2013年04月30日

経過

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














ワーオ、ちょいとした野暮用でガルガンティア見るの忘れたスわ!
録画はしてあるから感想は次回という事で! リジットさん好きじゃー!(どさくさ)













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『うっかり春ちゃんの巻』更新

眼鏡!!










「PERSONA MUSIC FES 2013〜in日本武道館」8月13日に開催決定

今度ァ武道館とな。いやー、デカくなったもんですわ。











NHKスペシャルでダイオウイカ再び 「シリーズ 深海の巨大生物」7月に2夜連続放送

そんな事よりサメの話しようぜ!
posted by 螺旋 at 02:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三国志大戦3の話 七十九戦目




先月8周年だねーとか言っていたら4月に入りイベント告知が何も無く戦々恐々とした日々を過ごしておりましてね。
もしやこのまま放置、8周年記念キャンペーンが最後のイベントじゃったー とかになったらどうしましょうと。

そんな中で大戦の広報ツイッターにて

>「三国志大戦」についてですが、4月のイベントは特に予定しておりません。
>このため告知POP等もございません。5月以降のイベントにつきましては現在、調整中とのことです。


ホンマかー! 5月にイベントあるんかー!
龍玉の辛憲英♪服は出るんかー!

>ただし「龍玉イベント」につきましては、今までに発表したモデル(+一瞬間違えて告知した妖艶兵赤)の再来・再再来のみとなります。

ノゾミガタタレター


ああー、新しいモデルは無いのかー。そうかー。そうかー……  グスン


まあね、流石に毎月毎月新しいのはね。分かるんだけど、寂しいのう。妖艶兵だけではのう。
斜陽という言葉はあまり使いたくないけど、まあ今回がきっかけの一つにはなるのかしら。個人的にね。

5月は何かしらイベントがあるといいスなぁ。












































武将紹介のコォ〜ナァ〜。



は、ぶっちゃけネタ切れです。はい。
いえね、プリンタが壊れちゃってさ。スキャナ付きの複合機だったもんで。
それで手持ちのカード画像のストックが切れちまいましてね。新しくスキャン出来ない訳で。
つってももう新カード持ってないんでね。そういう意味でも完璧ネタ切れですわ。

結局セルベリアと最終兵器は引けなかったなぁ。今ではカード排出台を探すのも一苦労だし。
カードショップで買おうにもお高いし、というかそもそも在庫が無いし。
近所のショップではついにバインダー販売になりました。うーむ、時代か。

今はTCGですかね。何だかんだで結構盛り上がってるみたいじゃないスか。
アタシも新しい弾が出たらとりあえず1BOXは買ってます。5弾は封入率が変わってSRが出易くなってるみたいスね。善哉善哉。

という訳でこのコーナーは今回で終了という事で。少なくともACの三国志大戦のカードを紹介するのはラスト。

ていうか三国志大戦の話というカテゴリもイベント如何によっては今回で終了かなー。
まあアレね、月一では無いかもですね。不定期って事で。はふぅ(溜息)
posted by 螺旋 at 02:17| Comment(0) | 三国志大戦3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

加減

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














親戚から銀杏が山盛り届く

 ↓

フライパンで炒るのが面倒なので封筒に入れて電子レンジで加熱する
 
 ↓

焦す

 ↓

くさい ←イマココ



横着はダメというお話。







あー……マジで部屋中銀杏くせえ。どうすべ、コレ。












































ピックアップ。


『真・女神転生IV』体験版でわかる、製品版のお楽しみ【ニコニコ超会議2】

スキルは色々とありそうで実に良し。弱点相性が分かるのは実に有り難いスよね。
しかし今回は本当に主人公が戦闘不能になってもゲームオーバーにならないんスな。
こうなるとリカーム系の存在価値が大きくなるかな。










『熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲』新たな伝説が始まる!

安定のんじょも。











『三国志大戦 トレーディングカードゲーム』の新商品『スターターデッキ 群』と『第6弾ブースターパック』の発売日が決定!

お、群雄スターターには第1弾のSR呂布が付くみたいスな。確かに今は手に入り難いスもんね、呂布。
この流れで行くと第3弾スターターが出るとしたらSR夏侯惇とかSR関羽とかありそうね。

しっかし獅子猿孫策カッコエエなぁ。


posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

急襲

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
























アニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』第4話視聴。

ヒナコ生きとる! 生きとるで! あぶなーい!

いやー、前回ケイタがあんなにあっさりだったからさドキドキハラハラですよ。
今回は溜め回というか、葛藤回というか。背負い込み過ぎな主人公というキャラで行くんスな、今回。
まあ最初からあんだけチートくさい強さのビャッコを召喚できれば「僕が皆を助ける!」と意気込んじゃうのも分かるわー。

しかしメラクの描写が実に良かったスな。ゲームだとコロコロファンネルみたいなやつはそこまで多くなかったけど、アニメじゃとんでもない数。
そりゃあんだけ射出されれば全滅もするわ。ジプス所属のサマナーがモリモリログアウトしていっちゃったし。
ゲームよりも衝撃的よね、あの展開をアニメで見ると。

次回は新キャラ登場というか、ようやっとジョーが出てきたスな。気を付けろ、ジョー! 死亡フラグビンビンに立ってるぞ!

あとジュンボゴとバン子で癒されたい。













































ピックアップ。


イャンクックやアイルーなど『モンスターハンター4』で彩られたユニクロ・『UT』とのコラボグッズが5月31日に販売開始!

お、またコラボするんスな。今回は種類は少なめみたいスけど。
クック先生のデザインは黒があれば欲しいなぁ。やっぱ先生ですよ、先生。
ボクサーブリーフは……個人的にはあんまビシィッと来るデザインがないなぁ。纏まり過ぎちゃってるというか。
もっと冒険したデザインでもいいんやで?










青山剛昌が「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン」に自ら挑戦

>前回は収録されていなかった
>「バーロー」「せやかて工藤!!!」「なんやて工藤!!!」「もろたで工藤!!!」
>など名台詞が多数収められている。


これはズルい。










オーパーツ怖すぎwww地球には人間の前に違う文明があったよな

オーパーツは浪漫! 秘宝(しんじつ)を探し出せ!













































拍手御礼申し上げ奉り候。


4月27日

>スパロボUXクリアおめでとうございます!
>私もデモベが使える喜びに打ち震えつつ楽しんでおりますよー。しかしまさかデモベ参戦の夢が叶う日がくるとは…
>もう原作設定がどうこうってのは参戦しない理由にはならないかもしれないですね。つーわけなんで魔神英雄伝ワタルはよ。 by 黒サレナ


アリガトゴザイマース! いやー、本当に夢は叶うもんですな! 感涙、まさに感涙であります。
今回のデモベやラインバレルの原作漫画版のおかげで参戦の難易度というかそこらへんはグッと希望が持てるようになったスね。
ゾイドだって声付きで今度出る訳だし、ワタルもワンチャンありますぜ! おもしろかっこいい姿見てみたい!


posted by 螺旋 at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

炭酸

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























最近セブンイレブンで売ってる炭酸水がお気に入り。
や、前から炭酸水は好きで結構飲んでたんスよね。ウィルキンソンとか。
でもちょいと前にセブンイレブンに入ってね、そこで炭酸水を探してたら偶然見かけた訳ですよ。
値段が500mlのペットボトルで88円とすげー安くてついつい手に取り購入、ゴクゴク。

っっっっっっっっかぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!

なんという強炭酸! 喉ごし最高!
正直言ってウィルキンソンよりこっちの方がいいかも、と。この炭酸、クセになるぜオイ。

で、最初は1種類だけかと思ったらレモン風味とグレープフルーツ風味のものがありましてね。ノーマルのと合わせて3種類。
まあ風味っつっても香料だけなんでね、原材料は実にシンプル。二酸化炭素と水だけ。あと香料ね。カロリー無し!

実際レモン風味とグレープフルーツ風味も飲んでみましたが、これがまたメチャうま。
無香料の炭酸水が苦手な人でもこれならオッケーじゃないかしらというくらい飲み易いのね。

やー、最初は値段に釣られて買ったものですけどこりゃあ当たりですわ。
独自ブランドってのもなかなかやりますな。安かろう悪かろうではないのが素晴らしい。むしろ大満足ですよ。

炭酸好きの螺旋さんは基本的に炭酸のジュースとかを飲む機会が多い訳ですが、やっぱ糖分とかね。気になるお年頃。リアルで。
そうなるとこういったノンカロリーの炭酸は実に有り難い。しかも強炭酸。
これはちょっと箱買いも検討する勢いですよ。夏こそ炭酸、コレね。












































ピックアップ。


「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」,新キャラ「ローザ」の情報などが公開に

おっ、クラシックモード。こういうのは嬉しいですな。











料理漫画「蒼太の包丁」の旭川編が好評

ほほう、これは面白い試み。実在の店ってのがポイント高いスな。












『真・女神転生IV』では主人公が死んでも、仲魔達が生きてればゲームオーバーにならない

なんと、これは思い切った仕様変更。
まあ確かに初心者さんには敷居が高い所スよね、主人公が落ちたら即アウトってのは。
「そんなんじゃあメガテンじゃない!」って意見はまあ……時代ですよね。時代。

でも「一生懸命戦っている」ってのはやっぱりそういう事なんスかね。強制オートになるというか。
まあまあ、ここらへんは細かい情報待ちで。












































拍手御礼申し上げ奉り候。


4月26日

>どうも僕です。タチバナおのれ凶悪でしたね・・・!!
>うちはタイカレー缶詰を開けてしまいました・・・なにあれ超美味しい。
>焼き鳥+ジュレはまだやっていないのですが、螺旋殿のレビューを見たら
>や ら ざ る を え な い 。 

>しかしいい番組ですな〜。机やスーツから缶詰が出てくる出てくる。
>孤独のグルメと違って即コンビニに走ればあのメニューを食べられるという店が
>極めて凶悪です。来週もカップ焼きそば。いかん、死人が出るぞ!!!

>ではでは、感想はこれくらいで。
>またお邪魔しにきまーす! by 96


らっしゃーせー! タチバナはリアル放送を見るのは危険!
カレーの缶詰ってアタシまだ食べた事ないんスわー。でもあの映像を見てリミットブレイク。購入決定。
焼き鳥ジュレは時間との勝負。アツアツにヒエヒエのハーモニー、素晴らしい!

孤独のグルメと違い対象食品の入手し易さ、食事のし易さが高いというのは実に良い点。
漫画では缶詰は想像上のものだけだったけど、ああやって実際に缶を見せてくれるってのは本当に有り難いですわ。
同時に恨めしい。食欲が! 食欲がー!

次回のカップ焼きそばは缶詰よりも破壊力が高い事は確定的に明らか。今のうちに該当食品を確保せねば!

posted by 螺旋 at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

缶詰

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第3話視聴。

やきとりの缶詰うめえええええええええええええええええええええええ

ハイ、あらかじめ買っておきました。やきとりのタレ味。
勿論やってみました、アツアツ焼き鳥の冷製ジュレかけ。マジで美味い。これ。バカうま。

という訳で漫画で読んだ時も缶詰熱がボーボー燃え盛っていた訳ですが、映像で見ると凶悪さが更にUPですな。
お前らどんだけ缶詰出すんだと。あれ実際揃えるの大変だったろうなぁ、スタッフさん。やっぱ実物を見ると食欲出ちゃうよね。仕方ないよね。

あとちゃんと刑事ドラマしてるのも興味津々。今回は良い出来だったんじゃないスかね。数多くの缶詰と12股の男。上手く絡めたもんだわ。
毎回オチを付けてくれるのは実にナイスよね。

竹原さんコーナーも山田うどん一筋じゃなくてセフセフ。辛いラーメンには飲むヨーグルトって話は原作でも有ったしね。


次回はカップ焼きそばですよ。原作だとペヤング・UFO・一平ちゃんの原理主義・ノンポリ・中毒という三つ巴でしたが、はてさて。













アニメ『RDG レッドデータガール』第4話視聴。

ドーモ、リカルド=サン。

なんかいきなりバトルものになってオロオロ。あれ、これってそういう話なんだ。
最初は眼鏡を外して「それをはずすなんてとんでもない!」とかネタにしようと思ってたら急展開で吃驚ですよ。

何、この学校ってそういう人ばっかりいるのん? 山伏に巫女に陰陽師て。和風能力バトルなん?
黒釘宮、じゃなくて和宮そっくりな人。高柳だっけ。メチャメチャ私欲で式神使ってたし。リカルド=サンは不憫。
最初深行君が弓だけ持ってきた時は鳴弦(弓の弦だけを打ち鳴らして妖魔を退散させる)でもすんのかなと思ったら光の矢が出て更に驚愕。君、強いやん!

真響さんだっけか、ルームメイトの。あの人も色々エピソード持ってそうよね。弟がなによりも大切とか公式で書いてあるし。いかん、危ない危ない危ない……
ていうか「忍者の末裔」とか書いてあるし。やはりニンジャ! コワイ!

とまあ色々と話が動いた回でね、面白くなってきましたよ。真言(マントラ)とか大好きだろ、中学二年生の皆!


あ、高柳が全校生徒の前で挨拶をする時に入れ替わりで下がった眼鏡の女子生徒が実にナイス眼鏡でした。やはり眼鏡は良い……!













































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第4話更新

ありゃ、前回読み忘れてた。では早速3話から……

セルシアはブレないなー。










義風堂々!! : 13年テレビアニメ化 戦国武将・直江兼続の一代記

真逆のアニメ化。これはちょっと楽しみねー、雲さんの活躍が凄いから。この漫画。
この調子でいくさの子もいっちゃいましょう! オナシャス!











テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』より『JOJOraDIO』イベントスペシャルが6月23日(日)に開催決定ィィィ!!

スペシャルイベントッ! こりゃたまらん! ヨダレずびっ!

posted by 螺旋 at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

集結

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















スーパーロボット大戦UXクリアー!

いやー、移動時間メインで進めてたから時間かかっちゃったね。仕方ないね。
感想としては、非常に楽しめた作品でした。特にストーリー。クロスオーバーが実に楽しい作品。
版権スパロボとしては珠玉の出来栄えと言っていいんじゃないスかね。個人的にですけど。

参戦作品のうち数個が本編終了後の展開だったってのがミソかも。SEED関係とかダンバインとかね。
そういう意味ではオリジナル展開って事なんだろうけど、そこらへんも上手く料理してあったと思うし。

難易度自体は最近のスパロボとしては割と簡単な部類かしらね。ラスボスにHP回復が無いのがデカかった。
それこそスキルパーツをフル改造した特定のユニットに全部使えばタイマンで勝てちゃうくらいだし。

ただまあそういうプレイは一般的じゃあないスからね。
まんべんなく鍛えるプレイスタイルだと丁度良い難易度になるってんでね。
スパロボ入門には実に良いソフトだと思います。強化パーツシステムが無いから悩む事もないしね。

まあストーリーについて詳しく書いちゃうのはネタバレになっちゃうからね。うんうん。
とりあえずアレだ、贔屓のユニットについてちょいちょい書いていきますわ。


・主人公機
サンライズ風のユニットだと思った? 残念! 必殺仕事人でした!
落語家のパパから譲り受けたマシンはチョンマゲが付いていました。自重しないBGM、YESだね。
主人公のアーニー君は純心ド天然キャラから仕事人へと進化する希有な人材。
パートナーのサヤさんも実に良いキャラ。よろしくピース。

・デモンベイン
満を持して登場の貧乏探偵、その力は正に魔を断つ剣。今作最強ユニットの一角。切り払い&撃ち落とし&分身&バリアはチート級。
連続行動を付けてSUで運用するのがナウい。最強武器は格闘→バルザイの偃月刀。
ENではなくMPという仕様と魔術書スキルの存在で継続戦闘能力が非常に高いので戦闘開始時に即敵陣に放り込むのがお約束。
でもフェストゥムだけは勘弁な!(フェストゥム相手に単騎無双しようとしたらまんまと同化させられるというあるあるネタ)
破壊ロボも回復ユニットとしては異常な強さ。水Sってあたりが実に素晴らしい。水地形が出てくるステージ少ないけど。

・マークザイン
竜宮島に舞い降りたフェストゥム殺すマン。出てくるフェストゥムは全部落とす。フェストゥム以外も落とす。
同化能力により対フェストゥム戦では無類の強さを発揮するのでSUでの運用を推奨。武器を鍛え過ぎると落としてしまい同化できなくなる点に注意。
地味に分身も持っているので単騎無双でも安心。長距離武器が有り難い。

・忍者戦士飛影
デーレー デーレー デン デデデン
→○↓
○敵○
↑○←

マスターテリオンをボコったりランカちゃんにとどめを刺したりするニンジャ。慈悲は無い。
合体出来るようになってからは空魔の使い勝手がバツグン。レニーの幸運とMAP兵器が上手くかみ合いスーッと効いて……これはありがたい。

・鉄のラインバレル
被弾即回復の衝撃。原作者協力によりストーリーからカットインから実にナイス。
射程も長く移動もワープになるので想像以上に戦場を駆け回る事が出来るのが強み。
仲間になるユニットに空Sを持つものが多い事もナイス。寺生まれのDさんの存在感は異常。「あなたが蜘蛛だったのですね」

・聖戦士ダンバイン
帰ってきた最強ユニットの一角。連続ターゲット補正によりFの頃のようにはいかないけれど、それでも強い事は事実。
本編終了後の参戦という事で、マーベルとのコンビが実に幸せそうで見ているこっちもほっこり。合体攻撃で何回「マーベル」って言うのか数えちゃった。
その合体攻撃よりも個別でハイパーオーラ斬りをぶちかました方がダメージが高いのは秘密。

・機動戦士ガンダム SEED DESTINY
ストライクフリーダムの自重しないMAP兵器が異常な強さ。あの範囲でしかも味方判別。何あれ。
後半参戦なのにモリモリ撃墜数が上がっていくという事態に恐怖。SUでの連続行動からのMAP兵器2連発でザコ敵は灰燼と化す。

・SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
贔屓で使ってました。流石の曹操様。士気補正と火力の高さ、射程の穴の無さからPUとして最適。


とりあえずこんな感じで。
まあ1周目は自由にやってたもんでね、案の定隠しキャラ等はほぼ手に入りませんでしたわ。
ルート選択だけで入手出来る迷彩ビルバイン等だけね。あれを隠しと言っていいのかどうかは分かりませんが。

兎に角、ストーリーが非常に面白いスパロボでした。これはガチで。
スパロボをやった事が無い人にこそ薦めたい作品ですわ。あと久々にプレイする人とかね。
久々のダンバイン参戦で興味を持った方、オススメですぞ。

さー、2周目入るぞ2周目。今度は攻略見て隠しキャラもバッチリ入手せんとね。













































ピックアップ。


映画館「3D」はもう古い? 全国初、名古屋に「4D」

四次元殺法コンビ出番の予感!










俺は人間をやめてみたぞ、ジョジョーッ! ニコニコ技術部の精鋭たちが作ったフル可動石仮面がすごい

また手妻師が絡んでるじゃないか! いいぞもっとやれ!











TOSHIBAダイナブック買ったら入ってた説明本のキャラが可愛い件

眼鏡でジト目! 満貫確定じゃないか!


posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

因果

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















スパロボUXコツコツプレイ中。

ぼちぼち最終話っぽい展開。ちょっとマスターテリオンボコってくる!

※デモンベインにスキルパーツを全ぶっこみしつつ












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第329回配信

ちんこう。










「東京魔人學園剣風帖」「九龍妖魔學園紀」で知られる今井秋芳氏が4Gamerに初登場。同氏が手掛けるスマホ向け新作カードバトル「サムライソウル」の魅力をたっぷり聞いてみた

幽撃隊の情報はよう! はよーう!!











「ベルばら」40年ぶり新作はアンドレが主人公のエピソード

40年ぶりて。
流石はメモリアルイヤー、豪華ですこと。

posted by 螺旋 at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

降伏

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。






















アニメ『翠星のガルガンティア』第3話視聴。

「アリガトウ」

いやー、良いね。どんどん地球の文化に馴染んでいく、こういうの好きよ。
しかし今回は海賊の親玉が出てくるってんでチェインバーも苦戦するかと思ったら別にそんな事はなかったぜ!
水中に引きずり込まれて大ピンチ! とかかなーと思って見てたらそもそも引きずり込む事が不可能でしたというオチ。
ジャイアントスイングの刑が実にギャグ的な展開で思わずゲラゲラ。いや実際あんなんされたらとんでもない事になるでしょうけど。アニメだからね。

ていうかあの奴隷の子たちノリノリやないですか!
「ガンホー!」じゃないよ全く! 奴隷として不憫な暮らししてたんじゃないんですか!
出陣シーンでいきなりドヤ顔で立ち上がっちゃってさ! むしろ特殊なプレイじゃないですか!

まあアレですよ、なんというか安定して面白いですよ。これは有り難い。
次回以降も楽しみスなぁ。      まあブッチーが関わってるから最後まで気は抜きませんが。

あ、今回はリジット副長の出番が大盛りで実に素晴らしい回でしたね。満足。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『今ごろ!?の巻』更新

春ちゃん眼鏡所持確認! そういう面もっと出していこう! もっと!










知らなかった……鳩ってゆうパックで送れるらしいです

ジョン・ウー「ガタッ」










【祝】中田譲治さんが59歳の誕生日を迎える!

誕生日おめでとうございます。

>ジョージはげきおこぷんぷんまるだぞ〜!!

ブレないなー、この人。

posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

規模

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















暑い日が続いていたからいつもうよりちょっと早めの時期に散髪に行ったらこの気温だよ!

まあ定期的に床屋に行かない身としては「何言ってんだお前」ってな事になりますが。
ガッツリ短くしちゃうからね、冷たい雨が沁みるぜ(頭皮に)

あと螺旋さんたらモミアゲが妙に伸びるの早くてね、これが眼鏡装備だと微妙にうざったいんですわ。
だからいつも伸びてくるとハサミでちょっきんしちまうんですが、右と左のバランスが上手く取れなくてね。
右手で右のモミアゲ切るのがスゲー難しくてさぁ。
バランス取ろうとしてどんどん×2短くなっていくという状況。
結果として床屋のマスターに

「短いね(笑)」

と言われる始末。サーセン!

まあすぐにあったかくなるというかむしろ暑くなるみたいスけどね。冬将軍から夏将軍に即バトンタッチとかマジ勘弁!
春ちゃんともっと戯れたいんじゃー!












































ピックアップ。


「真・女神転生IV」,6週連続公開動画の第4弾を公開。「ヒカル」「ツギハギ」「フジワラ」などのキャラクターが登場

ふーむ、動画を見てみるとヒカルも普通の女子高生ではなさそうスな。サムライの事とか知ってそうだったし。
真逆閣下のコスプレか。SJで女装したけど口調が全く女の子じゃなかったから反省して練習、その結果がコレか!

ハハハ、タワゴトタワゴト。










あの“パズドラ”が「パズドラZ」となって3DSに登場。3DS版はアイテム課金なし,“戦況を大きく変えられる新たなバトル/進化要素”が実装に

なんかスゲー人気ですよね、パズドラ。
結局育成が出来るパズルゲームって事でいいんスかね?
きっと凄い売れるんだろうなぁ。いや、そうでもないのか? 課金無しとか書いてあるし。












【電撃PlayStation】アーケードゲーム『戦国大戦』の珠玉のデッキ本が5月11日に発売予定! EX菊姫も公開!!

お、恒例の。
まあ基本的にEXカードのおまけに本が付いてくるという認識が大部分だとは思いますが。
しかし士気6の火牛の亜種っぽい計略。上杉で軽騎馬の範囲ダメ計、はてさて。
いやでも士気6だし範囲内の一人かもしれないのか。もしくは吹き飛ばし効果無しとか。
言うてもEXカード、マイルドな効果を期待しますわ。鹿之助ショックと豪姫ショック再来はNG。
posted by 螺旋 at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

上書

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















アニメ『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』第3話視聴。


( ゜д゜)


おい! ケイタ死んじゃったぞおい!
ゲームだと誰も死なないように運ぶのが基本だからアニメでも被害者ゼロでいくのかと思った矢先ですよ。
しかもアレよ、死に顔動画のフラグを回避したと見せかけてですよ。
EDでもケイタおらんようになってたし、こりゃあ今後もモリモリリタイア出てくる予感。ジョーが危ない!(決めつけ)

まあ流石にこのままオサラバって訳じゃないと思いますがね。
それこそ大団円エンドっていうか、ダイチルートっつーの?
そこで再世エンドになればリタイアもリセットされる可能性がありますかね。

いやしかしケイタのイベントとフミのイベントを同時するってのはナイスな展開だったかも。
今後も尺を短く詰めていく所はありそうね。ていうか1クールだっけ、これ。流石に2クールよね、流石に。

小ネタとしてはファイアーウォールの名前が実に這い寄る混沌っぽかった所ですかね。
あんなん原作にあったっけ? 確か無かった気がする。

次回はいよいよ使徒……じゃねえや、セプテントリオン戦ですけどね。
なんかあっさり死亡キャラが出てきたから一気にヒリついてきたスよ。気が抜けねえわ、こりゃ。












































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第13回配信

ついに杉田君の登場です。本当に真面目なー。

あと新ジングルが卑怯。











「逆転裁判5」の発売日が7月25日に決定。早期購入特典の内容が公開に&1/10フィギュアなどが同梱されるイーカプコン限定版の予約受付がスタート

今回のライバル検事が実にカプコンキャラっぽくて素晴らしい。
しかし着せ替えとは……これが3Dの強みですかな。
個人的に逆裁シリーズはドット絵がグリグリ動くのが好きなんスけど、これがどうなるか。はてさて。












「ペヤング 和風焼き蕎麦」発売 和風つゆ付き

「やきそば」ではなく「焼き蕎麦」
これは食べずにはいられないッ!

posted by 螺旋 at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

打尽

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















スパロボUXコツコツプレイ中。


うわぁ……

※いよいよクライマックスが近付いてきたので余っていたスキルパーツの
ヒット&アウェイと連続行動をキラ(ストライクフリーダム)に持たせてみて
シングルユニット運用をしてみたら

MAP兵器→移動して補給→連続行動で再度MAP兵器

という鬼畜度MAXの行動が出来てしまった時の螺旋さんの素直な反応


しかも味方判別するんでやんの、このMAP兵器。流石キラさんやでぇ。













































ピックアップ。


『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』新情報公開!!

素材と聞いてモンハンを思い出してしまうのは仕方の無い事。
作品特有の強化パーツとかやっぱり期待しちゃいますわね。
パトレイバーから出るであろうパーツはどんなものか想像するだけでwktk。

……今ちょっと考えてみたけど、無いな。アイテム。ひろみちゃんの野菜とかか。










ひと“刈り”行こうぜ モンハン風美容室がこだわりまくり

なんというコダワリ。これは愛ですわ。











FFTのアグリアスとかいう女騎士wwwww

ラヴィアン・アリシア・ラッドの三人集は妄想好きの浪漫魂を刺激しまくり。

posted by 螺旋 at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

当地

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第2話視聴。

インスタントラーメン喰いてえええええええええええええええええええええええええええ

相変わらず身近にある食品がモチーフだと夜食テロ率がハンパねぇスわ。
中華三昧は子供の頃によく家で食べてたですよ。おかんが唯一好きなインスタントラーメンだったもんでね。

麺とスープを別に作る「スープクリア」は一度試すとヤミツキになりますぜ。マジでマジで。味の差がダンチよ、ダンチ。
マルちゃん正麺は漫画では採り上げてなかったスよね。
だけどその存在は確かに袋ラーメン業界に革命を起こした商品。外す訳にはいきますまい。ナイスよ、ナイス。

竹原さん(梅垣さん)コーナーは山田うどん一本で行くんスかね。まあ天下一品だけだと息切れしちゃうかもだけど。
それでも天一はやって欲しいなぁ。竹原さん=ラーメンのイメージが強いからさ。

予想外の展開として、めしばなでちゃんと犯人を特定するみたいな流れがちゃんと出てくるとは思いませんでしたわ。
漫画だと最初の方の数える程くらいしかそういうシーンは無かったからさ。
今後もそういう流れで行くんですかね? まあまあ、それはそれでOKの流れ。

次回は缶詰回。
あー、やきとり缶用意せな。


つーかアタシもメシペディア見たいわー。どなたか作ってくれませんかねぇ。












アニメ『RDG レッドデータガール』第3話視聴。

怪奇! チャリで車を追ってくる従属神!!

いやー、タダモノではないと思ってましたが真逆の神様とは。男前釘宮ボイス、衝撃の退場。
てっきり対峙するシーンでドンパチが始まるかと思ったけど、意外とあっさり風味でしたな。
まあ泉水子さんがビシィッと言ってやった結果がアレだってんでね。やるじゃない(ニコッ)

でも今回一番最初に感じた感想は

「お前らそんなに仲良かったっけ」

です。深行くんのツンツンっぷりがとんでもない勢いだったスからね、前回まで。
それが冒頭からいきなりアレでしょ。仲良いじゃん、君ら。

そんで今回の踊りのシーンで完璧に惚れたでしょ、深行くん。青春ですなあ!
でもあれは惚れるですわ。良いアニメーションでしたわよ。キレイねー、ステキねー。

まあまあ、無事に転校も済んで次回からが本番って事でね。
ルームメイトに若干百合の気配。ソフト百合。キマシ?


あとアレか、提供バックは今後この流れでいくのか。おもしろ方面で。いいぞもっとやれ。




あ、書き忘れてた。
野々村さん(運転手さん)の怪我を介抱してくれていた女医さんが実にナイスでした。












































ピックアップ。


漫画「男子高校生の日常」が実写映画化!菅田将暉、野村周平、吉沢亮が仲良し3人組に

真逆の実写。
まあこの漫画は実写にしても違和感無さそうですけど。タダクニ寝てるだけだし(暴言)
タダクニの妹の目が見えちゃいそうなのがちょっとアレですな。









柿の種 比率は「せんべい7対ピーナツ3」が1番人気

個人的にはせんべい多めをお願いしたい所。
柿ピーよりも柿の種オンリーの方が好みなのよねー。わさび味の柿の種が手軽に買える所ないかしら。











【画像】本名が一谷って苗字なんだが、ハンコウを押すといつも笑われる

『谷』の存在感。
ハンコにしなくても文字だけで困った顔にしか見えなくなるし。



posted by 螺旋 at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

威厳

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















スパロボUXコツコツプレイ中。


地球皇帝のカットインは実にズルいですね。笑い的な意味で。

※フェイのIBSをブチ込みながら












































ピックアップ。


「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」,古代祐三氏が手がけた戦闘曲が公式サイトのBGMに追加。購入ガイドページも

螺旋さんったらあんだけ世界樹世界樹言っといて無印は遊んでないんスよね。
そういう点を鑑みて、やはりこれは手を出すべきか。
6月27日……メガテン4が一段落ついたころかぁ。やっべー、うってつけだわコレ。買っちゃうかー。










ガッチャマン : 33年ぶり新作テレビアニメ 主人公は立川の女子高生

え、何なの? 最近のアニメ業界には立川枠でもあるの?










ガリガリ君が熱中症からあなたを守る? ガリガリ君型の熱中指標計登場

ガリガリ系アイテムなら他に携帯アイスノンみたいなヤツを見た事あるですよ。
やはり冷たいイメージってのは大切なんスなぁ。


posted by 螺旋 at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

三角

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















テッテレー

螺旋さんはトイレットペーパーの三角折りが出来るようになった!


やー、実際今迄は微妙なカタチのやつしか出来なかったんスよね。
正しい折り方なんて知らん状態で、まあなんとなく三角に見える折り方をやっていた訳ですよ。
なんか偶にやりたくなるのよね。三角折り。

で、その中途半端な折り方ってのは自分で空想した折り方でしてね。
まっすぐに垂れた紙の真ん中、中心めがけて左右からナナメに折るという方法。
言葉で説明すると微妙ですけどね、まあ折り紙を想像して貰えれば言わんとする事は分かるかと。
「やっこさん」とかを作る時に最初にやるアレね。

でもこの方法だと左右の紙を中心に合わせるのが結構難しいんスわ。出来あがりを見てみると三角の部分が微妙にズレていたりしてね。

で、この前ゲームセンターに行った時にトイレ行ったですよ。
丁度掃除が終わった所だったみたいでね、店員さんと入れ違いになりまして。
小さい方の用を足そうと思っていたんスけど、個室のドアが開いてましてね。
チラリと見えたペーパーの先、そこが実に美しい三角になっていたですよ。

そこでなんか変なスイッチが入ったんですかねぇ。
フラフラと吸い込まれるようにそのペーパーを確認しに行くワタクシ。この美しい三角の謎とは一体……


【NOW 確認中……】


なるほどねーーー!! あーーー、はいはいはい!! なーるーほーどーねーーー!!

ついに謎が解けましたよ。美しい三角折りの謎が。
アレは一気に三角を作るもんじゃなくて、段階的に作るもんだったのね。
折り紙的に言えば「やっこさん」の折り方じゃなくて「つる」の折り方。
最初に片方の端っこをもう片方のラインまで一気に折って、そこから重なった部分をさらに反対側に折り込むと。
これも言葉で説明すると非常に分かり難いので皆様でぐーぐる先生に聞くのが吉かと。画像付きで説明されているサイトさんが沢山ありますよって。

個室のドアを開けたまま、美しい三角形の謎を垣間見て感心していたワタクシ。
トイレのドアを開けて入られた他のお客様から見たらどういう風に感じたのでしょうかね。
まあ螺旋さんだったら静かにドアを閉めて違う階のトイレに行きますね!
入ってきた人も多分同じさ! なんかゴメンな!













































ピックアップ。


スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第328回配信

「フォロワーが減りました」

もいもいェ……










見たまんまを記録する“カメラ付きメガネ”が登場

ついにレンズ部分に未来テクノロジーがきたのかと思ったら割とローテクだった。
いや技術的にはかなり未来だと思いますけどね。でもやっぱりコナン的なメガネを想像しちゃう訳ですよ。











【閲覧注意】日本5園目の“怪鳥”ハシビロコウ展示、「那須どうぶつ王国」に仲間入り。

やはりハシビロコウ先生のカッコよさは五大陸に響き渡るでぇ。
一度は生で拝みたいもんですわ。


posted by 螺旋 at 04:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

文明

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















アニメ『翠星のガルガンティア』第2話視聴。

ビームで海賊蒸発! コワイ!

前半とか妙に牧歌的というかジブリ的というか、まあ安心して見ていられた所での奇襲ですよ。
何あのレイズナー じゃなかった、チェインバー。マルチロックで船内の人物を選別して攻撃とか凄まじい技術力。
しかも当たった瞬間蒸発ですよ。未来凄過ぎ。
ミスタウロブチは今回白淵で行くって言ったじゃないですかー!       ……まあ、人体蒸発くらいならまだ黒くはないかな(感覚の麻痺)

とまあ衝撃的なシーンを挙げてしまいましたが、やはり安定の面白さですな。
あの世界観というか、空気? まあそんなヤツですよ。それが心地よくてね。
カタコトでのやりとりでの「飯食うか! うまいぞ!」シーンとかね。ああいうの大好きなんですわ。
映像もキレイなのよね。だからこそチェインバーの異質さが際立つというか。

お気に入りキャラとしてはやはり船団長補佐のリジットさんですよ。真面目系クールな眼鏡おねーさん。YESだね。
今後の活躍に大いに期待。


全く関係ないけど「中の人などいない」を満足げな顔で発言している杉田氏までは想像出来ました。












































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『雪形の巻』更新

秋ちゃん使用の電話にコダワリを感じますね。










コラボラーメン「変態仮麺」発売 メレンゲのパンツをめくるとなかにおいなりさん

>本物のパンティーを使用

(アカン)










被告人、鞄にペットのカモを入れて法廷へ 入廷許可されず

逆転裁判の世界に行こう(提案)



posted by 螺旋 at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

成長

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















スパロボUXコツコツプレイ中。

第3部に突入。

あ、アーニー君!?

3か月で何があったのアーニー君!?

※ある意味大人になったアーニー君の言動に驚愕











































ピックアップ。


「真・女神転生IV」6週連続動画公開の第3弾が掲載。今回は「プレスターンバトル」「ニヤリ」「立ちふさがる悪魔」をムービーで紹介

おっ、ニヤリってのは味方にも機能するんスな。これはありがたい。
あと今回初めて気付いたけど、物理系の技の消費コストがHPじゃなくてMPになってますな。これは実に有り難い。
銃攻撃で多段HITするのも実に良し。やっぱ装備している武器によって変わってくるんかね。












機動戦士ガンダム : 実物大立像の演出がリニューアル アッガイ、ズゴックが登場

オウ、もう1年経つんスな。
アッガイとシャアズゴとかあざといわー。でも見に行っちゃうんだろうなー。












鶏400羽食べた鈴木亮平の肉体改造法 「HK/変態仮面」舞台挨拶

>福田監督は、安田の事務所の社長が「ケンちゃんは変態なんだけど、やっと変態の役が来た」
>と涙ながらに喜んでいた、というエピソードを披露した。


黄色いの「いや実際問題ね、この社長んとこじゃ食えないんですよ」


posted by 螺旋 at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

行動

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。




















アニメ『デビルサバイバー2』第2話視聴。

そらビャッコ無双ですわ。イツマデと比べたらそうなりますって。
ザンを喰らっても怯まないビャッコとか2周目確定じゃないですか。
まあマコトさんもビルヴィスじゃなくてパワー使役してたし、そこはオリジナルて事でね。
全体的丁寧な作りで、やっぱ見ていて安心しますな。悪魔がグリグリ動いてくれて実に嬉しゅうございます。

しっかしこうやってアニメで描写されるとこの世界の日本がどんだけヤバい状況だったのかが強調されますな。
ゲームだとモブの登場が実に少なかったから実感湧かなかったけど、避難所の描写とかね。そうよね、かなりの事態なのよね。

今回までが導入、次回から話が動き出すって事で。
予告で物凄いエロい服の眼鏡おねーさんが出てきたでしょ?
だが気を付けろ! あの人の属性はエロ枠じゃなくて男前枠だ! 本当にエロいキャラはもっと他に居るぞ!












































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第12回配信

前枠ろ後枠ゲスト有りで録音してたんか! 子安め、ハハハ。


次回ゲストは杉田智和氏。
頑張ってください、上田さん。










ブラック・ジャック : ピノコが美少女キャラに! セクシーな水着姿も披露

BJは本当にトリビュート作品が多いスな。こういうのトリビュートって言うのか分からんスけど。
今回は既存の物語ではないんスね。ほうほう。










「スーパーロボット大戦Operation Extend」,シリーズ初参戦の「機動警察パトレイバー/劇場版」「ケロロ軍曹」「ゾイド-ZOIDS-」の戦闘シーンが公開に

あ、ちゃんとストーリーはあるのね。ならダウンロードも視野に入るですよ。
しかし特車二課の面々が出るなら(株)21世紀警備保障の面々との絡みが見たかったスな。
公務員と民間の会話。何この斬新なスパロボ。

posted by 螺旋 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

好物

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















久々に、本当に久々にお気に入りの焼き鳥屋に行ったでござるの巻。
前に行ったのが去年の夏だったから、半年以上前ですわ。いやー、ここまで空いているとは思いませんで。

で、久々に行って思う存分焼き鳥というか串ものを堪能した結果。


前より肉の量増えとる。


確かに増量。生つくね・砂肝・もも。明らかに増量。
この御時世に随分豪気だなぁと思ったけど、よく考えると今の御時世だから鶏肉がお安くなっているのかしら。
ほら、今色々と鶏肉界隈がアレじゃない。直接的にジャパンには関係ないけど、お隣さんでね。
それの風評被害で鶏肉人気が下火になって、仕入れがナイスな感じに……

なんてえのは穿ち過ぎの考え方ですかね。
単に以前と比べより良いサービスになった。そう考えるのがよろしゅうございますね。
実際に焼き鳥だけじゃなくて鶏ぞうすいまで器に「みつしり」と入っていたし。玉子も増量、肉も増量。ウヒョー


要するに何が言いたいのかというと

「鶏レバーマジうめえ」

という事です。鶏レバーマジうめえ。













































ピックアップ。


『真・女神転生IV』荒廃した東京で出会う3名の人間

現代JK、何その存在感。
こういう現代風味なキャラを見るとテンション上がってくるね。メガテン好きとして。
というかツギハギさん、これマネカタだよね。ノクターンの。
これでマネカタじゃなくて普通に顔の怪我の痕が目立つ人だったらどうしよう。
服装はただの軍服とみるべきか、SJとの関連性を見るべきか……はてさて。










「ファイブスター物語」連載再開に困惑するファン続出

FSSファンは本当に訓練され過ぎだと思う。










「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4」のPVが公開!【最新巻読者プレゼント付き】

このフジキド=サンはボルテッカ撃てますね(マイク破壊)


posted by 螺旋 at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

湯気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















ドラマ『めしばな刑事タチバナ』第1話視聴。

立ちそばくいてえええええええあああああああああああああああ

いやー、想像以上に漫画に近付けてきたスな。
喰い物枠のドラマって事で孤独のグルメと比較されがちだけど、このお話はそういうんじゃないスからね。

兎に角メニューが沢山出てくる話だから展開が早いと感じる人もいるかもしれないスね。
個人的にはメニューを一つずつピックアップしてくれたのが好印象。あの紹介がないとめしばなじゃない気がするし。
ロケも頑張ったなぁ。店の外観とか撮影するのも骨だったでしょうに。こだわりってのは実にナイスですな。

キャスティングに関しては佐藤さんは安定感抜群。イメージより若干若い感じがするけど、まあ慣れでしょう。
特筆すべきは後輩の五島君。いやー、イメージぴったりですよ。今後「ほう」っていう相槌が出てきたら満点です、満点。


次回はラーメン。序盤からぶっこんでくるねぇ。








そしてもう一つ。


アニメ『RDG レッドデータガール』第2話視聴。

おい! ホラーアニメだとか聞いてないぞオイ!

ヘタなホラーより怖いんですけど、マジで。やっぱり東京は恐ろしかところじゃ!(※螺旋さんは東京在住)
ロックオン……じゃなくて相良さん。パパの方ね。この人も妙に恐ろしかねー。色々知ってそうで。

今回ようやく泉水子の能力というか、そういうのが分かりましたがね。
依童ってぇのかな。神を降ろす器というか。まあそういう人なんだってのは分かりましたわ。
しかしまだまだ導入部。話が転がっていくのは次回以降って事スかね。
くぎゅ声のミステリアスボーイが色々と関わってくる予感。顔に影かかり過ぎでしょアレ。


あ、エンドカードは笑う所ですよね。あの絵に効果音は反則だわ。












































ピックアップ。


新手口の自販機荒らし、中高生に口コミで拡大

ハイテクだかローテクだか分からんですな。









すき家、焼きそばを牛丼に乗せた「焼きそば牛丼」発売

どんぶりとはいったい……うごごごご











明智光秀は何故織田信長を裏切ったのか

この前BSでやってた番組では関白の近衛前久が重要な要因だったって結論でしたが、まあ謎ですな。謎。浪漫。












































拍手御礼申し上げ奉り候。


4月11日

>お久しぶり過ぎます、どうも僕です。生きてますか!!
>昨晩テレ東でメシバナ刑事タチバナを見て、当然螺旋殿見てるだろー!と思って書き込みにきた次第!!
>私と大兄にとっては孤独のグルメに匹敵する凶悪さでした・・・。
>というわけで是非とも螺旋殿の感想をお聞きしたく!

>ではでは、また覗きにきます〜。アディオス! by 96


お久しゅうござる! 実にお久しゅうござる! なんとかかんとか生きておりまする!
お察しの通りワタクシ、タチバナさんの活躍を見たですよ。これは見ざるを得ない。
孤独のグルメとは方向性が違うけれども破壊力がデカ過ぎるのは同じ事。
むしろこっちの方がチェーン店が多いからすぐに食べに行けるのが凶悪。立ちそば……おお! 立ちそば!
本文での感想が微妙に簡潔に見えるのはガチだからです。ガチで立ちそばが喰いたい。魂の叫びですとも。

次回のラーメンも凶悪な予感。また妙な叫びをしちまったらゴメンあそばせ!

posted by 螺旋 at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

代行

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















友人がMP3プレイヤー(ウォークマン)を購入。

・問題点その1 その友人はPCを持っていない
・問題点その2 何故かCDとプレイヤー本体を押しつけられる

色んな意味でレアなヤツです。ある意味尊敬。
腹いせにMUSICフォルダにMADテープの音声入れときます。テッカマーン。












































ピックアップ。


マンガ3万冊を畳でゴロゴロしながら読めて1日400円 「立川まんがぱーく」が素敵すぎる

想像以上にちゃんとした施設で感動。いやぁ、元市庁舎だってんでもっとおカタいイメージがあったんスよね。
これは是非とも行かねば。飲食しながら読書可能とか太っ腹だこと。










“XP”サポート終了で注意呼びかけ

XP愛好家の方は要チェック。
でもなんだかんだで使っちゃいそうよね。あの安定感は本当にナイスバランス。
まあ安定感とサクサク感で言えば2kなんでしょうけど。
ウチのびす坊は本当に重くて重くて……いやはやなんとも。










世界各地で「ピローファイト」、羽毛まみれでストレス発散

勿論BGMはスタンハンセンのテーマ(サンライズ)ですよね。

※とんねるず世代










台所の三角コーナーどけた結果wwwww

FEVER!!
posted by 螺旋 at 02:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

蒼穹

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














スパロボUXコツコツプレイ中。

なんかもう最近ゲームの感想とアニメの感想しか書いてない気がするけどよく考えたらいつもそんな感じなんでモンダイナシ!
ていうか忙しいと言いつつ移動中とかにサクサクプレイ出来ちゃうから割とはかどる系。携帯機はここがウリね。

で、現在はようやっとネギ娘に本体というかスタンドが付くようになりました。
技ごとに専用の曲というか歌が付いてるけど、イベントで『In the blue sky ver』のボーカル入りが流れるとは思わなんだ。
流れた瞬間イベント内容と相まって思わず涙がキラリ。いやー、あれは泣くって。燃えるって。

あと追加武装というかMAP兵器というか『エモーショナル・ウェーブ IBS』の使い勝手が良過ぎて困る困る。
移動後使用可能でバフ&デバフがあんなに広範囲に。まあ気力制限とかボスは基本的にオールキャンセラー持ちとかはあるけど。
それを差し引いても強いですわ、アレ。熱気バサラも吃驚。

……これ、近い未来据え置きで共演するんじゃねえかな。マクロス勢との相性バッチリだったし。












































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第327回配信

そうか! ケロロが参戦って事はジョージさんが来てくれる可能性もあるのか! こりゃワンチャンあるで!










「水曜どうでしょう」新作撮影か 3年ぶりの旅

集え(魂心書体)











お風呂に入る時にかけても、全然大丈夫なメガネ

ついに来たか……!(ガタッ)











太宰治 「喰らえ『人間失格』!」 イケメン文豪が能力バトルする漫画が酷すぎると話題に

そのうち文豪という枠を飛び越えて詩人が出る流れですね分かります。中原中也の人気に嫉妬。

posted by 螺旋 at 03:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

異邦

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『翠星のガルガンティア』第1話視聴。

春アニメ真逆の3本目。大丈夫か螺旋さん、続けて見られるのか。
しかしミスターウロブチ脚本とあらば見ない訳にはいかない、という事で視聴。

前情報をあんまり知らずに見たんで前半のSFっぷりに鼻息フンスフンス。
やっぱSFですよ。敵は宇宙怪獣ですよ。未知の生物ですよ。
今度のウロブチはSFでいくのか、と思って後半になるといきなり原始的な雰囲気に。

いや、原始的というか牧歌的というか……未来的な服装とでもいいますか。未来少年的な。
なんかもうギャップが凄くてね。そこで「あー、そういう話ね」と理解したであります。
言語が違うとか芸が細かいじゃないの。異世界ものというか異文化ものでは大事な要素よね。

で、通してみて「おもしれえ!」と思った訳であります。
多分理想的な第1話なんじゃないの、これ。次回への引きといい、熱中するですよこれは。

全部見てから公式サイトに行ってキャラ情報とか色々見て、改めて把握。
これはやっぱりボーイ・ミーツ・ガールものって事でよろしゅうござんすかね。SFの。

今回は導入って事で、実際に話が転がり始めるのは次回以降。こりゃあ要チェックですぜ。

ただ脚本はミスターウロブチ、気は抜きません。



あとお察しの通り螺旋さんお気に入りのキャラクターは船団長補佐のリジットさんです。眼鏡秘書、YESだね!













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『春がすみの巻』更新

Wow!








信長の野望顔グラかっこよさランキグンwwwwww

宗滴じーさんマジかっけー。こりゃあ勝つわ。「勝つ事が以下略」って言っちゃうわ。
あと早雲じーさんもかっけー。戦国大戦でも宗滴じーさん出た訳だし、早雲じーさんも参戦はよう。










夏目漱石「戦闘潮流」

想像以上の漱石っぷりに感動。だいたいあってる。


posted by 螺旋 at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

選択

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『デビルサバイバー2』第1話視聴。

なんという安定感。岸監督はP4の経験から安心して見ていられらので、その点でも安定感抜群。
ニカイアのシーンとか場所移動時の効果音とか、そういう細かい点へのこだわりが好印象。
まあマッカの量が6万超えとかさてはお前周回プレイかとかツッコみましたけど。

ストーリーも押さえるべき所は押さえてあって、アニメオリジナルな所もあってね。
尺の都合とかもあるだろうけど、契約戦カットは仕方ないね。
でもいきなりビャッコ召喚とかはやっぱり吹いてしまうのがメガテン好きの性(さが)。
オーガ&ポルターガイストと比べるとどうしてもね。LV差がとんでもねえって話ですよ。
ただ主人公が強い悪魔を召喚するのに妙に時間がかかってたみたいな描写があったよね。
ダウンロード画面が他の二人に比べて結構長かった気がする。まあここは穿ち過ぎの考え方かもだけど。

あと今回ある意味でペルソナよりもワクワクしたのは、悪魔のアニメーションね。
P4の時はペルソナがメイン、一応主人公が色々な悪魔を使っていたけどあんまり動くシーンはなかったのよね。
でも今回は凄い勢いで悪魔がグリグリ動く。それが実にナイス。
ビャッコの動きハンパなかったスわ。力入ってんなぁ、と。カッコイイカッコイイ。
あとダイチを持ちあげつつパタパタ飛んでたピクシーがカワイイカワイイ。
今後もこのクオリティを保ってくれたら俺によーし。

そしてアニメで見て改めて女性陣の体の一部位の重力への逆らいっぷりがハンパない事を再確認。
OPでもステキポーズで余すところなく見せつけておりましたが。   バン子はヘソがあるから(震え声)












































ピックアップ。


「真・女神転生IV」6週連続動画の第2弾が公開。「悪魔と渡り合う手段」を3本のムービーで紹介

お、きたきた来ましたよ。今回は悪魔関連のムービー。ある意味メガテンの根幹。
交渉時にアイテムの残量が分かり易くなったのはナイスですな。言うても魔石くらいしかあげませんけどね!
あと戦闘のシーンで主人公がスキルというか魔法を使えるのを確認。ノクターン方式って感じですかね。
まあ流石にアイテム係だとね。それでもいいっていう人もいるかもだけど。
気になるのは『DDSスキル』の項目。これもう説明されてたっけ? 謎です、謎。
合体はスキル継承がどうなるのかが最重要問題。ペルソナ形式かSJ形式か、何にしろまたAボタンとBボタンを駆使する日々。











「愛…しりそめし頃に…」完結をあだち充ら84組がお祝い

なんという御歴々。流石ですわ。











ちょっと間違ってるディスカウントショップの看板

リボンを装備しよう(提案)
posted by 螺旋 at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

潮流

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

















アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第26話視聴。

勝ったッ! 第2部完!

熱いなんてもんじゃない、本当に熱過ぎる展開。
究極カーズの絶望感、一発逆転の興奮、ラストの大団円。
どれを取っても完璧でしたわ。完璧の完成度。
第1部のOPが挿入歌で流れるってのも王道とはいえ熱い熱い。

そんで大団円シーン、後半ね。ここも最高の流れでしたわ。
漫画よりも細かく描写されてるシーンが多くてね。
エリナの最期のシーンは思わず目頭が熱くなりましてね。
シュトロハイムもカッコイイシーンでね。世界一ですわ。
ラストのシメもウォークマンからのBLOODY STREAM。まー、カッコイイこと!


総評として、今回のアニメ化ですが。
いやー、もう最高。最高のアニメーションでしたわ。
最初はジョジョをアニメでやるってのを聞いてね、大丈夫ー? とか思っちゃった訳ですよ。
それが蓋を開ければこれ以上ないというくらいの完璧なクオリティ。
ジョジョが好きな人にとって今回のアニメ化がダメだっていう人は少ないと思いますわ。


で、最後の最後であのカットでしょ。オラオラの人登場。
これはもう第3部の存在を信じてしまいたいんですがかまいませんね!!
兎にも角にも、半年間楽しませて頂きました。ディモールト グラッツェ!





あ、デビサバの話は次回ね。












































ピックアップ。


『JOJO ra DIO』第11回配信

確かに人間の時のディオはある意味凄く魅力的なんスよね。ヘタレな所も含めて。










「さよなら 海腹川背」公式サイトでデビュートレイラーが公開に。シリーズ初の新キャラクター「江美子」ちゃん9歳と「ノッコ」さん18歳が登場

新キャラ!

>横山埜鼓(18歳)
>迷彩柄リュックの女子高生。
>その正体は、未来からやってきた時空警察の
>潜入調査員で、川背さんの子孫にあたる。


お、おう。










ガンダムのバルカンっているか?

映像でも出てるけど、PS2機動戦士ガンダムのOPでザクヘッドをバルカンでボッコボコにするシーンは衝撃的でしたわ。
それまではやっぱり「バルカン(笑)」って感じだったですよ。でもやっぱりガンダム、バルカンだって凄いんだと。
第2次Z再世篇のνは本当にカッコイイの一言。逆シャアのカット、いいスよね。



posted by 螺旋 at 02:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

換装

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















スパロボUXコツコツプレイ中。

デモンベインのパートナーがエルザに変更。九郎ちゃんのカットインも魔術師スタイルとは恐れ入ります。
そして破壊ロボの想像以上のスペックに唖然。水Aって何だコレ。
試しに5段階改造してデモベとPUにしたら水の中をスイスイ動くデモベに驚愕。
なんという水陸両用、さすがゴッグデモベだ! 何とも無いぜ。














































ピックアップ。


暗黒物質の証拠発見か、宇宙の謎解明に前進 国際チーム

暗黒物質(ダークマター)! 暗黒物質(ダークマター)じゃないか!









ブラックジャックにこういう話無かった?

BJはなんだかんだで結構覚えてるエピソードが多いんスよね。
感動系とか教訓系とかもいいんだけど、不思議系も結構好きなんスよ。
宇宙人っぽいのが子供を助けてくれっつって飛び込んできたけど、そこには誰も居ないと。
仕方ないから診察や手術の真似事をしたっつーお話とかね。ああいうの結構好き。










「三人衆」とか「四天王」とかで女が一人いると

ガイキングLODのヴェスターヌさんはエロい服装とかじゃないが故にエロい。これ真理。
まあ厳密には紅一点って訳じゃなかったスけど。分かるのは後半だからセーフ。





posted by 螺旋 at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

霊験

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















アニメ『RDG レッドデータガール』第1話視聴。

ついに始まりました2013年度春アニメ。
毎度視聴するものは数個までって決めてましてね。いや、その、見る時間がね。
なもんで個人的に厳選して視聴するというスタンス。
まあそのせいで見逃した良作品を何度も見逃しているんですが、それは仕方ないね。   ぐぬぬ

で、春アニメスタート。その嚆矢となりますのはこの作品であります。
以前気になってから本を読もうかどうか迷っていたんスけど、なんだかんだで放映開始。
ならアニメから入ろうってなもんです。

実際見た感想ですが、まあ最初ですからね。導入ですわ。
プロローグもプロローグ、意図的に情報を出していないっつー印象ですわね。
主人公の泉水子さんはなんか特殊な力を持ってそうですが、はっきりとは分からんかったし。
電化製品をおしゃかにする能力? 携帯電話もダメみたいだし。
でもPC使ってる時はなんか妙な展開になってたスな。操作した覚えの無いビデオチャットとか。
ネットの海を操作できる能力……いやいやいや。

あとなんか前髪切った事に関して周囲が騒ぎ過ぎて、そこもなんか印象的。
髪には霊力が宿る云々、やっぱ宮司の娘とかそういう点でアレなんスかね。

途中で颯爽とヘリに乗ってきた雪政さんはイケメン過ぎてツラい。
外見がロックオン・ストラトスで声がルルーシュでした。これで子持ち。インパクトデカいわ。

その息子である深行がヒーロー役って事みたいスね。まーツンツンしておりましたが。
ちょっとツンツンしてたら親父にボコられたでござるの巻。あ、違った。滑落でしたね、滑落。コワイネー
中の人はバナージでした。親父にもぶたれた事ないのに!(人違い)

あとなんか釘宮ボイスのおかっぱボーイがメインキャラみたいスけど、出番はまだまだ先みたいで。
これ物語の本番は転校してからなんでしょ? OPとか公式サイトとかでブレザー着てたし。
あと眼鏡外してたし。       外さなくてもいいのよ?


まあまあ、そんな感じでながーく楽しめそうな作品かと。
映像も美麗で、ちょっと期待しちゃいますな。













































ピックアップ。


「ご当地アイルー」が上野のヤマシロヤに大集合。4月4日から販売開始

なんと! ご当地アイルーが一堂に会すると! 確かにこりゃあレアだわ!
……しかしご当地ものは実際現地に行ってこそのもの、という意見も存在。うーむむむ、悩む所ですな。
でもまあカワイイから! そんなものは悩まなくてもよかろうなのだ!










『魁!! 男塾』の伝説の書籍“民明書房大全”がついにガチャで登場! 全日本男児必携である!!【玩具の宝箱】

万人橋、これは欲しい。良いクオリティですわ。というかアイディアがナイス。大鐘音も捨て難し。










2chが生んだキャラ「重音テト」 北海道放送がPR役に採用

(oヮn) ……

※君はHTBです

posted by 螺旋 at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

交錯

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















スパロボUXコツコツプレイ中。

いやー、面白い面白い。ちょっとした移動の時とかにサクッと遊べるのが携帯機の良い所ね。
今現在は30話ちょいまで進んでおりますが、今回本当にストーリーが面白いスな。
作品間のクロスオーバーが物凄く自然ですわ。まあ参戦作品のうちいくつかが本編終了後っていう状況スからね。
そうなるとオリジナルの流れに縛らなくてもオッケーな感じになるってんでね、こりゃあ良い手ですわ。

今回はストーリーに節目というか、章仕立てになっとりましてね。
それの第一章、第一部か。それのラストが燃える展開過ぎてテンション↑↑。
もうここで最終回でもいいんじゃないかってくらい熱い展開だったもの。
ダンクーガノヴァの復活をこういう風に絡めるとは実にナイス。燃えるわー。
本当にダンクーガはスパロボマジックがよくかかる作品でゲフンゲフン

燃える展開だけじゃなくギャグシナリオも面白いってのがまたナイス。
デモベでのインスマウス回、要するに海回での皆様のはっちゃけっぷりったらもう。
アーニーくんとサヤさんが楽しそうで何よりです。あははははー うふふふふー

世間じゃあ既に何度もクリアされてる方もおられるって事でね、アタシもエンジンかけていきたいなと。
まあ時期が時期だけにちょいと忙しい訳ですが、空いた時間にサクッとプレイ出来るのが重要。
コツコツ刻んでいきますぜ。













































ピックアップ。


嘘を暴き、謎を解け! 「人狼」と「リアル脱出ゲーム」がTBSで2夜連続放送

人狼、この前もTVでやってたみたいだけど人気有りますなぁ。
今回は役者さん多めで演技メインになるみたいスね。
ていうか最近六角さんよく見るなぁ。










「トイレットペーパーのブツブツ」の存在意義

ほほう、エンボス加工。
ブツブツで表面積が増えて水分吸収率が上がる、りろんはしってる。
ちなみに螺旋さんはダブルをちびちび使う派です。











「聖骸布」を40年ぶりにテレビ公開 閲覧用アプリも登場

聖骸布とアプリという単語が並ぶ事に対する違和感。
多分立川に行けば詳しい事が聞けるんじゃないかな。ロン毛の方に聞けば。

posted by 螺旋 at 03:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

付加

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。














という訳でドライヤーがぶっ壊れたのでおニューのドライヤーを物色ブッショク。
まあ詳細を書いたのは前回だけど、ぶっ壊れたのは実は数日前なのよね。

なもんで家電量販店に行ってちょいちょい見てみたんスけど、まー最近のドライヤーは凄いスな。
なんか色んな機能が付いててシャレオツな外見。差うがに10年前のものと比べちゃいけませんわ。
マイナスイオン機能とかー、マイナスイオン機能とかー、あとマイナスイオン機能とか。


マイナスイオン、いらないよ(GP03のパイロット風に)


何なんスかね、どれもこれもマイナスイオン機能付き。
マイナスイオンにあらずんばドライヤーにあらず的なアレか。平家か。

正直言って螺旋さんは髪を乾かせればいい派の人なので、そういうのはパスパスしたいんスよね。
出来るならお安く済ませたい。そんな小市民。
でも店頭に並んでいるのは全部特殊機能付き。違うよーう、もっと普通のが欲しいんだよーう。
特殊機能を付けるならバーコードバトラーとか付けてくれよーう。遊びたいよーう。

結局家に帰ってAmazon先生に頼むという安定のコース。
1000円ちょっとでドライヤーが買える時代……良い時代になり申した。
勿論マイナスイオン無しのヤツで。色は黒。コレね!


ところでマイナスイオンってどういうものなんですかね(無知)













































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第326回配信

踏襲。










「スーパーロボット大戦Operation Extend」の公式サイトがオープン。参戦作品のキャラクター情報などが公開に

ウワーオ、本当に公式で発表ですよ。エイプリルなんちゃらとか関係無しに。
ケロロが真ん中という時点でかなりの悪ふざけっぷり、流石だわ。
しかしDL専用か……ふーむ。迷うね。











フリル付きのスクール水着登場 プール授業でもかわいく、気になる部分をカバー

……なんかワカメみてぇ。

※螺旋さんがモテない一端が垣間見える発言

posted by 螺旋 at 03:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

回避

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















ドライヤー、知ってるかい? 知ってるねぇ。
髪を乾かす道具だね。知ってるね。

でも火花が出るのは知ってるかい? 知らないねぇ。ていうか普通出ないねぇ。

でも螺旋さんが使ってたドライヤーからは火花が出たんだねぇ。


火花っていうかスパークだねぇ。


要するに螺旋さんの使ってるドライヤーがオシャカになったんだねぇ。




死ぬかと思ったわ!!




まあ流石に10年以上使ってりゃ故障くらいするってのは分かりますけどね。
それでもコードが根元から焼き切れるとは思いませんで。本体じゃなくてコードがアカン事になるとは。

いやでも本気で焦りましたわ。使ってる最中にコードが焼き切れたもんだから切断部分がスパーク! スパーク!
スパークする時の音って本当にスゲー音出るのね。
漫画やアニメなんかだと「バチバチ」とか「ビリビリ」っていう効果音ですけどね。
実際は

「バン!! バン!!」

ですよ。破裂音。マジで破裂音。
コードが本体との接続部分、根元からブッツリだったもんでね。
そこからスパーク、その後発火ですよ。

最初は何が起こったか分からず突然の破裂音に驚愕。その後スパーク部分を視認、更に驚愕。
破裂音が鳴り響きオロオロしてると発火によりコードが焼き切れて足元に落下、コンセントは繋がっている為スパークは止まらず。
慌ててコンセントを抜き発火部分を消火しようとするも螺旋さんの部屋は本が満載なので引火の危険性が頭をよぎり慌ててコードをベッドの上に投擲。
スパークは収まっていたものの火は残っていた為にベッドパッドがプチ発火、慌てて首にかけていたタオルを押し当てて鎮火。

という訳で被害はベッドパッドがちょっと焦げただけで済みました。

いやー、マジで焦った焦った。
風呂上がりでドライヤーでしょ?
まだちょっと塗れてる部分とかある訳じゃない。
そこで電気トラブルだもの。感電とか想像しちゃうじゃない。
いやするかどうかは知らないけど、素人考えだろスパーク部分に触ったら絶対危ないって思うじゃん。しかも水分を多少なりとも帯びている状態でしょ。

一番冷や汗をかいたのはPCですわ。
部屋にコンセントが少ないもんで、タコ足使ってるですよ。
で、そこからPCの電源取っているですよ。そんでタコ足だから、穴が2個余ってる。
そこにドライヤーを接続していて今回の状況が起きてしまったと。

そしたらPCの電源落ちたからね。
そりゃまあスパークしてるくらいですからね、とんでもない負荷がかかったんでしょうな。
一瞬「やっべ! イカれたか!」と思ったけど電源入って一安心。危ない危ない。



確かに前兆はあったんスよね。
使用中にコードが妙に熱くなっていたりさ。気にはなっていたんスよ。
それをほっといた結果が今回ですよ。だ、大事にならなくて本当によかった。

まあ要するにあれですよ、皆様も古くなった家電の取り扱いには重々用心しておくんなまし。
何かあってからでは遅いスからね。













































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『生物季節観測の巻』更新

取説の異常なまでの事務的空気。










SF歴史ドキュメント「タイムスクープハンター」マンガ化

真逆の漫画化。ちゃんと要潤っぽい絵になってるし。
個人的に要さんはまだアギトのG3のイメージが強いんスよね。良いキャラだったわー。












仲間倍増「なまはげ館」 秋田・男鹿で改装オープン

ナミー&ハギーは居ますかね。     あ、大泉さんはいいです。




posted by 螺旋 at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

当日

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















「エイプリル」

という単語を聞くとピザを喰う亀忍者が黄色のツナギを着たレポーターを呼ぶ時の声が再生される世代です。

なんか前に同じ様な事書いた気がするけど小さい事はキニシナイ!
諸兄はエイプリルフールネタに存分に踊るべし!













































ピックアップ。


「真・女神転生IV」の関連動画が6週連続で公開。本日公開の第1弾は,キャラクター,K/ギャビー/ウーゴのインゲーム映像

ギャビーさん、やっぱ黒きサムライと同一人物なのかしら。
声が一緒だから同じ人だって決めつけは早計だとは思いますが、メインのキャラを安易に兼役にするとは思えないし。
時間軸が違う同一人物とかそういう感じかしら。SJの時代からどれくらい経っているのかが分かりませんがね。
やっぱりジャック部隊の生き残りなんスかねぇ、黒きサムライ。











ファミコンって鬼畜過ぎるソフト多かったけど当時の小学生達はクリア出来たのか?

ハットリ君とドラゴンボール神龍の謎は未だにEDを見た事ありません。











『主人公完全に食ってるサブキャラ』 ←まっ先に誰が浮かんだよ?

ポップを挙げようとしたけど、あれはもうサブキャラといよりメインキャラだわな。
ダイの大冒険で挙げるとすればむしろポーンの方か。ハドラー親衛隊だかの。名前は忘れたけど。

こうやって考えるとサブキャラってのが地味に難しいなぁ。
ブチャラティさんは確かに活躍し過ぎですわね。というか第五部はジョルノより他のメンバーの方が目立ってゲフンゲフン

フーゴ? 色んな意味で目立ってたでしょうが! 前半でフェードアウトだけど!

アバッキオ? お茶と最期。

posted by 螺旋 at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする