2017年02月24日

完遂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日の艦これ。







攻略完了。


フラグなんて無かった。

という訳で2017年冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』ALL甲クリア完了であります。

まあ今回は小規模のイベントって事でね、若干早めの攻略となりました。
ステージの内容的にも輸送ステージが多かったりで、従来よりも攻略し易かったのは確か。

まあでも一番の要因は掘りでしょう。
経験上稀に見るレベルでの幸運。

E-2丙掘りで28周、E-3丙掘りで驚愕の2周という事実。何だよ2周って。我ながら未だに信じられませんわ。
これE-1の丙掘りで50周してなきゃもっと早く終わってたんじゃないのかと。結果論ですけどね。

あ、E-3甲攻略の内容・結果ですけれども。
削り10回、とどめ1回のストレート。これも運が良過ぎましたわ。
いや本当に今回は運の一言に尽きます。ギミック解除の為のIマスS勝利も最初の分解彩雲輸送の際に取れちゃったし。
あとから調べてみたらIマスS勝利って潜水艦隊だと本当に運の問題みたいスね。支援ガチャで敵をどれだけ落とせるかという。

あ、勿論運を引き寄せる努力はしましたよ。具体的には攻略時には全力の支援艦隊を投入。ゲージ削りの際でもね。
連合艦隊での道中支援なんて中途撤退なんてしたら消費がとんでもない事になるけど、結局何度も挑戦するなら最初から全力でというスタンス。

今回のE-3は道中支援が有効なマスは2マスしか無かったから本当に「無くてもいい」レベルだったんスけど、不確定要素は全力で押し通るに限りますわ。
で、その結果E-3での消費資源は

バケツ64個・油 20000・弾 15000・鉄 8800 ・ボーキ 6400

といった感じ。全力出撃でこれだけで済んだってのは本当にありがたい。
イベントを通しての消費は

バケツ162個・油 40000・弾 40000・鉄 10000・ボーキ 20000

となりました。厳密には遠征でちょいちょい補充してるから本当はもうちょっと出費があるんスけどね。


いやしかし、それでもイベントをたったこれだけの消費で攻略できたのは我ながら運が良いなと。
なんか今回運が良いしか言ってませんな。まあ実際運が良かったから仕方が無い。


あと前回のイベントで痛感したのが、出撃制限が多くなってくるイベントにおいては攻略に有利な艦娘は2隻目も育てておくって事でして。
それでコツコツと雷巡ハイパーズと阿武隈改二を育ててきまして、実際に今回のイベントで素晴らしい働きをしてくれたと。やはり開幕雷撃は重要。

あ、他には飛龍と蒼龍の改二も2隻目がおります。なんでしょう、この二航戦の使いやすさは。メイン艦隊でも支援でも何でもござれ。流石の多聞丸。


勿論今回痛感した反省点もございます。

やっぱり装備の改修がねー。前回秋月砲をその場で慌てて改修してなんとかなったから安心しちゃってたんだけど、主砲の改修が進んでないのがねー。
特に重巡用の20.3cm(3号)連装砲が改修どころか数自体が足りない。これ自体を改修で作る事も可能だけど、資材的にちょっとキツい訳で。

やっぱり衣笠さんを改二まで育てて持ってきてもらうのが一番簡単な方法なんスよねー。三隈なんて邂逅自体夢のまた夢だし。

今回のイベントで2隻目の鹿島が着任したし、ちょっと育成を頑張っちゃおうかしら。LV55かー。まあコツコツいくしかないスな。


という訳でゴチャゴチャ言うてしまいましたが、これにて螺旋さんの2017冬イベは完遂であります。
流石にこれからE-1甲掘りってのもねー。401と511と26は魅力なんスけどねー。

……まあ、時間があったらって事で。とりあえずは、お疲れ様でした。















































ピックアップ。


松屋、親子丼を西日本限定で提供へ なか卯との「親子丼戦争」予想する声

なか卯は依然艦これコラボの時に初めて利用させてもらいましたが、確かに親子丼が美味かった。
基本的に丼もので一番好きなものが親子丼なもんで、ちょいと補正も入っているかもしれませんがね。

まあ東京じゃ販売しないみたいなんで関係のない話なんですが。



posted by 螺旋 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

軒昂

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


E-3甲攻略に向けて支援艦隊のキラ付けとギミック解除をコツコツと。
キラ付けをする時は修行僧のような心境でやっております。精進あるのみ。

次の更新で攻略完了報告が出来たらいいなあ(フラグ)
















































ピックアップ。


『エルフを狩るモノたち2』第41話掲載

ラブコメのニオイがする……!!









なぜ今!?ナゾのブーム「キクラゲ」人気の3つの理由 

「キクラゲブーム」とかいうパワーワード。



posted by 螺旋 at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

予期

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


よーし、これからE-3で丙掘りだー。
伊13との邂逅を目指して頑張っちゃうぞー。
丙掘り周回の為の九七式艦攻と零偵はたっぷり用意したし、準備は万端!

という訳で潜水艦で輸送ゲージ撃破してからの本体攻略じゃー!



1戦目ー。

「上々ね」

赤城さーん。海域ドロップで邂逅すると地味に嬉しい赤城さーん。
これはなかなか幸先が良いんではないですかね。いい流れいい流れ。



2戦目ー。















伊13。

ブフォッ(お茶をリアルで吹き出した)




幸先が良いとは思ったけれど2戦目でドロップなんて考えてなかったわ! あービックリした。


と、とりあえず掘りは2周で終了という事で万歳万歳。
さーて、残すは甲攻略のみ。そろそろ気張っていきまっしょい。














































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第529回配信

カーンチ!

あとサバンナ地方のパワーが凄い。











不器用すぎる高校生を描いた「高倉くんには難しい」Webでも連載開始

一條さんよう働くなー。


こちらで0話が読めるけど、絵は変わっていても内容はいつも通りでした。素晴らしい。


posted by 螺旋 at 04:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

中間

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。



















今日の艦これ。








松風さん。


行けや松風〜。


という事でE-2甲攻略完了であります。
ボスを撃破しないでもクリアOKとか、なんと有情に溢れたステージでしょうか。

そらもう機動艦隊にフルガチ支援でどっかんどっかんですよ。
神風型でルート固定? そんな事より空母メインでS勝利だ!

一般的には神風型でルート固定してからの輸送艦隊支援マシマシでTP削りを多めってのが御約束らしいんですがね。
結局フル支援前提でもA勝利の可能性が大きいという事なので、それならいっそS勝利目指して機動で殴り込みすればいいかなと。
おかげでフル支援の成果か甲でもボスS勝利を結構取れましてね。

15回出撃でA勝利3回、S勝利6回。AでTP43、SでTP62の削り。ダイハツやドラム缶が少なめでもコンスタントにこれだけ削れればOKでしょう。
まあ削りラストに入ってからの怒涛の3連続撤退は頭がクラクラしましたがね。ラストダンスになると道中ですら本気を出してくるから困る(個人的な感想です)

結局消費した資源は

バケツ74個
油1万・弾1万・鉄5千・ボーキ7千

といった感じ。やっぱ最初からガチ支援出しといた方が結果的にお安く済みますな。


そんなこんなで最終ステージ、E-3を残すのみとなりました。
残り期間は1週間、果たして掘りと甲攻略で間に合うのかどうか。全ては螺旋さんの睡眠時間にかかっている!















































ピックアップ。


春ちゃん 気象歳時記『花粉にご注意の巻』更新

眼鏡!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










三日月「オルガ、次は何をすれば良い?」オルガ「とりあえずレジ中心に頼む」

久々のSS紹介。この店見てみたい(買い物したいとは言っていない)




posted by 螺旋 at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

片道

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。

























アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第44話視聴。

日曜夕方にロリとの修羅場(流血あり)を放映する勇気。

うわー、スゲーガンダムっぽくなってきた!
なんでしょう、このドロドロ具合。エゴとエゴとのぶつかりあい。これぞガンダム。
正義の反対はまた別の正義とはよく言ったものですわ。

巻き込まれて妙なテンションになっている鉄華団の中で唯一現実を見据える男、ザック。
おやっさんの「考える事をやめんじゃねえぞ」って言葉がズシリと響きますわ。
オルガ兄貴はストッパーさえいてくれれば正しく舵を切れる人なんスよねぇ。嗚呼、惜しいかなビスケット。

まあマッキー相手に「腹を割って話そう」をしても絶対腹を割りませんて。そういう人ですよ、チョコの人は。

そしてエンディングバックで三日月・アトラのあすなろ抱き。年齢がバレますね。
ここで告白が入ったって事は……非常に嫌な予感がしますね! 早いですよ三日月君!

そういやデクスターさんが久々に登場したスね。
やっぱこういう「大人」な人が出てくると対比として現在の鉄華団の異常さが浮き上がってきますなぁ。
どうにか全滅ENDだけは回避できますように!















































ピックアップ。


【ワンフェス17冬】セガ、『FGO』や『艦これ』『ラブライブ!』などの新作フィギュアを出展…恒例のUFOキャッチャーも展開

やっぱりずほの出来栄えはプライズの枠を飛び越えた完成度スよねぇ。
今後出る予定のものでは礼号作戦の三人組。ガイナ立ちのキヨシからは迫力を感じます。あと眼鏡オミットのおよど。レア。

そして鹿島はあざとい。      黒か……

posted by 螺旋 at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

格闘

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















今日の艦これ。







藤波さん。

飛龍革命!



という訳でマッチョドラゴン藤波さんが着任致しました。右の前髪が実にナイス。

結局E-2丙掘り28回目にて無事のドロップと相成りました。
使用したバケツは69個、油と弾は10000の消費。ボーキは8000。
やっぱり連合艦隊は消費が激しいですなー。まあでも予想より早めに邂逅できたので満足フェイスですわ。
夕雲型がどんどん実装されていきますなー。あ、中破絵は実に夕雲型でした。ダズル迷彩。

他にも時津風やら春雨やら、あと直近のレア駆逐だと春風がドロップしたり。YES、能登ボイス。

これで心おきなく甲攻略に乗り出せるというもの。輸送でTP稼ぐか機動でS勝利を稼ぐか、迷いますな。
……まあ、資源はあるから機動オンリーでもいいかしら。やっぱS勝利って大切。















































ピックアップ。


「艦これ」大淀&望月モデルのメガネが登場 普段使いにもコスプレにも

およどの眼鏡はシンプルながらデザイン性の高いナイスなシロモノですな。
もっちーのはリアルで見ると結構派手目。



posted by 螺旋 at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

暑気

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















クッソ暑い。

いやいやいや、20℃とか2月になっちゃあいけない気温ですって。
天気予報で気温が上がるってのは前情報として知ってましたけど、実際に体感すると本当にあったかいを通り越して暑い。

そして帰宅時には寒くなるという一番アレなパターンね。上着持って行って正解でしたわ。
ウルトラライトダウンはコンパクトに収納できて便利(ダイレクトマーケティング)


あー、でもこれからしばらくの間は殆ど艦これの話になると思います。というか満足な更新が出来ないと思います。
E-2の掘りは1周10分以上かかるのが非常にもどかしいスわー。現在20周、藤波はまだ出ません。いつもの事ですけど。















































ピックアップ。


食材を持ち歩いてるように見える奇抜バッグ リアルすぎてちょっとグロいケースも


キャベツバッグはキャベツ教の人が持つんですよね。渋谷の街で。キャベキャベキャ。

posted by 螺旋 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

残当

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。


















今日の艦これ。


結局E-1の丙掘りは50回で一旦終了。結局目当ての401・26は出ず。
でもまあレア艦は出たっちゃあ出たので良しとする方向で。
瑞穂・鹿島・磯風・水無月がそれぞれ2隻になりました。あ、瑞穂は元々ダブッていたので3隻目ですな。

まあ丙掘り自体は装備が整っていれば非常に快適に進める事が出来たのが救いでしたかねー。
だからこその短期間での50周。燃費も良かったし。遠征やりつつ進めてたから油も弾も1000くらいしか減ってませんわ。
あとバケツ消費量も一桁台と好感触。やはり先制爆雷は正義。


そして本番の掘りはE-2とE-3で残っている訳だし、ここで時間を取られるのもアレなので潜水艦隊でサクッと甲クリア。
まあボスを倒さなくてもクリアできるってのは本当に素晴らしいですな。ストレスフリー。


という訳で、E-2であります。ぶっちゃけここからが「本番」です。はたして甲クリアまでにどれくらいかかるのでしょうか。
さーて、掘るかーーーーーーーーー(達観の目)
















































ピックアップ。


『MHXX』鎧裂ショウグンギザミや岩竜バサルモスを紹介。新要素が凝縮されたもPVもチェック

キャー! バサルたーん!(龍頭琴近距離溜め1連発)











「孤独のグルメ」久住昌之、谷口ジロー逝去にコメント 「はるか遠方で見守っていてください」

『孤独のグルメ』という作品は、谷口ジローさんの絵が非常に重要な役割を担っていたんだなぁと。
勿論漫画だから絵が大切というのはその通りなんだけど、あの世界観は谷口さんの絵じゃないと表現しきれないんじゃないかと。
今後新しく漫画が出る事はないのだろうけど、久住さんの話を読ませてもらえるなら脳内で谷口さんの絵が浮かんでくると思います。

改めて、お疲れ様でした。


posted by 螺旋 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

回遊

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。
















今日の艦これ。


とりあえずという事で、E-1の丙掘りからスタート。401か26狙い。
4度目の出撃で瑞穂が出て幸先が良いと思いつつ試行回数30回到達、レア枠は出ず伊58が4回出ました。




なにをしているのかね58君!!!!11!!1!!!11!
イベント海域で油を売ってないでオリョールに向かいたまえ!111!!!1!1!!





……こりゃ50回を目安にE-2に行った方がいいヤツだな。見極め大事。

















































ピックアップ。


「モンスターハンターダブルクロス」の「特別体験版」が本日配信。新たな狩猟スタイル「ブレイヴ」「レンキン」をいち早く楽しめる

やっべぇ、15日からだったっけ。早いとこDLせな。フエールピッケルの為にも!










「うまい棒」にまさかの妹キャラ「うまみちゃん」爆誕 丸っこい兄とは似ても似つかぬ人型ドジッ子美少女

うまあじ?
posted by 螺旋 at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

助走

いらっしゃいませ。螺旋で御座います。





















艦これ冬イベの情報収集中。

どうやら今回はそこまで難易度は高くない模様。全部で3ステージだし。
しかしE-2とE-3で掘りが待っているといういつものアレ。
連合艦隊での掘りは資源消費量もだけど、拘束時間がねー。1周で10分以上かかっちゃのが何とも。

まあ結局やることに変わりはないんですけどね。時間が許す限り出るまで丙掘り。いつものやつ。

問題はE-1の掘りをどうするかだけど、未所持の艦娘がいない身としてはスルーするのが賢明かしらねー。
そりゃ26と401と511は魅力的だけど、ここで沼ってE-2以降の進捗に影が出来るようでは本末転倒な訳で。

とりあえずE-2もE-3もボスA勝利で出る可能性があるってだけでテンションアップ。AとSは雲泥の差。

兎に角、ボチボチ攻略を始めないといけませんな。リミットは28日まで。なんとかします、なんとか。
















































ピックアップ。


『スパロボOGラジオ うますぎWAVE』第528回配信

×能登麻美子
○チョコまみれ

そして「背後を狙え!」を出した相沢さんはやっぱり天才。











「マスクで耳が痛い」を解決 新発想の“マスクを軽くする”フレーム

眼鏡族にとっての大いなる問題、マスク着用時にレンズが曇る問題に解決の兆しが見えた点が素晴らしい。

posted by 螺旋 at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする