的には松屋でしょうか。最近行きだしたにわかですが、やっぱり定食の存在が有り難い。
みそ汁の存在もね。漫画の方じゃライス単品で頼んでもみそ汁付いてきて感動したなんて話もあったっけ。

神戸らんぷ亭の塩牛丼は一度は食べてみたいスわ。でも近くにないのよね、らんぷ亭。
御目当ての店に行く為だけに遠出する、そんな情熱(パッション)は既に枯れ果ててしまい申した。

あ、今回の特盛20個アリバイはちょっと感心してしまいましたわ。
ちょっと考えれば荒唐無稽だって分かるんだけど、なんか納得してしまったというか。納得力高過ぎですわ、螺旋さん。

次回はレトルトカレー回。
以前500円クラスのレトルトカレーを食べた事がありますが、個人的にはそこまで味は変わらなかった記憶が。
まあ好みの問題ですからね。ええ。









アニメ『RDG レッドデータガール』第9話視聴。

和宮「深行の中あったかいナリィ……」

でいいんですかね、今回の話は(多分ちがう)

姫神様の設定が想像以上にSFで驚き。未来からの時間遡行ですって。あらまー。
伝奇物っぽい雰囲気にスパイス追加されましたな。
しかし現代をエンジョイされているようでなによりです。

あ、高柳君はしれっと再登場してたけどもう一度リカルド=サンに助けてもらうような展開にならない事を祈ります。













































ピックアップ。


エルフを狩るモノたち2 番外編 〜超音速の青い鳥〜 更新

安定のセルシア。まさに名人芸。




posted by 螺旋 at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

捜索

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

南千住で死神オルクスと遭遇するまでカタキラウワを延々と屠る作業中の螺旋さんの顔。



※1時間かかりました













































ピックアップ。


「戦国大戦 1590 葵 関八州に起つ」が6月末に稼働開始。新勢力「徳川家」「長宗我部家」が登場し,新カードが150枚以上追加される

時代への復讐者長宗我部、真逆の単独勢力。まあ確かに他家に入れたらカードプールがとんでもない事になるけどさ。
でも単独勢力で参戦できる程武将いたっけ? 螺旋さんあんま歴史詳しくないからよく分からんけど。
今んとこ元親アニキは2枚発表されてるんだっけ。君主元親と姫若子で。まあ名前かぶりですけどね。
前回のカード追加時の豊臣と伊達の武将数の差はエラいもんがあったからなぁ。まあ御家の規模的に仕方ないけど。
今度の追加カードは150枚以上らしいけど、既存勢力にもある程度纏まった枚数が追加されてほしいスな。
特に伊達は重要な人物が結構残ってるでしょう。支倉常長と五郎八姫はSR枠で出るでしょう(希望)
あと前回宗滴じーさんが出たんだから、北条早雲参戦オナシャス!












一番くじ「ガンダムUC(ユニコーン)」、6月上旬に発売! クシャトリヤとマリーダのフィギュアなど12等級全26種

個人的にハズレがないラインナップなので数回は引きたいところ。
むしろ上の方の等級、所謂フィギュア系よりもデスクマットやロングタオルとかのアイテムの方が嬉しかったりして。

posted by 螺旋 at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

挑戦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















『真・女神転生W』モリモリプレイ中。

東京に突入したらファンタジーから一気に従来のメガテン色が出てきて実に満足フェイス。
そうそう、これこれ! これだよ!(アシュラマンの乱射でハチの巣にされながら)


※螺旋さんはメガテン4を非常に楽しんでいるようです













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第334回配信

なんでや! SP田中関係無いやろ!











Webラジオ『東京魔人學園放送部』を完全収録したDVDが発売決定! 1943年の満州を舞台とするシリーズ最新作のシナリオブックも同梱

ギャー! あざとーい!
というか魔人の新作! 帝都編本当に出してくれるんスかイマーイさん!
期待しちゃいますよマジで!

posted by 螺旋 at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

波状

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















『真女神転生W』モリモリプレイ中。

敵先制→ベノンザッパー×3→「またそなたか」

あれ絶対『威力小』じゃねえって! どこが小だよ! 明らかに1発で半分削られるじゃねえか!
聞いてんのかマカーブル! ベノンザッパーやめろや!
あとパンデミアブームもやめろや! ここまでポズムディが必須になるメガテンとか初めてだわ!



※螺旋さんはメガテン4をとても楽しんでいるようです















アニメ『翠星のガルガンティア』第8話視聴。

髪下ろしリジットさん、YESだね!

まあ話はかなり重いんですけど。離別、悲しい話やね。
リジットさん回という事で、大きな動きはないけど大事な回だったなーと。
いや螺旋さんがリジットさん大好きとかそういうのは置いといて。  いやいや置きませんけど。そこ大事ですけど。

次回予告の映像はなんかドンパチしてましたね。これやっべぇ感じ? 血が流れちゃう感じ?
いやいや、今回のウロブチは黒ブチじゃなくて白ブチだそうですからね。信じますよ、ホント。


エンドカードは←の方に視線が行くのは仕方ないね。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『かげろうの巻』更新

NHK公式で「残念なイケメン」表記。流石。










「義風堂々」声優発表、兼続は浪川大輔、慶次は佐藤拓也

雲さん役は我らがnmkw。
慶次役はシーザーかー。こりゃあ大抜擢ですな。
ていうか秀吉役が上田さんて、モロにジョジョじゃないですか。解説してくれるんだろうか、太閤様。

posted by 螺旋 at 02:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

弱点

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















『真女神転生W』モリモリプレイ中。

ミノタウロスさんに4回ボコられても私は元気です。

というかアギ撃つんじゃねえワルオ! 火炎無効だっつってんだろ!
あと会心破使うな! 命中率低いから!
ていうかミノ戦で出てくんな! ヨシオ呼べヨシオ!

ヨナタン「ザン!」

ブフ使えやあああああああ!!


※螺旋さんはメガテン4を非常に楽しんでいるようです













































ピックアップ。


今度は舞台で法廷バトル! 成歩堂龍一役の兼崎健太郎さんや御剣怜侍役の和田琢磨さんも登場した,舞台「逆転裁判 〜逆転のスポットライト〜」制作発表会をレポート

お、舞台もやるんスな。
映画のヤハリも良いデザインだったけど、こちらもなかなか。



posted by 螺旋 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

豹変

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















『真女神転生W』モリモリプレイ中。

純文学怖い!!

いやー、やはりメガテンといえばキチジョージですわ。
やっぱりあんな事が起きてしまう場所なんスなぁ。
とりあえず回復がロハで出来るのが大助かり。将来的にどうなるかは分からんけど。

あとただのAIだと思っていたバロウズのヒロイン力が協力過ぎてヤバい。
PVで結構フランクな口調だと思ったけど、あんなに可愛いとは聞いてないぞ!
クエストで一位になったら
「うちのマスターが一番だったってみんなに自慢しちゃお!」
とか言うんですよ? なにこれかわいい。ウチのOSになってくれんか。

他にもフィールドでぼーっとつっ立ってると

「ぼーっとしちゃって、どうしたの?」

とか凄い可愛く言ってくれるんですよ。これ欲しい。欲しいって。


え? イザボー?
ああ、うん。ベルばら面白いよね。












アニメ『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』第8話視聴。

三人同時て。

尺が足りないから一気に行っちゃいました的なニオイがプンプンしますが。
それにしたってオトメさんまでとは……クリッキーとジョーはなんとなくそんな気がしてたけど。
戦闘前にフラグビンビンだったもんなぁ。流石にこれで打ち止めかしら。
……いや、油断はイカンね。まだまだ。












































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第18回配信

あー、やっぱシーザーのあのシーンからのCMは本人もそう思うわなぁ。

次回はそのシーザー役の佐藤さん。熱演の裏側を期待。

posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

没頭

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















という訳で3DS『真女神転生W』モリモリプレイ中。

発売前情報を見て

「どこでもセーブ可能で主人公が死んでも即ゲームオーバーにならないなんて、今回は難易度そんなに高くないね」

とか思ったかい?


あれは嘘だ。


チュートリアル(最序盤)でガチに殺しにくるのがメガテンのお約束とはいえ、今回はそういうレベルじゃないですよ。
確かにどこでもセーブが出来るのは有り難いスよ? でも戦闘のバランスがそれをふまえた上で成り立っているというか。

だってレベル1の悪魔ケンタウロスの攻撃1発で主人公のHPが8割削れるとか思わないじゃん!

ぶっちゃけ開始1時間で2回死にました。カロンさんチーッス!
いや、十分注意してたのよ。うっかりミスして死んじゃったとかじゃなくて、ガチで挑んでの結果。
そんでカロンさんに頼んでその場で復活。マッカ持ってないからゲームコインでお支払い。
今迄使ってこなくてたんまり貯まっていたゲームコインに活躍の時が! あんま活躍して欲しくないけど!

要するに今回は

「ゲームオーバーになる事を前提とした難易度」

であるという事スな。
だからゲームオーバーからの即復活なんてものがあると。
それがあるからこその奇跡的な良バランス。
まあそれを良バランスと言っちゃうあたりの人は基本的にドMなんですけどね。

※ドM=ド メガテニスト


ていうかどこでもセーブ可能、そして物語的にするする進んじゃうんで止め時が見つかりません! これは危険だ! 睡眠時間が!
という訳でこれからしばらくは簡素な更新が続くと思われます。堪忍やでぇ。












































ピックアップ。


松重豊再々登板、『孤独のグルメ』1年半で3度目レギュラー放送決定

7月! 展開早いなあ。
この前フライング情報が出てたけど、正式発表の様子。よかよか。











「真・女神転生」シリーズの“みんなのくじ”が2013年秋に発売決定

シルエットの圧倒的存在感。
閣下はいいかげん上着返してあげたらいいと思う。

ていうかフリューってくじを出してたんスな。ゲーセンのプライズしか知りませんでしたわ。
それにしたって今度出るサタンは珠玉の出来栄えっぽくて鼻息フンス。
マザーハーロットを超える造形に期待大。

posted by 螺旋 at 03:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

侍道

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






























安定のワルオとヨシオ

ちょっと東京に行ってきます。













ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第6話視聴。

今回は簡潔に。
この日の為にポテチを買っておいた螺旋さんに隙はなかった。

あ、ワタクシはコイケヤ派です。のり塩バンザイ。













アニメ『RDG レッドデータガール』第7話視聴。

今回はそんな訳で簡潔に。

お前かーい!(色々な展開全てに使える便利なツッコミ)

あとエンドカードの右上は卑怯。











































ピックアップ。


「MH4」の新キャラマスコットや開ける調合書型クッションなどが5月下旬登場

調合書型クッション、これ良いですなぁ。
弓メインの螺旋さんにとっちゃあ調合書は複数冊持つのが基本なもんで、馴染み深くてね。











【画像あり】 ここのそば屋怖すぎワロタwwwwwwwwww

そば屋さんは店構えで気おくれしてしまう所が結構あるけれど、ここはそういう意味ではない方向で気おくれ。


posted by 螺旋 at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

集結

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















スパロボUX2周目クリアー! メガテンに間に合った! ポネピヨサトシクーン

結局ルートは1周目と同じでがっつりデモベルート。
そこで隠しをなんとか取ろうとした結果、仲間になった隠しキャラは
聖戦士ショウ=コハ=ザマ 翔子
黒騎士 バーン
・道生
ゴウバイン1号 衛生存
そうでもあるが サコミズ王
・操
という面々。道生さんと操くんのネタが無くて普通の紹介になってもうた。

結局ウィルとマスターテリオンは仲間にならず。
撃墜数は十分に足りている筈だから、どこかでフラグ取りこぼしてんだろうなぁ。

何にしても3周目はもうちょっと期間を置いてからですな。そん時は違うルートで。
3DSはメガテンモードに入っちゃうんでね、仕方ないね。

しかし隠しキャラを仲間にするとストーリーも専用の会話とか入ったりするのね。
翔子とか仲間にしたらその後の展開がかなり変わってきたスよ。熱い展開、これぞスパロボマジック。
EDでのサコミズ王が楽しそうでなによりです。












































ピックアップ。


次世代2D対戦格闘ゲーム『BLAZBLUE』がついにテレビアニメ化! アニメ『BLAZBLUE Alter Memory』2013年秋より放送決定!!

テレビアニメ化! これは驚いた。
確かに内容的にはアニメ化してもおかしくないとは思っていましたが、いやはや。
しかし格闘ゲームのアニメ化っつーと偉大な先駆者が結構おられますからね。
しかもテレビアニメ。はたして。











3年前放流のヒラメ、捕獲→放流→また捕獲

今週のまたお前か枠。











昭和にタイムスリップ

ノスタルジヰ。

そういやこの前ひよこっぽいデザインの糊の容器のカタチをしたボトルガムが売ってたスよ。
ついつい手を伸ばしそうになった螺旋さんは間違いなく昭和っ子。
まあ螺旋さんはガムは板ガムのBLACKBLACKしか食べないから結局買わなかったんスけどね。危ない危ない。

posted by 螺旋 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

果実

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















フルーツパルム(オレンジ&バニラ)超うめえ!!


※いよいよやってきた暑さに対してついにアイスの封印を解いてしまった螺旋さん











あっ、次からはガリガリさんにします。「くん」だなんてワタクシごときが恐れ多い!












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第333回配信

IMAGINE

そしてついにオリジナルソング公開。いやー、長かった。
元気が出る曲ですな。投げ込みもユカイ。素晴らしい。











『真・女神転生IV』の楽しさはメギドラオン級! 予想以上のボリュームとやり応えにオレの魂もサマリカーム【春のレビュー祭り】

発売直前! こいつはグレートな情報ですぜ。
結構新しい要素も入れつつメガテンらしさは残しつつ、って感じですかね。
色々と新しい情報もあるし。マッカが戦闘で手に入らないってのは衝撃ですわ。
ダンジョンでアイテムを入手してそれを売るだけがマッカを稼ぐ手段。
マッカ稼ぎが本当にそれだけならマッカの価値が物凄い事になりそうスな。悪魔との交渉でも重要になりそう。
全滅してもマッカを払えば再開オッケーと聞いて難易度低そうだなーと思ったけど、こうなれば話は別ですな。
他にも色々と新要素がねありますな。DARK悪魔が素で仲魔にできるとか、MAGが存在しないとか。
カジャが3回までってのも地味に重要な点。バフ&デバフが大きなウェイトを占めるメガテンでこの変更はどうなるのかと。
あと凍結と感電のバステが無くなった事ね。まあ過去作のジオハメを思えば当然っちゃあ当然か。
あー、本当に楽しみですわ。












【波紋】荒木飛呂彦がまた若返る

やはり石仮面ではなく波紋呼吸法の方ですね。


posted by 螺旋 at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

遭遇

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『翠星のガルガンティア』第7話視聴。

信じられるか? これ前回まで肌色祭りやってたんだぜ……

なんというシリアス展開。シリアスっていうか、まあ話が動いたというか。
まあもともとヘヴィな話だった訳スけど、前回までのお祭りムードに冷水をぶっかけられましたわ。
そうよね、レドくん兵士だもんね。

前回までで地球、船団の人達との溝が埋まってきたと思ったらコレですよ。ヒディアーズは殲滅すべきもの。
そりゃ宇宙の人にとっちゃあそれこそが正しい行いというか、行動理念な訳で。
攻撃しちゃダメと言われてもそう簡単には聞けませんや。そういう意味でブレてなかったのは頼もしくもあり、悲しくもあり。

ピニオン兄貴もかなり重い過去があるみたいだし、今回の話をきっかけにそっち方向にグイグイ進んでいくんでしょうなぁ。

あ、面白いのは間違いないです。話が動き出した、これはもうワクワクものですよ。いやむしろドキドキか。
クジライカ≒ヒディアーズ、ここがどういった伏線になるのか。残りの話でどう転がるか、実に楽しみですわ。

今回はリジットさんが嫌な人みたいな感じになっちゃったけど、これはしょうがないんよ! 彼女は彼女の仕事をしてるだけなんよ! 堪忍!












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『卯の花くたしの巻』更新

おからはんまいですよ。んまい。










「真・女神転生IV」東京で開催された店頭体験会感想まとめ

発売日までカウントダウン! テンション上がるわー!










「真・女神転生」SFC版デバッガー用の内部資料が手元にあるんだが・・・

そしてレア資料。
手書きですよ、手書き。時代ですわー。


posted by 螺旋 at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

桜花

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















スパロボUX2周目サクサクプレイ中。

サコミズ王が無事に仲間入り。エイサップとの合体攻撃の演出に涙、涙。あれは良いものですわ。
メガテン発売までには2周目クリアできそうね。
しっかし全ての隠しを仲間にするには何周すればいいのやら。道は遠いスなぁ。












































ピックアップ。


『デビルサマナー ソウルハッカーズ』のブックカバーの発売が決定! スプーキーズのロゴがカッコイイ箔押し仕様に

ハッカー集団だけどアイテムはアナログ。それもまたシャレオツ。












ロボアニメ史上最高の発進シーンといえば?

ガンバスターはもう仕方が無いよね。腕組みがあんなに似合うロボなんてそんなにいないスよ。
あとはゴッドガンダムか。むしろGガンに出てくるのはほぼ似合うでしょ、腕組み。ネーデルガンダム以外。


発進シーンに注目すればやっぱりドラグナーのOPね。あのカタパルトからビューンっていく一連の流れ。
ギアをガチャガチャッ! オペレーターの人が腕をババッ! 発進! カッコエー!!

ライジンオーもカッコイイのよねぇ。学校が変形とかマジで浪漫のカタマリですよ。












マジで絶望感与えてくれた敵キャラ挙げてけ

RPGってぶっちゃけるとそこまで絶望感は感じないんですよ。
そりゃよっぽど強かったりチートくさい能力だったりする場合はアレですけど、まあ主人公を育てりゃなんとかなるでしょう。
むしろアクション。こっちの方がヤバい。

具体的にはPSのアーマードコア・マスターオブアリーナのラスボスのナインボール・セラフね。
そこまで3Dのアクションが得意ではない螺旋さんにとっては本当に絶望しましたわ。
自分のちょっとしたプレイミスで即死という恐怖。あれはマジでヤバい。

同じ様な意味でモンスターハンターP2Gでのガノトトス亜種×2。
あの難易度でキークエにしちゃダメだって! 螺旋さん初めてのモンハンだったんだから!
残り時間数秒でギリギリクリアした時には本当に変な声出たわ。













































拍手御礼申し上げ奉り候。


5月19日

>セーラー服の下には体操服やTシャツなどを着るので、じかに着ることはまずありません。(私が学生の時の話ですが)
>なので、学ランやブレザーと同様にクリーニングに出すのが一般的ですし、元々、家で洗濯できる作りはしていないと思います。
>ただ、全て私が中学の頃の話(10年は前)なので、今は違うのかもしれませんが……


素晴らしい情報! 大感謝!
なんと、じかには着ないんスなあ。いやまあ確かに、今考えればそれが普通だとは思うんスけどね。思い込みって怖いわー。
そりゃ学ランとかと同じ感じですわよね。クリーニングでキレイキレイ。そらそうね。
しかしセーラー服の下に体操服……なんかこう、女子の秘密を知ってドキドキです。いや! 決してヨコシマな気持ちではなく!(どうあがいてもヨコシマ)





posted by 螺旋 at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

適合

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























アニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』第7話視聴。

健康診断きた! ナイスジョブ!
バン子のヘソネタもここで挟んでくるとは、やるじゃない。これでカーマさんの登場は絶望的に。まあいいか。
しかしターミナルをもう使ってしまったって事はマコトさんとオトメさんとの例の事件は無いって事ですかね。
これは非常に残念。まあ今回の身体測定ネタが頑張った結果って事スかね。

話的には繋ぎ回って事で、次回いよいよあのめんどくせえセプテントリオンが出てくる訳ですな。
残り4体、これからガンガン進めていく感じかしら。1クールみたいだし、サクサクかね。

そしてヒナポッポ兄貴の懐の広さ。やっぱこの作品中一番のオットコマエキャラですわ。

ラストでイオちゃんとルーグについてちょいちょい出ましたが、まあ流石に鬱の方にはいかないでしょう。
……いかないよね?











































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第17回配信

テンション高いな伊丸岡さん!
シュトロハイムは確かにサイボーグ化した後の方がインパクト強いスからね。











「真・女神転生IV」5月16日から放送中のテレビCMを公式サイトで公開

発売まで一週間切った! フオオオオオオオオ!
ていうかCMラストの幼女っぽい人影、閣下じゃないだろうな!
また女装とかしたらルキフグスが泣くぞ! あとゴモリーが渋い顔するぞ!











このメガネ、食べられます 福井・鯖江の新土産

……行くか。



posted by 螺旋 at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

着替

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















最近気になったこと。

あの、セーラー服ってあるじゃない。
螺旋さんみたいなOSSANがこういう事を言うのはセクハラになるのかもしんないスけど。
いやでもそういう気持ちとかはまったく無くて、純粋に疑問です。疑問なんです。

そう、セーラー服ですよ。女子中高生が着てる制服ね。
最近はブレザーが多いのかしらね。まあセーラー服=古いっていう訳じゃあないスけど。

で、ブレザーだとシャツの上に羽織る形になるじゃない。
洗濯はシャツを洗うと。ですわよね。

でもセーラー服って確か直で着るよね。詳しくないから正しいかどうかは分からないけど、インナーの上がセーラー服。
ぶっちゃけインナーという単語すら無理して使ってますけどね、アタシ。下着でいいじゃんか、ねえ。

まあでもそういう事でしょ。下着の上に直でセーラー服な訳でしょ。
でも夏場は汗かくでしょ。その汗、セーラー服に付いちゃいますわな。
まあそうなると洗濯しますわな。でもそれ制服ですわな。

……一着で足りるん?

普通は制服って一着じゃん。まあ夏用と冬用があると思いますけど。
だから着回しとかできないじゃん。できないはずじゃん。

要するに、汗とかで汚れ易いセーラー服は家で洗ってるのかなーって。
洗ってたとしても一着じゃあ色々と不便なんじゃないかなーって。


……おかしい、真面目に疑問に思った事を書いているだけなのに

「セーラー服の汚れに興味津々のOSSAN」

という違法チックなニュアンスしか伝わらないぞコレ。

違うんです! 螺旋さん別にそういった方面でセーラー服とか好きとかじゃないんです!
むしろ好きなのはカッチリしたスーツ姿の方なんです!(公然の秘密) あと眼鏡なんです!(重要)












































ピックアップ。


「真・女神転生IV」,いのまたむつみ氏など4人のイラストレーターとコラボした特別なイラストが公開に

イザボーの人気。
今回は声に出したくなる名前が多いスな。特にヨナタン。ヨナたーん。











算数って今になって解けますか?

(やべぇ……つるかめ算出来ないとか言えない空気だコレ……)











PS3ってPS1のゲーム出来るのかよwwwwwwwwwwww

セーブだけは外付けのメモリーカードリーダーを使わないといけないんだっけか。
それにしてもPS4にはPS2の互換付くと思ったんだけどなぁ。確か付かないん素スよね?
PS2が製造終了→PS4で互換があるからね! の流れだと思ったんスけどねぇ。
posted by 螺旋 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

苦無

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『レッドデータガール』第7話視聴。

……つまりどういう事だってばよ?

えーと、暴れん坊天狗→馬がピンチ→あの世まで乗せていっちゃるけん!

でOK?
Cパートで想像以上にヤバい事になってるみたいな描写があったし。真澄くんそんなに怖い存在なん?

なんというかこう、状況説明が欲しいですよ。アタシはそこまで理解力深くないスからねぇ。
これ原作でもこんなにポンポン話が進むのかしら。

ていうか宗田兄妹がこんなに話に絡んでくるとは思いもしませんで。主人公ズより目立ってますわ。
これは次回を見ないと物語の全体像がはっきり見えない感じかしら。

提供バックは真逆の普通絵。オモシロ系で攻めるんじゃないと知ってオドロキ。













































ピックアップ。


「サモンナイト5」本日発売。ゲームシステムやショップで利用できる機能,ゲーム序盤「第0話」の一部内容が公開に

あれ、もう発売だったっけ。勝手にもっと先の発売だと思ってた。
流石に今月はメガテンがあるから買わないけど、その後どうしよっかなー。
なんかいろいろイジれそうだし、買うのもアリよねー。アティ先生出るし。










近所にアニメの聖地がある奴wwwwwwwwwwwww

多摩モノレールは『とある』で一躍有名になりましたが、地元民からするとイマイチ有難みがって感じかしら。
まあ螺旋さんが原作を知らないからかもですけど。
しかしこれ原作ではモノレール沿線がモチーフとか書いてあるんスかね?
そうじゃないならどうしてそういうチョイスになったのかが知りたいところ。










【PS3】『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』カーズ、岸辺露伴参戦決定!

ロハンせんせー出るんじゃん!
てっきりPV1でああいう扱いだったから背景キャラかと思ってましたわ。
こうなると次は誰が出てもおかしくないスな。ブルりんとか!










なんでアトラスって東京壊したがるのwwwwwwwwwwww

昔Cozyが「東京は破壊と再生を繰り返している街だから」とか言ってたスな。
マサカド公も大変だわ。



posted by 螺旋 at 03:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

分離

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















【ゆる募】納豆パスタを食べる時にパスタと納豆を同時に食べ終わる方法












































ピックアップ。


さい銭ドロ逮捕、ペンで印の10円玉が決め手に

シンプルなものほど効果的という事。










最近のゲーム業界には推理ゲームが足りない

純粋な意味での推理ゲームは確かに少なくなった気がしますわ。
まあ昔ながらのADVだとコマンド総当たりとかになっちゃうんスけどね。
そういう意味ではクロス探偵物語とかミッシングパーツはちゃんと自分で考えないといかん所があって骨太でしたわ。
雨格子の館はガチもガチ、ちゃんとメモを取らないとベストエンドにいけないというのが凄かった。
しかも時間制限あり。こればっかりは攻略を見てしまうのも仕方の無い事。












機動戦士ガンダム:アムロとシャアは声優もライバル同士 池田秀一「アムロ(古谷徹)を本気でやっつけようと……」

もう池田さん=シャアだものね。
他のアニメで池田さんの声聞いてもシャアしか浮かばないという人も多いでしょう。
るろ剣の比古清十郎も赤紙のシャンクスも池田さんなんスよね。いやはや。




posted by 螺旋 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

悶絶

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















               -― ̄ ̄ ` ―--
          , ´  ......... . .   ,    ~  ̄" ー  _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄




※五月半ばに真夏日突入直前という事態をうまく飲み込めず煩悶する螺旋さんの図







































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第332回配信

もう1回相沢さん演ずるチーママが見たいのです。











アサミ・マートの「木造迷宮」9巻に書店特典2種

ぐぬぬ……サエコさんのイラストカードはCOMIC ZIN専用か。
通販を使うか、いやしかし……うぬぬぬぬぬ!











さよなら駄菓子の定番「ポテトスナック」 原材料高騰などで6月末販売終了

これよく見かけた事はあるんだけど食べた事はないのよね。販売終了とはこれまた。
今から近所のコンビニとか行っても売ってないかな。うーむ。
posted by 螺旋 at 01:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

謝肉

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。















アニメ『翠星のガルガンティア』第6話視聴。

肌色祭り延長! 延長です!

前回の水着回からのお祭り腰振りダンスなんて誰が想像できたでしょうか。
もうぐいんぐいん動かしてましたよ、ぐいんぐいん。単純にエロい。

勿論そんな肌色祭りだけに注目って訳じゃないんスけどね。
レドが一生懸命地球での生活に馴染もうとして、それが一つの結果を生んだ時のあの笑顔。
自分が必要とされたときのレドのあの顔ね。実に良かった。

ボーイ・ミーツ・ガールものらしさも出てきたし。エイミーをかばった時とか実にナイスな反応。

で、ラストでついに話が動くと。やっぱりあのイカもヒディアーズそのものなんスかね。
となると話がエラい勢いで転がっていきそうですが、はてさて。
まあ1クール作品で6話過ぎましたからね、そろそろね。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『快適な気候の巻』

タンスの上の春ちゃんフィギュア、発売してもいいんじゃよ?(チラッ)











鉛筆に付いている消しゴムはなぜあんなに消えにくいのか

あの消しゴムは確かに最後の手段でしたわ。テスト用紙とかやぶけるんですわ、これが。
確かにプラスチック消しゴムだとすぐ無くなるってのは理解できますわ。やわこいものね。











お前らの極上男飯を教えてくれ

メモ。
所謂男飯はシンプルなものが多いけれど中にはめちゃくちゃ凝ってるものもあるのが面白いスな。
螺旋さんは最近粉末の鶏がらスープと味覇を常用しております。汎用性高いのよね。

posted by 螺旋 at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

追加

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















この前不動産屋の前を通ったら『Tポイントカード使用可能』ののぼりが立っていたんですけどね。

……

え? ポイント付くん? 凄いな、不動産。


※螺旋さんはTポイントカードについてよく分かっていません












































ピックアップ。


太宰治、若き日の落書き 旧制中高での授業ノート公開

アカン

これ出したらアカンやつや! 中二ノート公開とか悪魔の所業よ!
考案中のペンネーム……あばばばばばばば!











【豆知識】関西ではメロンパンはメロンパンじゃないらしい

ほほう、サンライズ。これは初耳。まあ地域により色々異なるみたいスけど。











【画像】掃除してたら1995年のジャンプが出てきた

うわー、メチャクチャ懐かしいわー。青春時代だわー。
ボン高とかこの時代だったっけ。本当に「懐かしい」という言葉しか出てきませんわ。

posted by 螺旋 at 02:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

分離

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』第6話視聴。

にゃんにゃんお! にゃんにゃんお!

なんというネコネコパラダイス。
バン子がケットシーってのは分かるけどジュンボゴがネコショウグンってのは想像出来なかったわー。
他にも色々新規悪魔が出てきて実にナイス。オーカスちっさ!

局長は実に盛大なツンデレを披露しておりましたな。主人公の死に顔動画を見て危険だけどターミナル使って急いで駆け付けて

「お前は私の元に来い」

あー、これは完全にアカンほうのデレですわ。流石ですわ。

ところでダイチの悪魔はずっとこのままなんですかね?
なんかもうネタじゃなくて本当に変わらない気がしてきた。それはそれで。













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第16回配信

やはり井上カーズ彦は規格外。

次回はうろたえないドイツ軍人役の伊丸岡さんの登場。テンションが凄い事になりそう。











「真・女神転生IV」公式サイトで謎の男性「スティーヴン」のイラストとムービーが公開に。SPECIALページでは新たなTwitterアイコンの配信もスタート

元凶さんチーッス!










「ジョジョ」のピックでお弁当が「ゥンまああ〜いっ!」

パールジャム欲しい! めっちゃ欲しい!
アマゾンさん、バラ売りしてくれないスか!

posted by 螺旋 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

予兆

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。























5月中旬に夏日を天元突破とかマジで勘弁してほしいんですけどねぇ。
明日っていうか今日は平年並みに戻るみたいスけど、高低の差が激しいのはNGで。

で、こう暑い日がくるとアイスを食べたくなると。
そんで近所のコンビニに行ってかき氷系のものを買おうと思ったら所謂ラクトアイス、アイスクリーム系しか置いてないと。
あとチョコ味が多いと。螺旋さんがチョコが苦手と。

なのですごすご退散してきたと。





グスン












































ピックアップ。


シリーズ最新作「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」がPS3/PS Vitaに向けて8月22日に発売。第1弾PVも公開に

なんとまあ、PS3でも出るとはサプラーイズ。しかも夏発売とかもうすぐじゃないの。










『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新情報! 4部から広瀬康一と音石明が参戦!!

第4部ファン感涙! いいねー、このこだわりっぷり。エコーズもレッチリもかっけーかっけー。
音石の電力ゲージとか細かいところもベネ。やっぱり格闘ゲームじゃなくて『ジョジョゲー』ですわな。











ズッコケ三人組とかいう児童小説wwwww

今でも小学校とかの図書室にあるのかね。
中年編は読んでみたいと思ってたけど、スレ内での説明を読んで二の足ふみふみ。ヘヴィだぜ。

posted by 螺旋 at 03:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

名物

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。













ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第5話視聴。


行名そ
こ古う
う屋だ
 。 、



まー名古屋めしですわ。うまいもんは名古屋に集まる、一理あると。
最初はコメダ珈琲からだったけど、ここって割とガッツリなメニューもあるのね。
螺旋さんちょっと前に初めて行ったですよ。そん時は普通にコーヒーだけ飲んだからなぁ。
あ、豆菓子は頂きました。あれうまいよね。

手羽先は以前『鳥良』って店で食べたものが美味かったスな。タレじゃなくて塩味系。
映像で一番の破壊力はやはりカレーうどん。あれは卑怯。すがきやの袋麺買ってこなきゃ(使命感)

竹原さんコーナーは餃子の王将。ウチの近所だと八王子になっちゃうんだよねぇ。立川に出店してくれんかなぁ。
結局まだ食べた事ないんスわ、王将。一度は食べてみたいよね。


次回はポテチ戦争。今のうちに買いこんでおけ! でないと最大級の夜食テロにやられるぞ!












アニメ『RDG レッドデータガール』第6話視聴。

戸隠そば喰おう! 戸隠そば!!

いや失敬、取り乱しました。実際美味かったもんでね、戸隠そば。
まあそれも今回のバーベキューシーンを見ればね。あれは腹減りますよ。あの肉ととうもろこしのクオリティ。お腹もペコちゃん。

今回でようやく能力バトル漫画の説明がされたというか、何のために戦うのかっちゅうのが分かりましたな。
妙にスケールがでかかったけど、まあバトル展開ではよくあること。
そして学園バトルものでは生徒会というものが一種の特殊組織であるってのもね。いいよいいよー、中二展開どんと来い。

ラストは真響さんのいきなりのバトル宣言にハラハラしたけど天狗が出てきて大笑い。天狗の仕業じゃ!

そしてエンドカードで大笑い。腐ってやがる……!












































ピックアップ。

蚊取り線香・ボンカレー…昭和のレトロ看板展示


昭和って良いよね、という話。










フリーゲーム『Ib』グッズ専門通販サイト“Guertena Shop ‐Ib公式通販‐”がオープン

ギャリーの人気に納得。











居酒屋で「唐揚げ」「枝豆」を頼む客は、絶好のカモであることが判明 これからは唐揚げ持参だな

酒に弱い螺旋さんは基本的に食べたい料理を出してくれる店に行くから、所謂定番メニューがある店にはあまり行かないんスよね。
まあ食べたいもん食べて満足出来る美味しさならそれでいいんじゃないスかね。
posted by 螺旋 at 03:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

飛散

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















この前定食屋というか、まあ昼飯にそういうところに行ったですわ。
夜は飲み屋だけど昼はランチやってるって店、あるじゃない。そういうトコね。

で、そこ餃子の店なんスよね。最初に行った時に餃子定食が実に美味で再度行ったと。そういう事ですわ。
そんでソコのお店、ごはんがかなりの量でしてね。
大盛り無料ってんでついつい頼んじゃってね、その量に喜びつつも腹ァいっぱいで。餃子と同時に食べ終わるのに色々計算したもんですわ。

で、この前行った時ですよ。前回の反省を活かしてごはんは普通盛りで注文。
餃子と一緒にさあ食べようとホカホカの定食が運ばれてきたらごはんの横に謎の小袋が。

「俺ーも知らない謎ーの小袋80袋〜♪」

はいはい小ボケは置いといて。

まあ緑の小さい袋ですわ。平べったい長方形。
まじまじと見てみると、そこに燦然と輝く

『のりまた』

の文字。

「ふりかけ! そういうのもあるのか」

なんとまあ、定食が進化しておりましたよ。餃子定食から餃子のりたま定食に。
やっぱアレかね、ごはんの量と餃子の量についてちょいちょい意見が出たんでしょうかねぇ。

久々にふりかけたのりたまの味、実に美味しゅうございました。
こういう小さな心遣い、YESだね。嬉しいじゃないの。
あんだけのボリュームで600円チョイ、しかものりたま付き。こりゃリピート確定ですわ。


なんかのりたまのステマっぽくなったスね。いやいや、ダイレクトマーケティング。買おう! のりたま!












































ピックアップ。


「スーパーロボット大戦Operation Extend」のプロモーションムービー第1弾が公開に。「ケロロ軍曹」が駆るロボットのシーンも

おおう、3Dもかなり進化してるんスな。螺旋さんNEOやった事ないから進化に驚愕よ。
最後にやった3Dスパロボはゲームキューブのヤツだったかな。GC。J9そろい踏みは燃えたスわ。
しかしやっぱり燃えるね、新PVは。レイバーも戦えるやん! いけるやん!
これはやっぱり買いですかね。










「弟子ケンイチ」を乃木坂太郎、満田拓也らが描く特別版

あ、満田さんて松江名さんの師匠だったんだ。これは初耳。











公式が都市伝説を再現!?『真・女神転生IV』ゲオの予約特典は「すぐにけせ消しゴム」

なんというチョイス。これ知らん人は絶対知らんでしょ。まあちょっと前に話題になってたから平気かもだけど。
しかしGEOは家から微妙に遠いのよね。うーむ、これは悩ましい。


posted by 螺旋 at 02:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

唐突

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














この前飲み屋さん行った時トイレ借りたですよ。
で、用足して出てきたら通路で店員のお姉さんとすれ違いましてね。

ワタクシ「あ、どうも」
お姉さん「おかえりなさーい」




お、おう。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第331回配信

オリジナルソングの試聴はよう!










3DS『真・女神転生W』クローズド体験会レポまとめ

ほうほうほう。新情報がモリモリですな。
バロウズアプリはSJのアプリみたいな感じで、あとはハッカーズもちょいと入ってるみたいな。
ポイント振り直しの有無によってはかなり慎重にならないとイカンですな。

防御力の概念が無いってのもかなりビッグな情報。HPが上がる……ふーむ。
耐性とパラメータが変わるみたいスけど、まあメガテンじゃあ耐性ありきですものね。

あとウィスパーイベントはその悪魔1回でのみ発生というのが重要スな。
多分イベントをキャンセルしてもまた起きるとは思いたいスけど……さて。











『ジョジョ』 荒木飛呂彦が進研ゼミの漫画を描いた結果wwwww

なんというクオリティ。ジョジョと進研ゼミの親和性の高さ。というかジョジョの浸食力の高さ。
進研ゼミの漫画は内容がほぼ同じだからそれ以外でどう味付けするかが問題だけど、これならオッケーよね。



posted by 螺旋 at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

焼肉

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


























アニメ『翠星のガルガンティア』第5話視聴。

「この状況の必然性を問う!」

やっべー、おもしれー。このアニメ面白いわ。
前回の予告動画で水着回になるってんで肌色メインのうっふん回かと思ったら極上のギャグ回だったですよ。
チェインバーで焼肉を焼くとかお前はR・田中一郎かと。杉田ロボ油臭い!

まあ勿論水着回としても実に楽しめたんですけどね! 鼻息フンスフンス!
特にリジットさんの水着とか! 大胆過ぎる水着とか! しかもそれ指摘されて照れるとか! 何それ! 大好き!
他にも焼肉と聞いてめちゃくちゃ興味持っちゃう姿とかね。アカン、可愛過ぎる。肉食系女子、YESだね。本来の意味での。

でも今回はレドの「自分も役に立ちたい!」っていう心境を描くのがメインですよねー。
ああいう異文化に馴染もうと奮闘する姿、好きなんスよね。ボーイ・ミーツ・ガールで成長物語。いいじゃない。

しかし今回で5話、このアニメは1クール。衝撃的な終盤とは一体どんな展開なのかと。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『若葉寒の巻』更新

チラッ









脱初心者のためのTwitterの設定と使い方(前編)

ほほーう、ツイッターについて初めて詳しく知りましたわ。
これを読めば早速ツイッターを始められますな! 螺旋さんやらないけど!
書き込むネタがあるならここを更新するのに使うって! そんなにネタ無いって!










るろうに剣心の志々雄の強さが今一よくわからない

確かに言われてみればめちゃくちゃ打たれ強かったよね、この人。
全ての技を受けてから返すシーンが多かった気がする。プロレスか。
しかし新しく描かれた武田観柳、実にはっちゃけておりますな。ナイス。


posted by 螺旋 at 02:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

活用

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















某所で見かけた


【服部で学ぶ疑問詞】

Why→なんでや工藤!

What→何がや工藤!

When→いつの話や工藤!

Which→どっちや工藤!

Where→どこでや工藤!

Who→誰やねん工藤!

Whose→誰のやねん工藤!

How→どないやねん工藤!

So→せやかて工藤!

わかりやすいやろ?工藤!



が実に腹筋に悪かったので、つい。ズルいで工藤!













































ピックアップ。


『真・女神転生IV』クローズド体験会が開催 約10年ぶりの最新作の感触をリポート

お、情報情報。
真Tに近い印象ってのが実に良し。
ウィスパーイベントについての詳細が有り難いスな。
仲魔がスキルを全部覚えてからなんスね、このイベントは。
あと覚えているスキルは少しパワーアップすると。この「少し」ってのが気になるところですな。
純粋にアギ→アギラオみたいになるのかしら。でもそれだと強くなり過ぎかしらね。ふーむ。









「真・女神転生IV」の主人公の位置は…メガテンシリーズ主人公恵まれ度グラフ画像!

if…男主人公の圧倒的透明力。
真Tの主人公、所謂ザ・ヒーローは本当に不憫よのう。
でもまあ「しんけいだん」の仕様がオニチクなのでイーブン。










本物のドーナツみたいなカメラ

食品サンプルにデジカメを仕込む……ビッグビジネスの予感!
スシ! スシで作ろう! むしろもう有るかも!



posted by 螺旋 at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

圧縮

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『DEVIL SURVIVER2 the ANIMATION』第4話視聴。

バン子まるい! なんというまるさだ! 茶碗蒸しバン子は特にまるい!
マコトさんのシャワーシーンがかすむ程のインパクト。まるい!
新キャラいっぱい出てきたけどバン子まるい!
オトメさんはエロい! ジョーはキャベツ喰え! バン子まるい!

まあ置いといて。

主人公は四聖を使う方向で決定なんスかね、こりゃあ。めちゃくちゃ強くなってましたけど。マッカ多過ぎ。
そんでやがては黄龍……ふーむ。デビサバに黄龍いたっけか。

新田しゃんのダンボールイベントもここにねじ込んできたスな。素晴らしい、実に素晴らしい。
オリジナル展開としてヤマトの過去とか出てきたスな。たこ焼きイベントのフラグも入れてくるとは流石です。
まあ他にも色々とオリジナル展開だったスけどね。それこそジョーの恋人さんが既にログアウトしてたり。

これはちょっと今後どうなるのかが楽しみスね。誰が死亡するかマジでドキドキ、気が抜けない。













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第15回配信

林さんって芸歴長いんスなぁ。子役時代からとか、某nmkwさんみたい。
あとワゴンさんって既に公式呼称でいいんじゃないスかね。ワゴンさん。  いやオプーナは呼んでません。










「真・女神転生IV」,「仲魔の成長」や「妖精バロウズ」など,システムに関する7種類の動画が一挙公開に

ほほう、ウィスパーイベントはスキルの選択が可能なんスな。
仲魔のレベルアップ時に確率で起こるイベントなんスかねぇ。それとも他に何かフラグがあるのかしら。
あとすれ違いでの無差別合体、これ気になるよね。ジャックフロストがシェムハザに、っておいおい。
まあこれはPVでの特別仕様でしょうけど、はてさて。添付した仲魔が合体によって消えてしまうのか、そこが気になるですよ。
なんだかんだで発売まで一ヶ月切ってるし、待ち遠しいスな。











ジョジョで好きなスタンドを1つ思い浮かべてからこのスレを開け

……トニオさんって髪型どんなんだっけ……? コック帽しか思い出せんスわ。
posted by 螺旋 at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

選択

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















スタバでほうじ茶を注文する心意気。












































ピックアップ。


アニメ映画「聖☆おにいさん」、舞台である東京・立川でのコラボ企画が続々開始! イエスとブッダに導かれてリアル「聖地巡礼」を

やはりこの作品で『聖地巡礼』という単語は別の意味がチラついてしまう。
いや言葉の意味自体は間違っていない筈だし行動もオリジナルを模倣しているから問題はない筈なんですが。










ボウリング、個室化で人気復活? 子連れやデートに好評

個……室……?










ずっと、閉店セールをしている店

そういやウチの近所にもありますわ、ずーっと閉店セールしてるお店。靴屋だったかな、確か。
そういうのとは違うヤツだと小さい字で「店内改装のため」とか書かれてるのはちょくちょく見ますけどね。
ずーっとじゃなくて何回も閉店セールをするタイプというか。
「禁煙なんて簡単だぜ! 俺はもう何十回もやってるしな!」みたいな。













































拍手御礼申し上げ奉り候。


5月3日

>おはざます!タチバナ見ましたよー!!
>うちは誘惑を振りきってなんとかヤキソバ食べずにすみました。
>一番危険だったシーンは、ペヤングを気合で!!の所。
>あれはずるい。

>しかしヤキソバ道って奥深いんですなー。
>納豆のせが普通に美味しくて目からうろこでした。
>来週は未開拓ゾーンである名古屋めしなので、ちょっと楽しみです。
>ではではー。 by 96


誘惑を断ち切る鋼の精神力! 素晴らしいッ!
ペヤング一気は映像にすると破壊力が増大して実に危険ですわ。音って偉大。

納豆やきそばはアタシも過去にやった事がありますが、まあ安定の美味さスよね。
納豆嫌いじゃなければ誰でもズルズルといけちゃうんじゃなかろうかと。まあヘルシーかどうかはともかく。

次回の名古屋めし回は前菜からメイン、デザートまで広い範囲をカバーしてくれそうな予感。
でも喫茶マウンテンだけは勘弁な!
posted by 螺旋 at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

地元

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第4話視聴。

JANJANうめえ^^

いやー、常備しててよかったわ。この前安売りしてたから買っておいたのがナイスだったわ、JANJAN。
流石に原理主義とかノンポリとかは出なかったけど、未確認嗜好物体が出たので大満足。

焼きそば弁当は本当に美味いよねー。初めて食べた時はちょっと感動したですよ。
最近では割と手軽に手に入るようになったんでオススメですぜ。

個人的に残念だったのは塩味がなかった事かなー。まあ尺の問題上仕方ないんスけどね。『俺の塩』は見たかった。

ドラマ部分は久々に堀部見たわ。完全に裏方って訳じゃないのね。
まあ「知らないはずの食べ物を知ってるから黒」ってのはワンパターンというより王道と取るべきかしらね。


次回は名古屋めし。天むす食べよう! 天むす!













アニメ『RDG レッドデータガール』第5話視聴。

おかっぱ開幕ヘタレ! リカルドは爆発四散! サヨナラ!

つーか真澄怖いって。笑顔でぺちぺちビンタ怖いって。
ていうかなんで女装なんですか。うーむ、神々の世界は分からんですよ。

今回は色々と新キャラが出てきたけど、やはり神崎先輩を外す訳には参りますまい。
前生徒会長にして先輩の眼鏡が似合うおねーさん。流石、流石です。
今後も出番が有るとみてよろしいですね! むしろ有れ!

ラストではいきなり「人類は滅亡する!」みたいな事言われたし。な、なんだ(ry
なんかふり幅がデカいスよね、この話。今後どういったスケールになっていくのか、はてさて。

それとアニメでマサチューセッツ工科大学って久々に聞いた。旧き良き響き。


あとエンドカードはやっぱりズルい。ドーモ、リカルド=サン。













































ピックアップ。


貞本「エヴァ」が完結間近、ヤンエーでクライマックス予告

ほほー、ついに完結ですか。いやー、長かった。
漫画版と言えば「前歯全部折ってやる!」のインパクトがね。









そこから出てくるのかよ!! 日本のサービスに驚く外国人の動画

実に良い反応。
ていうかあの部分て顔が出るだけじゃなくて下の方のパネルも開いて全身乗り出せるのね。初めて知ったスわ。










褥瘡、誤嚥…外国人看護師候補に日本語の壁

専門職での読み方は簡単な漢字でも難しい読み方のものが多いスからね。
遺言と書いて「いごん」と読んだり、頭蓋骨と書いて「とうがいこつ」と読んだり。
難しいスなぁ。


posted by 螺旋 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

解禁

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















スパロボUX、2周目サクサクプレイ中。

やー、引き継ぎありだと本当にサクサク進みますな。最初から10段階改造可能だし。
まあ中盤くらいまではALL5段階改造で十分なんですけどね。むしろやり過ぎというか。
撃墜数も例の引き継ぎバグ……いやバグじゃなくて仕様か。それのおかげで500とかになってるし。
こうなるとユニットボーナスが実に早く3段階まで揃うってんで、これもサクサクに拍車がね。

で、2周目からは攻略を見つつ隠しキャラをどんどん取って行こうという事でね。
現在早速聖戦士ショウ=コハ=ザマと黒騎士じゃなくてバーンが仲間に。
翔子が仲間になるシーンは凄ぇ感動したですよ。バイストンウェルでの再開……胸が熱くなり申した。
そんで翔子が仲間になるとその後のストーリーも結構変わってくるのね。いや本筋は流石に変わらないけど、細かい所がね。

まあ今回選択したルートだと仲間に出来る隠しキャラは限られてくるんでね、3周以上は確定って事ですけどね。
とりあえずこのルートでゲット出来る隠しキャラだけは取って行こうかなと。サコミズさんを是非ともお迎えしたい。そうでもあるがぁぁぁぁ!













































ピックアップ。


ゆうきまさみ10年ぶりの新シリーズを月スピで始動

お、久々のノーマル現代もの。自分で書いといて変な表現だとは思うけど。











あ〜る、うしとらなど名作復活、ヒーロー集合チャリティ本

おっ、ちゃんと纏めてくれるんスな。これは有り難い。
値段はちょいとアレですが、まあチャリティーだしね。これは仕方なし。
PR漫画の島本009いじりはズルいスな。流石はミスターフジタ。












「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」公式サイト更新でストーリーPVが公開

おお、サブキャラもムービーに出てくれるんスな。これはナイス。
先着特典のサントラ、また裏側はししょーとメディ子の漫才が載ってるんですよね。ね!


posted by 螺旋 at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

翻訳

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『翠星のガルガンティア』第4話視聴。

あー、いいスね。こういう日常話に弱いんスよね。
チェインバーが日常生活の補助というか働きをしているのを見るとターンエーガンダム思い出すですな。
そりゃマジンガーだってブレストファイヤー(弱)で洗濯物を乾かしますよ。はいはいスパロボスパロボ。
雨水確保のシーン、これがまたいいのよね。

レドもカタコトで喋れるようになったのが微笑ましいやら何やら。馴染んでるじゃない。
難しい言葉も高性能同時通訳が出来るってのがね。ちょっと遅めに通訳されるのがリアル。

まあこんなほんわか回でも結構ヘヴィな内容が見え隠れしましたけどね。
エイミーの弟との会話中で変なフラッシュバック有ったし。
家族云々の話が出た時の反応からして、かなり嫌な予感がしますよアレは。

1クールものだけどこういう日常回をちゃんとやってくれるのは有り難いスな。
いやむしろこのアニメに関しては日常こそがメインの話か。
声優さんのインタビューで話に出てきたという衝撃的なラストってのも気になる訳ですわ。ワクワク。


あー、リジットさんに請求書渡されたい(願望)













































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第14回配信

あれ? 27日に更新されてなかったと思うけど、いつの間にか。まあまあ、聞けるのならOK。

「波紋の呼吸をしてくれぇぇぇ」

だから卑怯だって、あのジングルは。

そしてやっぱり変に真面目な杉田氏。波紋マスク訓練とか流石だわー。


次回ゲストはスモーキー役の林さん。逃げるんだよォ!












『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第330回配信

神様久々の登場。
やっぱり仕事人モチーフはアレよね。大好きだけど。











『真・女神転生IV』でもマッカビームが脅威となる!? インデックスのステージで開発者がファンからの質問に回答【ニコニコ超会議2】

新情報おいしいです。色々気になるネタが満載ですな。
合体時にも経験値が入るとか凄いスな。どれくらいから分からんですけど。


posted by 螺旋 at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする